礼拝堂に光がさして

台風18号による被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

わが家はと言いますと・・・
台風が迫りくる中、封鎖寸前の鳴門大橋&明石大橋を車で渡り、
d0162995_20464781.jpg
一路本州へ~

d0162995_20484812.jpg

関西では、台風による大雨で、川はあふれ、飛行機や新幹線、在来線までストップし、高速道路も一時閉鎖されるという大変な状況、
そんな中、多くのお客様が駆けつけてくださった次女の結婚式でした。

d0162995_20513764.jpg
(画像は、リハーサルのときのものです。 )

挙式の最後に、牧師さまからの祝福の詞を受けたとたん、あれほど降っていた雨がぴたりと止み、明るい光が礼拝堂いっぱいに差し込んできました!!
それはもう、「神からの祝福」という以外に言葉も見つかりませんでした。
感謝します。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-17 21:36
お嬢さま、てぶくろさんおめでとうございます。
あの凄い台風の中の挙式。ハラハラ、ドキドキだったことでしょうね。
本当によかった!お言葉の後に光が差し込むなんて神様も粋なことをなさる。
これで、幸せ120%保障ですね。
末永くお幸せに??♫
Commented by pikeflower at 2013-09-17 21:40
え~~そうだったんですか~@@!

それはそれは、おめでとうございます、

台風雨降って地固まる、神の祝福。
どちらも強力。
よかったですねぇ^^
今回のお天気には、ご親族は気がもめましたね、お疲れ様でした。
Commented by ihoko at 2013-09-17 22:13 x
雨の日の花嫁は幸せになれるんだよ。イタリアでは、喜ばれるざんす。雨の日の挙式、その後、晴れるのって一番、めでたいケース。

雨ぐらいじゃなく、台風、豪雨。次女ちゃん。ものすごい幸運に包まれて一生おくれるんじゃない_?

おめでとうございます。
Commented by micci at 2013-09-18 00:03 x
台風のなかのウエディング、、、
きっといつまでも思い出としてみなさまの心に刻まれることでしょうね~

式が終わって外に出たら、見事に晴れていた、、、というのは、
まるでドラマのワンシーンのようです~(ビジュアル的にも)
神様からの祝福があったのだわ~いつまでもお幸せに☆
Commented by kanafr at 2013-09-18 03:48
次女様,てぶくろさん おめでとうございます。
なんて素敵な結婚式だったんでしょう。
牧師様からのお言葉を受けた途端に、雨がやんで礼拝堂一杯に差し込む光..、もうこれは神様から若いお二人のお祝いですね。
お二人にとって幸せな未来になりますよって神様がおっしゃったんでしょう。
お二人だけじゃなく、ご親族やご出席された方達も、笑顔が広がったんじゃないでしょうか。
末長くお幸せに♪
Commented by uransuzu at 2013-09-18 06:54
>whiteさま
この次女には、小さい頃からいつもハラハラさせられておりましたが、まさか結婚式までこんなにハラハラさせられるとは(笑) 
親族友人の中には、全ての交通網がストップし、決死の覚悟で式場まできてくださった方も。
これで、幸せにならなきゃ、バチが当たります^^
Commented by uransuzu at 2013-09-18 06:57
>pikeさま
ありがとうございます。
開始を少し遅らせて、なんとか無事に式を挙げる事が出来ました。
私たち家族は、前泊していたのですが、当日遠方からいらっしゃる方は大変だったでしょう、ありがたいわ~。
ウェディング・ブーケを私が作ってやれなかったのが心残りです。
Commented by uransuzu at 2013-09-18 07:01
>ihokoさま
ありがとうございます。
読書三昧かと思っていたら、こういう神の啓示のときは、ちゃんとPCチェックもしてくださっているのですね(笑) 
周囲のバタバタに対して、本人は、じたばたしても仕方ない、と泰然としておりましたね~
強運の持ち主かもしれません。
Commented by uransuzu at 2013-09-18 07:04
>micciさま
ありがとうございます。
そうなんです、こんな映画なかったかしら?
ぱぁっと光が差し込んできたときには、参列者の皆さんからも「おぉ~っ!」と感激の声があがりました。
記憶に残る結婚式だった、と多くの方からおほめの言葉(??)をいただきました。
Commented by uransuzu at 2013-09-18 07:09
>kanaさま
ありがとうございます。
パイプオルガンの音にのせられて、ステンドグラスから差しこむ光が、礼拝堂いっぱいに広がりました。
私も感激して、うるうるいたしましたわ。
外に出ると、さっきまでの大雨がウソのようで、全員揃っての記念撮影もできました。まだ風は残っていたので、花嫁のベールがヒラヒラと~、さりげなくみんなでベールを押さえながらの、これまた記憶に残る撮影でした。^^
Commented by ushigara26 at 2013-09-18 08:33
わー♥ おめでとうございます((*´∀`*))!

台風接近の中で、明るい光が礼拝堂いっぱいに差し込んできた
なんて、まるで映画のようだ!
次女さんの明るい未来が約束された瞬間ですね~♥
たぶん、出席者の皆さんも生涯忘れられない結婚式ですね!
Commented by non at 2013-09-18 11:22 x
それは それは
本当におめでとうございます \(@^o^)/

お客様も来られて良かったですね。

某コンサート会場では
ケイタイの災害アラームが鳴り続けていたとか(笑)
あれって 電源切っていても入ると言われてますが
本当なのかな~

昼前から とても良いお天気になりましたよね。
Commented by akicosmosA at 2013-09-18 11:26
神様も祝福なさる素晴らしい光が注ぐ挙式に読むほうも感動しています。この台風はひどいものでしたが若きご夫婦には嵐も踏み越えて2人の愛は永遠に~♪ですね。
幸多き未来に乾杯!
Commented by shinn-lily at 2013-09-18 11:31
美しい光を注ぐための嵐だったわけですね。
こういう時は雨降って、地固まるっていいますが、きっとしっかりとしたご夫婦になられることでしょう。
お嬢様のお話を伺っていて、そう思っていました。
ご結婚おめでとうございます。
これでまた軽くなったuransuzuさんの肩、
さあ、なにして遊びましょう?
Commented by rico at 2013-09-18 20:36 x
お嬢さま~おめでとうございます!
それにしても・・・あの嵐のなかの結婚式~いろんな意味で忘れられない一日になったことでしょうね。
まさに神の祝福を受けて、末永くお幸せに!

お母様のてぶくろさんもお疲れ様でした♪
Commented by le gant at 2013-09-18 23:13 x
お嬢様ご結婚、本当におめでとうございます。
何はともあれ、無事に終わって一安心ですね。
そして、お父様の緊張とてぶさまの涙が目に浮かびますわ。
そしてお姉さまはお二人の子にてんてこまい?っでしょうか??

お嬢様、お母様はどんな手袋だったのでしょう?
またアップ楽しみです。お幸せ姿に、うっとりです

久しぶりにブログ覗かせていただきました。
うれしいことは、多少の苦労も苦になりませんよね。
とはいうものの、体は正直者、お疲れでませんように・・・
non! vous etes jeune.
Commented by kimanba at 2013-09-19 01:13
わぁ~!!uransuzuさん嵐の連休__
こんな素敵な《幸せの嵐の中》にいらっしゃったのですね~♪
もう羨ましい羨ましい羨ましい、、
もう際限なくこの文字だけを書き連ねたい位ですけど
それはちょっとuransuzuさんを怖がらせると思いますから~笑
でも私_その気持ちでいっぱいです~!いいないいな。
お嬢さんお付き合いを始められた・・と
このブログに書かれたのはほんのちょっと前でしたよね。
「この人~!」と思うのに時間は必要ない・・を証明なさいましたね♪

「神からの祝福」そのものです。
ホントにホントにお嬢さん おめでとうございます~!♪
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:34
>ushigaraさま
ありがとうございます♪
そうなの、まさに「今でしょ」というタイミングで光が差してきて、驚きの声があがりました。
日頃は、不信心な親子ですが^^;、このときばかりは「あ~、神様ありがとうございます」という殊勝な気持ちになりました。
これだけ、皆さんに覚えてもらえた結婚式、幸せにならなきゃね!
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:39
>nonさま
お近くにお住まいだから、天候の推移がおわかりでしょう。
そうなの、あのタイミングで雨があがったのです^^
前日からの大雨で、滅多に洪水被害の出ない京都も大変でしたね。京都の親族は、命をかけて参列した、と言っておりました(笑)ありがたいわ~。
実は、披露宴をあげたホテルもね、災害アラームが鳴り響いて、お客様からの問い合わせとか、一部で雨漏りがしていたりして、対応に大わらわのようでした。
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:45
>こすもすさま
ありがとうございます♪
ようやくここまでたどりついた感のある結婚式、もうやれやれでございます。娘たちには、きっと強力な守り神がついていてくださるのでしょう。^^;
喧嘩ばかりしている娘たちも、これからは二人で仲良く暮らしてほしいものです。
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:49
>lilyさま
ありがとうございます♪
私世代には理解しがたい新しい夫婦スタイルになりそうです。披露宴でも、大笑いして大泣きするエピソードがたくさん語られました。私は、ひやひやドキドキ(笑)長~い一日でございました。
で、親の役目は終了したので、さっそく明日から東京に参ります^^
遊んでください~。
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:53
>ricoさま
ありがとうございます♪
そうなの、あの日本中が嵐の中、こんなことしていました(笑) 前日は、ホテルのスイートで娘と二人泊って、「すごい雨風だね~」とエステしていましたのよ(笑) ホテルのスタッフともすっかり一体感、「なんとか頑張りましょう!」って。
一生忘れません、忘れられませんね^^
Commented by uransuzu at 2013-09-19 05:58
>le gantさま
ありがとうございます♪
同じくお二人のお嬢様を嫁がせて、しかも今はベビーラッシュでいらっしゃるのですね。お忙しくて、お幸せで、いらっしゃることでしょう^^ また、可愛らしいベイビーの写真アップを楽しみにしております。

そうなんです、手袋!娘のウェディングドレスのために3双、色打ち掛けのために3双ほど作りました。が!あまりのあわただしさに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。きっと、どなたかが撮っていてくださるだろうと期待していますが・・・
Commented by uransuzu at 2013-09-19 06:04
>kimanbaさま
ありがとうございます♪
よく覚えてくださっていますね、えぇブログに書きましたね^^
ついこの間のようですが、つきあって2年半だそうです、親の私も知らなかった??(笑) だから、すでに倦怠期の夫婦のように、喧嘩ばかりしていますよ。会話の多いkimanbaご夫婦のようになって欲しいです。

何より嬉しいのは、新しい絆が増えたこと。あちらのご家族と、すっかり気が合って、楽しくお付き合いしています。結婚って、本人たちが主役だけど、実はそれぞれのバックボーンの結びつきでもあるのですよね。

kimanbaさんからも、嬉しい報告がきっとそのうち・・・
Commented by toco-luglio at 2013-09-21 08:29
おくればせながら…おめでとうございます!!!
あの台風の中での結婚式…ご本人達だけで無く、列席された方々もこのお式のことは、絶対に覚えていますよ^^
手袋の写真、ぜひ拝見したいです~
Commented by Davymama at 2013-09-21 17:31 x
お嬢さまのご結婚おめでとうございます
神の祝福で光がさして・・素敵な神のはからいです
お嬢さまご夫妻が末永くお幸せでありますように☆

私も、お嬢さまのグローブ拝見したいです~♪
Commented by uransuzu at 2013-09-22 08:32
>tocoさま
ありがとうございます♪( ´▽`)
娘の希望で、礼拝堂と披露宴会場が、少し離れていましたので、移動中は私の髪も大変〜でした。(笑)
記念撮影に、みんなの乱れた御髪が写っているかも、それもまた想い出になりそう〜
手袋の撮影をする余裕がなかったの、グスン。
Commented by uransuzu at 2013-09-22 08:37
>DAVY mamaさま
ありがとうございます♪( ´▽`)
しまった、ちゃんと手袋の写真を撮ればよかった!と気づいたのは、自分も留袖を脱いでからでした(笑)
誰かが、撮ってくれていることに乞う期待です。きっと、神のご加護がありますよね。(すっかり、神様の存在を信じるようになった私です^ ^)
Commented by caianina at 2013-09-23 22:12
ご結婚おめでとうございます!娘の結婚式など想像出来ませんが、小さいころからの思い出が溢れ出てくるのでしょうね・・・・。

親戚、友人からだけでなく、天からも祝福を受けたお二人、いつまでもお幸せに!
Commented by uransuzu at 2013-09-24 10:30
>caianinaさま
ありがとうございます♪
あんな可愛らしい小さなお嬢様ですもの、まだまだ先のことですね。でも、この日を迎えてみると案外早くて、あっという間だったようにも思います。
いっぱい、いっぱい、愛情を注いであげてください❤
by uransuzu | 2013-09-17 21:14 | その他 | Comments(30)