人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

中国出張7.(天津の手袋工場)

ここは、天津にある手袋工場。
古くから、日本向けのニット手袋やジャージ手袋(布製)を主に生産している。
中国出張7.(天津の手袋工場)_d0162995_17171873.jpg
ニット手袋は、温かい雰囲気がして、個人的には大好きなんだけど、細かな手作業をする職人さんが中国でも少なくなってきたという。
中国出張7.(天津の手袋工場)_d0162995_1718318.jpg
働いている人は、より高い給料を求めて、ストを繰り返す。
もっと、人件費の安いところで作るしかないのかな。
それとも、どんなに高くても、丁寧に作られた手袋は需要があるのだろうか。
皆さん、今の2倍近くのお値段になっても手袋を買ってくださる?(笑)

天津は、日本人も多く駐在している。
自動車最大手のト〇タも、かなり前から工場進出している。
日本料理店も多く、お昼には日本料理店からお弁当を配達してくれた。
久しぶりの和食は美味しかった~❤ 
でも、やっぱり中国東北地方に比べると物価が高いと思う。

天津から上海へのフライトは、上海航空。
ちょうど翼の上の席、ちょうど夕暮れ時。美しい空にしばし見とれる。
そして、ようやく上海へ。
中国出張7.(天津の手袋工場)_d0162995_22175099.jpg


<お知らせ>
12月6日(金)19:30~
NHK BS プレミアム 美の壺にて 「手袋」の特集!
Alta Classe も紹介されます!!
Commented by kanafr at 2013-11-29 09:33
商品は売れなきゃ!っていうのがあるから、できるだけ仕入れ値を抑えなきゃって言うのが作り手のほうはありますよね。辛いところですねぇ。
9月はいけませんでしたが、展示会に行って感じるのは、最近は安価なものよりそれなりの価格の物がやはりデザイン、素材ともによくての商品にやっぱりそちらの方がいいって流れていますが、これは卸の方の見方であってまだまだ消費者には届いていないのかなあ。結構卸の方の流れが消費者の流れに変わるのは、昔より早くなっているんですけどね。
頑張ってくださいませね。
Commented by pikeflower at 2013-11-29 10:23
ひゃぁ・・・たいへんご苦労さまです、怒濤の出張日記ですね。
こちら一段落したら、ゆっくりコメントいたします。
ラーメンおいしそ。
Commented by uransuzu at 2013-11-29 22:28
>kanaさま
お客様は贅沢で、いい商品を安く買いたい。
これって、当たり前なんですけど(私も同じなんですけど)、メーカーとしてはギリギリ勝負です。
消費者>小売店>卸屋>メーカーの力関係のように思います。
「これだけの物を作ったのだから、これだけの価格でしか売れない!」と強い態度で出たいものです。
本当に物づくりを大事にするなら、まずメーカーありきなんですけどね、ジレンマです。
Commented by uransuzu at 2013-11-29 22:30
>pikeさま
忙しいでしょ、お身体に気をつけてね。
疲れたときには、糖分、塩分、欲しくなりますね。ラーメンおいしそうでしょ。
忘れないうちに急いでブログアップいたします、また読んでね。
by uransuzu | 2013-11-28 20:38 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)