なるほど~

娘のアトピーについて、いろいろな方からアドバイスをいただき、心より感謝申し上げます。
ブログをしていてよかった、とつくづく思います♪
これからも、様々な方面から情報収集しつつ、娘に一番合う方法で、治癒に向けて努力していきます。
皆さま、本当にどうもありがとうございました。
また、何か他にアドバイスを思いついた方は、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、最近「なるほど~」と感心させられたこと二つ。
一つは、チビ子の通う保育園のオヤツです。
d0162995_2028041.jpg
↑ 4月入園式のときのチビ子です。(娘に内緒でアップ、だって、可愛いんだも~ん^^)

この保育園では、オヤツにお菓子ではなく、野菜を多く出します。
先日はブロッコリーの塩ゆで、昨日はキュウリに果実ゼリー、今日は茹でキャベツの胡麻和えです。
まるで、食事の時のおかずのようでしょう(●^o^●)
でも、これが子どもたちが喜んで食べるのだそうです。給食では野菜を食べない子も食べるのですって。
「なるほど~、野菜がオヤツでいいのよね」と、目からウロコです。
娘は、出産前後の短期間、チビ子を預ける保育園に、のんびり自然な保育方針の園を選びました。
毎日、喜んで保育園に行くチビ子を見ていると、これがよかったのだわ、と思います。


もう一つ「なるほど~」と感心したのは、今度結婚式をあげる若い女性の提案です。
彼女、結婚式のテーブルの席札立てにグローブホルダーを使うというのです。
d0162995_2035598.jpg
↑ そのアイディアを聞いて、私の手持ちのグローブホルダーでちょっとやってみました。
たしかに、ネームカードがきちんと挟まって立ちます!!

最近の結婚式では、席札や席札立てにもいろんなアイディアがあって、ボトルを使った物、キャンドル、グラス、・・・と新郎新婦のセンスのみせどころでもありますよね。

初秋に結婚式をあげる予定の彼女、このグローブホルダーを引き出物の一つにする計画だとか。
これは、ホルダーの新しい使い方ですね!さすがの私も思いつかなかったわ~♪♪
柔軟な発想には、「なるほど~」と思わされることが多くて、こちらも楽しくなります♪♪♪
Commented by rico at 2013-05-31 23:01 x
チビ子ちゃま~可愛い!!!
本当に良いお写真ですね。アップしてくださってありがとうございます(^_^.)
小さな子にとって大事なものってなんなの~?って考えると
たくさんの愛情と、自由に好きなことが思う存分楽しめる環境かな。。と思います。
たくさん遊んでいっぱいいっぱい感じて欲しいですね♪
Commented by chez-nami at 2013-06-01 00:04
ぼんじゅ〜♪
>娘に内緒でアップ、だって、可愛いんだも~ん^^
 あははは〜〜!解る〜〜!!
笑っちゃいました、、良いおばあちゃましていますね
グローブホルダーにネームカードを、、
ステキな発想ですね
やっぱり頭は柔らかくなくちゃ、、って読んでいて思いました
ワタシも。頭を柔らかく使いたい、、、
あ、、でも生まれつき「石頭」でしたっけ〜〜、、、、
Commented by uransuzu at 2013-06-01 22:06
>ricoさま
うふふ、可愛いでしょう^^
そろそろ娘からブログ画像アップ禁止令が出そうなので、こっそりアップいたしました~(笑)
子どもはのびのび育ってほしいですものね、特に小さいうちは安心して遊びに集中できる環境が大事かなと思います。
まぁ、そのうち、勉強も大事になってくるのでしょうが(笑)
Commented by uransuzu at 2013-06-01 22:11
>namiさま
ボンソワ―♪
親と違って、ばぁばは思いっきりバカでいいのです(笑)
誰が何と言っても可愛いんだも~ん^^

私も、元々石頭ですから、せめて人の意見は素直に聞こうと心がけています。
若い人や自分とセンスが違う人は特にね、「ほ~っ」と思わされることがよくあります。
はい、皆さんあっての「てぶくろ」でございます♪
Commented by akicosmosA at 2013-06-03 08:11
久々になりました;;
お嬢様の症状友人の娘さんと同じようで本当にお気の毒です。
私はなんのお役に立てずごめんなさいね。少しでもいい方向へ向かうような情報を耳にしたらご連絡しますね。

ちび子ちゃんの笑顔可愛い~♪
ええバーバは甘く甘くでいいのでは~なんて♪
いい保育園ですね。
野菜がおやつ~素敵な発想ですねえ。
小さいうちはのびのび楽しく~これ本当に重要ですよね。
この時手や足、すべての体を使って遊ぶと脳にもすごくいい影響があるそうですよ。
ちび子ちゃんいっぱい遊んでねえ♪
バーバは滑り台気をつけたほうが~♪
Commented by kanafr at 2013-06-03 09:40
私も↓の記事気になりましたが、何のお役に立てる知識も情報もなくごめんなさい。
少しでもよくなりますようにお祈りしております。

チビ子ちゃん可愛すぎるぅ~。
てぶくろさんが、お嬢様に内緒でお写真をアップした気持ちがよく分かりますよぉ。
それにしても、チビ子ちゃんの保育園、とてもいい保育園ですね。
野菜がおやつなんて、素晴らしいわ。
野菜の何々嫌いなのって結構大人の思いこみかもしれませんね。
一杯遊んで、一杯お友達作って、一杯食べて、チビ子ちゃん、元気で笑顔の保育園なんて最高ですね。
さすがてぶくろさんのお嬢様、この保育園を選ばれた基準も素晴らしいです。
Commented by uransuzu at 2013-06-03 15:13
>こすもすさま
アトピーに苦しんでいらっしゃる大人もたくさんいるのだということがわかりました。
もし、いい情報がありましたら是非教えてくださいね^^

「甘~い」← 古~いギャグ(笑)
ばぁばのお勤めも、今週いっぱいで一端終了です。来週から娘たちは、自分達の家に戻って、家族4人の生活を始めます。
娘たちがいる生活、忙しかったけど、楽しかった♪
もうこのまま、実家暮らししてくれてもいいのに・・・と密かに願うババちゃまです。
私はもう決して滑り台はしませんよ!けっこう、トラウマなんです(笑)
Commented by uransuzu at 2013-06-03 15:19
>kanaさま
祈ってくださって心強いです、ありがとうございます♪
kanaさんのお祈り、パワーが強そうですもの^^

保育園の栄養士さんによるとね、
野菜は、一緒に食べてる人が美味しく食べてる→ 自分も食べてみようと模倣する→ 褒められる→ 心地よい経験のくり返し→ 美味しい・食べられるようになる のだそうです。
だから、野菜を美味しく食べられるように、大人の関わりが大切らしいです。
kanaさんの仰る通り、大人の思い込みもあるように思います。
チビ子は、人参もネギもピーマンも大好きですよ、生でもポリポリ食べています。
でも、一番好きな保育園のオヤツは「シュークリーム!」なんですって(笑)
Commented by micci at 2013-06-04 00:26 x
ちび子ちゃま、利発そうで、かわいいわ~保育園も楽しそうで
よかったですね!(え?ってことは、お嬢さまのおうちに戻ると、
保育園も変わるんですか?)
素敵な保育園ですね…野菜をおやつ、、私も試してみよう~
でも↑で、ほっと安心、
シュークリームも出るのね~?よかった(●^・^●)
結婚式の席札立てにグローブホルダー、、、なるほどですね~
そして、それが引き出物??素敵だわ~
Commented at 2013-06-04 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-06-04 06:24
>micciさま
おはようございます♪
これより、東京に向かいます、久しぶりの解放感~♪ なれど、仕事多しで遊べません(涙)
保育園、娘のところからも近いのですよ、でも産前産後の特別入園なので、来月までしかいられないのです~。このまま入園させてくれればいいのにね^^
グローブホルダー、女性の参列者には喜ばれると思うのですが、男性の認知度はいま一つ、いやいま二つ(笑)ので、お酒のボトルの方がいいでしょうか、と彼女が悩んでおりましたわ。
Commented by uransuzu at 2013-06-04 06:26
>鍵コメ 00:29さま
そうですか、結局5日は夫が出席することになりました。
しっかり、曲を聞いてくるように申しつけておきますね。
あ・・・私が参列することにしておけばよかった~、ちょっぴり残念です。
by uransuzu | 2013-05-31 20:21 | その他 | Comments(12)