チビ子の七五三

日曜日にチビ子の七五三のお祝いをしました。
前日には、嵐の予報が出ておりましたが、さすが「晴れ女」の血筋をひいているだけあって!雨も風も遠慮がちでしたわ♪

d0162995_19422960.jpgd0162995_19424288.jpgd0162995_19442625.jpg











































↑ チビ子が着たのは、チビ子ママが30年近く前に着たお着物です。そして、チビ子ママは、私の若かりし頃の訪問着を着ました。やっぱり、お着物っていいですね❤
女性3代が繋がります。

ちなみに、わたくしバァバは、この日は荷物持ちです^^;


もちろん、チビタもジィジに抱かれて参加しました。↓
d0162995_2085792.jpg
ほら、ず~っと向こうでジィジに抱っこされています。
ちょっと、遠くて見えないかな~。
チビタはとっても可愛いんですよ、大きくアップで皆様にお見せしたいほどです♪
でもねジィジが一緒に写っているので・・・お見苦しきかな、この距離で(笑)


慣れない着物を着て、ゾウリを履いて、神社やら写真館やらを連れ回されて、
チビ子ちょっとお疲れでしたが、最後にご褒美の千歳飴にご機嫌♪
ぺロぺロ♪ う~ん、美味しいね❤ 
どうぞ、これからも健やかに育ってね。
d0162995_194975.jpg

Commented by rico at 2013-11-11 21:19 x
てぶくろさん~ちび子ちゃまの七五三、おめでとうございます!
すくすく元気に育ってくれたことに感謝ですね。
この後3代、もしかしたら4代揃ってお祝いのお食事だったのでしょうね。
お天気も荒れず、良い一日だったことでしょう♪

てぶくろばあばちゃまからお嬢さん、そしてちび子ちゃま、お着物が3代の女性をつないでいますね。
こういう幸せ~好きです。
我が家でも、母から私、妹たち、妹の娘~と続いています。
甥っ子はうちの男の子たちの紋付袴でした。
Commented by whitelacenonyo at 2013-11-11 22:26
チビ子ちゃん七五三、おめでとうございます。
着物はいいですよね。
時代を問わず3代でも4代でも繋いでいけるものですから、
尚更、感慨深いことでしょう。
うちの娘の七五三の着物は生徒のお子さまや、お孫ちゃんにまわっていますのよ。愉快でしょ。
Commented by micci at 2013-11-12 01:23 x
まあぁぁぁかわいい~♫
ちび子ちゃま、七五三、おめでとうございます~
末永く、お健やかに・・・
パパに手を引かれて、、、やっぱりパパ足長いじゃん~シティボーイ
(どこ見てるのか><)
まあ、きっと細目雪のポスターのような素敵なお写真が
撮れたのでしょうね~拝見したいわ・・・
例のミッション、おまかせくだされ、、、
Commented by kanafr at 2013-11-12 02:49
なんて可愛いんでしょう!!
チビ子ちゃん、七五三、おめでとうございます。
着物はいいですよねぇ。本当に何代にも渡って着れますものね。
私の七五三の時の着物も母が着た着物だったって聞きました。
その時は千歳飴の事が一番印象に残っていても、小さい胸に神主さんの前に連れていかれて祝詞をあげていただいた事を始め、七五三のお祝いをみんながしてくれた事など、大人になっても忘れない幸せないい思い出になっていきますね。
今は、こちらでも日本人経営の美容院に行けば七五三の貸衣装があり神主さんはいらしゃいませんが、記念撮影ができるようです。
Commented by uransuzu at 2013-11-12 06:09
>ricoさま
ありがとうございます。
今朝は寒いですね。木枯らし吹いて、風邪など召しませぬよう・・・

はい、その後は大宴会でした。
着物を脱いで元気になったチビ子は、みんなにお酌をしてくれて、いろんな歌や踊りも披露してくれて、じじばば達は頬がゆるみっぱなしでしたよ。
こうして、世代間だけでなく、横のつながり(両家)も、強くなっていくんですね。
Commented by uransuzu at 2013-11-12 06:14
>whiteさま
ありがとうございます。
日本の伝統行事には、やはり着物がいいなぁと思います。30年前にチビ子の着物を作ってくれた亡き母のことも思いだしておりました。
まぁ、生徒さんのお子様、お孫さまが!!素敵なことですね、きっとその着物も喜んでいますね♪♪
Commented by uransuzu at 2013-11-12 06:19
>micciさま
ありがとうございます。
あはは、チビ子パパの足の長さ・・・気にしたことなかったです^^でも、普通ですよ~。どちらかと言うと、ややカントリーボーイです(笑)
細雪のような美人姉妹の横に、きっと荷物持ちでやつれた家政婦の姿(私)も写っていることでしょう。
ミッション、よろしく!無事に完遂しますように!
Commented by uransuzu at 2013-11-12 06:24
>kanaさま
ありがとうございます。
まぁ、ご自分の七五三のときのことを覚えていらっしゃるのですか?きっと、よほど晴れがましくて嬉しかったのでしょうね♪ やはり、こういった節目節目はきちんと祝ってやらなくては、と改めて思いました。チビ子も覚えていてくれるといいな。
パリでも七五三の記念撮影!それはいいですね。海外に滞在していらっしゃる日本人も、こういった伝統行事はしたいものでしょう。え、それともフランス人もやるのかしら?まさかね。
Commented by akicosmosA at 2013-11-12 11:26
ちび子ちゃんの晴れの日は家族の幸せの日でもありますね。
それにしても結い上げた髪とお着物姿は愛らしさがいっぱいあふれています。
3代のお着物素晴らしいです。
我が家は長女の着たものを次女がと着てそのあとは大切にとってありますがいい記念です。
日本の行事あんがいお若い方も守ってきちんとしているそうですね。
ほほえましい七五三は見せていただくほうも幸せ気分です。
若いおばあちゃま~**
お疲れ様♪
Commented by ushigara26 at 2013-11-12 11:42
チビ子ちゃん、七五三おめでとうございます~((*´∀`*))
朱色でしょうか?いい色ですね~。チビ子ちゃんに、すごく似合って
ます~♪
代々受け継がれていくものって、素敵ですね。
Commented by uransuzu at 2013-11-12 17:44
>こすもすさま
前日は、嵐の予報で、美容院の先生から「延期なさった方がよろしいかと思いますが。」とお電話いただいたほどなんですよ。ところが、やはり晴れ女!殆ど雨も降らず、風も吹かず、でした。
この日のために長く髪を伸ばしていたんですって。髪を結うと、いつものチビ子とちょっと違って大人しく見えました。
こすもすさんのところも女の子がお二人ですね。お着物は、その家の想い出という宝物ですね。ずっと大事にしてほしいです。
Commented by uransuzu at 2013-11-12 17:47
>ushigaraさま
ありがとうございます♪
朱色というか、柿色ですね。小さいながら、タビもゾウリもバッグも、帯揚げも帯締めも、全部揃っていて、まるでママゴトです。日本の女の子って、昔からこんなに可愛らしい衣裳があるのですよね。
Commented by kimanba at 2013-11-13 04:56
ちび子ちゃん可愛いなぁ~♪
どれも可愛いけれど最後の画像の足を伸ばしたままのポーズ
(シートに深く腰を下ろすと自然とそうなるその事自体が!)
とっても可愛くて足をしっかり揃えてね~ニコニコ
千歳飴に齧り付くそのポーズも!また~♪
うんうん、、↑みなさん仰る通り
着物の受け継がれる良さ素敵さに目を奪われ
(私も娘のだけでなく息子の羽織り袴も保管。出番ってあるかしら?~笑) 
ご主人の足の長さにもしっかり注目~ニコニコ 長いよスマートだよ。
ちび子ちゃんのパパも後姿だけどとっても素敵でママも当然。
ああ 
とっても佳い七五三だったのだなぁとニコニコ拝見。
画像ってホント良いですね。
一家総出だけでなくこうして私達も参加できたような気持ちですもの♪
Commented by shinn-lily at 2013-11-13 08:29
可愛い、可愛い、髪の毛もちゃんと結って
早いですね、もうこんなにお嬢様らしくね。。。
一緒に成長を楽しませていただいている気分です。
Commented by Davymama at 2013-11-13 10:47
ちび子ちゃんの七五三のお祝いおめでとうございます
健やかなご成長をお祈りいたしております

ちび子ちゃん、お被布じゃないということは。。
5歳のお祝いですか~~
孫を囲んでのお祝いは家族の至福のときですね~

我が家は55年物のお着物・・
時が経ても色褪せない着物ってすごいですよね


Commented by uransuzu at 2013-11-13 14:21
>kimanbaさま
ありがとうございます♪
最後の写真が、一番、素(ス)のチビ子です。千歳飴をもらってからは、それが気になって気になってしかたなかったようです。
普段は厳しいママが、飴なんてなかなか食べさせてくれませんからね、「食べていいよ」とお許しが出たら、夢中で齧り付いておりました。
まるで、ハチミツをなめるクマのぷーさん状態でした(笑)

私もコメントを読みながら、たくさんの方が世代を超えて着物を着ていることがわかって、ちょっと驚いています。
大丈夫、kimanba家も、きっといつか出番はありますよ!^^
Commented by uransuzu at 2013-11-13 14:22
>lilyさま
ちょうど、このブログを始めた頃に生まれたチビ子です。
皆様に一緒に成長を見守っていただければ嬉しいです♪
悪いことをしたら、ちゃんと叱ってくださいね!
Commented by uransuzu at 2013-11-13 14:25
>Davymamaさま
そうなんです、被布、被布を出すのを忘れたんですよ~(涙)
それから、帯も出せなくて(リフォーム中で、箪笥から取り出せなくなっていたの)レンタルしました。
やっぱり、同じ3歳の孫を持つママさんには気付かれてしまいました(笑)
私たちも、孫っちたちも、同級生ですね。よろしくお願いします。
by uransuzu | 2013-11-11 20:51 | その他 | Comments(18)