紫の桜

「何年ぶりかで、紫の桜が咲いています。見にきませんか~?」
とお誘いを受けました。
こちらのお宅の奥様は、大のお花好き!広い庭の一方はバラ園に、一方は椿林に、そしてもう一方は紫陽花の園になっています。今は、玄関までのアプローチに色とりどりの紫陽花が咲き乱れていて・・・わぁ綺麗!!!
d0162995_20121276.jpg
その紫陽花の上を見上げると、高さ15メートル以上ある「紫の桜」が咲いています。
「紫の桜」、正式名は「ジャカランダ」、中南米原産の高木で、世界三大花木の一つです。日本では、宮崎県日南市に多く植えられていて、今「ジャカランダ祭り」が行われています。
d0162995_20103365.jpg

d0162995_20171892.jpg
葉は、ねむの木のよう、花はマメ科のようです。
桜とはまったく似ていない花や葉ですが、桜と同じように葉より先に花が咲き、樹全体が薄紫色に染まる荘厳な様子が桜を思い起こさせるようです。「紫の桜」とも「アフリカの桜」とも呼ばれます。気候によっては、花が葉と同時に咲くそうです、こちらのお宅がそうですね。

南国(カンボジア)に行く前に、南国の花を見た~こいつは縁起がいいわいな~♪

「ジャカランダの苗が4本ありますよ、よかったらさしあげますよ。」
嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・うちのネコ額庭には植えるところがありません~~(涙)
(どなたか要る?)
代わりに、たくさんの紫陽花をいただいて、ご満悦~~♪♪♪
d0162995_20255958.jpg


「紫の桜」調べてみたら、中島みゆきさんの歌にありました。



悲しい慟哭の歌です。
Commented by kanafr at 2013-06-17 04:21
>何年ぶりかで、紫の桜が咲いています
...と言う事は、本当にてぶくろさんの南国へのご出張が実り多いご出張になるって言う前触れですね、これは。バンザーイ!!
紫桜って初めて知りました。何だか上向く藤の花っていう感じがしないでもないです。

紫陽花って幼い頃は、もう何か地味な花~って感じで、あんまり心惹かれなかったんです。
でも年を重ねていくうちに、いいなあって思えるようになってきました。
雨がよく似合う花だなあって思います。
Commented by uransuzu at 2013-06-17 05:09
>kanaさま
そうなんです、縁起が良いでしょう~^^ バンザ~イ!!
カンボジアには、日本では見かけない花がたくさん咲いているんですよ。
今度のカンボジア出張では、できるだけたくさん花の写真を撮りたいな、と思っています。
藤の花というか、桐の花に似ていますね。「キリもどき」とも呼ばれるみたいです。

紫陽花、昔に比べるといろんな種類ができましたね。
このお庭には珍しい紫陽花がたくさんあって、奥様の自慢です。
ちょうど昨日、久しぶりの雨が降った後だったので、紫陽花も喜んでいましたよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-06-17 06:19
先日 ジャガランダの花 を知ったばかり 笑
こちらでも続けてみることができて 私も縁起が良い~~にあやかれるかな 笑

 カンボジア 暑さはどうなんでしょ~? お仕事がんばってきてくださいね~~~お花の写真もタノシミにしています ♪
Commented by akicosmosA at 2013-06-17 08:16
まずお庭の広さに驚いている私です。ジャカランダ美しい色ですね
縁起の良いお花♪画像を観ただけの私も縁起良いといいな。
お庭を管理し木々や草花を愛すこちらの奥様の日々は素敵ですね。
Commented by non at 2013-06-17 14:43 x
幻想的な光景ですね~

実は ジャカランダ
 別の言い方では ハカランダとも言って
ギターなどの楽器にも使われているのです。
私は ギター製作者の作った カスタネットのペンダントを持っています。
こんな素敵な紫の花が咲くのですね~
見てみたいです。
Commented by uransuzu at 2013-06-17 19:36
>wiwiさま
偶然ですね~、私も知ったばかりです。というか、このお宅にジャカランダがあるのは知っていましたが、「紫の桜」という別名は知りませんでした。別名の方が、インパクトがありますよね(笑)
カンボジアの気温は、当然暑いです。でも、雨季なのでとにかく湿度の高さが身体にこたえるようです。写真撮りたいです!
Commented by uransuzu at 2013-06-17 19:40
>こすもすさま
こちらの奥様は、お花のためなら、トラックで土を入れて土壌改良をいたします。花育てが趣味のレベルをこえて、遠方からも大勢の方が見にいらっしゃるみたいです。
私は、自分ではできないので、縁起のいいお花を見て、紫陽花をいただいて、もう大満足~♪
Commented by uransuzu at 2013-06-17 19:44
>nonさま
わぁ、さすが楽器を愛するnonさん、よくぞ教えてくれました。
この木がギターになるんだ~感激。
そういえば、固い幹でした、私はこの木にハンモックを架けてゆらゆらお昼寝したいわ~、と思いました(●^o^●)
熱帯の樹ですから、日本でも暖かい地方では見られるようですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-17 21:40
ジャカランダはシドニーでもいっぱい咲いており,辺りがムラサキ色に染まって美しかった!
シドニーに住んでいる甥っ子が花には興味なかったけれど、ジャカランダをみて花が好きになったと言ったのを思い出し、
タイへ行った時はジャカランダ並木に感激しました。
東京では見ることがありませんね。気候の違いでしょうか、,
Commented by micci at 2013-06-17 23:15 x
ジャカランダ、アジアの花だと思っていました~
ベトナムでも、タイでも普通に見かけましたね・・・
紫の桜という別名があるとは知りませんでした~~
それにしても、素晴らしい庭園のようなお庭・・・
てぶくろさん、ご旅行お気をつけてね♪
Commented by uransuzu at 2013-06-18 09:05
>whiteさま
シドニーにもですか?^^きっと、世界のいろんな暖かい場所で咲いているのでしょうね。私も今まで何度も見たことあるはずなんですが、あまり印象に残っていないんです。(下ばかり見て歩いていたのね グスン)
今回、しっかり覚えましたので、明日バンコクで見つけたいです~。
Commented by uransuzu at 2013-06-18 09:11
>micciさま
「紫の桜」という別名の方が、覚えやすいですよね。ジャガ・・・ジャ・・・??私なかなか覚えられなかったんですもの。
ベトナムもタイも何度も行っているのに、これまで目に入らなかったのが恥ずかしいわ~、カンボジアにもきっといっぱいありますね。明日出発します。
micciさんもそろそろ御出発ですか?ウルスの愛❤を感じてきてくださいね、私の分まで。ブログアップがすご~く楽しみです、いってらっしゃ~い。
Commented by ihoko at 2013-06-18 17:12 x
ジャカランダ・・カリアリにもいっぱいあるよ~~。
街路樹に使われているので、5月の中旬ころに咲いて、すごくきれい。私も大好き。
アジサイのお庭素敵ですね~。
Commented by uransuzu at 2013-06-18 18:11
>ihokoさま
カリアリにも!私が知らなかっただけで、いろんな所にあるのね〜。
ところでihokoちゃん、しばらくブログアップがなくて少し心配してたのです。よかった^ ^
これだけ、綺麗に庭を管理するって、ものすごーく手間がかかってるよね。我が家の草ボーボーが恥ずかしいです。

Commented by hanamomo06 at 2013-06-22 10:20
広島のネッ友さんのところでジャカランダの花を見せてもらったばかりでした。
uransuzuさん地方は暖かいから咲くんですね。
ロスの友人が美しい絵ハガキをくれたことでこの花を知り、とりこになりました。
桐もどきという名の通り桐に似た本当に美しい花ですね。
カスタネットのようなかわいい丸い種も持ち帰って送ってくれまして、大事に持っています。
uransuzuさんのところでこの花にまた会えるなんてとっても嬉しいです。本当にきれい!
Commented by nageire-fushe at 2013-06-22 21:15
紫陽花が美しいですよね~~。
しかし立派で美しいお庭ですね。
羨ましく思います。
ジャガランダの花、タイで見たことがあります。
並木はまるで紫の雲がたなびいているようでした。
Commented by uransuzu at 2013-06-23 08:46
>momoさま
広島で、ですか。西日本には、いろんなところで咲いていそうですね。
これまでは、下の紫陽花しか目に入りませんでした、いつも紫陽花と同じころに咲くのだそうです。これからは、上も見上げなくては(笑)
種はカスタネットなんですね、それも見に行きます!
Commented by uransuzu at 2013-06-23 08:49
>nageireさま
たった今、タイから帰国しました。しかし、今回は外を眺める時間がなかったのが残念です。
紫の雲がたなびく、なんて素敵な表現でしょう( ´ ▽ ` )ノこのお庭には、二本しかなかったのですが、一度並木道を見たいですね〜。
by uransuzu | 2013-06-16 20:47 | その他 | Comments(18)