自転車で、いざ!

「今年の母の日のプレゼントに何がいい?」
と娘ズに聞かれたとき、迷わず、
「自転車~♪ 後ろに子どもを乗せられる自転車~♪」
と答えました。
チビ子が、わが家に滞在する1か月間、保育園の送迎に自転車を使いたいと思ったからです。
だって、保育園までの距離は数kmくらい、川を横切ったり、海が見えたり、と気持ちのいい道路が続きます。
しかも、自転車だと大きな神社の松林の中を突っ切ることもできます。
う~ん、気分はヤングママ♪

「え~、お母さん自転車に乗れるの?危なくない?」
と不安がる娘に、(滑り台で転ぶという前科がありますから、娘が不安がるのも無理は無いのです)
「大丈夫よ、これでもお母さん自転車通学してたんだから」
と、何十年も前の話し(高校時代 笑)で、なんとも説得力のないこと・・・
d0162995_2112960.jpg
わぁ、届きましたよ、立派なママチャリが!♪
自転車本体は、娘ズの予算に合わせて・・・^^;ではありますが、
後ろの子ども用シートと子ども用ヘルメットは、とにかく一番安全な物、最高級品を私がセレクトいたしました。
チビ子の体重は12キログラムだとか、お米とペットボトルを積んで運転してみたりして(笑)。

さぁ、明日月曜日、天気がよければ、いよいよチビ子を乗せていきます。
あ、日焼け予防の帽子と手袋も忘れずに!いざ!!
d0162995_2182744.gif
(↑ Alta Classe製 麻混リボン付きグローブ)
d0162995_6152387.gif
(↑ Alta Classe製 シルク100%フィンガーレス ロング・グローブ)
Commented by pikeflower at 2013-05-12 08:17
自転車に、てぶくろ、麦わら帽子・・抜け目なく用意万端整えましたね。
あとは・・転ばないだけです。
気を付けて、無理しないで、ね^^
Commented by leoncavallo45 at 2013-05-12 09:53
東京だと自転車にお子様乗せたママさん歩道を運転して見ていても危ない!!そちらは自転車も気持ち良さそう〜雨の日は。。。お車かな!?
Commented by ihoko at 2013-05-12 14:41 x
自転車乗れるの?と 私もちょっと不安になったりしましたが・・・多分 娘さんは、すご~~く不安だと思う。てぶちゃん。ちゃんと練習お願いしますね。
送り迎えに自転車っていいですよね。自分の運動にもなるし、自然を感じられて、きっとお話も一杯できて、すごく すご~~く、いい考えだと思います。
ただし、車には気をつけてね。自分が気をつけていても、相手が気をつけてくれない場合が多くて困るんですけれど。
私もね~。自転車に子供のように後ろの籠に犬を乗っていた人を見かけて、羨ましくて ついママチャリを買ったんですが、ご本人さま 高いところが怖くて乗ってくれず、新品のまま無用の長物になってます)
Commented by uransuzu at 2013-05-12 16:44
>pikeさま
そう、準備万端怠りなく、手袋も何種類か揃えました。*\(^o^)/*
気分だけは、他のママさん達に負けずに、自転車を颯爽と〜乗れるかしら…
転んだら、レスキュークリームですね!
Commented by uransuzu at 2013-05-12 16:49
>leoncavallさま
そちらでは、若いオシャレママ達が集合しての受注会があって、羨ましいです。私も近ければ、自転車で乗り付けますのに〜(≧∇≦)
雨の日、風の日、遅刻しそうな日は、きっと車ですね。気持ちよく自転車に乗れるのは、何日かしら(^^;;
Commented by uransuzu at 2013-05-12 16:56
>ihokoさま
ご心配ありがとう。そうなの、もし事故ったら、滑り台の怪我の比じゃないですものね。十分気をつけます、年寄りの冷や水と言われないようにね、ホントにありがとう。
先ほど、ちょっとチビ子を乗せてみましたら、チビ子も気に入ったみたいです。きっと、モモちゃんよりは、軽いしね。
ただ、川を横切る時には、緩い坂道になっていることを発見!立ち漕ぎは諦めて、自転車を降りて歩きましょうか。
Commented by non at 2013-05-12 19:27 x
私も少々不安です~(笑)
ホントにお気をつけてくださいね~

てぶくろさんは
ちゃんと 高校時代に自転車を乗りこなしていたのだから
大丈夫かな~

私は 坂道のてっぺんの家に住んでいたので
子供時代自転車に乗れなくて~
でも OL時代
旅先で自転車に乗って見学~というのが
流行ってしまっていて
仕方なく 20歳で初乗り(友人宅に泊り込みで特訓)
Commented by sogno_sonyo at 2013-05-12 20:02
ホントにも~何ててぶくろさんって素敵にキュートなのかしら~。
ママチャリを見てこんなに羨ましく思ったことありませんよ。
思わず明日の天気予報調べました。香川県、明日晴れです!
あ やっぱりゆっくり走られたほうがいいですね 楽しいし
・・楽しくあり続けるためにも ^^;

気持ちの良い季節の中 チビ子ちゃんと一緒に
川を渡って海を眺めて森を抜けて・・絵本のシーンのようだわ。
と 最後にしっかり手袋の宣伝。のけぞって笑いました。
Commented by micci at 2013-05-13 00:11 x
てぶくろさん、かっこいいわ~
その道は、たぶん、見通しがよくて、
車は少ないのでしょうね?それだったら、朝のお見送り、
きっと気持ちがいいと思います~~
もちろん、UV予防もね♪
私も明日は、ピンチヒッターでお迎えです~♪
Commented by uransuzu at 2013-05-13 05:50
>nonさま
おはようございます♪
いよいよ朝です、早起きして身体をストレッチしております(笑)

20歳で初めて自転車ですか~?それは練習も大変だったでしょう^^;お友達宅に泊まり込んでの合宿は楽しそうで、青春の良き想い出かな、とも推測いたしますが♪
自転車とかって、小さい時に乗りこんでいれば、どんな高齢者でも乗っていますものね、私も昔取った杵柄で、がんばります!
Commented by uransuzu at 2013-05-13 05:56
>sognoさま
おはようございます♪
はい、こちら今朝は快晴でございます♪♪調べてくださって、ありがとうございます。
十分準備をして、早めに家を出て、ゆっくりと運転したいと思っております。(いよいよになれば、押して歩いても大丈夫なようにね^^)
さすがに「さすべぇ」は、つけていませんから、やはり帽子と手袋は必需品です。手袋の宣伝、気付きました~?(笑)
Commented by uransuzu at 2013-05-13 06:01
>micciさま
おはようございます♪
その道、見通しはよいのですが、ちょっと車は通ります。実は、そこが不安ではありますの。歩道をゆっくりゆっくり走りたいと思っています。
micciさんも、お迎え?幼稚園や保育園へのお迎えって、若いお母さまに混じって、ちょっと心がウキウキしますよね。micciさんなら、きっと、お母さまと混じっても浮かないでしょうね~。
Commented by kimanba at 2013-05-14 06:20
わあ実用でどんどん活躍してくれるプレゼント♪
こんな分はまた格別にうれしいですよね。
それで色が青!・・これがまたいいなぁ。
青になさった事で若々しくなったと思いますニコニコ
(因みにうちの夫の自転車も青です...ん?若々しいと書いたのにね)
下2枚の画像のような恰好で(グローブは勿論ですが帽子もこれ好きだな)
颯爽と乗られるのでしょうね、、ママに間違われそうですねふふ
Commented by kanafr at 2013-05-14 08:03
ワァ、素敵なお帽子と優雅なてぶくろですねぇ。
きっと今頃は、5月の爽やかな風の中でチビ子ちゃんは、お洒落なてぶくろさんの自転車に乗って大満足されていることでしょう。
お洒落心はしっかり受け継がれていきますね。
Commented by uransuzu at 2013-05-14 13:07
>kimanbaさま
ホントは、真っ赤な自転車を希望していたのですが、kimanba夫様とペアなら、青色も良いわ、うふふ。
チビ子の送迎がなくなっても、健康のためにも自転車を愛用したいと思っています。kimanbaさんのように、大都会も旅先でも自転車に乗って移動したいです。
気持ちよいのですが、怖いのはやはり紫外線ですから~^^
Commented by uransuzu at 2013-05-14 13:09
>kanaさま
あんまり暑かったり、寒かったりしては自転車に乗る気がおきませんからね、きっと今が一番いい時候ですよね、しっかり乗りますね♪♪
どうせ乗るなら、自転車ファッションも楽しんで~
チビ子は、可愛いアニマルヘルメットで、ご機嫌です。
Commented by akicosmosA at 2013-05-15 01:42
ママチャリ♪得意でしたよ~。
前に次女、後ろに長女サドルに買い物の荷物
おお怖!!若いから出来たのかしら?
いえいえお若いてぶくろさん♪素敵な帽子と素敵なUVてぶくろで
若いママたちに負けていません。でもくれぐれもご注意をね。
緑の風も爽やかに~なんて昔の歌が出てしまうわ。
サイクリングの歌ご存じ?
Commented by uransuzu at 2013-05-15 06:26
>こすもすさま
おはようございます♪
前後に子どもを乗せて、お荷物乗せて、わぁすごい!こすもすさん、すごいわぁ!
でも、前に子どもを乗せると「ガニまた」になりませんでしたか?(笑) 子育て真っ盛り中は、とにかく必死でしたよね。
今はね、あの頃に比べると、ちょっとだけ精神的に余裕があるので^^、楽しみたいと思っています。でもね~、皆さんご心配してくださるとおり、体力的にはね~・・・はい、気を付けます!
サイクリングの歌?どんなメロディかな・・・?
by uransuzu | 2013-05-12 06:36 | その他 | Comments(18)