どうにかならないかしら・・・

d0162995_1461172.jpg
気持ちの良い薫風が吹く緑の季節です。
Alta Classeのウィンドウも緑の葉っぱで覆われています。

こんな季節の休日には、洗濯機を何度もまわします。
シーツを干したり、布団を日光浴させたり、衣裳を入れ替えたりと、大忙しです。
今年は特に家族が増えているため、目の回る忙しさ、でも幸せな忙しさ~♪♪
でも、そろそろ梅雨入り?かな。

ところで、皆さまの中に良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば、とブログアップいたします。
実は今、娘がひどいアトピー性皮膚炎で困っています。
小さい頃には、専門医の指導の下、ステロイドを使用したり、アレルゲン(娘の場合は卵と牛乳でした)除去療法をしたりして、小学校にあがるころには、皆と同じ給食でも大丈夫になっていたのですが・・・
結婚して、出産して、第2子を出産して、その度にひどくなっています。
今は、可哀そうなくらい顔と首と腕(肘の裏)が赤くなっていて、かなり痒いらしいです。
特に顔の目の周りがひどいです。

ホルモンの関係や寝不足も原因かもしれません。
ホコリやダニのせいかもしれないと、洗濯や掃除をいつもより丁寧に行っています。
近所の皮膚科医院の薬では、もう効かないみたいです。
授乳中の身体なので、あまり飲み薬や強い薬はつけたくないと娘は言います。
どうにかならないかしら・・・

娘が赤ちゃんの頃、アトピーのため痒がるので、赤ちゃん用のシルク100%の手袋を作って寝させました。
どうにかならないかしら・・・何とかしてやりたい・・・
こんな必死の気持ちだったことを思い出しています。





d0162995_142404.jpg
こちらは、大人用のシルク100%の手袋です。
シルクの成分は人間の肌と同じタンパク質(18種類のアミノ酸)でできており、絹タンパクに含まれる保湿因子がお肌に潤いを与えてくれます。
吸水性・発散性は、綿の1.5倍な為、夏はサラっと涼しく、洗濯後も早く乾きます。
ゴテゴテした飾りは不要、シンプルで上質な夏の手袋をお探しの方に好評です。
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-27 23:02
それは苦しいことでしょう。
アトピー性皮膚炎は私の生徒のお嬢さんも苦しんでおります。
ましてや赤ちゃんへの授乳があるとお薬だって考えるでしょうし、、、

現代医学がこれほど発達していますのにいいお薬はないものでしょうか、、
お役に立てませんがアンテナだけは張り巡らせておきますね。

いい情報があったらすぐにお知らせいたしますね。
痒さが少しでも軽くなりますように。
Commented by leoncavallo45 at 2013-05-28 02:52
漢方は試されたことありますか?私が過去に皮膚のトラブルで行っていた時アトピーの方が沢山いらしてました。煎じて飲まなくてはいけないのですが、そちらに漢方医いらっしゃいますか?痒みも辛いですね。お大事に
Commented by wiwi at 2013-05-28 10:22 x
うちの息子もアトピーでした。幸い小学校にあがるころには症状がでなくなりましたが。
 市内には有名な皮膚科の病院があって 日本全国から患者さんがいらしてますよ。そちらは 紫色の塗り薬が特効薬のようです。 授乳中ですと お薬も制限したいですしね、いいお薬が見つかるといいですね。お大事にしてくださいね。
Commented at 2013-05-28 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-28 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ihoko at 2013-05-28 15:44 x
私は、医者がこれだけひどい人は、あまり見たことがないといわれたくらいのひどさで、やはり特に目がひどく、白目の部分がゼリー状になって流れ出そうな感じ。充血。知らない方は、ギョッとするので本当に恥ずかしいのですが、特に、子宮の手術をして以来ホルモンのバランスが崩れまくりで、そのせいか、ものすごい事になってました。余りにも薬漬なのに、いい加減 自分で嫌気がさし、ここ2~3年は、化学薬品ではない自然の物を採り入れながら徐々に改善を目指しています。
詳しいことは、メールにて・・
授乳中とあれば、余計、自然のものが良いですし、母親の乳を通して、子供にも免疫がつくものが見つかるといいですよね。何よりも日本でも手軽に手に入り、お嬢さんの体質にあったものをね・・
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:19
>whiteさま
お心遣いがとても嬉しいです、ありがとうございます。
アンテナの広いwhiteさん、頼りにしています^^

そうですか、生徒さんの中にもいらっしゃるのですね。やはり、お若い女性かしら。
娘は、結婚してからひどくなったように思います。女性にとって、結婚や出産は大きな身体へのストレス(いい意味でも)なんでしょうね~。
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:22
>leoncavalloさま
ありがとうございます、やはりアトピーで悩んでいる方って多いのですね。
こちらには、漢方医と呼ばれる方は聞いたことがありません。調べてみたら、隣県にアトピーで有名な漢方の薬局がありますが・・・隣県までまだ娘は出かけられない状態なんです。
Commented by rico at 2013-05-28 21:22 x
何とかならないかしら・・・は、お嬢さんなのですね。
可愛いマゴマゴちゃんたちのママさん。
やはりホルモンのバランスが崩れたりというのも悪化の原因なのでしょうか。
出産の疲れもまだ残っているでしょうし、授乳やらなんだで今は究極の寝不足ですものね・・・。

近くで見ているお母様としては本当に心配でしょうね。
私は心配するだけでなんの知恵もなくて本当に申し訳ないです。
あまりひどくならないことを祈っております。
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:25
>wiwiさま
そうですか、息子さんもそうでしたか。うちの娘も小学校に上がる頃には、殆ど目立たなくなっていて、特に何の治療もせずに大きくなりました。それが、今になって悪化するとは・・・。妊娠中も、授乳中も薬を殆ど使えないのが辛いです。
wiwiさんの街、ちょっと遠いですね^^;
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:29
>鍵コメ 14:59さま
ありがとうございます。
鍵コメさまの息子さんも!

さっそくHPを見てきました。すごいですね!近ければ、絶対行っていると思います!
実は、ここの病院、私の古くからの友人が永年勤務しているところでもあるので、ちょっと聞いてみようと思います。
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:31
>鍵コメ 15:06さま
ありがとうございます。
実際に経験された方の話しは、すごく力になります。
あ~、本当に飛んでいきたいです。
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:36
>ihokoさま
そうでした、ihokoさんもアレルギーで苦しんでいらっしゃるお一人ですね。それも、かなり重症でいらっしゃるんですね・・・
長年、いろいろな方法で試して来られた、頑張ってこられた、だからこそ今の豊富な知識がおありになるのだわ、全てに手作りの生活技術も身につけていらっしゃるのだわ、と改めて思います。
いろいろ教えてくださいね!
Commented by uransuzu at 2013-05-28 21:39
>ricoさま
ありがとうございます。
近くで見ていて、なんとかしてやれないものか、といたたまれない気持ちなんです。
ただでさえ授乳で寝不足の上に、痒みが伴って、殆ど眠れないようです、悪循環ですよね。
出産の疲れが抜けたら、少しずつ回復するといいのですが・・・
Commented by mika-96 at 2013-05-28 22:31
ありゃ~、かゆみがあるとはかわいそうですね。

以前の私のブログに私がマクロビオティックの料理教室に通った事を書いた記事、覚えていらっしゃいますか?
そのきっかけが、私がOLの時の会社の上司が末期がんになり、余命3か月と言われた所、四国の病院に1ヶ月入院して
けろっと治って退院してきた事・・・だった訳ですが
その時の病院が土佐清水病院です。
重度のアトピー患者・がん患者が入院していて皆さんあっという間に治って退院していったと言っていました。
遠いですけれど、HPもありますから参考までに。

少しでも改善されますように。
Commented by micci at 2013-05-29 01:35 x
こんばんは~
それはお嬢さま、おつらいことでしょうね・・・
もうたくさん、素晴らしいアドバイスが出たあとなのですが、、、
今日、たまたまママ友会があり、そこで、やはり同じ悩みを抱えている方のお話がありました、、、
やはり、アトピーはストレスが主な原因らしいです、、、、
それで、これは友人の友人なので同年代の方ですが、
なんと、ヘッドスパで顔の湿疹が治ったとか、、、
本当に、目の周りとか額とかひどかったのが、ヘッドスパでデトックスとなり、うそのように治ったそうです、
で、それが原宿のツイッギーという美容室なの、
こちらはオーガニック系のものだけを使っているそうで、また技術が素晴らしいそうです、、、
と言って簡単にいらっしゃれないですものね、、、
お近くの美容室で相談されてみては?
一日も早く治られることをお祈りしてます~
Commented by uransuzu at 2013-05-29 12:03
>mikaさま
マクロビ教室のブログ覚えていますとも!
わが家は、わりと昔から田舎料理、オシャレじゃないけど健康的な料理を作っていると自負しておりましたので、食生活に関しては問題ないと思っていました。
でも、それももう一度見直さないといけないかもしれませんね^^;

そして、土佐清水病院も以前から耳にしています。その昔、この病院の有名な先生の本も読みました。高知県なら、日帰りできないこともない・・・もう少し産後の身体が落ち着いたら、そのあたりも含めて考えてみますね。
ありがとうございます♪
Commented by uransuzu at 2013-05-29 21:52
>micchiさま
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

いろんな情報を教えてくださって、皆様に感謝しております。そして、ヘッドスパ!これは考えもつかなかったです〜。考えてみれば、血液やリンパの流れをよくすることは、アトピーにもいいように思います。娘は、授乳で肩凝りもするようですから。
ただ、今の娘に東京通いは無理なので、残念です。頭皮のマッサージ程度ならこちらでもできるかな。
最近、髪の毛のコシが無くなった私もしてもらいたい〜です(^^;;
ありがとうございます!!
Commented at 2013-05-29 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-29 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-05-30 13:28
>鍵コメ23:41さま
私こそご無沙汰しております。
実は来週、鍵コメさまがお住まいであろう場所の近くに行きます。ので、鍵コメさまのことを思っていたんですよ~^^

教えて下さった内容、大変参考になります。
私もきっとその通りだろうと思います。
出産などのストレスで、免疫力が落ちているのかもしれません、それでこれまでは大丈夫だった添加物にも反応するのかもしれません。
他の方からのアドバイスもあり、食生活の見直しをはかっているところです。無理ない程度に、ですね。
ありがとうございます!!!
Commented by uransuzu at 2013-05-30 13:31
>鍵コメ 23:45さま
お気持ちありがたく、よく理解できました。
やはり、ご自分の経験をお話しいただけるのが何よりうれしいです。娘も早く自分に合った方法を見つけなくてはね!
本当にありがとうございました。
Commented by non at 2013-05-31 00:30 x
アトピーについては
経験された方が たくさんコメントされているので
コメントは控えておこうかと思ったのですが…

姪が 大人になってから アトピーがひどくなって
あれこれ悩んでいたので・・・
漢方なども 色々やっていたようですが

最近聞いたのでは
甘い物を控えているということでした。
詳しくは聞いてないのですが
少しは マシになったとか~

昨年結婚したのですが 以前は
結構 スナック類など 食べ放題していたような~

薬以外にも
そういう食事療法なども 色々あるのでしょうね。
効果ある方法に たどり着けるといいですね。
Commented by uransuzu at 2013-05-31 10:10
>nonさま
ありがとうございます♪
ブログにアップしてから、アトピーに苦しんでいる成人も意外と多いのだというの再認識いたしました。
姪御さんもですか・・・たしかに甘いものを控えるというのも一つの方法ですよね。
私たちが気付かない間に食品添加物がたくさん摂取されているのかもしれません、一つの現代病でしょうね~

娘も子育て中ですから、自分が気を付けることで、子どもたちにもいい食事環境を与えられるようになるのではないか、と良いように考えています。
by uransuzu | 2013-05-27 22:53 | その他 | Comments(24)