「美の壺」で放映されました!

NHK BSプレミアム「美の壺」「冬の贈り物 手袋」が特集されました。

進行役の草刈正雄さんが、若き頃、銀幕スターの手袋姿に憧れた話、奥様と毎年手袋をプレゼントしあっている話、などを聞かせてくれて、
d0162995_13335814.jpg
手袋という物が生まれた古い歴史物語から始まり、

中原淳一と手袋の関係にもふれ、
d0162995_1336346.jpg
ねぇ、これって私がブログで取り上げてきた内容が多いわよね(笑) 
いえ、私のブログの方が内容が濃い?(爆)

そうそう、ニット作家の嶋田俊之さんも取り上げられていらしたわ。
d0162995_1404749.jpg
この方も、私のブログにてご紹介したことがあります。 
北欧に古くから伝わる編み手袋の数々、ほれぼれいたしました。

そして! Alta Classeが紹介されました。
画面左下を見て見て、「東京六本木 手袋専門店」ですって。
d0162995_1442927.jpg
NHKですからね、店名は宣伝広告にあたるとかで、出してくれないのよね。
あ、店長は名前も顔も出ましたよ❤
d0162995_1451343.jpg
たとえば、黒色の服に同じ黒色手袋を合わせるとか、
たとえば、黒色の服の差し色として全く別の色を合わせるとか、
トータルコーディネートとして、手袋のオシャレを楽しんでほしい、って言っていました。

今年は、指先を出すハーフ・フィンガーが流行です。
d0162995_15123011.jpg

ミテ―ヌは、これだけでも素敵ですし、他の手袋と重ねて楽しむこともできます。
d0162995_14101780.jpg
d0162995_14113588.jpg

それから、Alta Classeの一つの特徴であるセミ・オーダーも紹介されました。
d0162995_14101567.jpg
d0162995_1492524.jpg
サイズ展開が300種類ほどあるのです。
もちろん、革の色、種類、デザイン、糸や裏地まで選べます。
・・・などと、店長が言っていました♪


他にも、スタイリストの原由美子さんが手袋の進化について語ったり、
一つ一つフル・オーダーしている革手袋の職人さんを取り上げたり、、
手袋を芸術として製作している方(福島令子さん)の作品や、
民族芸術としての手袋を展示してある資料館(大阪国立民族学博物館!ここ行きたいわ!)などが紹介されていました。
d0162995_14305520.jpg
革手袋のはめ方、も語っていらしたわ。(先に4指を入れてから、親指を入れる方法)

最後に、お茶目な草刈さん、
「手袋の中には愛がある。 GLOVEの中にはLOVEがある。」↑
これも、私のブログからヒントとったの~?(笑)

結論、手袋の美の壺は、
壺1.細く長く美しく
壺2.目も心も暖かく
壺3.手の平サイズの芸術

ですって。

それにしても、さすが、NHKの人気番組です。
とても幅広く、手袋の魅力について念入りに取材されていると感じました。

Alta Classeの取材も、店長インタビューが10分、店内撮影が3時間くらいかかったと聞いています。(放送されたのは、インタビュー30秒、店内数分くらいかしら^^;)
あ、最後に撮影現場の隠し撮り写真(笑)をアップしちゃいます。うふふ。
d0162995_14253885.jpg
d0162995_1426446.jpg
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
Commented by nageire-fushe at 2013-12-07 21:05
わ~~~おめでとうございます。
番組は見逃してしまいましたが・・・
この番組に取り上げてられるなんて
すごいです!
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-07 21:10
私も見逃してしまいました。
再放送があるはずですから、、、それに期待して、、

あ〜〜残念。(涙)
Commented by yumiyane at 2013-12-07 22:55
凄いね、アルタクラッセの独り占め。
スタッフにも気に入られたのですね。
老舗やわ~♪
Commented by kimanba at 2013-12-08 01:30
あの企業応援を決してしないNHKが
Alta Classeさんを取材してこういう取り上げ方をしてくれるなんて
さすがこれまで企業努力されて来た成果ですね~パチパチパチ
これは、、さあ!手袋買いに走らなければ~と思わせる映像です。
私もuransuzuさんのお蔭で手袋売り場は必ずチェックしていますよ♪

↓オードリー・ヘップバーンの手袋物語楽しく拝見しました♪
何でも上手に着こなす方ですが
特に手袋(グローブと言ったほうが良いでしょうね)ファッション
彼女ほど品の良いつけ方、、
脱ぎ着が優雅で品位と威厳と兼ね備えている方いらっしゃいませんね。
Commented by akicosmosA at 2013-12-08 10:59
ふふふふ♪そうです、そうです。てぶくろさんの常日頃のお考えを
そっくり伝授されたのかと思いました(笑)
中原さんはまさに時代のエレガントの必需品としてさりげなく
描く女性や少女にも着用させていましたね。
昔の映画のファッションにも必ず登場のてぶくろ★
てぶくろさん私も見つけるのはうまいの(笑)
でも身につけ方は初心者です。;;
店長さん!♪ここから声かけてどうするですが
美の壺・・私も再放送に期待します。
昨日もてぶくろしていきましたわ(笑)
正しいホルダーの使い方もようやく知りましたし(冷や汗)
Commented by akicosmosA at 2013-12-08 11:05
もう一度♪オードリーは永遠の女性ですね。
ジパンシーがほとんどの映画のオードーリーのファッション担当でしたよね。
ああ今度生まれ変われるなら寿命の長いオードリーさんになりたいわ。
映画とてぶくろ・・・いいですね。
またいろいろ教えてください。
Commented by uransuzu at 2013-12-08 11:45
>nageireさま
ありがとうございます♪
いい番組に取り上げていただいた、と思っています。
今回は、手袋の「美」について、でしたが、次回は手袋の「力」についても特集してほしい、と欲張りな私^^
Commented by uransuzu at 2013-12-08 11:47
>whiteさま
再放送は、火曜日の午前11時からです。
また、ただいまオンデマンドも可能です。

whiteさん、手袋の到着をお待ちしていますよ~❤
Commented by uransuzu at 2013-12-08 11:49
>yumiさま
いえいえ、実は放送時間30分の中で、アルタ・クラッセが取り上げられたのは数分でして・・・私が勝手にそこだけ取り上げてアップしたんです。
スタッフに気に入られたかどうかは、わかりませんが、私はまぁ気に入りましたわ。(上から目線 笑)
Commented by uransuzu at 2013-12-08 11:56
>kimanbaさま
ちょうど季節ものでもありますし、手袋専門店が他にないので、取り上げていただいたのだと思います。
店名を出していただければ、今頃きっと売上倍増に繋がっているのではないかと思うのですが・・・残念(笑)
可笑しいのはね、最後のクレジットでね、本社名は出たんですよ、ところが㈱の部分はNGなんですって。何だかしまりのない本社名でした。

オードリーには、年齢を経た今また、手袋ファッションを見せてもらいたいとも思うのです。それがかなわないなら、わたくし目指せオードリー!でございます(あ、春日の方ではありませんことよ 笑)。
Commented by uransuzu at 2013-12-08 12:01
>こすもすさま
そうでしょう、まるで私が日頃、手袋の魅力について語っていることを参考に番組の軸にしたとしか思えませんわ。そのうち、NHKの手袋部門アドバイザーになるかもしれませんわよ(笑)
あ、その前にこすもすさんのプライベートアドバイザーにならなくては!グローブホルダーの使い方、わたくし最初に説明しなかったのですね、申し訳ございません。

「美の壺」再放送は火曜日午前11時からです♪
Commented by uransuzu at 2013-12-08 12:05
>こすもすさま
映画に関しては、こすもすさんがずっとお詳しいから、私こそ教えていただきたいです。
先日教えていただいた「華麗なるギャッツビー」もGivancyがファッション担当だったと思います。実は、Givancyは、当社の契約ブランドでもあります。
そうそう、NHKの再放送をご覧になったら、「よかったわ!」とNHKさんに褒め褒めメールをお願いします(●^o^●)
Commented by wiwi2299 at 2013-12-08 16:03
私も見ましたよ~~。
始まる前からTVの前にスタンバイしてね 笑

番組の監修 uransuzuさん でしたよね。あら 違う? 笑
Commented by bigben at 2013-12-09 00:10 x
遅ればせながら10月に名古屋でセミオーダーした
手袋を受け取りました^^今度は手にジャストフィットしました!!
私は指が長く既製品はなかなか合わないためセミオーダーして
正解だったと思います。自分の手のサイズが解ったので
色違いでもう今度はオンラインで一双セミオーダーしようかな?
Commented by micci at 2013-12-09 03:18 x
こんばんは~
私も見逃し組です、、、残念、土曜日と勘違いしてました、、、
再放送は、今週の火曜日ですね!!了解です~
でも、全部てぶくろさんが検証済みのことだったのね、、、
てぶくろにかけてはてぶくろさんの右に出る人はいないですもの、、、
でも、店長さんのコメント、是非拝見したいので、やはり再放送は
見なくっちゃデス❤
Commented by shinn-lily at 2013-12-09 10:18
見損なってしまったと、あまたを隠しながら後悔しておりましたのよ。
ああ、この細かいレポートかなり把握
手首までの手袋をやめて、ドライバーズ手袋にしようかな?
Commented by uransuzu at 2013-12-09 11:16
>wiwiさま
おぉ、ようやく「見ました!」組がいらして感激です。
しかも、始まる前から身を清め正座して(そこまで言っていない?笑)見てくださったのですね。
はい、裏監修は私でございます^^
Commented by uransuzu at 2013-12-09 11:19
>bigbenさま
セミオーダーしていただいた手袋がジャストフィットしたと聞き、とても嬉しいです。
そして、こうしてコメントをくださることで、お互いの心が伝わるようで二重に嬉しいです。
そうですね、一度、ちゃんとした計測をなさったのだから、これからはオンラインでも大丈夫ですね。これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-12-09 11:25
>micciさま
はい、再放送は明日の午前11時からです。私も、もう一度見てみようっと。
(今日の午前11時は、micciさんきっとお忙しかったわね❤)
実はね、年明けにもNHKプレミアムの別番組で「手袋産業」が特集されることになっています。今度は、「てぶくろ市」がね。でも残念ながら、私へのインタビューはありませんでした~^^;
店長、とても緊張したそうですよ。画面の向こうから、手を振って応援してあげてください(笑)
Commented by uransuzu at 2013-12-09 11:28
>lilyさま
見損なった方のために、詳細にブログアップいたしました。ただ、もちろん、かなりAlta Classe寄りのご贔屓ブログです(笑)
手首までの手袋の魅力をせっかくlilyさんのために、下記ブログで↓アップいたしましたのに・・・気まぐれさんに嬉しく右往左往させられますわ^^。
Commented by micci at 2013-12-09 19:48 x
たびたびごめんなさ〜い!
明日、火曜日ね、
実はね、明日も忙しくなっちゃったのよ、、午前中、(^.^)
すべての用事をキャンセルして、明日の午前中は、TVとPCに、専念します、、店長に、手を振りますね(^-^)/
Commented by uransuzu at 2013-12-09 19:59
>micciさま
そんな~、>すべての用事をキャンセルして
くださるほどのものではありません^^;
Alta Classeが流れるのはほんの数分、いや1分くらいかもしれないわ。どうぞ、ご用事優先でお願いします。
店長には、いつか直接会って「綺麗だった」とでも言ってやってくださいませませ。
Commented by kanafr at 2013-12-13 01:45
見損ねた組というより、みる事ができない組に所属ですので、こうやって細かくブログにアップしてくださると、もうリアルタイムで見たような気がしましたわ。
ところで、私がリンクさせていただいてる角野恵子さんkeiko's paris journalをご覧になってくださいな。
今ベルサイユ宮殿でマリー・アントワネットの手袋が再現されたとかで、美しい刺繍の手袋が見れます。ご参考までに♪
Commented by uransuzu at 2013-12-13 10:44
>kanaさま
うふふ、このブログでは番組をAlta Classe特集として、勝手に編集しなおしていますから、実際に放送されたのはごくわずかの時間ですよ。

貴重な情報をありがとうございます。
はい、早速うかがいます!!
by uransuzu | 2013-12-07 20:28 | 手袋にまつわる話 | Comments(24)