スズランの日に

5月1日は、フランスでは「スズランの日」と呼ばれ、この日にスズランを贈られた人は幸せになる、と言われているそうです♪♪
今年もわが家の庭で、スズランがいい香りを漂わせ始めました。
d0162995_15583914.jpg
もう20年以上、放置状態のスズラン達です。
場所が合ったのか、土がいいのか、どんどん増えています。
いつも、適当に切ってまとめるだけだったのですが、今年はこちらの方々の素敵なブログを見て刺激を受け、こんな風にまとめてみました。
d0162995_1672931.jpg
どうだ!!
ずいぶんたくさん切ったと思ったけれど、こうして花だけまとめると、案外少ないですね。
明日はもっと切ってみましょう^^

今朝、いつもより1時間早起きして、人生初の「キャラ弁」にチャレンジしました。
実は、チビ子の遠足が近いのです。
ところが、チビ子のママは多分その頃入院中~、で私にお弁当作りの大役が回ってきました。
「普通のお弁当でいいのよ。」と娘は言いますが、一度キャラ弁とやらを作ってみたかったのよ、うふふ。
というわけで、今日は夫にキャラ弁の練習台になっていただきました。
d0162995_1616943.jpg
どうだ!!
一応、アンパンマンのつもり^^;
眉毛や目をノリで作るのが、難しかったわ。
シニアグラスかけてね、震える手で細かい作業に汗汗でしたわ。

スズランの日に、幸せがやってきたような~小さな幸福時間でした。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-01 22:27
スズランも素敵ですけれど、、、
今、流行のキャラ弁、凄く上手ですね。
びっくりです。
生徒から聞くところによりますと海苔を切り抜く道具があるそうですね。
Commented by mika-96 at 2013-05-01 23:23
シニアグラスで海苔を切るてぶくろさまを想像するのも笑え・・・あ、いえ・・・微笑ましいですが
そのアンパンマンのおにぎりを食べるご主人を想像する方が微笑ましいですね。
Commented by kanafr at 2013-05-01 23:31
スズランがご自宅の庭に咲いているなんて、素敵だわ!
幸せが一杯溢れていますね♪

whiteさんもおっしゃっていますが、キャラ弁、本当にお上手です。
可愛いアンパンマンで、チビ子ちゃんも大喜びですね。
Commented by pikeflower at 2013-05-02 00:04
うまいっ!tebuさまの初めてのキャラ弁、これご主人が召し上がったの?会社でこのおべんと箱、広げたの?(笑)
楽しい^^
当日、本番がんばってね。

Commented by sogno_sonyo at 2013-05-02 00:08
見事なスズランですね!放置でこんなに咲いてくれるのですか。
私も是非育ててみようと思います。日陰がいいのかしら?

アンパンマン・・大成功ですね!
老・・いえ シニアグラスで ってところが泣かせます ~。
実験台のご主人さまウケたでしょう?
明日はドラえもんかな?キティちゃんかなー? ^^
Commented by chez-nami at 2013-05-02 01:11
ぼんじゅ♪
ブーケを見に伺いました♡
こんなにすずらんが自宅に生えているなんて
毎年この時期はステキなブーケができそうですね
そして、人生初のキャラ弁
可愛い、、でも大変だったでしょう〜!
ワタシがお弁当を作っている間にキャラ弁が流行らなくて良かった
、、、プププ、、、大変そうですわ、、、
Commented by micci at 2013-05-02 02:48 x
鈴蘭のブーケ、ゴージャスだわ~♪
お庭に群生しているところもゴージャス!!
リンクされている方々の鈴蘭も拝見してまいりました♪
5月の鈴蘭~なんて素敵なんでしょう~
はたまた、キャラ弁とのギャップに大うけ~~かわゆい★
Commented by yoko_mama at 2013-05-02 05:39
おはようございます。
庭のスズランをこんなにたくさん切ってのアレンジ。
可愛くて素敵ですね。
そしてリンクまでしていただきありがとうございました。

キャラ弁、一度も作ったことがないのです。
私まで心がウキウキしてきましたわ。
食べたいです(^O^)
Commented by Davymama at 2013-05-02 07:05
おはようございます~☆
ね。。ね。。たくさん摘んだと思ってもまだまだでしょう・・
大きなブーケを作るの大変なの~
でも大きなブーケはそれはもう素敵ですから
がんばって~~☆
キャサリン妃もウエディングの時スズランのブーケを持ってましたよね・・・

アンパンマンのおにぎり、すごい!
5日に息子たちがくるのでこれ、作ります
まねっこさせてくださいね
Commented by rico at 2013-05-02 08:14 x
ミュゲの日~素敵♪♪と思ったら!
まさかのキャラ弁でした^^
アンパンマンのお弁当、きっとチビ子ちゃま大喜びすると思います~
アンパンマンポテトもおかずに入ってますね!
私も次男が幼稚園の頃。。おんなじようなお弁当をつくった覚えがあります。
連休明けにこっそり次男のお弁当をこんなふうにしてみようかしら・・・フフフ
怒られちゃうから止めておきます~;笑
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:29
>whiteさま
おはようございます♪
セレブなお料理教室を主催されていらっしゃるwhiteさんに褒めていただけるとは、アンパンマン(らしきもの)もきっと喜んでおりますわ(笑)
海苔を切り抜く道具、そんなものがあるのですね・・・あぁ欲しい・・・けれど間に合いません、自力で頑張ります!
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:31
>mikaさま
そうなの、細かな作業にシニアグラスは必需品、チマチマと一番時間がかかりました。
夫は、きっとお弁当箱を開けてびっくりしたと思います。その顔、私も見たかったわ(笑)
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:33
>kanaさま
スズランって強いのですよ、毎年どんどん増えて、他の植物の領域も荒らしています。パリでは、郊外の森へ行って採ってきて、スズランの日に売るのだそうですね。

アンパンマン、キャラ弁の中では初心者向きですね~。これから、しばらく練習してチビ子を喜ばせたいです♪
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:36
>pikeさま
さすがに、会社ではこのお弁当を食べませんよ~^^;
夫は、お昼ご飯はいつも家に帰宅して食べますので、家で一人で食べたはずです。
感想を聞くと「かわいかった」ですって、あはは、どんな顔して食べたのでしょうね~。
本番は、緊張します、きっと写真を撮る暇もないかも・・・
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:41
>sognoさま
スズラン、わが家は北向きの庭、オリーブの木の下に放置してあります。植え付けは、10月頃、球根がいいそうですが、強いのでいつでも大丈夫かと~。お近くなら、いくらでもお分けしますのにね。それとも取りにくる?^^

一番時間がかかるのが、海苔を切る作業でしたよ、ほんとに細かいの。当日は、一回り小さいおにぎりにする予定なので、もっと難しいかも~^^;
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:46
>namiさま
パリでは、今年寒くてスズランが出回らないかもと心配しておいでましたが、それなりに出ていてよかったですね^^ひょっとしたら、わが家から緊急輸出しなくてはならないかしら、と心配しておりましたわ(笑)
キャラ弁、たま~に作るのならできそうですが、これを毎日作っていらっしゃる若いお母さん方を尊敬いたします。すごいよね!
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:49
>micciさま
愛らしい小さなスズランですが、こうして集めるとゴージャスですね♪いい香りです~♪(でも、プレゼントしてもらえる方が、喜びは大きいのでは?いいな~)
キャラ弁は、作っている間、必死でしたが楽しかったですよ。ちょっとコツがつかめてきたので、これから時々夫のお弁当にしようかしら、うふふ。
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:53
>yokoさま
リンクさせていただいて、ありがとうございました。
yokoさんのように、素敵なアレンジも作ろうとしたのですが、花の茎が細くて、オアシスに刺さりにくいですね、何かコツがあるのかしら・・・
キャラ弁はお恥ずかしいです。でも、チビ子の好きなのがアンパンマンでよかったです、プリキュアとか言われたらもうお手上げだわ。
Commented by uransuzu at 2013-05-02 09:58
>Davymamaさま
リンクさせていただいて、ありがとうございました。
ホント、たくさん摘んだつもりでも、こうしてまとめてみると、まだまだですね、明日くらいにもう一度チャレンジしてみるつもりです、キャサリンさんのブーケ私も覚えています(●^o^●)あの大きさにするには、かなりの数が必要ですね~。

あのね、アンパンマンの眉毛とかの海苔は、味付け海苔では上手く出来ません。パリパリ過ぎるのです、焼き海苔がお薦めです、これ実際に作ってみて学びました~(笑)
Commented by uransuzu at 2013-05-02 10:03
>ricoさま
わぁ、ricoさんはキャラ弁の現役世代なんですね♪ いったいどんなキャラを作ったのかしら?でも、高3の息子さんにキャラ弁は・・・やっぱり止めておくほうがいいですね(笑)
アンパンマンポテト、これも初めて買いましたよ~。チビ子の好きな物、一人で食べやすい物、いろいろおかずも試行錯誤中です。あぁ、楽しいわ♪
Commented by ラパン at 2013-05-02 14:10 x
うちの田舎でもそうでしたが、スズランって可憐な姿とは逆に凄く強く逞しいんですよね。雪国でもしっかり冬をしのいで毎年咲きますし。
遅くなりましたが、ヒルズ5周年おめでとうございます!
あの変化の早いヒルズの中で続けられて来られた、って素晴らしいと思います。顧客さまを大事にされて来た証拠ですね。大臣賞もおめでとうございます。冬でなくとも肌寒い時期が長い東北で手先を暖めてくれる手袋の贈りものはどれだけ喜ばれた事でしょうね。
Commented by uransuzu at 2013-05-02 15:25
>ラパンさま
そうそう、しかも毒性があるのですよね、間違ってスズランを生けていた水を飲んだりしたら大変なことになる、って聞いたことがあります。見た目は可憐に・・・実は逞しく・・・そんな女性になりたいです。見た目がすでに無理だわ、あはは。
あまり、大きなことはできませんが、一つ一つ丁寧に、手袋で社会貢献していきたいと考えています。いつか、ヨーロッパのように手袋文化が日本でも根付くといいな、と夢見つつ。
Commented by Le gant at 2013-05-02 19:06 x
遅ればせながらヒルズ5周年おめでとうございます。
別世界を彩るあのヒルズでのご活躍、ほんと私もうれしいです~
ヒルズ誕生は未来のおしゃれ東京の先駆者だったような気がします。シネマ、展望、広い商業施設、展示会などなど、今でも足を踏み入れると鼓動がいたしますよ。おしゃれなカフェ、有名なレストラン有名デザイナーのファッションショー、田舎物のには異国です。毎日テレビに映る話題ののそこでの活躍、ご苦労も多いと思いますが、てぶさまの先見、流石です。それにデパートでのご活躍もうれしいです。(好き勝手に言ってすみません)また、伺わせていただきますね・・
あのレース手袋参考になります~

ところで、ちびこちゃんのキャラ弁、がんばられましたね。かわいいんですね。
そろそろ入院ですか?実はわがやも同じ頃?何かと心配つきませんね・・・今年はベビー年となりそうです。

てぶさまのご活躍なさるいろいろなお顔、想像するだけでもたのしいです。いえいえ、ご尊敬いたします~~~~
Commented by uransuzu at 2013-05-03 17:52
>Le gantさま
ありがとうございます(≧∇≦)一緒になって、5周年を喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
様々な商業施設が次々とオープンしていきますが、六本木ヒルズが出来たときは、ヒルズ族の言葉と共に社会現象までおこしましたね。(堀なんとやらのおかげで、イメージダウンですが)私たちは、まだまだ歩き始めたばかりですが、一生懸命がんばっております、これからも応援よろしくお願いします。
キャラ弁も頑張りましたよ、本番に向けて、さらなる努力中です。
でね、実は昨夜、チビ太が誕生しました。le gantさまのところも、もうすぐですか〜、楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by rico at 2013-05-03 21:37 x
てぶくろさん~チビ太くんのご誕生おめでとうございます!
こすもすさんブログのコメントで知りました^^
男の子誕生で大喜びのてぶくろさん家でしょうね。
チビ子ちゃまのお姉ちゃまぶりはいかがなものでしょう~♪フフフ
Commented by uransuzu at 2013-05-03 22:02
>ricoさま
ありがとうございます♪
は~い、昨夜、無事に産まれましたよ^^
もう、私が出産するかのように、疲れ果てました(笑)
チビ子はね、こちらも興奮したのか、今朝から発熱してしまい、まだ弟に会っていないんですよ。
by uransuzu | 2013-05-01 19:50 | その他 | Comments(26)