きっと君は来ない・・・なんて寂しいわ

JR東海CM「クリスマスエクスプレス」覚えていらっしゃいますか?

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
サイレント・ナイト ホーリー・ナイト
きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イブ
サイレント・ナイト ホーリー・ナイト♪



1988年バブル真っ盛り、山下達郎さんの名曲とともに一躍有名になりましたよね。
今も、この時期になると、街のあちこちで聞こえてきます♪

「きっと君は来ない」・・・なんて寂し過ぎるわ
一生懸命、自分に言い聞かせてるのね、もし来なかったら辛すぎるから・・・
でも、来ることをどんなに待っているのか、わかる、わかる❤

会いたい、会いたい、会いたい、
でも、ひょっとしたら会えないかもしれない、
彼に急な仕事が入ったかもしれない、
電車が雪で遅れているのかもしれない、
どこかですれ違って会えないかもしれない、

切ないわね❤
今なら、携帯かメールで簡単に連絡できるのにね。
でも、いいな~、こんな風にまっすぐに誰かを待つ気持ち❤


牧瀬里穂さんが、とっても可愛らしい手袋をしていました。
大きなラインストーン付きのニット手袋です。
(さすが、バブル期だけあって、ストーンも大きい! 笑)
精一杯おしゃれして、彼の元へ走って行く姿、手袋にも注目です♪
d0162995_15595442.jpg

Commented by leoncavallo45 at 2013-12-15 21:55
今日観た映画 鑑定士と顔のない依頼人は主人公の鑑定士のクローゼットにはまるでショップの陳列のように沢山のメンズグローブが圧巻でした 本人も常にグローブをはめています (食事の時も)
Commented by uransuzu at 2013-12-15 22:30
>leoncavalloさま
わぁ、それは是非とも観てみたいですね♪
さっそくHPでチェックいたしましたが、クローゼットのシ―ンは予告編では観られませんでした(涙)鑑定するときに付けているのは、布製の手袋でしょうか。情報ありがとうございます♪
Commented by non at 2013-12-16 09:09 x
久しぶりに 聴かせて頂きました~ ^ー^)ノ

私は遠距離恋愛はしたことがないですが
(今そこにいる人しか 好きになれないタイプかも・笑)

会社の同僚女性の彼は 同じ会社だったのですけれど
ヨーロッパに会社から留学していて
いつも その恋愛話を聞かされていました。

東京~関西でも 離れている~というのに
遠く離れた国で~当時は 手紙しかなかったというのに~
すごいLOVEだなあと いつも感心していました。
彼女たちは ちゃんと遠距離恋愛を乗り越えて ゴールイン!

Eメールの瞬時やり取りや
ラインなどの電話など
今では 遠距離恋愛の心の距離も 
だいぶ変化してきたことでしょうね。
Commented by ピケ at 2013-12-16 10:39 x
tebuさま、いつもながらですけど、よくこんな動画を探してきましたね^^
コテコテの化粧といいど派手なアニマル柄といい、バブリーな時代ではあったけど、それでも恋する気持ちはいつもかわりませんねぇ。
なんだか若い頃にタイムスリップした感じで、甘酸っぱい気分になりました。
JRってつい見入っちゃうような、結構いいCMつくってきましたよね。

女の子ってかんじのテブクロかわいいです。
Commented by hoko at 2013-12-16 11:56 x
このシリーズの中でもこの牧瀬さんのが一番好きだったな~。
手袋と帽子の可愛さも印象に残ってます。
バブルの時代、なんか日本中がクリスマスに浮かれて、イブの日は、フランス料理店とシティホテルの値段がつりあがるという、異常な状態になってましたよね。ふふっ・・懐かしい。

私自身は、こういう可愛い女の子ではなく、この頃は、背伸びして背伸びして・・。ヒールの足をさらに爪先立ちで、・・そういう感じも、バブルの頃だから許されていたような・・。

いい時代でした。懐かしい。
Commented by shinn-lily at 2013-12-16 14:28
わたしだって、走ってみたいわ
アルタクラッセの手首てぶくろをして・・・・。
どこに?
Commented by chez-nami at 2013-12-16 16:07
ああ、、この曲!これこそクリスマス!
牧瀬里穂ちゃん、可愛かったですね
真っ赤な口紅がこの時代を想いだされます。。
ワタシも真っ赤な口紅、持っていたっけ。。
そういえば、、この手袋、可愛いね!って友達と話していたことあります
記憶にあります!
本当にバブルって感じの手袋ですが、今でも恋する乙女の手袋って感じで可愛らしい
山下達郎は今でも昔でもクリスマスの記憶を鮮やかに甦らせてくれますね
手袋も、、一緒にかな?
Commented by uransuzu at 2013-12-16 18:58
>nonさま
懐かしいでしょう、この曲とこのCM♪
JR東海のCMですから、海外との遠距離恋愛に比べたら、近距離恋愛(笑)だと思うのですが、恋する二人にとっては、なかなか会えない距離だったのでしょうね。

う~ん、私も遠距離恋愛はできないタイプだったかも。
毎日電話でしゃべって、週末にはデートしたかったわ、昔はね。
今は、たま~に無事を確かめれば、それで十分です(爆)。
Commented by uransuzu at 2013-12-16 19:05
>pikeさま
うふふ、最近、高校時代の同窓生の間で話題になっていたのです。
その同窓生の一人が探してきてくれたの♪

そうそう、JRのCMって、名作が多いですね!
ずいぶん昔の「高峰三枝子」さんのフルムーン・・・(まさか、知らない?生まれてない?ピケさん。)
最近では、あの大震災の時に「JR九州の新幹線開通」CM。
なんだか、時代を反映する心に残るCMが多いです。
Commented by uransuzu at 2013-12-16 19:10
>hokoさま
コメントありがとうございます♪
牧瀬さんの一生懸命さが可愛らしいCMですよね~。お辞儀して帽子が脱げちゃうのがまた可愛くって❤ 彼女は、この時、まだ17歳だったそうです。
肩パット入れて、カッコつけて、時代の波に乗り遅れまいと頑張っていた時代かもしれません。
あの時代があったから、今がある、そんな懐かしさもあります。
Commented by uransuzu at 2013-12-16 19:12
>lilyさま
走ってみたいですか?では、私もご一緒に、美しい虹のたもとまで走りましょうか。
(脚がもつれないように鍛えておきます)
Commented by uransuzu at 2013-12-16 19:25
>namiさま
1988年頃・・・私は子育て真っ最中だったと思うのだけど、真っ赤な口紅を付けたりしましたよ、やっぱりバブリーだったのね^^;(namiさんは、その頃まだ花も恥じらう乙女よね)
それにしても、この手袋にすでに注目していて、今でも覚えていらっしゃるとは、とってもオシャレに敏感!すごいわ。
久しぶりに彼に会うための精一杯のオシャレが可愛いですよね。
「きっと君は来る」じゃ、普通なのよね、「きっと君は来ない」が山下達郎の世界だわ♪ 胸キュン、思いだしていただけましたか?



Commented by micci at 2013-12-16 23:53 x
わぁ~てぶくろさんありがとうございます、、、
一どきにバブル時代が蘇って来ました、、、
この髪型、この肩パットの入った服、このスカート丈、、、懐かしい~
牧瀬理穂ちゃん、大好きでした~
このころの牧瀬理穂ちゃんと言えば、20歳のエチュードに出てなかった?稲垣吾郎君と、、、
そして、もうひとり思い出しました、、、リカちゃん、そう赤名リカちゃん、、あのドラマも冬のシーンが多かったと思い、YT検索しちゃいました~「東京ラブストーリー」
てぶくろさん~リカちゃん、はめてましたよ、、、茶色系でコーディネート、、
トラッドで、手にはしっかり茶色の皮手袋、、、❤ 
Commented by akicosmosA at 2013-12-17 02:41
この歌は、もうクリスマスシーズンの大切な代表曲ですね。
ロマンティックな切ない歌詞に画面を見つめていました。
手袋この頃は多分私ニットかも?ガックリ。
牧瀬里穂ちゃん可愛かった!
横からmicciさん。牧瀬さんと稲垣吾郎のドラマ「二十歳の約束」よ私このドラマから始まりました。(爆)もうみないけどビデオぜんぶ持ってます。古!!てぶくろさん失礼しました。
Commented by uransuzu at 2013-12-17 18:28
>micciさま
実は私もソバージュかけて、赤い口紅つけて、肩パット入りのお洋服を着ていました。W浅野さんのトレンディドラマも流行っていましたよね。う~ん、懐かしいです。
「東京ラブストーリー」!!「カンチ❤」ですね!!リカちゃんは、その頃から革手袋していたんですか、オシャレ~。私も検索してみます、ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2013-12-17 18:36
>こすもすさま
私もこの頃はニット手袋でしたよ、革手袋はもっと大人になってから~(笑)
「二十歳の約束」こすもすさんの想い出の番組なんですね、ということはもうずいぶんファン歴が長いですね、まさに筋がね入りですね!
ごめんなさい、私、見たことありません。今度、ビデオ貸してください!あ、ビデオデッキがもう無い~(涙)
Commented by kanafr at 2013-12-18 12:07
ワァ~、懐かしい!!
久しぶりにこのCMを見て、過ぎた日のクリスマスを思い出してちょっと乙女な気持ちになりました。
遠距離恋愛はした事はないけれど、待ち合わせの場所でドキドキっていうのは、何だかいいですね。
クリスマスソングは、やはり特別な思いや思い出をかきたてますね。
Commented by uransuzu at 2013-12-18 17:05
>kanaさま
懐かしいですよね、あのドキドキは何処に行ったのかしら・・・
最近は、ちょっと心臓が肥大気味だと診断を受けて、ドキドキしましたが(笑)
来るか来ないかわからない、切ない時間、最近はいろんなことが便利・簡単になりすぎて、この切なさが減ってきたような気がいたします。
by uransuzu | 2013-12-15 20:48 | その他 | Comments(18)