富士山グラスで乾杯!

世界遺産の富士山に私が登ったのは、10年以上前になります。
初めての本格的な登山、ズブの素人の私とお友達にとっては、事前に念入りな準備をしたとはいえ、かなりハードな体験でした。
d0162995_65315100.jpg

5合目からほぼ同時に登山開始したおじ様は、80歳だった。でも、毎年富士山登山しているとか、これは心強いとしばらくお話ししていたら、「ではお先に」とヒョイヒョイ登っていかれた。

7合目あたりで、持参した酸素ボンベをス―ハ―・ス―ハ―していたら、通りがかりの登山ベテランらしき方に「こんなところで、酸素ボンベなんかしてたら、頂上までもちませんよ。まだまだ。」と笑われたわ~。

チンドン屋さんの一行にも出くわした。お化粧して衣裳も着て太鼓や旗やらも持参して、汗をかきかき私たちを抜いて行った。山頂から賑やかな音楽が聞こえてきたっけ♪♪

山小屋での宿泊は、目覚めると見知らぬ男性がすぐ横に寝ている、という驚きの初体験!

最後の最後が苦しくて、10歩進んでは休み、進んでは休み、ふと地面を這うアリにまで感激し、結局御来光は、9合目半で迎えた^^; 綺麗だったな~^^

などといろいろな想い出があります。
今なら、もう登れない、あの時登ってよかったわ、とテレビで見る人の多さに驚きです。

写真の富士山グラスは、スガハラの物です。
一つ一つが手作りで、とても繊細なガラスです、お値段は富士山の標高と同じなの♪
中に入れる飲み物によっては、赤富士も楽しめますよ♪♪
d0162995_6582280.jpg
お休みの日に突然やってきた娘一家と、冷蔵庫の整理作戦を兼ねたお食事会。
はちゃめちゃメニューで、中華だか和食だか洋風だかわからない~^^;
皆が食べてる間にも、塩鮭を焼いたり、お漬物を切ったり、と次々に追加します、もちろん、私も食べながら飲みながら喋りながら♪♪
d0162995_6584956.jpg
チビ子が特に気にいったのは、「なめこの煮たの」(豆腐の上にかけてある)と「カボチャとナスの煮物」それに「コ―ンのスープ(中華風)」でした。
楽しい賑やかな時間に富士山グラスで乾杯!
Commented by non at 2013-08-05 20:41 x
てぶくろさん

すごいですねえ
登山もされるのですね~(☆_☆)

このグラスのお店
わが町にもあります~

いつだったか 入ったレストランで
素敵なグラスを出されて お尋ねしたら
なんと 近くのお店だったのです。

>ちくわの詰め物
私も 得意(笑)の料理です~
きゅうりだけではなく チーズも入っているのかな~
Commented by rico at 2013-08-05 21:25 x
富士山~登ったことがあるんですね!素晴らしい~
ちゃんとご来光を拝んでこられたんですね。
私もこのブームでちょっと興味が・・・でも、しんどそうですね(^_^;)

家族のお食事会に富士山グラス、華を添えています。
パーティーの時なんかも話のネタになって、まず場が和みそうですね。
チビ子ちゃん、美味しく食べてくれて嬉しいですね。
私はゴマダレがたっぷりかかった棒棒鶏が気になります~美味しそうです♪
Commented by mika-96 at 2013-08-05 21:59
ひゃああ~
素敵なグラスーーー!
実を言うと、11月に社員旅行で富士山に行くことが決定!(5合目までですけど・・・)
今まで遠くからしか見た事なかったので、ワクワク\(^o^)/
登った事があるだなんて。。。羨ましいですわ!
てぶくろさまの山ガール姿・・・見とうございました・・・^m^
Commented by shinn-lily at 2013-08-05 23:15
突然といいながら、uransuzuさんの腕前はたいしたものだわ。
さすが、いつもお客様をたくさんおむかえしているから、おてのものですね。
お野菜が多いのは家庭料理の良いところですね。
富士山は娘たちが上ってだいぶつらい思いをしたようで、わたしは我が家から眺めているだけで満足。
デパートの中ならいくらでも歩けるのですけどねぇ。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-06 06:23
静岡に生まれたからには 一度は登ってみたいと思ってましたが そうか~~やっぱり無理だろうな 笑

 富士山グラス ビールが進みそう~~♪

 チビ子ちゃんが 気に入ってくれてよかったですね~。
さすがuransuzuさん 突然の来客でもすばらしい対応だわ~~♪♪
Commented by uransuzu at 2013-08-06 12:38
>nonさま
>>登山もされるのですね~
いえいえ、人生でたった一度きりの登山が富士山です。
日本一を制したから、あとはいいの、次はヒマラヤかも(笑)
でも、nonさんのように、スイスの山々を見てみたいです^^

ここのガラスは綺麗ですよね。
本当に丁寧に作ってあり、手づくりなので、味わいがあります。
お値段に遊び心があって、楽しいでしょ。

ちくわの詰め物は、夫のために。
はい、定番のお酒の肴ですわ。
Commented by uransuzu at 2013-08-06 12:43
>ricoさま
今年の富士山ブームでは、登る勇気がありません。
10年以上前でも、山小屋はすごい人で、朝めざめると、すぐ隣に知らないおじ様の顔があって、びっくりしましたもの。
今では、互い違いに寝ていて、隣りの人の足がすぐ目の前だ、という噂も聞きましたよ、ホントかしら。

そんなこんなをオシャベリしながら、わいわい食べる家庭料理でした。チビ子も、自由に走り回っては、いろんなものをつまんで食べていましたよ、家では叱られるみたいですけどね。
Commented by uransuzu at 2013-08-06 12:46
>mikaさま
素敵なグラスでしょ、すごく繊細で、洗うときには優しく優しくよ~。
おビールが一層おいしゅうございます♪

mikaさん!!5合目までではいけません!!ぜひ、山頂までおのぼりください、違う世界が開けてきますぞ~。あ、社員旅行なら、無理ね(笑)
山ガール姿・・・というよりは、山んば姿でした^^;
Commented by uransuzu at 2013-08-06 12:49
>lilyさま
冷蔵庫の中がいっぱいで、これも食べて、あれも食べて、と押し売りいたしました。老夫婦だけの普段は、あまりたくさんの物は不要ですもの。ときどきの来客は大歓迎です~。ただね、一緒に飲んじゃうと後片付けが面倒です。
富士山、百聞は一見にしかず、でございます。
いつか、いかがですか?お伴・・・いたしませんが(笑)
Commented by uransuzu at 2013-08-06 12:53
>wiwiさま
あれれ、wiwiさんも富士山を未踏破ですか?それはいけません。
日本人なら富士山にはぜひ!と、自分が登ってから後は、人に強く上から目線で(笑)薦めております。

来客といっても、娘一家ですから。普段の家庭料理の延長です^^
せめて、話題の提供にと富士山グラスで乾杯いたしましたわ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-06 20:19
私が今、はまっているスガハラがらす。ことしいちばんの売りだそうですよ。富士山ガラス。

家族が集まって、いろいろなお料理が並ぶテーブルってさいこうの幸せでしょう。
そこに君臨するてぶくろさん、人見知りはしない?
当然ね。
Commented by pikeflower at 2013-08-06 22:26
おぉ、tebuさま富士山登られた!すごい!ご尊敬申し上げます。

わたしは根性なし体力なしなので、富士山ふもとでパラグライダー(ハングライダーとパラシュートのハーフみたいなの)で、
南アルプスの頂上を眼下に、富士山の目の前を空中散策したのを思い出します。高度は2000メートルは超えていたと思いますが、空気も薄くて、それより高い富士山へは、わたしはよう登れんとおもったのでした。
tebuさま、今度はハングライダーで富士山の山肌を空中お散歩いかがですか、楽だし、スリルあります。

ビールついだら初めてわかる、富士山グラス、イキですね。スガハラなんですね、ここはオサレなの多いですね。
Commented by ae_aole at 2013-08-06 22:46
はじめまして
先日は私のブログへお越しいただきまして
ありがとうございましたー!

富士山に頂上されたことがあるんですね!
私はまだ経験したことがないのですが
いつかは頂上したいと企んでいます(笑)

そして、とーってもステキなグラスですね!
富士山をモチーフにされているのでしょうね♪
Commented by uransuzu at 2013-08-07 06:46
>whiteさま
ときどき、whiteさんのブログでスガハラのガラス食器を拝見しておりました♪♪ この富士山グラス、そんなに人気なんですか?たしかに、お値段も可愛いし、1個ずつ桐箱に入っているから、プレゼントに最適かもしれませんね~。

さすがに、家族の集まりでは、人見知りはしませ~ん(笑) まさに女王として君臨しております^^
Commented by uransuzu at 2013-08-07 06:51
>pikeさま
何を仰る、登山よりパラグライダーの方がずっと怖いわ、根性いりますよ、私にはできそうもないわ。(でも、気持ちよさそうね・・・あら、だんだん気持ちが傾いてきたわ 笑)
登山はね、地面に足がついているし、とにかく一歩一歩進んでいけば、いつかは到着するんです、私も体力ないけど、あきらめない不屈の精神で登ったの。(そんな大げさな~^^)

↑ whiteさん情報だと、富士山グラスは今年一番の人気商品らしいです、やっぱり、世界遺産登録されたからでしょうね。
Commented by uransuzu at 2013-08-07 06:58
>ae aloeさま
ようこそ、拙ブログにおこしくださいました。
手袋の宣伝のためのブログです、あ、でも宣伝はすっかり忘れて日々の事を綴っておりますが(笑)よろしかったら、時々覗いてくださいね。

富士山、私も登りました!というコメントがまだ来ませんね~。ぜひ、日本人なら人生一度は富士山へ(笑)、企んでくださいね^^

このグラス、なかなか遊び心があって、何かの集まりのときに出すと、話題の一つになります。一度は、青いビールを取り寄せて、楽しんだこともあるのですよ。
by uransuzu | 2013-08-05 19:38 | その他 | Comments(16)