人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

イッピン「世界の手を包む~香川 手袋」

1月14日(火)19:30~20:00
NHK BS プレミアム
イッピン「世界の手を包む~香川 手袋~」

おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かしたイッピン(「逸品」「一品」)が、海外や都会で人気を呼んでいます。
そんな「イッピン」の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れて科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。
イッピン「世界の手を包む~香川 手袋」_d0162995_14511064.jpg

放送概要
今回は香川の「手袋」。パリでも人気の香川の手袋は、手に吸い付くようなフィット感が自慢。縫製の技術を駆使した手袋から、一流アスリートが使うものまで徹底リサーチ!

今回は、香川県で作られている「手袋」。香川の手袋産業は明治時代に始まり、今では国内生産高第一位を誇る一大産地に発展した。流行の発信地・パリでも、香川の手袋は大人気。手に吸いつくような抜群のフィット感が評価されている。そのワザを探りに行くのは山田優。縫製技術を駆使した手袋作りから、最新のアイデア手袋、はたまた日本のトップアスリートを支える特殊な手袋まで。香川の手袋の魅力を、たっぷりとお届けする。

【リポーター】山田優,【語り】平野義和


イッピン「世界の手を包む~香川 手袋」_d0162995_1450361.jpg

先日、地元で撮影が行われました。
リポーターの山田優さんの目撃情報をあちこちから耳にします。
とてもスラリとした美人だったとか、(当たり前だ~)
寒い日だったせいか、スーパーにタイツを買いにいらしたとか、(田舎スーパーにお気に召すものがあったのか、心配~)

放映が楽しみです。
Commented by nageire-fushe at 2013-12-28 22:44
放映が楽しみですね~~~
自分も録画予約して拝見させていただきます!
良き新年をお迎えくださいね^^
Commented by kanafr at 2013-12-29 09:34
小栗君と結婚する前だったと思いますが、山田優さんがパリに来たらしくその時友人が偶然見かけて、物凄く綺麗だったっそうですよ。
この番組、私も気になるわあ~。
Commented by uransuzu at 2013-12-29 13:07
>nageireさま
私も、どんな風に放送されるのか、とても楽しみです♪
今回は、手袋の美ではなく、手袋の力、に焦点をあてているように思います。
ぜひ、ご覧下さい。
Commented by uransuzu at 2013-12-29 13:10
>kanaさま
以前にもブログに少し書いたことがありますが、実はパリの名だたる手袋店にも、香川県で生産された手袋がたくさん売られています。縫製技術は、日本の方がずっと上なのは、kanaさんもご存知の通りです。
美しい山田優さんが、どんな風にリポートしてくれるかしら♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-30 16:40
先日と言ってもいつだったかしら、
NHKの正午のニュースの後、東かがわ市の手袋工場が放映されていて
てぶくろさんの会社かと見ておりましたが別の会社なので
ちょっとだけ見ました。
縫製技術はすごいのですね。
Commented by Le gant at 2013-12-30 21:39 x
いつも流石とおもっています。
何って?手袋はもちろんのこと、しっかりとした意思を持つ熟女のてぶさま、夢見るような少女眼差し、そんな方とブログやり取りなんてほんと信じられないくらいです。
アラ、今夜は呑めないワインを口にしたせいでしょうか?
免疫力が衰え、最近の寒さに身体がまいっております。
そうだわ、讃岐天ぷらいただいたのでお鍋にしてあたたまりますか?愛おしい孫の世話で追われますもの。わたしもキテイちゃんパジャマかってしまいましたわ☺讃岐天ぷらって天ぷらじゃないんですよねーーー
良いお年をお迎えください
Commented by uransuzu at 2013-12-31 13:24
>whiteさま
それは、約2週間前の放送ですね。
今年、創業100年を迎えた手袋会社がテレビ放送されました。
いわゆる縫い子さんたちの技術すごいでしょう^^
あの会社の手袋もパリに輸出されています♪
Commented by uransuzu at 2013-12-31 13:31
>le gantさま
あららら、いいワインですね~、私もご一緒したいですわ♪
ブログに書けることは、ごく一部分の私ですので、酔っぱらって実態を知られると、le gantさんに逃げられてしまいそうですが(笑)

讃岐天ぷら、そうなんです、天ぷらじゃなくて、練り製品を差すのです。
軽くあぶって生姜醤油でいただくのがお薦めです。
讃岐うどんの上に乗せて食べるのも美味しいですよ。
讃岐の味をご堪能くださいませ。

キティちゃんパジャマなら、よかったのにね・・・❤
では、お孫ちゃんたちといいお正月をお迎えください。
by uransuzu | 2013-12-28 15:01 | 手袋にまつわる話 | Comments(8)