人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

お盆休みあれこれ

今年のお盆休みは8日間。

お盆休み突入の午前2時(@_@;)、上娘からの電話で起こされました。
生後3カ月のチビ太郎が、突然39,3度の高熱を出したというのです。
お盆休みあれこれ_d0162995_12395469.jpg
小児救急病院に電話したら、市民病院、国立病院とあちこちに電話させられて(10か所位)
結局どこも担当の小児医がいないとの理由で診てくれない、とのこと。
もう娘は半泣きです。
こんなときは、人生経験豊富なおばぁちゃまの出番かな。
娘を落ち着かせて、チビ太郎の様子を聞き、お医者様の友人に電話して(ごめんなさい、夜中の3時~)、一緒に病院に連れていきました。
さいわい、単なる風邪でしょう、とのことで、ホッ。 今は、すっかり元気です^^

実家の母の初盆。
お盆休みあれこれ_d0162995_129592.jpg
ご住職さんが、お子様(中1)を連れて、お唱えに来てくださいました。
ハワイで生まれ、アメリカとの二重国籍を持つこのお子様は、お経も英語で解釈するのだそうです。そして、高校からは高野山にある仏教高校に進み、10年間の修行に入るのだそうです。中学生のうちにもう一度ハワイの友達に会いたいと言っておりました。
インターナショナルな子坊主さんに、天国の母親もきっとびっくりしてるわね♪♪

母校が甲子園出場♪
お盆休みあれこれ_d0162995_12182913.jpg
県下で最も古い公立高校です。
文武両道を目標にしているとはいえ、なかなか甲子園への道は遠い~
23年ぶりの甲子園出場とあって、OBたちは燃えました。
アルプススタンドの応援の数だけは、相手側の1,5倍くらいいた!とのことです。
結果・・・残念というかやはりというか、一回戦で敗退です。
お盆休みあれこれ_d0162995_1222946.jpg
残念だったけど、強豪相手だもんね。
よくやったわ、いい夏をありがとう♪♪

あとは、いつものように賑やかにお客様たちをお迎えして、まさに旅館の女将でした。
ワタクシ心の中で「一流旅館 実家」と名付けております。
料理よし、笑顔よし、もてなしよし、女将よし~^^
ようやく、ほとんどのお客様がお帰りになられ、あとは娘たちのみ。やれやれ。

そうそう、鮮やかな色合いのフラワーアレンジメントをお礼にいただきましたわ。
お盆休みあれこれ_d0162995_12434840.jpg
まさに一服の涼でございました、ありがとう♪♪

残りのお盆休み、ワタクシも少し羽根休めいたしましょう。
Commented by ihoko at 2013-08-16 14:41 x
風邪・・ということで何より。つぶらな瞳、賢そうなマゴマゴ2号くん。沈着冷静 頼りになりすぎっ!なおばぁちゃまが ついていてくれて良かったね~。(あたくし、アミダも弟も、中学に上がるまでは、体温計振り切っちゃう熱が、しょっちゅう出てたよ~。だ・・大丈夫、大丈夫。ちゃんとその後、700年も生きているからね)
しかし、ぷくぷくの腕かわいいなぁ~~。

女将っ!
>料理よし、笑顔よし、もてなしよし、女将よし~^^

思うにこれ全部、てぶちゃんの事じゃん。相変わらず、ほ~~んと、謙虚だからね~~。あはは。
Commented by chez-nami at 2013-08-16 17:04
風邪で良かったですね、
でも小さいお子さんは急に熱を出すので要注意ですよね、、
そんな時はやはり親が頼りになります
おばあちゃま、ちゃんと役目を果たされましたね♡
そして、何処よりも、おもてなし上手な女将さん
良いおばあちゃま、お母様、、
でも、、折角のお盆、uransuzuさんもゆっくり休まれてくださいね!
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-16 19:59
ほ、ほぅ〜一流旅館は料理と女将でもつ。
そりゃぁそうでしょう、和室あり、洋室ありの広々旅館。
お世継ぎのベビーは超がつくほど可愛くて賢そう。

うちの孫も(男の子)よく高熱を出していました。
カナダやオランダから(娘一家は外国暮らしだった)電話がかかり
グランマはどうしていいかわかりませんでしたよ。

てぶくろさんは強力なコネクションで叩き起こして、、
凄いおばあちゃまです。
Commented by mika-96 at 2013-08-16 22:47
あらま~
きりりとしたハンサムちゃんですこと❤

・・・子供って何故かお休みの前に熱出すんですよね・・・(T_T)
次女もゴールデンウィークに救急車で搬送され1週間入院した事あります・・・
勿論私も付き添いで、あの小さな子供用ベットに一緒に1週間寝ました(-.-)
でも、救急病院に連れて行く時の新米ママの不安は相当ですよね。
近くに心強いおばあちゃまがいてくれて、そしてベテラン医師がいてくれて良かったですね~

残りのお休み・・・ごゆっくり~\(^o^)/
Commented by rico at 2013-08-16 23:50 x
旅館の女将~お疲れ様でございます!
それも超一流の~(^_-)
プリンス君のお熱も本当に落ち着いて対応される女将・・いえいえおばあちゃま、素晴らしいです!
こんな頼もしいお母様が近くにいてくれるのでお嬢さん、心強いですね。

甲子園~ザンネンでしたね。高校野球はついつい引き込まれて観てしまいます!

昨日~日本橋三越でアルタクラッセさんのセミオーダーのコーナーにちょっと立ち寄りました。
でも、、今回は立ち寄っただけでした。すみません~フフフ
Commented by kanafr at 2013-08-17 01:15
子供って今ご機嫌に遊んでいたって思ったら、急にグッタリ..なんて事結構ありますものね。
お嬢様にとって力強い味方のてぶくろさんですね。
それにしても、プクプクのあんよとお手々、つぶらなお目々にもうハート奪われちゃいましたわ~ん。
元気になってよかったですねぇ。

料理よし、笑顔よし、もてなしよし!だけじゃない、ここは何よりも女将がよし!がポイントですね。
お母様も大勢のお客様も、さすが!私の娘、さすが!女将と、てぶくろさんのお心配りに大満足された事でしょう。

どうぞ残りのお休み、ゆっくり休養なさってくださいね。
Commented by akicosmosA at 2013-08-17 02:22
お盆休み~と喜んでいましたがあと2日間で終わりです。
女将さん、グランマ~♪赤ちゃんの高熱にはご心配でしたと思いますが
お風邪とわかりもうお元気になられたというので本当によかったですね。
お母様の初盆も無事に済まされそれもほっとなさったことでしょうね。
てぶくろさんもお疲れが出ぬようご自愛くださいね。
そして横浜高校との試合残念でしたね。ちゃんと応援させていただいてたんですが;;来年もあるわあ~**

Commented by uransuzu at 2013-08-17 07:54
>ihokoさま
体温計を振り切るくらい?それは、お母さまも心配なさったでしょうね~。
私も40度近くになると、さすがに心配いたします。まぁ、全体症状を見ていると、重篤なものかどうかは大体わかるんだけどね。
うん、マゴマゴズには、まだ700年以上は生きてもらわないとね、私の老後がかかってる(笑)

「旅館 実家」は、ここぞとばかりに帰省してくる人々であふれておりました。
美人女将とは書かなかったの、謙虚でしょ^^
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:00
>namiさま
風邪というか、いわゆる知恵熱じゃないかと思うんですよ。
だって、鼻水もくしゃみもないし、熱は2日でまったく正常に下がりました。これでまた、チビ太郎は賢くなったかも(笑)
こんなときくらい、頼りになるところを見せなくっちゃね、私自身も子育てで困ったとき、近くの義母にずいぶん助けてもらったな~、と今さら感謝しております。
今日は、朝ごはんも作らずにゴロゴロ、夫がコーヒーを入れてくれました^^
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:05
>whiteさま
こんなとき、近くに住んでいると何かと役にたつようです。
遠く海外暮らしだと、飛んで行きたくても飛んで行けない、もどかしさがあったことでしょうね。
>てぶくろさんは強力なコネクションで叩き起こして
そんな・・・人聞きの悪い・・・でも、その通りですね~^^;
後日、しっかりとお礼しておきましたからお許しを(笑)また、よろしくね、って。
わが家の一流女将は、料理長も兼ねておりまして、まぁ忙しいこと。
早く若女将を育てたいところでございます。
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:10
>mikaさま
娘も二人の母親になって、ずいぶん落ち着いてきたなぁと思っていたのですが、こんな非常時にはまだまだですね、「どこも診てくれない~」と涙声で電話してきました。
ホント、子どもって夜中とか休日とかによく熱を出しますよね。まぁ、その方が大人が揃っていて、この日もチビ太郎パパがチビ子の子守りをしてくれたので助かったのですげ。
子育ては、みんなで協力して、よね。
うふふ、うちのチビ太郎ハンサムでしょ❤
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:16
>ricoさま
えぇ、超一流の旅館の女将は、何でも対応いたしますわよ。お掃除、お洗濯、お料理、孫守りまで~(笑)で、疲れたのでちょっとお休みをいただいております。今日と明日は、ゴロゴロ過ごすつもりです。

甲子園、秋田代表も頑張っていましたね、応援していたんだけどな。

わぁ、アルタ・クラッセのコーナーに立ち寄ってくださったの?嬉しいわ。人が近づいてくださるだけでも、有りがたいです、なんせ、この暑さですからね、普通の方はまだ手袋なんか見たくないでしょ(笑)
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:23
>kanaさま
子どもを一人前にするまでには、いろんなことがありますよね。健康面でも精神面でも。
私は、娘の子育てを見守るだけで、あれこれと口をださないように気を付けています、でもこんなときはいいわよね^^
うふふ、可愛いでしょう~、もうね、スリスリしたらぷにゅっとして、可愛いのよ~。ようやく首がすわってきました。

女将は、長年の修行に耐え、ようやく女将の座を手にしたのですよ。(ウソウソ 笑) 夫の兄弟や親類たちからの信頼を得るには、ずいぶん時間がかかりましたけれどね。今では、不動の一流女将でございます。(と、自分だけは思っています 笑)でも、今日はゆっくり~~~♪♪
Commented by uransuzu at 2013-08-17 08:29
>こすもすさま
今年の「夏の家」もそろそろ店じまいです。(あれ、一流旅館が夏の家に 笑)
あっという間のお休み、ホント、あと二日ですね。昨夜は、こおろぎが鳴いていました、ひょっとしたら、秋も近付いてきている?♪
高校野球、強豪横浜と対戦させていただき、いい経験になったと思います。レベルが違いすぎました、でも善戦したので満足です。そうそう、来年もあるしね~。応援ありがとうございました(●^o^●)
Commented by pike at 2013-08-17 16:40 x
ご苦労様でした。
本家のお嫁さんをよくこなした上に、いろいろ大変でしたね。
でも夜中の3時に同行してくれるお友達を持ってるって、さすがtebuさま。日頃のお付き合いも大事にされてる証拠だと思いました。

ムチムチチビ太郎ちゃん、ギュゥしたい。かわいいなぁ。
Commented by uransuzu at 2013-08-18 10:12
>pikeさま
そうなの、ありがたいわね、こんな時に助けてくれる友人って。
ご本人は、内科医で小児科は専門でないのですが、お医者さまに診ていただくだけで、こちらは安心ホッ。神様に見えましたよ~^^

ムチムチでは、ワタクシも負けていませんのよ。ギュゥしてください~(笑)
Commented by kimanba at 2013-08-18 13:15
まあ可愛い~、、この丸ぁるいお口に齧り付きたくなりますね。
uransuzuさん隠れてこっそりやってしまわれたのではないですか?笑
でもそれにしても今回は何事もなくて良かったですが
小児救急病院―
こんなに役立たずではホントに大変な時にはどうなるのでしょうね。
私は読みながら[知恵熱]だなと思って書くつもりでしたが
しっかりベテランママさんのuransuzuさんも思っていらっしゃったのですね。
心身共に大きく成長して頼もしい限りですね♪

初盆供養とお盆のお客様ご接待お疲れ様でした~ニコニコ
お孫ちゃんのお名前と同様《日本の心ここにあり》
______ 毎年ホッとするuransuzuさんのお盆の過され方です♪
Commented by uransuzu at 2013-08-18 13:33
>kimanbaさま
うふ、可愛いでしょう~、澄んだ綺麗なお目々で見られると、もう「チビ太郎のためなら、何でもしてあげるわよ~!」です(笑)
私もね、このあと、同じようなことがあったら、どのように対処したらいいのか、娘と話しました。さすがに、何度も夜中にお友達をたたき起すわけにはいけませんからね^^。けっきょく、救急車の出動要請するのが一番だろうとなりました。そしたら、救急隊の方が、病院を探して下さるだろう、それでもタライマワシはありえるけれど、と。
いい経験しましたわ。

お盆とかお正月の旅館業は、慣れてきたとはいえ、この暑さはこたえました。
昨日、今日はごろごろ~、何もしたくない~
kimanbaさん、草抜きなんてしなくてもいいのよ、と悪魔のささやき^^
by uransuzu | 2013-08-16 13:10 | その他 | Comments(18)