お宮参り

娘の産後のゆみがあけました。
(これって、我が地方の方言ですよね^^; 「ゆみあけ」=「忌み明け」のことで、男児出産なら30日、女児出産なら31日で、母体の身体が元通りになると言われています。この頃に産後の療養を終え、両家のジジババが揃って、お宮参りをいたします。)
d0162995_18274027.jpg
チビ太郎1ヵ月。まだ首がすわっていませんが、母乳100%でぐんぐん大きくなっています。父親の産着を着て、お宮参りいたしました。
d0162995_18283246.jpg
チビ子2歳11ヵ月。ずいぶんお姉ちゃんらしくなりました。神社の入り口で、私もチビ太郎のように抱っこしてほしいとスト決行中です(笑)

お宮参りが終わって、娘たちは、自宅に帰っていきました。
約1ヵ月間におよんだ私のお役目も無事終了です。お役目御免、無罪放免なり~。

これで、チビ子の保育園への送迎をしなくていいし、
チビ太郎の肌着を手洗いしたり、哺乳瓶を消毒しなくていいし、
料理も夫と二人分だけでいいし、
一人でのんびりとお風呂に入れるわ~
d0162995_18561580.jpg

朝は、自分のタイミングで起きれるし、
夜は、ワインを飲みながらゆっくり本だって読めるわ、
部屋だって少しは片づくわよ~~
d0162995_18394158.jpg

娘よ、ムコ殿よ、これからは、しっかり協力して子育てするのですよ。
親としての責任があなたたちにはあるのですからね。

でもね・・・もし・・・どうしても困ったときは遠慮せずに言ってね。
おばぁちゃん仮面、すぐに飛んで行くからね~~~♪♪♪


↓ もう一つブログアップしてあります。
「6月の花嫁」Alta Classe 関連記事です、読んでくださいね^^
Commented by ihoko at 2013-06-11 00:44 x
二人ともかわいいですねぇ~~。

お子ちゃま用ボディシャンプーが、何気に、寂しい・・。その後にダメおしのおもちゃ・・。あぁ~~。

明日あたり、顔見にいっちゃう?
Commented by wiwi2299 at 2013-06-11 06:15
私もね、おこちゃま用のボディーソープやおもちゃを見たら なんだかとっても寂しい~~。

 無罪放免~~なんて言って ・・・・・・・・(ノ_・。)
Commented by kimanba at 2013-06-11 07:03
おめでとうございます~♪
まあまあまあ可愛らしいだけでなく
品格も漂うお世継ぎ(古いわぁ私も)ではないですか!♪
お姉ちゃんお孫ちゃんもドレスアップして可愛いなぁ
________賑やかなお宮参りでしたね。
この紋付きの着物だけでなく
このシルクのよだれかけまでの古式ゆかしいお宮参りも
最近はなかなか見ませんでしたからニコニコです。

お役ごめん。。うれしい大変さでもありましたから
複雑なご心境でしょうね。お疲れ様でした~ニコニコ
Commented by le gant at 2013-06-11 07:08 x
まあ~なんて勇ましく豪華なお姿、きっと大物になるにちがいありませんね。かわいらしい世話やきお姉ちゃんもいるし、心強いではありませんか~お疲れ様でしたね、身体はお疲れても、気持ちは「ほっと 」したことでしょうね。孫の後にまわされたご主人さまもおさみしいでしょうね。

(チビ太郎の肌着を手洗いしたり、哺乳瓶を消毒~)うんうん、そのお気持ち痛くわかりますわ~、ばばはママの言うなりですよね。
ママのアトピーはいかがですか?周りに聞いたところデリケートな身体のときには、自然な化粧品がよいということです。よくなっていくこと願ってます。我が家も長男は小さいときひどかったのですが、大人になって直ってもこの季節の変わり目には手がひどく荒れます。そんな時にはなるべく刺激せずにおります。
実は我が家もお宮参りの衣装、先日たんすから出してみたんですよ。
娘は絢爛な衣装にわらっていましたけど・・・
何をしても幸せなひと時ですよね。
赤ちゃん談義したいですわ~
Commented by hanamomo06 at 2013-06-11 09:53
こんにちは。
お嬢さんのゆみあけおめでとうございます。
ゆみが明ける・・・・そういうふうに言うのですね。
ちび太郎ちゃんもすくすく育っているようですね。

それでやっぱりワインつきの夫婦水入らずは快適ですか?
Commented by uransuzu at 2013-06-11 15:44
>ihokoさま
可愛いでしょ~、私のmagoですから^^

家の中のあちこちに、チビ子たちの残していったものがあってね、それを片づけようとするたびにちょっと寂しくなるのです。
傘を忘れていてね、これは困るだろうと持っていきます。別に顔が見たいわけではないのよ、チビ子が困るからね、持っていってあげないとね~
Commented by uransuzu at 2013-06-11 15:46
>wiwiさま
やれやれの解放感もホントなんですよ。
でも、片づけする手が時々止まる・・・「ばぁば~」と、私を呼ぶ声が聞こえてくるような幻聴さえ(笑)
寂しいもんです・・・
Commented by uransuzu at 2013-06-11 15:52
>kimanbaさま
この1ヶ月間、自分の時間は殆どありませんでした。
昨夜、久しぶりにゆっくり一人でお風呂に入って、やれやれ~。
いつも、まるで戦争のような入浴タイムでした。自分の身体を洗ったかどうかもわからないくらい。

お宮参り、最近はあまりしないのですか?
昔は、母親も祖母も着物で参拝でしたよね、私も着物で行きました。
「御初穂料」もたんまりとね、他の子よりいっぱい神様のご加護をお願いしましたよ(笑)なんせ、大事なお世継ぎですから~(爆)
伝統的な行事、私好きなんです(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-06-11 15:56
>le gantさま
お孫さまのお誕生、おめでとうございます♪
同級生ですよね、どうぞよろしくお願いしますね。
le gantさまは、まだお忙しい最中でしょう、初めてのお子様だとお母さんもおばぁちゃんも新米ですから。
健やかなご成長をお祈りします。
うちは、チビ子も母親の産着を着たのですよ。娘はとても喜んでいました。
赤ちゃん談義、いつでも~❤
Commented by uransuzu at 2013-06-11 15:59
>hanamomoさま
ありがとうございます♪
所変われば・・・で、きっとmomoさんのところとは風習がかなり違うのでしょうね。こちらは、涼しいお宮参りでしたが、そちらは30度超え、普段と逆の時候ですね。台風にもお気を付け下さい。

夫婦水入らずのワインタイム、まだ実現しておりません。
なんだかお互い忙しくて、すれ違い夫婦です(笑)
Commented by rico at 2013-06-11 17:08 x
お宮参りも無事済んで・・・おまごちゃんたちは帰って行ったのですね。
ほっとしながらも~寂しい風が吹いているのではありませんか~?てぶくろさん!(笑)
ぼくちゃんのまるまるしたお顔を見ているだけで幸せになります。
元気に大きくなって何よりですね。
そして・・・ちょっぴり拗ねているチビ子ちゃまがやっぱり可愛い~
私、長女なので断然チビ子ちゃま派です。
お姉ちゃまをどうぞよろしくお願いします。フフフ

Commented by uransuzu at 2013-06-11 18:57
>ricoさま
そうなの、ほっとしているけど、ちょっと寂しいのよ~~~^^;
家の中がやけに静かで、洗濯の量もぐっと減ってしまいました。
チビ太郎は、1ヶ月検診でもお医者さまが驚いたほどの体重増加で、このままブクブク育つのかしら・・・それも不安だわ、目指すのは細マッチョですもの(笑)
チビ子の気持ち、私もわかります。弟のいる姉ですからね~。
「お姉ちゃんなんだから」と我慢させられて、ちょっと寂しいときもあるのですよね。はい、わかりました、私がしっかりサポートいたします!!
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-11 20:30
嬉しい忙しさだったことでしょうけれど、きっとお疲れは後から出てくるのですよね。
どうぞご自愛下さい。
お世継ぎ、ホント、お世辞抜きで可愛い,凛々しい。将来が楽しみですね。
ちびこおねえちゃま、すっかり貫禄が、、、(笑)
Commented by micci at 2013-06-12 00:29 x
チビ太ちゃま、可愛いわ~やはりチビ子ちゃまにどこか似ているわね・・・
帰ったあとの一抹の寂しさ~~でも開放感・・・よく母が言ってました、、、いつの時代も同じですね~
ストしているチビ子ちゃま、抱きしめてあげたくなるわ~
でも、すぐにチビ太君のお世話をするようになると思います・・・
息子のところは、上が男の子だけれど、妹をかまってもう大変ですもの、、、
Commented by kanafr at 2013-06-12 09:13
まあなんて凛々しいお顔のお坊ちゃまかしら?
そしてチビ子ちゃん、すっかりお姉ちゃま顔になっていますねぇ♪
チビ太郎君の様に抱っこなんてせがんでるようには見えませんよぉ~

てぶくろさん、お仕事しながらのチビ子ちゃんとの甘~い生活、大変だったとは思いますが、皆さんが感じていらしゃるようにチビ子ちゃん用のシャンプーやおもちゃのお写真に、私も切なくなってしまいました。

チビ子ちゃんにとっても、てぶくろさんと一緒に行った保育園への通園の思い出や一緒の入ったバスタイムなどの楽しかった沢山の思い出を今頃きっとママやパパに一生懸命お話してるんじゃないかしら?
Commented by uransuzu at 2013-06-12 10:55
>whiteさま
仕事の忙しさとは違う、嬉しい楽しい忙しさでした。
赤ちゃんや小さい子のいる生活って、こんなにも賑やかで振り回されるものだったのね~、もう子育てはできないわ~(当たり前ですが)、とつくづく・・・
二人の健やかな成長を遠くから見守ります。(え、近いでしょ、って笑)
Commented by uransuzu at 2013-06-12 11:01
>micciさま
チビ子はチビ太郎が大好きで、しょっちゅう覗きにいっていました。チビ太郎が泣き始めるとあわててとんでいきますし、オムツ替えも手伝ってくれます。
でもね、やっぱり時々かまってもらいたくて、我がまま(?)言って困らせるんですよ。この日もずいぶん抱っこさせられました。重いこと、重いこと(笑)
バァバも体力いりますね^^;
Commented by uransuzu at 2013-06-12 11:09
>kanaさま
日本では昔から「1姫2太郎」といいますよね、時候もいい頃ですし、わりあい育てやすいようです。パリでも同じように言うのですか?

娘たちが使っていたベッドルームを片づけしていたら、いろいろな忘れ物がみつかって、「あら、届けてあげなくっちゃ」といそいそ電話しております(笑)

チビ子にとっても、いい想い出になっていると嬉しいですね♪ いろんな本を読んであげたり、歌を教えたり、ずっと覚えていてくれるといいな。
Commented by mika-96 at 2013-06-16 02:50
もう1ヶ月経ったのですね~
早いですね~
急に静かになったからってボケないでくださいよ~\(^o^)/
どんどんてぶくろ売ってくださいまし!^m^
Commented by uransuzu at 2013-06-16 07:05
>mikaさま
月日のたつのは早いものでございます、特に忙しい楽しい時間はね。
きっと、mikaさんも天童さんとご一緒の時間、あっという間ではありませんか?
ボケるヒマは今のところありませんが・・・でも、ちょっと怪しい??この頃です。
by uransuzu | 2013-06-10 19:02 | その他 | Comments(20)