大学の「就業力」ランキング

日経キャリアマガジン「親と子のかしこい大学選び2014」が送られてきました。
d0162995_1546407.jpg

「就業力」というのは、2010年に文科省が使い始めた言葉です。
わかりやすく言うと、大学を卒業して社会的自立をはたすための能力と言えます。

調査対象は、「日経就職ナビ」登録会員(大学3年、院1年)の470大学4463人。
「学業」「課外活動」「交友関係」「就業観」の4分野をアンケート調査し、得点化したもの。
本当の就業力が育つ大学を64位までランキングしてあります。
d0162995_15322599.jpg
(あら、いいところにランクイン~♪ あら、某有名大学が圏外だわ~^^;)
と・・・こんなランキングがあるのですね、知りませんでした、大学もうかうかしていられませんね。

大学を選ぶ際、もちろん入試偏差値は重要な判断材料です。
でも、その大学で社会人となる勉強がきちんとできるか、これも判断材料になりますね。
大学に合格入学すれば終わり、ではないのですから。
特に最近は、「あなた、お勉強はできたでしょう、でもこんな常識を知らないの。」と言いたくなるような若者が増えてきました。

ちなみに、企業が採用選考で重視する能力は、
1位、コミュニケーション能力
2位、主体性
3位、バイタリティ(活力)
だそうです。
(うん、たしかにこの3つは大事だわ。というより、最低限必要ね。それから、もし私が選考するなら、他の人には無いユニークさもポイント高しよ~♪)

この本、「学食ランキング」もあったりして、なかなか興味深いものでした。
d0162995_16215313.jpg

Commented by whitelacenonyo at 2013-07-22 21:36
つい最近、生徒たちとの話題で会社で重要視されるトップに
コミニュケーション能力があげられる・・という話になったのです。

そのとき生徒たち異口同音に
「先生はコミュニケーション能力満点でしょ!」って。
言われてみて深く納得した次第です。
このことはてぶくろさんにも当てはまりますよね。
Commented by uransuzu at 2013-07-23 06:45
>whiteさま
おはようございます♪
やはり、若い人たちの間では、そんな話題が出ているのですね。
white先生は、満点!間違い無しです!
私が人事担当者なら、「合格!」とポンとハンコを押しますわ。←あ、こんな表現って、かなり古いですね~(笑)
私は、聞く方は得意だけど、話す方があんまり得意じゃないです・・・もじもじ。
Commented by shinn-lily at 2013-07-23 15:08
他にないユニークさ・・・はい求めておりますが、最近の学生はおとなしくてね。
いろいろ望みはありますが、
もう心が頑丈で体が健康
こういう若者をビシバシ育ててみたいです。
コミュニケーションにとって大切なのは人間が大好きということだと思います。
Commented by mika-96 at 2013-07-24 00:28
おっ?
これはなかなか興味のある本ですね~。
Commented by uransuzu at 2013-07-24 09:24
>lilyさま
男性より女性の方が、元気のある学生が多いですね。
心が頑丈・・・最近の若者には確かに少なくなってきたように思います。
lilyさんにビシバシとしごかれるのは、なんだか楽しそう~
ぜひ、うちのチビ太郎をよろしく、あ、若過ぎますか(●^o^●)
まずは、人とコミュニケーションしたい、という欲求から始まりますものね。
Commented by uransuzu at 2013-07-24 09:26
>mikaさま
そうです、お嬢様の進路決定にお役立てください。
ショップ店員もピアニストも素晴らしい、自分の将来に夢があるのはいいことです♪
・・・お元気そうで何よりです(:_;)
by uransuzu | 2013-07-22 19:14 | その他 | Comments(6)