神戸~♪

このところマゴマゴしていて外出を控えていますので、久々のお出かけはちょっと嬉しい。
「神戸~♪」
打ち合わせが終わったあと、ランチは中華街に足を伸ばしました。
d0162995_5572872.jpg
d0162995_5574675.jpg

横浜の中華街よりは小さいけれど、ふらっと散策するにはちょうどいい広さです。
あちこちのお店の客引きに声をかけられます、これは横浜よりかなり激しいですね~。
一緒にいた関西の方が、絶妙の駆け引きをするのも、愉快愉快^^。
d0162995_623270.jpg
d0162995_625310.jpg
d0162995_625561.jpg
最近は、こんなくるくる回るテーブルでの中華が少なくなった??
フレンチのようなオシャレな「ヌーベルシノア」が増えましたよね、と箱根で会話したのを思い出します。
それぞれが、好きな麺をオーダーし、チャーハンをシェアしました。いかにも中華!
お腹いっぱい!

バス停へ向かう道すがら、この日の晩御飯を買いもとめて腹ごなしに歩きます。
「小籠包」「ニラ饅頭」「大根餅」「ゴマ団子」
d0162995_6155349.jpg
お店の人と値段交渉するのも非日常で楽しい♪ 大勢いるからできるのよね、気の弱いワタクシ一人では恥ずかしくって、とてもできませんわ、おほほ。
そうそう、左上の四角い白い塊は「大根餅」です、今回初めて購入しました。
大根、人参、シイタケ、干しエビ、長ネギなどが入っていて、ずしりと重い。切り分けて胡麻油で両面焼いて食べます。もちもちしていてなかなか美味しいです。

そして、地元で大人気の老舗パン屋さん「イスズベーカリー」で、いろいろなパンも購入しました。
お薦めは、「トレロン」という長ーいソーセージをフランスパン生地で包んだ物。
d0162995_6233976.jpg
(画像はお借りしました。)
長いまま1本や、何等分にも切り分けているのが人気のようでした。
私はね、この他にも「いちじくパン」や「ガーリックパン」や「アンパン」などを~翌朝用に~^^

もう、これで十分、と思っていたけど、ふとまた気になる行列が目に入りました。
神戸牛を使ったコロッケなどで有名なお店、「森谷商店」さんですって。
お取り寄せもできるみたいですが、揚げたてを店さきで頬張る人たちの幸せそうなこと♪
そりゃ、買うでしょう。
d0162995_16125315.jpg
(画像はお借りしました。)
肉汁ジュワジュワ~のミンチカツをお買い上げ~
帰りのバスの中・・・いい香りが充満しておりしました。 他のお客様、ごめんなさいね。

あぁ、楽しかったわ、神戸~♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-19 22:23
おばあちゃま業、解放の日は私憧れのクラシックチャイニーズですか?

いいですね。羨ましいわぁ〜〜
海鮮つゆそばでしょうか、、、美味しそう!
Commented by uransuzu at 2013-05-20 05:31
>whiteさま
おはようございます♪

え、whiteさんクラッシックチャイニーズに憧れていらっしゃるんですか?オシャレなチャイニーズの方がお好きかと思っておりましたわ。
写真上から「海鮮五目汁そば」「ザージャン麺」「サンラ―タン麺」です^^(メニュー名より)
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-20 08:50
そうよ、ターンテーブルを回して(その上に私が乗って踊る?)、いえいえ、後の人のことを考えながら取り分ける量をしっかり目分量で取り皿へ、、
こういうことが人に対する思いやりや家族の温かさを感じるような、、だから昔風の中華料理屋さん(時々ドラが鳴る)好きよ。
Commented by pikeflower at 2013-05-20 09:54
いいなぁ神戸。
tebuさまよかったですね。

最近神戸のことばっかり考えてるの。
展示会どうしよう、やっぱり神戸でがんばってみようか、じゃぁいつどこにしようかとか・・一人でできるかなとか。
・・でもおいしいものも食べられるし(笑)。
今度いったらコロッケ食べてみようかしら、なんだか妙においしそう。
Commented by non at 2013-05-20 10:09 x
神戸の旅は 食の旅~(*'ー'*)

イスズベーカリーの前を通ると
いつも 覗きたくなる そんなお店です。

森谷さんの方も
ず~っと昔から あそこにありますが
最近テレビで紹介されてから
行列ができるようになったように思います。

私は まだ一度も買ったことがないです(笑)

中華料理は大好きです。
家族の大人数の集まりなども 中華料理のことが多いです。
昔は 食べきれず 必ず おみやげとして持ち帰ったものですが
近頃では 量が少なくなってしまいました~
Commented by chez-nami at 2013-05-20 20:19
ぼんじゅ♪
いいな、いいな、中華♡
こちらにも中華街が2カ所ほどあり、うろうろして居ります!
何故か馴染むのよね〜(笑)
大根餅も先日友達と一緒に作りました、美味しくできましたよ
気取ってフレンチも良いけど、、
気取りきれないワタシ(笑)
みんなとぐるぐるテーブルを回して大皿をって料理が大好きです
こちらではダンナと2人なのでなかなか大皿でとりわけ料理だできません
羨ましいな、日本が恋しくなるのはそんな時です
Commented by rico at 2013-05-20 23:05 x
てぶくろさん~ご心配をおかけしましたがやっと日常が戻ってきました。
てぶくろさんは可愛いマゴマゴちゃんたちとの時間を過ごされていたようですね。
自転車での送迎~私にはとっても懐かしいのですが、
くれぐれもお気をつけてくださいね(*^_^*)
実は、2度ほど倒れたことがあるのです。子供も私も無事でしたが大焦りでした・・・。

神戸では久しぶりの自分のための時間を満喫なさったのでは~
美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりして~元気チャージですね!
Commented by micci at 2013-05-20 23:46 x
神戸の中華街、また横浜元町とは違った雰囲気かも~
少し、洗練されているような気がします・・・
ちょこっと息抜き、ミーテイングのあとの楽しい大人時間ですね・・・

フレンチ風中華、最近多いですが、私も円卓の中華も好きです♪
こちらの方が、中華を食べたって気分になるわね~
そうそう、たくさん取り過ぎちゃいけないわ、エビは二本までね、とかね、、、画像どれも美味しそうです~
そうえいば、DIVOたちも前回のツアーで美味しそうに
飲茶食べてたわね(香港のスタジオだったかしら^^?)
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:04
>whiteさま
おはようございます♪
プププッ、だめだわ、whiteさんが円卓の真ん中で華麗に踊っている姿が目の前に浮かんできて・・・(笑)
でも、ホント、仰る通り、自分だけじゃなく、他の人のことを考えてとる、これが思いやりの基本ですよね~、オールド中華の中に大事なものを見た、さすがwhiteさんです、尊敬!
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:07
>pikeさま
おはようございます♪
ほらほらほら~、神戸がpikeさんを呼んでいますよ~(笑)
いい香りがしてきませんか~(笑)
私にお手伝いができたらな、と思いますが・・・無理ね・・・瀬戸内海を挟んでエールを送ります!
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:11
>nonさま
はい、nonさんのテリトリーを荒らしてきましたよ^^
さすが、地元の方はよくご存知ですね!イスズベーカリーも森谷商店も、地元でも有名なお店なんですね。どちらも、大勢の人でした。(でも、nonさんは買ったことないのですね、ではそれほどのお店でもないのかな^^)
ちょうどこの日は「神戸祭り」だったようで、人出も多くてね、活気がありました。(残念ながらパレードは見られませんでしたが)
中華街もいつもより人が多くて、迷子になりそうでした~。
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:15
>namiさま
いつも、素敵なフレンチを召しあがっているnamiさんに、羨ましがられるとは!神戸中華街もなかなかのものですね^^
フレンチ風の少しずつ出てくる「ヌーベルシノア」とは、対照的な昭和な中華、ワイワイガヤガヤと大勢でシェアするのも楽しいものです。
パリでは、韓国料理を食べにいったことがあります。中華よりリーっズナブルで美味しかった記憶が・・・今でもあるのかしら・・・
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:19
>ricoさま
よかったわ、落ち着かれて♪ またね、真面目に人生していたら、きっとまたの機会を神様が与えてくださると思いますよ、ファイト!です。
自転車、そうなの、若きricoさんでも転んだのですね。確かに、後ろに重いものが乗っていると、重心が狂って、思うように運転できないことがありますね。チビ子の座席を前にした方がいいみたいです。それにね、このところ、ちょっと筋肉痛です、雨だとホッとする情けない私よ~。
Commented by uransuzu at 2013-05-21 06:24
>micciさま
横浜より洗練されているかと問われたら、「No!」ですね(笑)
スペースの狭いところに、ぎっしりとお店が並んでいて、とにかくお店の客引きがすごいの、賑やかです♪ 多分、横浜の方が洗練されていますね。
「エビは2本まで」うふふ、わかります~。出てきたとたんに、皆が頭の中で暗算するのよね。計算練習、空間把握の訓練にもなります(笑)
Divoの飲茶風景、見逃しました。^^;
今度、来日したら、どこに案内します?と妄想するのも楽しいわ~。
Commented by yumiyane at 2013-05-21 16:45
お忙しい中、神戸でのお仕事もこなされたのですね。
すっかりご無沙汰しているあいだに、男子誕生!おめでとうございます。
益々おばあちゃまの出番が期待されますね。ちび子ちゃんがやきもち焼きませんように、しっかり抱きしめてあげてくださいね。
神戸、おひとり様かと思いきやですよね、まさか一人で3つのソバはないだろうと読み進みましたよ。
Commented by uransuzu at 2013-05-22 05:44
>yumiさま
おはようございます♪
娘たちの子育てを少し距離をもった目で見ていくつもりです、しかしこの1か月間は「ばぁや」業に専心しております^^
チビ子、赤ちゃんが可愛くてしかたないようですけれど、一方でお母さんにべったりで、これが「赤ちゃん返り」というものでしょうか・・・yumiさんのお孫さんへの気持ち、私もせつないほどわかる気がいたします。
神戸はね、6人でした、ご心配なく~(笑)
Commented by akicosmosA at 2013-05-22 08:11
神戸~こちらの中華街は昔素通りしただけです。
横浜中華街のお店も円卓が少なくなったような?
子供のころ家族で行く中華街での円卓をぐるぐる回して怒られた記憶がありますがやはり大皿をみんなで分配を考えながら
食べるのも楽しいですよね。
神戸時間でリフレッシュですね。
まだまだこれからもお孫ちゃんお世話で出番が多いと思いますが
東京時間では美味しい時間のお伴いたしますですよ♪
Commented by uransuzu at 2013-05-22 14:33
>こすもすさま
横浜で青春をお過ごしだったこすもすさん、神戸の中華街なんて子どもダマシ?のように感じるかもしれません。
でも、狭いところで押し合いへしあい、きついわぁ、の昭和の感覚からすると、神戸も魅力的ですよん♪
おばぁちゃま業、そろそろくたびれてきました、東京時間が恋しい~^^ また、一緒に遊んでくださいませ。
by uransuzu | 2013-05-19 21:33 | その他 | Comments(18)