人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

六本木(と有楽町)で逢いましょう❤

お盆休みが明けたら、いざ東京へ。
日本全国の週間天気予報を見てみると、「おぉっ!東京は四国より涼しい!」
といっても、四国が35~6度で、東京が33~4度なんですけどね。
33~4度で涼しいと思うなんて、異常ですわね。^^;
それでも、嬉しいな、楽しみだわ、すでに気分は初秋??
数日前から、夜にはこおろぎの鳴き声も聞こえるし、もう少しの辛抱よね、秋よカモ~ン♪

六本木ヒルズでは、こんなカフェや↓
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_11453572.jpg
 
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_1150882.jpg六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_11511212.jpg草間彌生とのコラボカフェ。「私の大好きな私」
8月25日まで、11:00~23:00。


こんなビアガーデンや↓
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_1146194.jpg
草間彌生デザインによるポップでキュートなビアガーデン。「水玉ガーデン」
9月1日まで。平日17:00~22:00 、土日 12:00~22:00(L.O 21:30)

こんな盆踊り大会もあるようです。↓
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_11463418.jpg
8月23日(金)前夜祭
[縁日屋台] 17:00~21:00 ※盆踊りは行いません。
8月24日(土)、25日(日)
[縁日屋台] 15:00~21:00、[盆踊り] 17:00~20:00

それから、盆踊り会場の縁日屋台には「解放食堂」も登場します。
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_1237024.jpg

東日本大震災から2年以上が経過、前を向いて立ち上がり、新しい挑戦を続けている東北の生産者の方々。"東北の美味しい食を片手に、愉快に飲むことが、なによりのエールになるんじゃないか!"という掛け声で始まったのが「解放食堂」。新鮮な魚介焼き、採れたてフルーツコンポート、地元の名産品を引っさげ、盆踊り会場に登場です!

今年、一番私が興味をそそられるのは、仙台の「すずめ踊り」です。
8月24日(土)16:00~、18:30~  (残念!私はこの日、すでに東京にいないわ~涙)
六本木(と有楽町)で逢いましょう❤_d0162995_11594768.jpg
仙台すずめ踊りは、伊達政宗公による仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、石工たちが即興で披露した踊りにはじまるといわれています。はね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことや伊達家の家紋「竹に雀」にちなんで「すずめ踊り」と名付けられました。しかし戦後は次第に後継者を失い、仙台青葉まつりでは途絶えかけた伝統を守るため、すずめ踊りを復元。400年の歳月を越え蘇りました。現在「すずめ踊り」は、復興への新しい仙台の力として震災にまけず、元気を発信しております。

(画像、文章お借りしました。)

面白そう~、楽しそう~♪♪
夏の最後を楽しみましょう、六本木で逢いましょう♪♪♪
それから、有楽町でも逢いましょう❤



ちなみに、このとき、フランク永井さん26歳。 
娘より年下だわ!^^;
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-19 20:46
あなたを待てば〜〜♫フランク永井、低音の魅力を知っていても
君の名はと〜〜♫、この曲はてぶくろさんは、知らないでしょ。

ではフランク永井、、で。
Commented by juju3291 at 2013-08-19 21:03
★元気ばば★
ご無沙汰でした~
なつかしい歌に聞き入りました
Commented by uransuzu at 2013-08-19 22:59
>whiteさま
合い言葉は、フランク永井ですね^^

君の名はと~~♪・・・知りません、お姉さま。
Commented by uransuzu at 2013-08-19 23:01
>★元気ばば★さま
ご無沙汰でした~
相変わらず、フットワークも軽く、可愛いお孫さんともskypeなんて、素敵です、見習わなくっちゃ!
Commented by rico at 2013-08-19 23:05 x
もう仕事モードに切り替えたてぶくろさんですね!
旅館・実家の女将からキャリアウーマンの姿へあっという間に変身しているてぶくろさん、素敵です♪
Commented by uransuzu at 2013-08-19 23:10
>ricoさま
ありがとうございます♪
背に腹は替えられず、貧乏暇なし、なんですよ(笑)
Commented by kimanba at 2013-08-20 06:25
まあ嘘つきuransuzuさんね
>君の名はと~~♪・・・知りません、お姉さま
しっかり若者位置確保なんて甘やかしてはなりませんよwhiteさん~笑

もうお発ちになったかしら、、素敵な東京時間の始まりですね~♪
私は昔からストライプとドッドが好きで
特に水玉模様には懐かしいしみじみした想いになるのですが
この六本木の水玉は・・オッシャレで楽しいですね~ニコニコ
今回はまたどんな時間を過ごされるのか? 私もレポート楽しみです。
Commented by uransuzu at 2013-08-20 08:20
>kimanbaさま
おはようございます、出発は明朝です♪
若者位置の確保を企んだの、ばれてしまいましたか(笑)
「君の名は」のドラマ、すれ違いドラマ、まちこ巻きなんぞが流行っていたのは聞いたことありますが、これは別の歌のことですよね?おほほ、本当に知りません~。(あくまで若者ぶる 笑)

東京時間は、いつもお楽しみとセットで、いそいそと出かけていきます。
残念ながら、盆踊り大会には参加できない・・・せめて、ドットカフェで雰囲気を味わってきますね。♪
Commented by chez-nami at 2013-08-20 09:35
おはようございます
お盆明けから精力的に動き回っておられますね
ワタシはやりたいことは山の様に、、ですが暑くて、、だらだらしています
見習わなくては、、
草間彌生さん、昨年のヴィトンとコラボしていて
ヴィトン本店のディスプレイには等身大の草間さんが(笑)
可愛いんだか?不思議空間なんだか?
ちょっと心ひかれるカフェですね!
Commented by uransuzu at 2013-08-20 13:25
>namiさま
精力的に動かなくてはいけないのですが、実際はエアコンのきいたところでPCに向かう時間が多くて・・・ちょっと外出するのが面倒になっております。まだまだ暑いよね^^;

そうそう、去年はヴィトンとコラボしていましたね。
六本木ヒルズのLove展にも、草間弥生さんの部屋があって、本人の声で愛についてのナレーションを聞くことができますよ。そこもね、とっても不思議な愛の部屋なんです❤
また、瀬戸内海の直島では、草間弥生さんの赤カボチャ黄カボチャが有名です。
Commented by akicosmosA at 2013-08-20 16:53
楽しそうな六本木ヒルズ♪懐メロは何でも知っているあなたと私(笑)
銀座Wマダムにはかないませんがへへ;;
有楽町で逢いましょうが合言葉~涙 東京時間お仕事に○○に楽しんでくださいませ。
Commented by pike at 2013-08-20 20:33 x
草間弥生カフェですか(笑)この数年?でずいぶんこの方も超メジャーアーティストになりましたね。
わたし、このあからさまな水玉ずっと見てるとちょっと疲れ・・・(苦笑)

フランク永井さん、26歳にみえな~ぃ(笑)
むかしってみんなこうだったのかなぁ。
有楽町も六本木もお元気に活躍くださいませ^^
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-20 21:31
「君の名はを知らないでしょ」といってみたら、
>知りません、、お姉さま、、?
すれ違いドラマ、まちこ巻きって、私より詳しいじゃありませんかっ

有楽町で仇を討たれる覚悟で、、ね。
kimanbaさん、応援よろしく。

ってここまで書いて
これってコメント欄に書くことかしら、、(失礼いたしました)
Commented by uransuzu at 2013-08-21 06:26
>こすもすさま
楽しそうでしょう♪
あ、それそれそれそれ~、と掛け声が聞こえてきそうです、懐メロはおじぃちゃん世代だと思っていたのに、ふと口に出る曲に、娘が「それ、何の歌?」ショック~^^;
それでは、今からいざ、東京へ!雨が降ってちょっと涼しいことに期待♪
Commented by uransuzu at 2013-08-21 06:32
>pikeさま
水玉に疲れ、というのがpikeさんらしくて可愛い表現ですね♪
pikeさん、、こういったものは、ずっと見ていてはいけません(笑)
たしかに現代芸術というのは、特に最初は「なんじゃ、これ?」が多いですね。

このときのフランク永井さん、我が娘より年下なのよ~、きっちり落ち着いていらっしゃるわよね~。晩年は、いろいろご苦労があったようだけど、いい歌は永遠に残ります♪
Commented by uransuzu at 2013-08-21 06:37
>whiteさま
あはは、申し訳ありませぬ、どうぞご勘弁を、お代官さま~(笑)

昔の歌はよく覚えている、だけじゃなく、昔の歌はいい歌が多いのですよね。メロディが単純で、詩がわかりやすくて。待ち合わせが有楽町と決まったときから、私の頭の中には、この歌がリフレインリフレイン♪

どうぞ、よろしくお願いします。
では、出発いたします。
Commented by kanafr at 2013-08-21 09:24
ワァ、草間ワールド全開ですね。
去年、ヴィトンで仁王立ちになっていた草間人形は今回ないのかしら?
あの時の人形はじめ、ヴイトンのディスプレイちょっとオカルトワールドでした。怖かったわぁ~!
懐かしのメロディですね。
「君の名は」って岸恵子さんですよね?あの頃の女優さんって本当に手の届かない所にいらっしゃる別の方って言う感じで綺麗でした。
有楽町で逢いましょう~♪で楽しい時間を過ごして下さいね。
Commented by micci at 2013-08-21 11:19 x
もうこちらかしら??
そう言えば去年のこの時期お会いしましたね~思い出しました・・・
みなさん、ちょう過密スケジュール(笑)私もひとつ用事をすませてから、
この盆踊りを見に戻り、ずっと屋台をまわってあるきました~~
今年の夏は少しおとなしく・・・です(汗)

素敵な東京時間を♪
Commented by uransuzu at 2013-08-23 06:23
>kanaさま
お返事が遅くなって、申し訳ありません^^;
草間弥生さんは、ヴィトン始め、世界のいろんな場所で活躍されていますね。
六本木ヒルズには、草間人形は見当たらなかったけれど、ご本人の声で愛について語るCDが、くりかえし流れている部屋があります、これもちょっと独特の世界でしたわ~。
私にとっては、フランク永井さんの声の方が馴染みがあるかも(笑)
有楽町で逢ってきました~♪♪
Commented by uransuzu at 2013-08-23 06:30
>micciさま
お返事が遅くなって申し訳ありません^^;
はい、覚えておりますとも。昨年8月末でした、美しいマダムたちが揃ってヒルズにいらしてくださって、それも前日にバタバタとスケジュールが合って、思いがけないご対面でしたね。そのときの出会いが続いていることに感謝です♪
あれから、1年・・・micciさん、少し落ち着かれましたか?ゆっくり想い出話など語りたいですね。
Commented by ラパン at 2013-08-24 05:44 x
わあ、古巣、ヒルズは相変わらずイベントが多いですね。
でも、私!雀踊りに反応しました!
まだ新入社員だった頃仙台にいたので、会社代表の中に選ばれ、あの仙台の欅並木の道路で踊りました!盆踊りよりもう少し激しくて、飛び跳ねる、粋な踊りでした。大部分は忘れてしまったけれど、飛び跳ねる部分は少し覚えてますね〜。久しぶりに思い出したので私も観たくなりました〜。
Commented by uransuzu at 2013-08-24 08:14
>ラパンさま
雀踊り!踊ったことがあるのですか?♪♪
ちょっとユーモラスで楽しい踊り、私もyou tubeで釘付けです、「あ、それそれそれそれ~」と踊りたくなるわ~、でもかなりハードそうですよね、体力もつかしら(笑)
1603年に仙台城落成のときに踊られた、という歴史もある踊り、ぜひ直接見てみたいです♪♪
by uransuzu | 2013-08-19 19:39 | 東京 | Comments(22)