人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

2013カンボジア(3)車窓から

プノンペンに到着して、車でバベット市へ移動、3時間以上かかります。
車からの街の風景です。
プノンペン市内は、建設ラッシュです。
カンボジアで初めてとなる高速道路が建設されていました。
2013カンボジア(3)車窓から_d0162995_15313828.jpg
成長途上の街、きっとこれからどんどんインフラが整備され、高層ビルが建築されていくのでしょうね。
2014年には、イオンがショッピングモールを操業開始予定だそうです。
アジアの他都市と同じく、バイクと車の洪水で、市内は渋滞しています。

でも、市内中心部を抜けると、国道1号線沿いはずっとこんな風景です。
2013カンボジア(3)車窓から_d0162995_15381690.jpg
今は雨季ですから、田畑は水で潤っています。
広い田畑がずっと広がり、牛や馬、鶏たちが放牧されています。
時々、人や牛が農作業している姿が見えます、のどかな風景です。
飽きてしまうほど、同じ風景が続きます。

国道1号線は、ベトナムのホーチミンからプノンペン、そしてタイのバンコクを結ぶ幹線道路です。
途中のところどころに、市場ができ小さな町ができていて、市民の生活がうかがえます。
2013カンボジア(3)車窓から_d0162995_1542922.jpg
2013カンボジア(3)車窓から_d0162995_1548427.jpg
2013カンボジア(3)車窓から_d0162995_15485656.jpg
どこの国でも、子どもたちの笑顔は未来への希望です^^
こちらの学校は、高校までが義務教育だそうですが、実際には小学校にも行っていない子どももたくさんいるようです。
また、子ども数が多く、学校数が足りていないため、午前と午後の二部制です。
午前中に学校に行く子と午後から行く子とに別れています。

プノンペンから約2時間で、メコン川に着きます。
この川にはまだ大きな橋が無くて、フェリーに乗って渡らなくてはいけません。
フェリー乗り場、ここがまた難所なのですよ~^^;
Commented by non at 2013-06-27 23:55 x
カンボジア

じっくり地図で 位置確認しました。
ベトナムとタイにはさまれているのですねえ

一番下の画像の色白のボクちゃんは
日本人かな~
Commented by uransuzu at 2013-06-28 08:56
>nonさま
おはようございます♪
えぇ、ベトナムとタイ、そしてミャンマーに囲まれた国です。
古くから、それらの国と戦争したり、助け合ったりの歴史があります。

そういえば、この男の子は色白ですね(●^o^●)
それに洋服もいいもの着ていますよね。
でも、このお店の子どもみたいでしたけど・・・(後方で電話している人がお父さんっぽかったわ)
Commented by ihoko at 2013-06-29 03:16 x
あ~~~~、いきたい、いきたい。
私ね~。ヨーロッパなんかより、ずっとインドネシアとかカンボジアとか、タイに行きたかったんですよね~。
メコン川・・。愛人の映画で、車ごと船に乗せて渡るシーン。忘れられないざんす。インドシナのカトリーヌドヌーブも・・。
メコン川・・響きだけで素敵!
Commented by uransuzu at 2013-06-29 13:17
>ihokoさま
たしかに、ヨーロッパとは全く異なる魅力がありますね。
赤土にまみれる大地、大きく広い淀んだ川、うっそうとした木々、小さな単位で群れて暮らす人々、かつて西欧の人々が「最後の秘境」と呼んだカンボジアです。映画では、あの暑さと匂いが伝わらないけれど・・・。

でも、この地は「世界の最貧国」と呼ばれています、住民は西欧の豊かな生活に憧れているのかもしれません。
「愛人」にそんなシーンが出てきましたっけ?わ、もう一度観てみなくっちゃ(●^o^●)
by uransuzu | 2013-06-27 21:00 | カンボジア・手袋の旅 | Comments(4)