長女のウェディング・グローブも♪

先日、次女のウェディング・グローブをアップしましたら、
皆さまから多くのお褒めコメントをいただき、すっかりワタクシお調子者~(●^o^●)
今度は、4年以上前の長女のウェディング・グローブもアップいたします♪
写真の一部は、すでにブログにて公開しておりますが、4年前、私はまだブログを始めていませんでした。この際、備忘録も兼ねて。


長女は、アトピー性皮膚炎の跡があり、ロンググローブで肘の裏側を隠したい、
という希望がありました。

まずは、結婚式セレモニーでのグローブから。
これは、今も最も私の好きなウェディング・グローブの一つです♪♪
d0162995_17245366.jpg
ドレスの胸の刺繍と同じような刺繍を腕の上側に使いました。
最近は、ノ―スリーブのドレスが主流ですから、グローブもよく目立ちますよね。
キラキラとスワロスキーが光って、シックで華やかでしょう。

披露宴には、ちょっと雰囲気を変えて、フランス製のレース生地を使いました。
d0162995_1728194.jpg
総レースは、それだけでも華やかですが、その上に花柄のスワロスキーを配置して、より豪華にいたしました。

お色直しは、オレンジがかった黄色のカラ―ドレスでした。
ドレスの色に合わせたシンプルな手袋は、↓
d0162995_1730459.jpg
透け感のある生地が、ゆるりとたるむことによって陰影の美しさが現れました。
あまり、ストレッチがきかない生地で、サイズがあわなくて作り直ししてもらいましたっけ。
そうそう、このブーケは、私の手作りです♪ 前日に一生懸命作りましたわ。

裾にファーをあしらった華やかな手袋は、↓
d0162995_1731090.jpg
写真ではわかりにくいけれど、2段のフリル部分にそれぞれ2色のオレンジ色の生地を使っています。バイカラ―は、デザインに深みを出し、より高級感やオリジナル感を出します。
縫製部分には、小さなビ―ズ。
ファーのフワフワが花嫁の動きに映えて、とても注目を集めておりました。

ドレスは2着だけど、グローブは4双~~^^
でも、このときは、和装に手袋を使うなんて、考えもしなかった!


ここで正直に告白しておかねばなりません。
手袋のデザインは、当社の誇る優秀なデザイナーにお願いし、製作は海外工場に依頼しました。決して私が、夜を徹してデザインし、チクチク縫ったわけではありません^^;
私は、「あんなのがいい♪」「こんなのがいい♪」と、彼女らの耳元で囁いただけ(笑)
改めて、ありがとう! 
あなたたちのおかげで、娘たちは素敵な手袋をつけて嫁ぐことができました❤
Commented by non at 2013-11-01 22:21 x
本当に
うっとりするくらい素敵なグローブですねえ~(*^-^)ノ
そして
ドレスの生地もいいですねえ
Commented by micci at 2013-11-02 00:12 x
お母様の耳打ちが功を奏して、素敵なグローブが4双♪
ドレスも、きっとお母様の耳打ちが入ってるわね~
どれもほんとうに素敵・・・クリームのドレス、丈を詰めて、
どうぞウエスト・エンドのシアターへ~
もちろん、グローブとともに(てぶくろさんが、、、♪)
Commented by uransuzu at 2013-11-02 08:05
>nonさま
ありがとうございます。
ドレスはレンタルでしたが、グローブは今も手元にあり、とてもいい記念になっているようです。
娘にとっても、私にとっても(笑)
Commented by uransuzu at 2013-11-02 08:08
>micciさま
うふふ、母の耳打ちは、かなり効果がありますね、どことやらの老舗料亭での会見を思い出しました〜(笑)
昨夜から、ドレス姿の自分を思い描いては、また楽しみな夢が始まっております。夢の中では、私もまだまだイケる?(笑)とりあえずは、ブロードウェイへ。
Commented by akicosmosA at 2013-11-02 18:49
こちらもエレガントで素敵ですね。
ウエディングドレスもグローブも♪~**
長女はちゃんとした普通のウエディングでしたからドレスに試着には
ついていきましたが耳打ちしましたわ。でも自分で決めたけど;;
次女は日本ではまだなのですが地味そうです(笑)
てぶくろさんのお嬢様たちのような豪華さには届きませんが
次女のウエディングドレスとグローブの花嫁姿みたいです。

そして??ブロードウエイ(笑)もうどこまでもいちゃってねえ~**
Commented by nageire-fushe at 2013-11-02 21:21
こんばんは~~
素敵です!!!
しかもすごくエレガントです。
Commented by uransuzu at 2013-11-02 23:01
>こすもすさま
長女も次女も、耳打ちはしましたが(笑)、全部自分たちで決めました。なかなか苦労したようです。
でも、親から自立して家庭を持つ、大事な節目ですもの、黙って我慢して(笑)見ておりました。
私が手配したのは、グローブだけ。それも、いくつか作って娘が選んだの。

もうね、親の役目は終わり〜、さぁ何処に行きましょ?決まってるわね(≧∇≦)
Commented by uransuzu at 2013-11-02 23:03
>nageireさま
ありがとうございます(≧∇≦)
私も、これらのウェディンググローブは、とても気に入っています。エレガントですか、嬉しいな〜。
Commented by ihoko at 2013-11-04 14:45 x
すっきりした頤だけしか見えなくても、美しさが偲ばれ、更に、ウェストがスカーレット・オハラ並みに細くスタイル抜群、お二人とも、全身を拝見できないのが実に残念な、お嬢様方ねぇ。(つい最近、別の場所でも、誰に似たんだろう?の お嬢様をまじまじ拝見する機会がありましたが・・。ねぇ^^。
娘は持つてみるものですなぁ~・綺麗な娘を前に、どうだっ!どうやっ!あたしだって若いころは!と、鼻息荒く言える醍醐味。あぁ・・羨ましい。が、娘は、父親に似るって言うし・・隔世遺伝という手もある・・以下自粛)ふふっ・・・。

白サテンのロングもですが、レースの手袋・・これ。直球ど真ん中で、好みです。
Commented by uransuzu at 2013-11-04 16:07
>ihokoさま
そうですね、「見えない」「見せない」というのは、読者によき妄想を膨らませるためのテクニックではありますが、「見せられない」「見るに堪えない」ということもありますわよ^^
まぁ、間違いなく、娘ズよりはずっと美しくてスタイルもよかったワタクシの30年前。今は誰も知る人もないので、言いたい放題です(笑)

レースの手袋お好き?
私ね、いつかヨーロッパのアンティークレースを収集してみたいと思っているのです。素敵よね~、うっとり。
Commented by kanafr at 2013-11-05 10:12
肩の美しさ、その肩から続くほっそりとした二の腕、そして細く引き締まったウエストライン、それらを全て引き立てるような素敵なドレスと、グローブ..もうウットリです。
お顔が見れなくても、十分美しい方だって分かりますわ。
今度生まれ変わったら、身体がシャーリングになる前に是非てぶくろさんのところでウエディングドレスに合わせたグローブをお願いするわ!
再婚っていう手もあったかしらん。
Commented by uransuzu at 2013-11-07 10:17
>kanaさま
よき想像をしてくださるには、あえて否定せず、うふふと笑う。
まぁ、この長女も今では2児の母、たくましく子育てしております、とだけ付け加えておきます。
さ・再婚???ありえませ~ん。あんなにkanaさんのことを理解してくれて、手術前に稲荷ずしまで作ってくださるご主人様、私はご主人様の味方です!きっと、そのシャーリング・ボディも愛おしく思ってくださっているはず❤
by uransuzu | 2013-11-01 20:19 | レース・フォーマル手袋 | Comments(12)