バカな私でした(涙)

このこと、ブログにアップしようかどうか、迷いました。
でも、同じような被害が出ないように、また自分自身への戒めとして書きます。
まさか、私が、この私が!詐欺に遭うとはね・・・

チビタへのクリスマスプレゼントは↓ブログの可愛いテディベア❤
さて、チビ子へのプレゼントは何にしよう~
(昨年は、英語教材1年分にしました。これは親からのリクエスト 笑)
今年は、すでにコートは買ってあるものの(これも親からのリクエスト)、もっとチビ子自身が大喜びする物もプレゼントしたい!
そう、となるとやはり禁断のプリキュアでしょう(笑)
テレビを見るたび、お友達のを見るたび、お買いものに行くたび、にいつも欲しそうにしている「ドキドキプリキュアの光るパジャマ」!そうよ、あれだわ!
d0162995_1018627.jpg
(写真はお借りしました。本物と異なるかもしれません。)

で、娘にどこで買えばいいのか聞きました。
私にはよくわからないの、プリキュアにも、いろいろバージョン違いがあるらしくって。

娘が調べてくれると、
「すでに殆どの店・サイトでソールドアウトだわ。1つだけ残っているサイトがあるけど。」
「でも、商品到着より銀行振り込みが先なの。」
「口コミも無い。」
「ちょっと、怪しいよ~。」
普段の私なら、この時点で購入を止めたと思うのですが^^;
「でも、そこしかプリキュアの光るパジャマは、もうないんでしょう?」
「それにたった3120円だし、いいわよ、騙されたって」

振込先も怪しかったの。
「ゆうちょ銀行」じゃなく「ゆうちょ銀行」って書いてある。
振込先の名前が、中国系の名前。

怪しいよね~、と郵便局のお姉様とも話す。
でもね、金額も少額、それに早くしないと、ここも無くなっちゃうかもしれない、チビ子を喜ばせたい、と焦った老婆は、なけなしの年金をとうとう怪しいサイトに振り込みましたとさ^^;

d0162995_1033139.jpg
ところが、振り込んでも、全くあちらから連絡なし。
改めて、メールしてみたけど、配信不能で戻ってくる。
それでは電話してみようと会社概要を見ると、電話番号が明記されていない!
(ここで初めて、電話番号が明記されていないことに気付いた愚かな私。)
もちろん、「ドキドキプリキュアの光るパジャマ」はいまだに届いていません。

改めてじっくり調べてみると、
「ここは詐欺サイトに間違いありません」との書き込みがいくつかありました。
許せないわ!純情なババ心をもてあそんだわね!!

通販のトラブルを相談するところは、いくつかあります。
国民センター、警察、消費者相談センター・・・
しかし、このような被害は調べようがないことが多く、殆どが泣き寝入りだそうです。
ばか、ばか、ばかな私~。

チビ子へのプレゼント、何にしよう・・・
Commented by mika-96 at 2013-12-23 20:26
ひゃあああ~
てぶくろさまのなけなしの年金がーーー!!!
ん???年金とな???

ゆうちょう銀行ですか・・・・・・
言葉がございません。
このままでは将来オレおれ詐欺ではなく、あたしあたし詐欺がはやったら
てぶくろさま!その時こそなけなしの年金振り込んでしまうのではないですかー
可愛いチビ子ちゃまの為に。
そうなる前に私のゆうちょ銀行の番号お教えしておきましょうかー!


Commented by じろはは at 2013-12-23 23:14 x
えええーー!せっかくのプレゼントだったのにーーー!
それは、きっとてぶくろさん以外にもだまされた方がたくさん
いらっしゃるのでは・・・(・ω・;)少額ってところが、逆にミソだった
のかもしれませんね・・・・・・
ネットショップの口コミチェックは必須ですね!
私も気をつけよう~っと、年末に心ひきしまる思いです。
Commented by non at 2013-12-23 23:27 x
聡明な まだまだお若い てぶくろさんを
騙すなんて なんてひどいサイトなんでしょう ( @_@)_

私もネットで色々買い物をしますが
たいてい着払いにしています。
(ほとんどアマゾン)

でもカード決済でなくて良かったかも。
(情報などを盗まれるのも怖いですしね)
それに
なんとか あきらめきれる金額でもありますし~
(私の微々たる年金でも払えます・笑)

でも やっぱりくやしいですね~
よくぞ 告白してくださいました。
私たちも こういうサイトに実際にアクセスした実例は
知らないので 勉強になりました。
「ゆうちょう銀行」にはご用心! ですね~
Commented by juju3291 at 2013-12-23 23:32
★元気ばば★
だまされた?
悔しい こんな話 聞くと不安になります
Commented by akicosmosA at 2013-12-23 23:58
もうもう言葉もなくです。せっかくのクリスマスの贈り物を
気持ちを台無しにするなんて!でも本当にそういうサイト多いらしいと聞きます。聡明なてぶくろさんが.... もう!詐欺者!でてきなさい!!!

被害を打ち明けてくださって可愛いお孫さんへと思っていた方の被害が少し防げたかもしれないですね。
クリスマスですもの。気持ちをすっきりさせて楽しいパーティをご家族で迎えてくださいね。
Commented by micci at 2013-12-24 11:36 x
これから出かけなきゃならないあいだに、ちょっとのぞくつもりが、
書き込みしないではいられません、、、
これはひどい!!、
でも、うちには振り込め詐欺の電話もありました~
次回はこの話題で盛り上がりましょう、、、
トップの方、ナイス・コメント、私のゆうちょう銀行の口座も
ついでにお知らせします~~~
倍返しよ!!
では、行ってきます~♪
Commented by shinn-lily at 2013-12-24 12:58
あら、学んで賢くなってしまいましたね。
uransuzuさんはこれ以上賢くならなくて良いのですよ。
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:33
>mikaさま
そうなの~~~(涙)私、騙されたの~~~、悪い男に(涙)
こうなってわかったこと、私の唯一の(?)弱点は、孫っちです。
孫っち可愛さが、日頃冷静な私の頭を狂わせたのです。
だから、「あたし、あたし」詐欺には、間違いなくひっかかります!って断言してどうするんでしょ。

でも、「mika,mika」詐欺には、ひっかりませんことよ。
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:38
>じろははさま
最初、申し込む前にネットで調べたときは、何の口コミもなかったのに、最近になって書き込みが増えています。多分、私と同じように「ドキドキプリキュアの光るパジャマ」にひっかかったのじゃないかしら(涙)
ひどいわよね~、仰る通り、少額っていうところがミソなんでしょうね~。
これがケタがいくつか違っていたら、断固、訴訟よ!!
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:45
>nonさま
私も、普段は間違いないところで、しかも着払いでしか買い物しないのです。。
でも、チビ子可愛さが判断を誤らせたというか、落とし穴にすっぽりはまってしまったのですね。私の弱点をついた相手の勝ち?
このくらいの金額なら、たとえ騙されてもいいわよ、とおおみえを切って振り込んだのではありますが、やっぱり悔しい~~~!
そうなの、カード決済にしなかったのが、せめてもの救いです。情報が漏れるのは怖いですもの。
昨日、夫と「光らない」パジャマを買ってきました。しくしく。
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:46
>★元気ばば★さま
まさか!私が騙された!と気付いたときのショック!
怪しい、怪しいと疑っていたのに・・・
★元気ばば★さまも、お孫ちゃんの欲しがるものには、ご注意ください。
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:51
>こすもすさま
決して聡明では無いことが証明されましたでしょ(涙)
これぞ、まさに「バババカ」です。いえ、「バカなババ」かな。
なんだか、人間不信ならぬネットショップ不信になりそうです、これまで以上に気を付けます!
今夜はサンタさんが良い子のお家にプレゼントを持ってきてくれるのですもの。
きっと、可哀そうな私にもプレゼントが届くかも、です。
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:54
>micciさま
今頃、楽しい集まりでしょうか♪
私も、先ほどまで、美味しいお料理とワインで楽しく過ごし、もう嫌なことは忘れましたとも!だから、micciさん、次回はこの話題で盛り上がれません~(笑)
ゆうちょう銀行、おおはやりですね^^
Commented by uransuzu at 2013-12-24 22:57
>lilyさま
はい、また賢くなってしまいました(笑)
自分の弱点(=孫っちの喜ぶ顔)を思い知らされましたわ。
まぁ、人間、誰しも弱点はあって、それがある方が人間味があって楽しいわ、とどこまでも前向きな私です。
Commented by kanafr at 2013-12-25 00:43
こういう風に子供に、孫にという親や祖父母の気持ちを踏みにじる詐欺は最低ですね。
3120円位なら...って思える金額にしたっていう頭があるなら、もっとほかの事に使って欲しいですね。
だました奴は、“フフフ、うまくやったわい!”ってほくそえんでいる事でしょうが、そういう事をする奴には、一生クリスマスは来ないでしょう!
どうせならM資金詐欺みたいに、欲の皮の突っ張った最も儲けたいっていう輩同士でやっていただきたいわ。
チビ子ちゃんが喜ぶプレゼントが見つかりますように!
Commented by Davymama at 2013-12-25 10:12
私もつい最近、偽サイトなるものがあることを知りました
あるものを買おうと検索していたら同じものがすごく安いお値段出ていました・・もう少しでポチするところでしたが
正規価格のサイトで、偽サイトの警告がされてたのです・・
知らないことは怖いですね
お互い気をつけましょうね・・・
正直に生きてる私たちにはとそんなことをする人がいるなんて思いもよりませんものね~~ぷぷ

私は・・ディズニーの靴とブーツをプレゼントしました
Commented by uransuzu at 2013-12-25 19:27
>kanaさま
ワタクシ最低の男に騙されましたわ(涙)
これが、孫可愛さのあまりの愚かさだとしたら、決して「おれおれ詐欺」も他人事とは思えない私です。
まったくもう許せませんよね!
こんなコズルイ詐欺、日本独特でしょうか?パリなら、もっと豪快に騙しそう(笑)
Commented by uransuzu at 2013-12-25 19:31
>Davyさま
あ~、賢明なDavyさまは、ディズニーになさったのですね。
わが家も、ディズニーとスヌーピーまではオッケー、プリキュアはNGだったのですが、以前プリキュアのパンツを買ってやったときのチビ子の狂喜乱舞ぶりが忘れられずに罠にはまってしまいました。

まさか、こんなことで騙してお金をまきあげようとする輩がいるなんて、信じられませんでした。
あ~、ひとつ大人になりました^^;
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-26 20:17
まぁ!!世の中悪い人がいっぱいいるのですね。
話しには聞きますが、身近に、、は初めてききました。

でも、これくらいですんでよかった(ホッ)
チビ子ちゃんには別のものをプレゼントでしょう。
さぁて何かしら?
Commented by uransuzu at 2013-12-28 09:57
>whiteさま
そうなんです、年の瀬に悪い男にひっかかってしまいましたわ(涙)
ワタクシまだまだ修行が足りませんでした。
チビ子には、「光らない」普通のプリキュアパジャマをプレゼントしました。
それでも、大喜びでしたから、ホッです^^;
Commented by フォルナリーナ at 2013-12-28 15:15 x
はじめまして。whiteさまのブログを拝見していて伺いました。
よろしくお願いいたします。

てぶくろさま、大変でしたね!!

突然ですが、私の体験をお話させてください。
74歳の目が悪い叔母は、同じアパートに住む3〜40代の男性二人(同居)に優しくして貰っていたので、可愛がっていることやお金を貸しているのも知ってはいたのですが、ふたを開けてみると800万円も騙されていて・・!!

叔母はだんだんと眠れなくなり、幻覚をみるようになっていました。ビックリした私は、叔父夫妻に頼み総合病院に入院させ、治療後は目のお悪い方の施設に入所しました。現在はとても元気にしています。

男性には返す意思があるので、詐欺にはならないそうですが、お金は戻ってきそうにないです(叔父達も各所に相談)。

戻すと言いながら、収入も小額です。罪悪感の無い根っからの詐欺師としか言いようがないです。

しっかり者の叔母でしたし、段々と視力が衰えながらも寂しくないと気丈にしておりましたので安心しておりましたが、寂しかったのでしょうね。

作り話のようですが、今夏のひと騒動でした。



Commented by uransuzu at 2013-12-29 12:58
>フォルナリ―ナさま
はじめまして、拙ブログにようこそ♪
そして、貴重な体験談をありがとうございます。

74歳と言えば、まだまだ頭は現役で、本人も周りもしっかりしているから大丈夫、と思える年齢ですよね。お一人でお暮らしだったのでしょうか?
詐欺師は、相手の弱みにつけこむのが上手いですよね。少し生活が不自由な方には何気なく手伝ったり、しかも明るく気安く接してくれるので、つい心を許してしまう。きっと叔母様はその若い二人のことを信じ切っていらしたのね。そこをつけこむなんて最低です!
叔母様が、今は元気にしているというのが、せめてもの救いですが。

でも、なんとか800万円取り返せないものかしら!
Commented by フォルナリーナ at 2013-12-29 13:58 x
お返事くださり、ありがとうございます。
叔母は50年近く前に 、生まれたばかりの息子をやむなく手放し離婚(浮気された様子)。お付き合いした男性もいましたが一人暮らしでした(姉である私の母80歳は、4年前から認知症)。

時々手作りの食事をごちそうになるなど、身内のように優しくされ、すっかり信じ込んだ!!叔母は、私たちの助言を聞こうとはしませんでした。今では反省し、施設で心配なく?暮らしているのでホットしています。

50代〜徐々に角膜がダメになったのは、充血をなくす市販の目薬のさし過ぎでした(若い頃から使用)。治療のための副腎皮質ホルモンの飲み過ぎで、背もとても低くなりました。

弟は、お金が返ってこないならせめて刑務所に!!といっていましたが、いろんな手続きをするにも何十万と必要で、叔父夫妻も頭が痛い状態です。

では、てぶくろさま
皆様で、よいお年をお迎えくださいませね〜。







Commented by uransuzu at 2013-12-30 09:26
>フォルナリ―ナさま
そうですか、お気の毒な叔母様ですね。
手放さざるをえなかった息子さんと、騙した男性たちが重なって見えたとしたら、切なくなります。やはり、おさびしかったのでしょうか。

フォルナリ―ナさんご自身も、認知症のお母様がいらっしゃるのですね。そちらも気にかかるところですね。どうぞ、お身体ご自愛なさって、よい年をお迎えください。
by uransuzu | 2013-12-23 20:15 | その他 | Comments(24)