次女のウェディング・グローブ

このところ、IL DIVOやら芸術やら~♪♪ 浮かれ気分のてぶくろブログ、
これではいけないわ、もうすっかり手袋の季節突入だし^^;
気合いを入れ直し、今日は次女のウェディング・グローブをご紹介いたします。
(あの嵐の結婚式からもう1ヶ月半たちました・・・)

まずは、セレモニー用。
いくつも試作したグローブの中から、娘はドレスのドレープに合わせた物を選びました。
d0162995_1191985.jpg
シンプルですが、実はこのドレープを綺麗に出すのが難しいのです。
縫い目に細かな工夫がしてあります。
ベールやドレスにぴったりのエレガントなデザインです。

披露宴会場に移って、今度は遊び心のあるグローブにお色直しいたしました。
乾杯のときに、羽根がフワフワ、ひらひら、とても目立ちましたわ。
d0162995_12241499.jpg

d0162995_11143079.jpg
d0162995_1114954.jpg

ドレスから色打ち掛けへとお色直し。
さすがに手袋は不要よね~、と母は思っていたのですが、
娘が、「色打ち掛けにも手袋をしてみたい。」と言ってくれ、さて、さて・・・実は困りました。

和装に合う手袋(←過去ブログ)には、シンプルで上質な革手袋をご提案しておりますが、
色打ち掛けとなりますとそうもいかず・・・華やかで、着物を引き立たせる物、清楚な物、可愛い物、朱色、金色、いくつか作ってみました。
(金色、銀色、桃色、といき~♪)
その中で、娘の色打ち掛けと一番違和感がない、目立たないものを選びました。
d0162995_11223839.jpg

d0162995_11202159.jpg
手袋をつけてるか、つけてないか、わかんないね、とささやいたら、
なんとまぁ、雛段からこんなポーズ❤
d0162995_121538100.jpg
まったく、もう~、次女らしいわ^^;
でも、ありがとう♪
Commented by Davymama at 2013-10-30 21:56
さすがのてぶくろさまのお嬢さまのウエディング☆
グローブがほんとうに素敵です
ふわふわ羽のお飾り、乙女心をくすぐりますね

Commented by uransuzu at 2013-10-30 22:40
>Davymamaさま
おほめいただいて、嬉しい、恥ずかしい(●^o^●)
茶目っけのある次女には、こんな遊び心のあるグローブが似合うと思いましたの。
シンプルなドレスだからこそ、グローブが引き立ちました^^
Commented by ushigara26 at 2013-10-30 22:41
手袋だけでお色直し3回!!さすがですーー(*´д`*)!!
私は、羽ひらひらのグローブが好きです♥ え?聞いてない?
次女さんの最後の写真、素敵な笑顔なんだろうな~。
見えなくて残念です!!
Commented by pikeflower at 2013-10-30 23:13
すてきですねぇ・・・
羽のてぶくろに着物てぶくろなんて、さすがてぶくろ家です。
こういうのどんどんブログで紹介してくださいね、tebuさま。
わたしなんか、へぇ~~@ @ってかんじですもん。
ふつうの人はあんまり見る機会ないとおもいます。私だけかな。
Commented by micci at 2013-10-31 00:56 x
こんばんは~
先ほどは、ご無理お願いしました・・・m__m
くれぐれもフ〇〇〇グ、なきよう、、、だわね♪
次女ちゃま、可愛いいですね、打掛に手袋がしたいなんて!
そして、素敵だわ~
さすが、てぶくろさんのチョイスね♪
ドレスのときの手袋もゴージャスだわ、、、
Commented by kanafr at 2013-10-31 02:27
ウエディングドレスのグローブの綺麗なドレープにウットリさせていただきましたが、最期の打ちかけのグローブにはビックリ!
最初のお写真では、“エッ!?されていらしゃる?”って思ったら、まあお着物に色合いと雰囲気がピッタリ!
お嬢様の為にてぶくろさん渾身の作品ですね!
Commented by wiwi2299 at 2013-10-31 06:13
色打ち掛けに手袋!! 無理じゃないの~~って思いました。
でも さすが uransuzuさま。  これ 流行る予感がいたします (’-’*) フフ
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-31 09:11
やっぱりてぶくろ会社のお嬢さま、
あれこれ考えて会社貢献を、いえ、親孝行をなさるのですね。
打ち掛けに手袋!!、現代的アイデアで、これからが楽しみですね。
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:02
>ushigaraさま
羽根がヒラヒラのグローブがお好きですか?
では、ushigaraさんの次回のウェディングには是非!え、そんなこと、ありえない?
次女は、最初から最後まで笑いっぱなしで、ムコ殿がウルウルしておりました、時代は変わったのね~・・・
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:06
>pikeさま
おほめいただいたので、ワタクシ調子に乗ることにしました。
次回は、4年以上前の長女のウェディング・グローブも公開しちゃいます♪♪
花嫁さんは、ウェディングドレスだけじゃなく、グローブにも、もっともっと関心を持ってほしいな~、と願うのですよ。pikeさん、励ましてくださって、ありがとう^^
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:10
>micciさま
うふふ、フ〇〇〇グしたい気持ちはよくわかります。
いくつか説が流れているようですね。また、お会いした時に詳しくね♪
打ち掛けに手袋をしたい、と言われたときはビックリ!
最後まで私の方が、「手袋は要らないんじゃない?」と気持ちが引けておりましたの、でも若い子のファッションセンスって面白いですね。勉強させていただきましたわ。
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:14
>kanaさま
え・・・と・・・正直に告白しますと、私というより、当社が誇る優秀なグローブ・デザイナーの渾身の作品でございます^^; まぁ、あ~じゃない、こ~じゃない、と文句つけるのは私ですが(笑)
着物にどれが合うか、前日の衣装合わせに5点ほど持ちこみ、美容師さんなどと打ち合わせいたしました。皆さん、驚いておりましたわ。
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:16
>wiwiさま
最近は和婚ブームらしいですね。
若い人が、日本古来の打ち掛けを着てくれるのは大賛成!やっぱりゴージャスです。
Commented by uransuzu at 2013-10-31 10:20
>whiteさま
私では、とても考えつかないアイディアでした!
案外こんなところから、新しいデザインが生まれたりするのですね、面白いです。
老いては子に従え・・・実感しております。
Commented by chez-nami at 2013-10-31 20:25
まぁ!ふわりふわりと幸せを感じる手袋ですね
これからの幸多い生活を想像させるようですよ♡
そしてなんと、着物に手袋とは、、流石です
古典的な装いの中にも「自分らしさ」が出ていて
うん!こんなの素敵!って思います
そして、、ワタシが好きなのは1枚目のステキな白のロング
こんな品の良いドレープは始めて見ました♡
初々しい花嫁の嬉しさがにじみ出て来ています
てぶくろだけで、こんなに顔があって、、お嬢様、幸せですね
最後の写真の一寸見える笑顔、、物語っておりますよね(*^∇^*)
Commented by uransuzu at 2013-11-01 09:42
>namiさま
>>ふわりふわりと幸せを感じる手袋
素敵な表現をしていただいて、嬉しいな❤
同じウェディングドレスでも、グローブだけでこんなに全体のイメージまで異なるのだわ!と私も驚いたほどでした。
結婚式は厳かに、そして披露宴は皆様に楽しんでいただきたいですから~♪
色打ち掛けに手袋、これはきっと日本初?いえ、世界初?かもしれませんね。親子で楽しみましたよ。娘の笑顔が嬉しい母親でした^^

Commented by akicosmosA at 2013-11-01 11:02
さすが素敵なウェディンググローブですね。
娘達にでなくとも私もこんなロングやご披露宴のグローブしてみたかったなあ。目は遠くに~~**
うちかけの豪華さと美しさにも目を見張りますが
和服のグローブこちらも楽しませていただきました。
発表なさったらきっと需要も多いのではないでしょうか。
お嬢様の笑顔値千金ですね。♪
Commented by uransuzu at 2013-11-01 19:37
>こすもすさま
やはり、いつの時代も、いくつになっても、ウェディング・ドレスは女性の憧れですよね。私も、もう一度着てみた~い❤ もちろん、その時は、すご~い素敵なグローブをつけるんだ!!
打ち掛けの手袋、面白いですよね。若い女の子なら、面白がってつけるかもしれませんね。成人式でも、派手な手袋をしている女の子たちがいましたから♪ 発表してみましょうか^^
by uransuzu | 2013-10-30 20:05 | レース・フォーマル手袋 | Comments(18)