まだまだリフォーム中~

わが家のリフォーム経過報告です、ようやくお風呂と洗面所が完成いたしました。
とっても気持ちいい~~♪
半身浴しながらテレビは見られるし、エアーシャワーは快適でエコだし、窓も大きくて解放感あるし。 転倒防止の手すり、柔らかな床、非常用の呼びだしフォン、と老後への備えもばっちり^^

そして、とうとうリビングとキッチンのリフォームが始まりました。
d0162995_10111777.jpg
職人さんたちとも仲良くなってきましたわ♪ 
彼らのお休みは日曜日だけ。土曜日も祝日も朝8時から日暮れまでお仕事しています。
世の中の三連休なんて、関係なしです!
(おかげで私も日曜日以外は早起きよ、8時前にはメイクも完璧 笑)
いつもきちんと隣家にまでご挨拶をしてくれるし、毎日の作業終わりの片づけも見事です。
黙々と作業する姿が男らしいです❤

ただ・・・覚悟していたとはいえ、やっぱりリフォーム中の生活は不自由ですね・・・
キッチンがしばらく使えないので、2階の子ども部屋に電気ポットや電気鍋を持ちこんでいます。
基本、紙コップと紙皿使用!お水を汲みにいちいち1階まで降りなくてはなりません。
スーパーのお惣菜売り場にもちょっと詳しくなりましたわ。

リビングやキッチンにあったものは、全て別の部屋に移動させたため、しょっちゅう、「あれは何処に片づけた?」と探し物をしております。今朝は、ハサミを探して大騒動でした^^;
今、困っているのは、チビ子の七五三用の帯を箪笥に入れたまま取り出せないこと・・・
仕方なく、帯だけレンタルになりそうです(涙)

騒音の激しさと、人の出入りの多さに、わが家のワンコ(ウラン♀)も最初はパニクったのでしょう、ずっと激しく吠えておりました。
d0162995_20265913.jpg
でも、職人さんたちが休憩時間に時々お菓子を与えてくれるせいか、それともやはり飼い主に似てイケメンに弱いのか(笑)、今では、庭の隅っこで恥ずかしげにシッポを振っております。

私は、明日から東京へとプチ避難。
日本橋三越での「Alta Classe 手袋つくり実演販売」が最終日です。
Commented by Le gant at 2013-11-05 00:00 x
もう、なんて素敵なんでしょう!
お嬢様達にお似合いのグローブ。
シンプルにゴージャスに、ふぁーにフリルにビーズに、レース・・・
てぶ様でしかできない母技ですね。
その何倍も幸せになることでしょう。

リフォーム中ですか、ご不便でしょうが、出来上がりがたのしみですね
新しくなるって気持ちいいですよね。でも畳はあたらしくなっても女房は○いほうがなじみやすくて住みやすい。かな??
Commented by ihoko at 2013-11-05 01:00 x
ウラン・・・これ以上は小さくなれないほど、小さくなって・・。あぁ・・。気の毒。
イケメンに弱い?えっ?ウランって、男の子なんじゃなかったの?犬の世界も、最近は進んでいるねぇ~。
Commented by uransuzu at 2013-11-05 04:02
>Le gantさま
ありがとうございます♪
Le gantさんも、ウェディング・グローブをお嬢様のためにお探しでしたよね、素敵な結婚式だったことと思います。
そして今ではお互いにすっかり「ばばさま」になりました(笑)
娘が幸せになることで、私たち周りも幸せを感じさせてもらっています。

家のリフォームは、ようやく重い腰をあげて、始まったところです。
古いお風呂が新しくなって、大感激!キッチンやリビングにも期待しております。お正月には、新しくて気持ちよい暮らしが迎えられそうです。
えぇ、もちろん、「女房とワインは・・・」です^^
Commented by uransuzu at 2013-11-05 04:06
>ihokoさま
いやだ、知らなかったの、ワタチ女の子よ。
鉄腕アトム兄ちゃんが生まれたのと同じ日(2003年4月7日)に生まれた女の子だから、ウランって名付けられたのよ。
あ~、すっかり年増になっちゃった♪ 
Commented by shinn-lily at 2013-11-05 08:05
職人さんが入ると気ぜわしく疲れますよね。
それでも、どんどん作業する力強い姿、見惚れることがあります。
ウランちゃんだけではないわ。
そろそろエネルギーを蓄えてね♪
Commented by kanafr at 2013-11-05 10:18
我がアパルトマンも、5階の方のお部屋がリフォーム中で、連日トンテンカンやっております。
でも日本の職人さんのようにはならないのが、この国。実際に作業しているのはフランス人ではありません。安い賃金で雇われた東欧の方達だと思われますが、エントランスに告知した日付をすでに3日もすぎておりますが終わっていない。
日本の大工さんのキビキビした姿、彼らに見せたいわあ。
掃除なんかしないので、エントランス部分にゴミが散乱していますもの。
いいお正月が迎えられそうですね♪
Commented by micci at 2013-11-05 11:14 x
リノーヴェーション中・・・ご不自由でしょうね~
我が家も昨年、プチリノヴェーションしましたが、
2週間ほどでしたが、ほんと不自由でした・・・てぶくろさん宅は
大々的ななのでさぞかし~
でも、その後の心地よさには変えられません~~
さて、あちら、無事完了・・・あとは、待つのみ♪
Commented by rico at 2013-11-07 00:03 x
おおがかりなリフォーム~しばし不便な生活が続きますね。
お疲れ様でございます^^
お仕事も忙しくて。。ちび子ちゃまの七五三も。。
でもてぶくろさんパワーでがんばってくださいね~!
Commented by uransuzu at 2013-11-07 10:03
>lilyさま
お返事遅くなりました。
職人さんたちのキビキビした姿、自分達には決してできない技、「もう惚れてまうがな~」でございますわ(笑)
また次の楽しみに向けて、エネルギーを充電中です、お任せください^^
Commented by uransuzu at 2013-11-07 10:07
>kanaさま
お返事遅くなりました。
いつもkanaさんのブログから垣間見えるフランスの実情に、きっとそうであろうと想像がつきます。日本人の素晴らしさを再発見する想いです。
毎日の仕事終わりの片づけには驚きました。道具をしまい、箒で綺麗に掃き、まるで工事中ではないような・・・明日も続きをするんだから、このままでもいいのにな~と私が思うくらいです。(笑)
Commented by uransuzu at 2013-11-07 10:10
>micciさん
リノベーションとリフォームの違いをあわてて、調べる私(笑)
なるほど、リノベーションの方が大掛かりなんですね。勉強になりました!
全て終わり、新しい年を迎え、さてさて、来年は忙しいわよ~❤
Commented by uransuzu at 2013-11-07 10:13
>ricoさま
同時にいろんなことをしていますと、どうも抜けることが多くなりました。(え、もともと?笑)
チビ子の着物、小物類、髪飾りからぞうりまで完璧に揃えて用意したつもりだったのに、帯だけが箪笥の中にそのまま。リフォームが終わるまで、取り出せそうもありません。でも、楽しいことばかりだから頑張ります^^
by uransuzu | 2013-11-04 20:59 | その他 | Comments(12)