靴を選ぶ

先日、地下鉄に乗ろうと階段を下りていましたら、
赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが、ベビーカーを階段を引きずりつつ下りていました。
「お手伝いしましょうか」と、ベビーカーを一緒に持って下りました。
けっこう重いベビーカーだこと^^; 長~い階段を4階ほど下りました。
「いつもはあまり出かけないのですが、どうしても用事ができて・・・」
「エスカレーターがたまたま点検中で・・・」
「エレベーターがどこにあるかわからなくて・・・」
と申し訳なさそうに話します。
「いいのよ、いいのよ。大変ですね。私も先月マゴができたところなんですよ。」
すると、そのお母さん
「え!とてもそんなお年には見えませんね!」
あら~、うふふ♪ これで階段4つ下りて腕が痛くなっていたのも忘れましたわ^^
d0162995_1327283.jpg
(↑ 六本木ヒルズの小さな薔薇園から東京タワーを望む。)

さて、東京に出かける時、いつも一番悩むのが靴です。
普段は田舎暮らしの車社会、あまり歩かない生活なのですけれど、東京ではすご~く歩きますからね。

私の靴選びのポイントは、
1に歩きやすいこと。(やや外反母趾、足裏にマメができやすい、靴ずれしやすい、とほほ) 
2にヒールが5~7センチ欲しい。(身長が低いのです、とほほのほ) 
3にオシャレな色デザイン。(せっかくの東京詣でというのぼりさん精神です、おほほのほのほ)
ところが、この3つを完璧にクリア―する靴がなかなか見つからないのですよね~。
靴屋はよく覗くし、オーダーもしてみました、イ〇ルダ夫人ほどではありませんが、けっこう靴には投資しています^^;
最近では、歩きやすさ重視の靴とオシャレ重視の靴と2足持参することが多いです。

靴だけは、通販では買えないわ~、と思っていました。実際に履いてみないとね。
ところが!javari というサイトを若い社員から教えてもらって、最近では便利に利用しています♪
Amazonの系列で、送料無料、返品無料、翌日配送システムです。
まず、靴のジャンルを選び、サイズを選び、ヒールの高さを選び、色を選んで検索!!その中から自分好みのデザインを注文すると翌日には届きます。実際に履いてみて、気に入らないものは即返品です。少しでも気に入らなければ返品!というのが通販利用の鉄則なんですって。javariでは、返品もわりと簡単です。郵便局から自宅に引き取りに来てくれます。(無料です)
私、最初は5足注文してすべて返品しました。その次は、2足注文して2足とも購入、とても履きやすくて気にいっております^^
d0162995_13404949.jpg
↑ 今回は新宿御苑を少しお散歩しました。
木陰が涼しくて、とても快適なウォーキングでしたよ。
Commented by chez-nami at 2013-06-07 23:20
ぼんじゅ〜♪
お金をかける所、、下着
そして靴、ワタシがお金をかけている所です、、
同じですね〜♡
他はてきと〜〜!(爆)
足にあう木型が見つかったブランドでは躊躇しないで購入できて嬉しい
あ、ワタシも背が低いので、、ヒールは必須ですよ
でも、、普段はバレーシューズでばかばか歩いています(笑)
上手く使い分けて、キレイに履きたいですね〜〜
ヒールで闊歩しているパリマダム結構います!
格好良いなぁ〜!って憧れで見てしまいますわ!
ワタシは、、、無理無理!!ばかばか歩けるヒールの靴、欲しいです
Commented by nageire-fushe at 2013-06-08 10:36
東京に来られたのですね。
確かに、都会って歩きますよね。
靴は重要です。歩きやすいのが一番です。
でも。基本はお洒落ですよね。
Commented by pikeflower at 2013-06-08 10:55
<5足注文してすべて返品しました
笑いました~。いいなぁ、わたしもバンバンしちゃおうかな^^

靴は若い頃から大好きでした。だれか言ってたけれど、靴と帽子のクオリティがよければ、高級感が出るって。
ま、全部よければ申し分ありませんが。


tebuさま、東京でもやさしい親切されてますね、おつかれさま。
ブログスキンも涼やかに一変して、夏らしいです。わたしも変えてみようかな。

Commented by uransuzu at 2013-06-08 13:35
>namiさま
ぼんじゅ~♪
namiさんも靴には投資している派ですか?一緒、一緒^^
でも、私は下着にはまだそんなに投資していないかな~
下着はつけ心地のみ優先です、オシャレには感心が無くなってきたわ、これって女性としてダメよね~。
で、靴ね
>>ばかばか歩けるヒールの靴
まさしく、これが欲しいのですよね!
普段、甘やかし放題の我が足、たまに都会に行くときに頑張ってほしくても、「樂な靴じゃなきゃイヤだよ~」と言います。
パリだけじゃなく、東京でもヒールで闊歩しているマダム、よく見かけるんです、憧れです。
Commented by uransuzu at 2013-06-08 13:40
>nageireさま
nageireさんとは逆に都会に行って参りました。
普段、野山を歩くのとは違った脚の疲れがあります。
基本はお洒落?そう言っていただくと、なんだか靴探しにも一層気合いが入りますわ^^
Commented by uransuzu at 2013-06-08 13:45
>pikeさま
最初に5足取り寄せて、
「どれも悪くはないけどね・・・、買ってもいいけどね・・・、1足くらい購入しないと悪いかしら」
と私がつぶやいたら、
「少しでも、気に入らないなら、迷わず返品!」
と、社員が強く後押ししてくれたの。
返品も簡単だったし、もうこれからはバンバン返品いたしますわ~。

優しい親切?うふふ。実は、私自身も大きなバッグを二つ抱えていたので、けっこうハードな親切でした。だから、ブログにて自慢~^^
Commented by さき at 2013-06-08 20:29 x
こんにちはぁ
私も靴は重要視してますぅ。

私は歩くときは、ウェッジソールのものが多いです。
少々高さがあっても、普通のヒールより疲れないから、好きなのですぅ。

お洋服を買うときも靴に合わせることが多いし、急に歩きやすさ重視の靴だと合わないですよね。

すごく頷きながら読んでました。

Commented by uransuzu at 2013-06-08 21:45
>さきさま
こんばんは♪
靴は重要ですよね、私も靴に合わせて洋服を選ぶことが多いです。
ウェッジソールは、ピンヒールより安定感がありますよね。

歩きやすさ重視だと、カジュアルになったり、オバサンっぽくなりがちなんです。エレガントな洋服のときは、どうも似合わない~です。

靴選びは本当に難しいです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-08 23:03
靴は大好きですが、私、足が小さいので合うサイズの靴がなかなか、ないのですよ。おまけに幅も細い、、、(涙)
だから,合うのを見つけたら少々高くても2〜3足買うこともあります。

良い夕飯おしえてくれましてありがとう!よく調べて買ってみようかしら,,,だって返品できるのが魅力だわ。
Commented by rico at 2013-06-08 23:51 x
地下鉄でのエピソード~てぶくろさんの優しさが伝わってきます~♡
私も子育て中に私もこんなふうに親切にしてもらった素敵な思い出があります。
自分もそんなふうになりたいな~!と思いながら過ごしています。

靴選び・・靴さがし?? これって私にとっても永遠のテーマです!
なかなか見た目と履き心地のどっちもを満たす靴がないのが現実ですよね~(^_^;)
ヒールで出かけて、自宅の最寄の駅までついた途端・・・歩けな~い!ということもしばしばです。
出先ではなんとか我慢していても、家がもうそこ!と思ったとたんに気が緩むのでしょうか・・・(笑)
でも、ヒール大好き!痛くても頑張りますよ~
Commented by micci at 2013-06-09 08:29 x
同じ同じ、私もつい、地下鉄の乗りおり、座席をかわったり、
おせっかいしてます、、、
でも、あまり感謝されたことないわ~
きっと、人徳が足りないんだと思います><

にこやかな笑顔、見習わなくっちゃです、、、
靴のサイト、、、見ているだけで楽しいですね~
そのクリーングオフ、すっごく魅力的、、、
ヒール11センチ、憧れです、、、
Commented by akicosmosA at 2013-06-09 08:30
やはり皆さまくつ探しには苦労なさってるのですね。
私も体の太さの割には足がちいさく横幅はあるガック;;
なかなかおしゃれなくつはありません。靴はおしゃれのバロメーターっらしいですがお恥ずかしい靴ばかり・・。一度この通販覗いてみます
でも気の小さい私 5足返品出来るかな?(爆)しっかりやりますへへ。

小さいお子様連れでベビーカーを階段で上がるのは大変なこと
実際お手伝いしたくても自分がよろよろでいつも男性の方にお手伝いしてあげてくださいなんて頼んだり・・。案外頼むと親切にしてくれるんですね。そして下記の島精機製作所様のお話しMさんからもお聞きしました。素晴らしい方だったのですね。ヴェルベツの歌声がいいお見送りになったことでしょうね。ご冥福を祈ります。
Commented by ihoko at 2013-06-09 13:30 x
よいことされましたね~。一日一善。というか、つい娘さんとかぶってしまうんでしょう?私なんかの場合、つい、投影してしまうのは、自分自身ですから、杖ついた高齢の方などが、スーパーの荷物なんかもってると、ついつい、その人の家まで運んじゃうんですよね。(将来、トボトボ歩いている姿が自分に見えてしまう)ただし、ヒールは履いてませんので、できることなんですが・・
私、運動靴か、子供用(イタリアでは、22,5って子供用のところに多いんですよ)の靴なんで、ペッタンコ。
ただ、時にはヒールはかなくちゃならない事もあるので、Whiteさんと同じく、そういう靴は、足にあったら、同じもの、何足でも買うほうです。だって、足元が、不安だと、歩けないですし・・。返品可能のこの制度いいですよね。イタリアのサイトなどもそう書いてはありますが、なんか怪しいので・・手が出せません。
Commented by uransuzu at 2013-06-09 22:28
>whiteさま
そう、whiteさんのおみ足は、とっても可愛らしいのでしたね。TVで言ってましたが、世界共通で男性は足の小さい女性が好きらしいですよ。だから、whiteさんはモテルのですね^^
>>良い夕飯おしえてくれましてありがとう
まさか、私がwhiteさんに夕飯を教えるわけないので、サイトのことですよね?(笑)遠慮会釈なく、バンバン返品してください!
Commented by uransuzu at 2013-06-09 22:35
>ricoさま
優しいというより、見ていられないの(笑)
最近できた地下鉄って、どうしてあんなに深いところにあるんでしょうね~、ホント長い階段でした^^;
みんなで子育て世代を応援しましょうね~。

そうなの、靴って気合いの部分もありますね。
楽な方に流れちゃうと、どんどん足を甘やかしてしまいます、もうヒールなんて履けなくなりそうです。
私より15歳年上の素敵な先輩は、「ウェストゴムとペタンコ靴は、絶対身につけちゃダメよ」って言いいます。70歳過ぎた今でも背筋がピンとしていてスタイルがいいの・・・見習いたいです。
Commented by uransuzu at 2013-06-09 22:42
>micciさま
やっぱり、お節介しちゃいますか?うふふ。
あまり感謝されないのは、きっとmicciさんがとてもスマートに席をゆずったりされるからじゃないかしら。私は、自分も大荷物を持っていて、フーフーゼーゼ―しながらでしたから(笑)

micciさんは、いつも素敵な靴をかっこよく履いていらっしゃいます!憧れです。ヒール11センチ、先日のパーティ直前に購入しましたが、パーティ2時間の苦痛だったこと・・・竹馬の方がまだ樂かも、と思いましたわ(笑)
Commented by uransuzu at 2013-06-09 22:48
>こすもすさま
私もね、5足取り寄せて、「まぁ、これでもいいかな~」という靴もあったのです。いつもの私なら、1足くらいは購入したかも^^; でも、若い社員のアドバイスで思い切って全部返品しました。案外すんなりと簡単で、これからは返品がクセになりそうなくらいです(笑)

私もお節介できるうちは、たっぷりお節介して、自分の体力に自信がなくなったら、周りの男性ににっこり笑ってお願いしましょう。え!でもこすもすさん、元気いっぱいでしょう(笑)
ベルべッツ、とてもいい挨拶もしたらしいですよ。夫が感心しておりました。島様も喜んでおられたことでしょう。
Commented by uransuzu at 2013-06-09 22:58
>ihokoさま
元々赤ちゃん連れには、優しいのよ~^^
でも、平気で声をかけられるようになったのは、最近かもしれない。
「何カ月ですか?可愛いですね」って。
お年寄りにも、優しいのですが、なにぶんこの田舎にはあまりにお年寄りが多すぎて、家まで送ってあげられません~。ihokoさん、すごいわ、偉いわ!だから、トトロ村のアイドルなのね!ダメよ、照れても(笑)

靴って、これは履きやすいと思って購入しても、翌年にはちょっと合わなくなることないですか?きっと、自分の足が弱ってきているせいだと思うのだけど^^; というわけで、毎シーズンぴったりくる靴を探しています。
このjavariは、amazonの系列会社だから、イタリアでも取り寄せられるのじゃないかしら・・・
Commented by kanafr at 2013-06-10 09:19
駅の階段やデパートなどのドアなどにベビーカーの方がいたら、すぐ手を差し伸べたりしますが、フランスって結構すぐ男性の方が手を差し伸べてくれるので、そういう機会は日本にいる時より減っています。
でも「お孫さんがいらっしゃるように見えない」なんて、さすが若々しいてぶくろさんですねぇ♪

通販でそんなサイトがあるんですね。フランスにもあるみたいなんですが、フランスの場合カード詐欺も多いし写真と違うなんて言うのもかなりあるみたいと聞いたので挑戦したことありません。
若い時はファッション優先で足の指が痛くなろうと我慢して履く事していたせいで外反母趾になっています。
無理はしない、それが一番になっています。
Commented by non at 2013-06-10 13:48 x
ホントに靴選びには苦労しますよね~

私は車の運転はできないので
もっぱら歩き専門なので
歩きやすいこと第一に考えていますが
たまに お出かけの際には
履く靴がないので困ってしまいます。

先日 見た目はOKなので 
お洒落して 歩き出したのですが
なんか おかしい?
靴底がはがれかけ~ それも両方共・・・(/。\)
目的地に着く頃には 全部取れちゃって~
ちょうどよかった・・・のだろうか・・・
これから 靴の裏もちゃんと チェックします!
Commented by uransuzu at 2013-06-10 17:27
>kanaさま
フランスではそうなのですね。
日本では、そういう行為をスマートにできない男性がまだまだ多いような気がします。そういう点は、ヨーロッパの男性を見習ってほしいですね、当然no.2くんも身につけていらっしゃるんでしょうね~^^

でも、通販への信頼度とか、物づくりの丁寧さとかは、日本の方に軍配が上がるのかしら・・・日本では、通販で詐欺にあうことは少ないと思います。少なくとも私は、一度もイヤな想いをしたことはありません。
そうなのよ~、若い頃は、無理して我慢して痛くても履いていましたよね。今は、それができない(涙)
Commented by uransuzu at 2013-06-10 17:33
>nonさま
いつも、歩きやすい靴ばかり履いていると、どうも足がそれに慣れちゃって、たまにヒールの高い靴を履くと、大変なことになりますよね。

nonさん、靴底が取れちゃったのですか!!?
え、では裸足??パカパカと地面に直接??想像するだけで笑えちゃうのですが(ごめんなさい^^;)、薄い底は残っていたのですよね~?
やはり、日頃から、ときどき、オシャレな靴も履かないといけませんね~。
by uransuzu | 2013-06-07 21:45 | その他 | Comments(22)