「キャー、嬉しい」って言える?

ありがたいことに、この時期は夏野菜をたくさんいただきます。
キュウリ、ナス、トマト、カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ズッキーニ等々。

先週は、キュウリを50本以上いただきました・・・^^;
嬉しいけど、ありがたいけど、老夫婦二人では、とても食べ切れません。
d0162995_15302770.jpg
というわけで、山盛りのキュウリを辛し漬けにして、あちらこちらに配りました。
お返しにまた野菜をいただく、食べても食べても減らないわ。
おかげで、私の体重は増えるばかり(涙)

夫がイギリスから帰ってきました。
お土産は、チビ子とチビ太郎のお洋服中心。
紳士淑女の国ですから、ベビー服もとっても可愛くて素敵~♪
でもね、サイズが今ぴったりでね、来年は絶対に着られない(涙)
もったいないね、この夏限定1か月間くらいだけだね、おケチの娘と私の会話です。
女性なら来年も着れるようにと、ちょっと大きめを買うのにね~って、あはは。

他にはこんなお土産もありました。
d0162995_15502739.jpg
チョコレートやらグミやらクッキーやら。(う~ん、カロリー高そうね)
後方にさりげなく置いたバッグは、私へのバースデイプレゼントらしいです。
(そうとは、言わないけど)
イギリス土産にアメリカブランドのバッグなの?しかも、ロゴが大きくて目立つデザインね~、と、ちょっと不満を言ってみたりして(笑)
なかなか夫に対して素直に「キャー、嬉しい♪」と言えなくなったわ。
いけないわね~、私。反省。


 
Commented at 2013-07-16 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-16 22:34
思い出します。
夫も出張でおみやげ買ってきてくれましたが、、、
小さな親切、おおきなお世話でした。

きゃぁ〜うれしい!と言ったのはNY出張で
ティ◯ニーで指輪を買ってきてくれたとき一度だけ。
Commented by yumiyane at 2013-07-16 22:37
自発的にこれだけのお土産を買ってきてくださるなんて!有難いと思いなさ~い♪
今はやりのものを、ってきっとリサーチなさったんでしょう。偉いわ。

夏野菜、ほんとにいただきますね。私もびっくりしているところです。
今が旬のものをいただくのはほんとにおいしい。東京のスーパーで年中あるのはやっぱ変だとつくづく思うこのごろです。
Commented by micci at 2013-07-16 22:56 x
私はきゅうりの辛子漬けに惹かれました~
こんど、レシピ教えてくださいね・・・きゅうりって美味しいけど、
そう一度に何本も食べられないわよね、、、

ご主人様のお土産、、、わかる、わかる、、、
我が家も試行錯誤を繰り返した後、本当に欲しいものの画像を
送ることにしました、、、便利な世の中ね~~めでたし、めでたし、、、
Commented by mika-96 at 2013-07-16 23:00
キュウリが50本以上・・・
20本くらいでヒーヒー言ってる場合じゃないですね(>_<)
からし漬けですか。なるほど美味しそうです。
私は味噌漬けにしてみました^m^
あと・・・油で炒めても美味しいと気付いた今年の夏・・・(*^_^*)

今年はゴーヤは育てていますか?
冷蔵庫の野菜室空けて待ってま~す^m^
Commented by akicosmosA at 2013-07-16 23:03
ホント!夫のお土産なぜキャーうれしいといえなくなったのかしら???昔はイヤリングとかネックレスとかキア〜嬉しいと素直にいえるものだつたから?(爆)今は食べ物ばかりはあ〜。夏野菜は嬉しいですよねえたくさん頂けるなんて幸せ??
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-16 23:23
もう一度、、
野菜を
沢山いただけるなんて羨ましいわぁ。
でも食べきれないのも困るわね。
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:16
>鍵コメ 19:33さま
それがですね、うちのチビ太郎、成長目覚ましく、ピッタリサイズというより、すでにピチピチサイズなんです。(3~6カ月サイズなんですが^^;)
来年どころか、来週には着られなくなるんじゃないかと、せっせと着せている模様~(笑)
もったいない、という貧乏根性、わかっちゃいました?(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:19
>whiteさま
ティ〇ァニーの指輪ですか?それは「キャー、嬉しい」ですね。
私は、このバッグも喜んでいるのですよ。
だって、気持ちが嬉しいもの~♪
なのに、素直に「嬉しい」と言えなくなった自分に反省しております。
昔はもっと可愛かったのにね・・・ホントです(笑)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:23
>yumiさま
はい、十分感謝しております。
それを素直に表現できなくなっている自分が、年をとったのか、夫への甘えなのか、と思案しております。

田舎に暮らすと、旬のものをたくさんいただくでしょう?(^^♪
お野菜やお魚が山のように届きますよね。
いただいたものをせっせとお料理するのは、楽しい時間です♪
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:30
>micciさま
辛し漬けのレシピは、義母から引き継いだ「てぶくろ家」伝来の㊙です。
な~んて、ウソウソ(笑)
一晩塩漬けしたキュウリをよ~く搾って、キュウリ2㎏に対して、醤油3C、酢2分の1C、みりん2分の1C、砂糖300g、味の素小さじ1、辛子40グラムの液に漬け込みます。
私は、この義母のレシピより、醤油と砂糖をやや控えめにしております^^ 数日後からが美味しいです、ビールにもあいます。

今回は、まさか買ってきてくれると思わなかったので・・・次回からは夫に画像送信します!!(笑)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:34
>mikaさま
そうそう、mikaさんもたくさんの夏野菜画像をアップされていましたね。
その上、パンまで!美味しそうだったわ。
いただくキュウリはね、市販のものより大きいのよ~、1本で3本分くらいあるんじゃなかろうか、と。
油でいためる、これもやっています。わさび漬けもやっています。キュウリのキューちゃん漬けもやっています。味噌漬けは、したことないわ、教えてください。

ゴーヤ、今年はすでに10本以上収穫しましたよ。
mikaさんちの冷蔵庫にお送りしましょ(笑)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:37
>こすもすさま
なんだかね~、他の人には笑顔で喜べるのに、夫に対して笑顔が少なくなっているんじゃないか、と反省しきりです。
このバッグだって、嬉しかったのですよ。今度、上京するときには持参しましょう!
Commented by uransuzu at 2013-07-17 10:39
>whiteさま
あ~、おうちがご近所なら~と強く思います。
さて、今夜はトウモロコシのキュウリすり流しとやらに挑戦してみますね(●^o^●) でも、キュウリの消費は1本くらいだけかな・・・
Commented by pikeflower at 2013-07-17 11:13
きゅうりの辛子漬けにそそられました.
おしょうゆ3カップ??と思ったらきゅうり2キロに対してですね、ぁぁすごい量、こういう大量調理ができるのはやっぱり筋金入りの主婦ですね。

やさしいご主人だと思います。
人のことはいえるけど、そういえばわたしも主人には、センスが違うから、もうお土産はいいです、ほしいものは私が見て、買うから
と言い切るところは、よくない妻です。
私が幼い頃を思い起こしてみると、父も海外出張のたびに、マリリンモンローと同じセクシーなドピンク色のシャネルの口紅とか、フェラガモの(サイズの合わない)靴とスーツとか、そのたびにあれこれと母に買ってきていましたが、一度も(きゃー嬉し~ぃ)は聞いたことありませんでした。
モノではなく、愛だったんでしょうかね^^;
けんかも多かったけど、今ごろになってほんといい老夫婦になりました
Commented by shinn-lily at 2013-07-17 12:11
からし漬け、我が家でも好きです。からしを買っていただくのを待っているのですが!あまりの暑さにいまいち出来がよくないようです。
ねぇ、ねぇ、きゅうりはパックよ!えー、これ以上美人になりたくないって?
美人に限度はございませんのよ^^
Commented by yoko_mama at 2013-07-17 12:41
こんにちは。
きゅうりを50本!
すごい数ですね。
これを消費するの大変かも!!!
でも辛子漬けにして配られるお優しさ、素晴らしいわ~~~
とれたてのお野菜程美味しいものはないですから~
この際、体重アップなんて気にしない気にしない(笑)
Commented by Davymama at 2013-07-17 15:19
イギリスの子供服、可愛いでしょうね☆
サイズがピッタリとは。。ご主人様すごいですね!
男性って子供服なんてわからないですもの・・
ぴったりなのを買ってきてくれたことがすばらしいと思いますよ
欲を言ってはいけませんわ~~ホホ
Commented by uransuzu at 2013-07-17 16:34
>pikeさま
そうです。これはキュウリ2㎏に対してです。
ワタクシ、6㎏のキュウリを辛子漬けにしましたよ(笑)
キュウリの水気をしっかり絞るのに、手が腱鞘炎になりました。
義母の家には、食品専用の洗濯機があります、笑えるでしょう。

pikeさんのお父さま、すごいな❤
お母さまにマリリンモンローのようになってほしかった?とまではいかなくても、きっと喜んでくれるだろうな、と思って買ってくるのですよね~、そのお年にしては(失礼!)、ずいぶん愛情表現してますよね。
うん、えらいえらい(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 16:35
>lilyさま
来る時は一度にどど~んと来ますよね。
今度、欲しいなと思う時には来なくて、自分で買ったりね。
あ~、white家に続いて、lily家にもおとどけしたいです^^
キュウリパック、韓国で経験しました、なるほど、やってみよう!
Commented by uransuzu at 2013-07-17 16:38
>yokoさま
ただの50本ではありませんよ、普通の3倍くらいある大きさなんです。
そのうち、鈴虫になっちゃうかも(可愛く例えてみました 笑)。
けっこう大量に砂糖を入れるレシピですから、カロリー高いです。
キュウリ太り、なんて聞いたことないでしょう(笑)
Commented by uransuzu at 2013-07-17 16:41
>Davymamaさま
年齢、月齢で購入してきたんですよ。
でも、うちのチビ太郎、超特大サイズに育っていて、ピチピチなんです。
しかも、頭がデカイから、入りにくい(笑)
贅沢を言ってはいけないと分かっているのですが~
Commented by ピケ at 2013-07-17 18:16 x
<食品専用の洗濯機があります

あの、キュ・・キュウリが回るんですか(@@;
Commented by uransuzu at 2013-07-17 21:53
>pikeさま
そうなんですよ~。
塩漬けした後、洗ったキュウリを袋にいれて、脱水機にかけるんです。
いかに、いただくことが多いか、ですね~(笑)
Commented by ihoko at 2013-07-17 21:54 x
50本のうち、30本くらいね。キューリのQちゃんにして漬けておけば、長く楽しめますよ。おいしいし・・私も毎年、トトロ村産のキューリで漬けてますが、ご飯が進む。進む~~。
イギリス・・行きたいな。ロイアルベビーの誕生待ちでベビーブームと子供服や、幼児用の商品が充実って聞きましたが・・
ふふっ・・おじぃちゃまも、やはり一番はまごまごちゃんへなのね~~。
と、てぶちゃん用が、いいじゃないですかっ!アメリカ製だろうが、アフリカ製だろうが・・。文句を言う割りに、もし何も買ってこなかった場合が、何気に怖かったりするし・・。
Commented by uransuzu at 2013-07-17 22:19
>ihokoさま
キュ―リのキューちゃん、私も漬けますよ♪あれは、長持ちしていいですね。
イギリスはihokoちゃんの第3(?)くらいの故郷ですよね。今の時期、とっても、涼しくて快適だったみたいです。ねぇ、私も行きたいわ。
皆さんが誤解しているかもしれないのですが、私はこのバッグとても嬉しいんです。ただ、それを素直に夫に言えなかった自分が情けないな~と。「キャー、嬉しい」と、夫にとびついてハグやキスの一つくらいすればよかったかな、と。
決して、褐色の肌は求めておりませんよ^^
by uransuzu | 2013-07-16 19:16 | その他 | Comments(26)