人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

リフォーム(椅子の張り替え)

家のリフォームがほぼ終わりました。
思いっきり断捨離したのと、収納容量が増えたのと、で今はすっきり~♪
食器棚にスペースがいっぱいできた、これでまた、新しい食器を入れられるわ❤
(いや、いや、ダメよ!もう、物を増やさないつもりなんだから!禁購入!

それでは、皆様を少しだけ新しくなったキッチンへとご案内いたしましょう。
リフォーム(椅子の張り替え)_d0162995_9413029.jpg
東南の角にあるキッチンは、家の中で真っ先に朝日が差し込むように設計されており(元々です 笑)、子育て中には木の温かみを感じる内装から一変して、黒を基調としたスタイリッシュなキッチンへと生まれ変わりました。(ビフォーアフター風にナレーションしてみました♪)

汚さないようにと揚げものは今のところNGですし(笑)、ちょっと汚れたらお料理を中止して、すぐにお掃除してます(笑)   

だけど、ふと気付けば、ダイニングチェアは30年前のままでした。かなり汚れています、所々に破れも見えます。だって、これで子育てしてきたのですものね、ニャンコもワンコもかじりましたし♪♪ 周りが新しくなると、これまで気にならなかった汚れが目につく・・・のよね。
リフォーム(椅子の張り替え)_d0162995_9455239.jpg
さっそく、購入した家具店に連絡しました。

まだお若い営業担当者(?)がいらして、このチェアを見るなり、
「これは〇〇〇〇のものですね。」
(あら、そう。知らなかったわ。)
「さすがですね、とても座り心地のいい素晴らしい椅子です、貼り替えましょう。」
よろしくね、(で・・・お値段はいかほど?)
「1脚〇〇万円程度です。5脚ですから・・・」
(たっか~いい!!!貼り替えだけでしょ!!!)
「もちろん、新しい椅子をお買い求めになってもよろしいかと・・・」

ちょっと、いやかなり、心揺れました。
この家具屋さんとは古いお付き合いですから、別に「ふんだくられて」いるわけでは無いと思われます。・・・まさかね。
しかし、それにしてもイ〇アとかニ〇リに行けば、オシャレで使いやすそうなダイニングセットが、1脚分で十分買えそうなお値段なのですもの^^;

実はこのチェアは、家を新築したとき、母がプレゼントしてくれたものです。愛着と想い出がいっぱいつまっています。全く同じ型のチェアは、もう作られていないそうです。
新しい椅子を買わずに、この椅子をこれからもずっと長く使いたい!そう、決めました。
色は新しいキッチンに合わせて、黒色にすることにしました。

それにしても、椅子の張り替えってお高いのね~・・・知らなかったわ。

リフォーム(椅子の張り替え)_d0162995_14301024.jpg
庭の金柑を摘んできて、甘露煮をクツクツと作っております。
キッチン中にいい香り~♪
Commented by non at 2013-12-12 19:47 x
すっきり 大人モードのキッチン ダイニングに
華麗なる変身をされたのですね~
うらやましいです。 ^ー^)ノ

うちは まだリフォームもしてないし
食卓セットも 結婚当時のままです。
でも ずっとカバーをし続けてきたので
まだ なんとか持っていますが~

じっくり考えると・・・
ずっとカバーしているなら
どんな椅子でも良かったのではないか?(笑)

ソファは 子供たちが ㌧㌧ 飛んで遊んでくれたので
四つのうち二つ処分しました。
とても座り心地が良いし ちゃんとしたメーカーのようなので
張り替えたらいいと思うのですが…
これにも カバーをかけるようになったので
もうどうでも良いかも~という カバーだらけの家です。

顔にも カバーかけてます(マスクと帽子)
Commented by じろはは at 2013-12-12 20:47 x
新しい年を迎える前に、リフォーム完了ですね~♪
明るくてきれいでモダンなキッチン、いいな、いいな~(*´д`*)
椅子も張り替えで黒に変わったら、ますますかっこいい感じ
ですね~!そして、お母様の思い出もそのままに♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-12 21:28
素敵なキッチン!!♫
いいなぁ〜〜お料理の腕が益々、上がることでしょう。
椅子の張り替え、賢いてぶくろさん、高くても張り替えが賢明ですよ。

我が家もお気に入りの椅子は張り替えて使っています。
もちろん買えば安価のもありますが、IKEAやニトリの物とは質が違います。キッパリ。
Commented by kanafr at 2013-12-13 01:51
ワァ、新しいキッチン素敵ですね!
新しい年の前に完成してよかったです。
フランスは結構皆さん張替えで使う方多いですよ。専門の生地屋さんでああでもないこうでもないって選んでいますもの。それにそういう習い事もあるんですよ。友人は籐いすの張替えを習いに行っていました。
キッチンに合わせた黒の椅子で、ますますスタイリッシュな感じになりますね。
Commented by uransuzu at 2013-12-13 09:18
>nonさま
おはようございます♪

あはは、朝から大笑いさせていただきました(●^o^●)
>>ずっとカバーしているならどんな椅子でも良かったのではないか?(笑)
ほんとですね~。
カバーを時々チェンジすれば、いろいろな雰囲気が楽しめますし。
昔は、物を大事にする風習があって、みんなカバーかけていましたね。
テレビにもカバーしてた。

そして、顏にもカバーかけていらっしゃるの?
それでは、いつまでたってもお綺麗でしょう❤ これは真似せねば!!
Commented by uransuzu at 2013-12-13 09:22
>じろははさま
おはようございます♪
はい、ほぼ完了いたしましたが、実は業者の手違いで、1階のWCだけがまだなの。もう1ヶ月近く、御用のあるときは2階まで走っていかなければなりません(笑) 足腰が鍛えられております(●^o^●)
そうなの、いつまでもキッチンに母がいると思って・・・
Commented by uransuzu at 2013-12-13 09:30
>whiteさま
おはようございます♪
考えて見れば、家にいる時間の殆どをキッチンで過ごしていますから、自分が快適に過ごせる空間になってよかったです。毎日、クツクツ、グツグツ、ポコポコと幸せに暮らしております。
で、whiteさんが、>>高くても張り替えが賢明
とおっしゃってくださって、ちょっとホッといたしました。
夫には、そのお金でゴルフクラブの新しいのを買おう、と言われましたので。やっぱり、hobbyもtasteも違うのでしょうか。(でも、夫の意見は即却下です 笑)
Commented by uransuzu at 2013-12-13 09:35
>kanaさま
おはようございます♪
ちょっと前まで、日本にも「椅子の張り替えいたします」なんて看板のあるお店が街にありましたよね。今は、見かけません。
パリは、いまだに古い物を大事にする風習が残っているのですね。そこらへんは、是非とも見習いたいです!!
なんでも、張り替えと同時に、椅子の木の部分も磨いて塗り直してくれるんだそうです。だから、木の部分はテーブルと合わせた濃い目の茶色を指定しました。
Commented by shinn-lily at 2013-12-13 10:23
いいな、uransuzuさんの王国は素敵にできあがりましたね。
見ていて迷います。
どうしよう、わたし。
また、いろいろ教えてください、最新リフォーム情報を!
Commented by uransuzu at 2013-12-13 11:04
>lilyさま
ようやく、わが家の鴬張りの床とおさらばいたしました。
やはり快適でございます♪
何よりエコでお手入れが樂でございます♪(電気代が30%くらいダウンするそうです)
信頼でき、優秀な業者さん探しが一番のポイントかもしれません。
でも、法隆寺もいいですよね~(●^o^●)
Commented by pikeflower at 2013-12-13 21:03
新しくなった家のキッチンで、楽しそうに料理しているtebuさまが目に浮かびます。わたしもいいものをじっくり選んで買って、ながく大事に使うほうが好きです。

美の壺、最後の何分くらいだったか、見ましたよ。主人がテブクロがでてるよ・・というもんですから、大慌てでちょっとだけ。店長さんの場面見られませんでした。
ぁぁ残念。
わたしミテーヌが好きです。すごくオサレ。
Commented by mika-96 at 2013-12-13 22:24
スタイリッシュなキッチン素敵です\(^o^)/
ますますお料理の機会も増えることでしょう^m^
Commented at 2013-12-13 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2013-12-13 22:55 x
スタイリッシュな、素敵なキッチン~
長いリフォーム期間のあとにこんな素敵なキッチンが待っていて
くれたんですね、、、きっと、設計その他、準備期間大変だったと思います、、、素敵なキッチンで新しい年を迎えられてよかったですね、、、
今度は『美の壺』しっかり見ましたよ~
店長さまに手をふったら、昨日お手紙が届きました(?)
手を振ったのわかったのかしら??
そんな意味じゃなかったのに~~(爆)
Commented by こすもす at 2013-12-14 00:01 x
素敵なキッチンですね明るいのもいいわあ!
食器棚だけはようやく買い換えて相当の断捨離をしましたが
なんと1ヶ月待ったのにさいず違いを持ってきました!がっくり;;
とりあえずこれをまた!1ヶ月使い 新年早々の取り替えです。
キッチンのリフォームいいなあ。まだまだこのままの我が家ですが
せめてお掃除で清潔をこころがけます。椅子の張替え、、、良い選択でしたね。
Commented by uransuzu at 2013-12-14 08:23
>pikeさま
楽しそうな私の姿が見えますか?なんか、嬉しいな、そんな風に言ってもらえるって。はい、毎日ご機嫌でキッチンで家事しておりますよ。このごろ、ご馳走なの~(笑)

「美の壺」最後だけ見られたのですね、ちょっと残念。でも、評判がよければ再再放送のあるようですから、期待していてくださいね。
ミテ―ヌは、実用とオサレを兼ねていて、お薦めの一品です(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-12-14 08:24
>mikaさま
そうなんです、嬉しくって最近はお料理が一品多いです(笑) 夫も喜んでおります。
でも、汚したくなくって、油はね厳禁なの^^
Commented by uransuzu at 2013-12-14 08:28
>鍵コメ 22:32さま
そんな~、嬉しくって嬉しくって♪ でも鍵コメさんにプレッシャーかけるようになるといけないから、おひな祭りも子どもの日も海の日も忘れます(笑)えぇ、来年も再来年も忘れています、きっと(爆)

万一そんなことがあったら、四国の海に飛びこんででも探しますわ^^
Commented by uransuzu at 2013-12-14 08:34
>micciさま
はい、ようやくキッチンができあがりました。
そろそろリフォームしなくっちゃいけないわ、と思い始めて5年以上、重い腰をあげて半年、リフォームって体力使いますね。私が喜んでいるので、夫も機嫌よしです(●^o^●)
お手紙届きましたでしょうか?店長がテレビの向こうから応援ありがとうございました、と言っていましたよ(笑) 少しでも、手袋が注目されて嬉しいです。(あまり、売上アップにはつながらないみたいですが^^;)
Commented by uransuzu at 2013-12-14 08:38
>こすもすさま
このキッチンは、とにかく明るいのです。だから、いつも家族みんなが集まって暮らしました。これからも、快適に老後(?)を過ごすためのリフォームでした。
こすもすさんもプチ・リフォームでしたね。えぇ~、サイズ間違え?それは二重の面倒になりましたね。でも、その度にお掃除ができて、いいかも(どっちだ、笑)
椅子の張り替えね・・・予想価格の数倍で、ちょっとびっくりしましたわ。
Commented by nageire-fushe at 2013-12-15 11:21
素敵なキッチンになりましたね~~
確かに器・・つい買ってしまいますよね!
是はと思うものなら・・一期一会だし連れ帰っては?
椅子の張替えは結構高いですよね。
でも何代も使い続ける家具とは良いものですよね。
Commented by uransuzu at 2013-12-15 13:06
>nageireさま
あぁ、せっかくの固い決意が、nageireさんの
>>一期一会だし連れ帰っては?
の一言で、脆くもくずれてしまいそうです(笑)
このダイニングチェアを子どもや孫たちが使ってくれるか、はなはだ疑問です。重いし、場所とるし、きっと不要物扱いされそうな気もいたします^^; でも、私が生きてこの家に住む限りは、使いたいと思います。
by uransuzu | 2013-12-12 19:17 | その他 | Comments(22)