運動会でした

チビ子3歳、人生初の運動会でした。
秋晴れのとっても気持ちのいい日、体育館の中で開催~♪
こんな日だと、ホントはお外でしたいけど・・・諸般の事情があるのよね、わかってます^^;

d0162995_16135752.jpg
「うんどうかい」です。「うどんかい」ではありません(笑)
d0162995_16141313.jpg
お揃いのブルーのシャツ姿は、保育園の先生。
いつも、チビ子がお世話になっております♪
子どもの数より、大人の数の方がずっと多いの・・・そりゃそうようね、お父さん、お母さん、おじぃちゃんズ、おばぁちゃんズ、ひぃじぃちゃんズ、ひぃばぁちゃんズまで来ていらっしゃるところもありますもの。えぇ、ワタクシもその中の一人ですわ^^

チビ子、走ったり
d0162995_16293244.jpg

ぶら下がったり
d0162995_1630461.jpg

寝たり~^^;
d0162995_16333058.jpg

渡ったり
d0162995_16303634.jpg

くぐったり
d0162995_16311685.jpg

ポーズとったり!!
d0162995_16341866.jpg

先生になぐさめられたり
d0162995_16343990.jpg
こんな先生の優しい愛情ある声掛けで、チビ子は楽しく保育園生活を送っているのでしょう、ありがたいです。
大きくなったね、いろんなことができるようになったね♪ と、うるうる。

一方、チビタは、これだけ賑やかな中でも、ぐっすり~
d0162995_16353796.jpg
私は、疲れてぐったり~(玉入れに参加したの)
はりきって撮った写真は、ほとんどピンボケでした(涙)
Commented at 2013-10-13 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-13 21:56
まあ!チビ子ちゃんんすっかり幼稚園を楽しんでいるご成長ぶりに
ビックリしました。

東京オリンピックにはどの部門で
出場でしょうか?
Commented by micci at 2013-10-13 23:14 x
まぁ!!チビ子ちゃま、ご活躍♪(てぶくろさんも)
しかも髪の毛も伸びてすっかりお姉ちゃまね、、、
チビ太君もかわいい~
チビ子ちゃま、女子体操すべてクリアでオリンピックが楽しみね♪

我が家も多分同じ日、お兄ちゃんの運動会でした~
未就学児童がママと踊る「フルーツバスケット」・・・
直前にママが捻挫で歩けなくなり、
なんと私がピンチヒッターで、ミ〇〇と踊ってきました(大汗)
Commented by kimanba at 2013-10-14 05:04
今はそうなのですか?と驚いています。
良いお天気なのに諸般の事情で体育館で_になるのですね。
日焼けの心配もなく涼しくもありの・・
なかなか合理的なうどんかい?もというんどうかい♪
(uransuzuさんのこんな言葉の感覚がっふふふ)
そしてそして
この日の主役のチビ子姫・・主役にふさわしいポーズの数々ねニコニコ
体育座りに胸キュン♪ あああアッと言う間に成長なさって..と感無量
両手を上げたポーズなんて可愛さMax_他所のばばなのに私もウルウルよ
Commented by bacchus06 at 2013-10-14 05:31
諸般の事情とやらが気になりますが、そこはスルーして楽しそうですね。ちびっ子が一所懸命に躍動する姿は微笑ましいですよね。もう大昔になりますが、こどもの幼稚園の運動会の写真を現像したら、我が子より先生写真のほうが多くて嫁から大目玉を喰らいました(笑)
Commented by uransuzu at 2013-10-14 07:40
>鍵コメ 21:49さま
コメントありがとうございます♪
そしてまぁ、なんと偶然なんでしょう。
では、あの日、どこかでニアミスがあったかもしれませんね^^
いろいろとお話ししたいことがありそうな・・・
また、お寄りください。
Commented by uransuzu at 2013-10-14 07:43
>whiteさま
早いですよね、つい3年前に生まれたばかりですのに。
自分の足でしっかり走ったり、飛んだり、感激いたしました。

7年後、チビ子は10歳。・・・まだ、オリンピック出場は難しい?
ジュニア強化選手には選ばれていると思いますが^^
Commented by uransuzu at 2013-10-14 07:49
>micciさま
体操選手もいいですね^^
実は、今年のお誕生日には、室外室内用の鉄棒をプレゼントしたんです。毎日ぶら下がっていると聞きました。「シライ」のように「てぶくろ」と命名される技を披露する日も近いかも、うふふです。

micciさんも、運動会に出場なさったのですか?
しかも、ママの緊急代理なんてすごいわ!micciさんの踊り、見てみたかったな~^^。 あ、お兄ちゃんの運動会でしたね(笑)
Commented by uransuzu at 2013-10-14 07:56
>kimanbaさま
諸般の事情、よくはわかりませんが、多分、悪天候による日程変更が難しいからだと思います。この時期、台風も多いし、秋は他のイベントも多いし。(でも、見事な秋晴れだったので、本当は外でしてほしかった。)

>他所のばば
様が、一緒にウルウルしてくださって、ありがとうございます。
一生懸命に演技する姿が可愛くってね~♪
たった3年間でこれほど成長するなんて・・・私のこの3年間は何?とも思ったしだいです、あはは。
Commented by uransuzu at 2013-10-14 07:59
>bacchusさま
レースはいかがでしたか?気持ちの良い天候だったことでしょう。
>我が子より先生写真のほうが多くて
あはははは、です。きっと、若くて綺麗な先生が多かったんですね。
奥様が怒るのもわかります♪
Commented at 2013-10-14 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-10-14 09:28
>鍵コメ 9:07さま
そうです、そうです、またまた繋がりがありますね。
そのお姉様とは、私の小中高の先輩になります♪
私も、明日再びそこへ行く予定です、幼馴染に診てもらうのはちょっと・・・ですが、名医です。
Commented by nageire-fushe at 2013-10-14 10:11
一生延命・・・可愛いですね~~
ピンとポーズをとった姿は誇らしげでもあります。
Commented by uransuzu at 2013-10-14 11:01
>nageireさま
後でチビ子に聞くと、この「ピン」ポーズがとっても大事なんだよと、先生からかなり指導されたようです。
素直に、家で何度もポーズの練習をしていたらしいです。
Commented by kanafr at 2013-10-14 18:00
この前チビ子ちゃんのお写真を見たのは、確かてぶくろさんが若いママに交じって、ほ~んの少しだけ年上のママとして保育園に自転車で送り迎えをされていた時ではなかったでしょうか?
あれからそんなに月日は経っていない筈なのに、とても大きくなって、お顔立ちもしっかりと、お姉ちゃまらしくなりましたね。
運動会、楽しそうですね。
そうそう日本は体育館がありますものね。フランスは園内どころか校内に体育館もプールもありません。日本の方が体育授業は、しっかりしていると思いますね。
指先をピンと伸ばしたポーズも決まって、チビ子ちゃん、未来は体操選手かな?
どんな騒がしさにも負けずにグッスリのチビタ君といい、これからますます楽しみが一杯ですね。
Commented by mika-96 at 2013-10-14 22:50
ブログにUPするためにわざとピンボケで写されたのかと・・・
なかなか出来ないテクニックですわ^m^

そしてチビタ君も運動会に参加しているようなポロシャツ!
今赤ちゃんのこんな小さいポロシャツもあるんですね~
それにしても・・・ここで寝ているとは・・・将来は大物じゃ!\(^o^)/
Commented by rico at 2013-10-14 23:41 x
てぶくろさん〜こんばんは(^_-)
ちび子ちゃまのうんどうかい!お疲れ様でした。
もうあんなふうな競技が出来るんですよね!
可愛いらしく頑張る姿に、ずいぶん大きく成長した姿に〜
うるうるしっぱなしだったのではありませんか(^ ^)
その騒ぎの中でたくましく眠るチビ太くんの大物振りも見事です!

↓くろねこちゃんが家族に加わるのも秒読み段階かしら〜
こちらも楽しみですね。
Commented by uransuzu at 2013-10-15 05:28
>kanaさま
えぇ、あれから5カ月たちました。
保育園に通い始めたチビ子の成長はめざましいです♪
やはり、集団生活で学ぶことは多いのだな~と実感しています。
一方、私は5カ月で何か成長しただろうか、と考え、「あ、ちょっとね」と我がお腹を見ておりますのよ(笑)
フランスって校内に体育館もプールも無いのですか?どこか公共の施設に行って体育授業をするのかしら?
日本では、厳しすぎる体罰が問題になり、体育授業を考え直すときがきていますが、フランスはどうなのかな~、割と自由で生徒が主体的にやるのかな~
Commented by uransuzu at 2013-10-15 05:32
>mikaさま
ズームアップした写真は、ことごとくピンボケでした(涙)
ちょうどブログに載せるにはいい具合、転んでもただでは起きないわ(笑)
チビタのポロシャツは、主人がイギリスかフランスで購入してきたものです。ちょっと可愛い色よね♪
大物になってくれる日を夢見て、孫守りに励みます~
Commented by uransuzu at 2013-10-15 05:36
>ricoさま
小さい子たちの頑張る姿に感激した一日でした。
つい最近生まれたばかりなのにね~きっと、チビタもすぐに大きくなって走り回るのでしょうね。ばぁばは体力をつけておかないと!玉入れごときで、腕が痛いと言っていられませんわ(笑)

クロちゃんね、このところ姿を見せてくれないのですよ。
どうしたんでしょ、なかなか気まぐれでございます。
Commented by juju3291 at 2013-10-15 13:42
★元気ばば★
お孫さんの運動会
一生懸命応援したのでしょうね
ピンボケ 残念
Commented by uransuzu at 2013-10-15 14:38
★元気ばば★さま
はい、気合い入りました!
この日は、みんな自分の子が一番〜(笑)
楽しい時間です。
by uransuzu | 2013-10-13 20:05 | その他 | Comments(22)