「イッピン」(世界の手を包む 香川 手袋)

NHK BS プレミアム イッピンで香川県の手袋産業が特集されました。
先日の「美の壺」が、手袋の美について特集されたのに対し、
今回の「イッピン」では、手袋の技についての特集でした。

レポーターは、美しい瀬戸内海の海岸を歩く私!ではなくて(笑)、山田優さんです。
この海岸は、わが家のすぐ近くで、私の散歩コースでもあります。
のどかな所でしょう♪
d0162995_2116726.jpg

まずは、縫製の技。
フランスでも、香川県で作られた手袋がたくさん売られているのですよ。
d0162995_21201058.jpg
d0162995_21203127.jpg
ベテラン職人が縫う縫製技術の素晴らしさをフランス人も大絶賛です。
実は、このお店ではありませんが、パリの有名手袋専門店やデパートでも、香川県の手袋会社で作られた手袋が販売されています。
「パリで買ってきた手袋」と言っても、案外香川県のものかもしれませんよ、うふふ。

それから山田優さんは、手袋アウトレットに立ち寄られ、今話題の「スマホ対応」手袋にも興味深々です。
d0162995_21264914.jpg
生産している工場にも寄られ、最先端技術に感心しておられました。
(せっかくだから、アウトレットに隣接した「手袋資料館」も見てほしかったわ^^)

手の自然な形に注目した手袋は、職人さんのアイディアから。
野球を始めた息子さんの注文で、手にフィットする手袋を開発したのだそうです。
指の関節部分特殊な縫い方で、動きやすくする、その手法で様々なスポーツグローブが生まれています。
d0162995_21351866.jpg
d0162995_21353010.jpg
d0162995_21353654.jpg

ロンドンオリンピックで大活躍したフェンシングの手袋は、一つ一つ手作りです。
d0162995_21393156.jpg
これも、最初は、フェンシングのコーチをしている娘婿さんからの要望だったとか。
剣に刺されても穴があかないように、とか、剣を握りやすくするとか、裏側の生地に個性を出したり、とか。
家族への愛が、新しい工夫を次々に生み出すのですね❤ 
今では、世界中から注文がきているそうです。

地元の高校のフェンシング部が世界大会へ出場することになり、「こんな嬉しいことはない。」と、作った手袋をプレゼントしていましたよ。
d0162995_21403537.jpg
やっぱり、手袋には愛があるわ~
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-14 23:23
イッピン。今夜は夫も一緒にしっかり見ましたよ。
香川の東かがわ市、すごいですね。

次の取材の時は絶対、てぶくろさんが説明役で出演してね。
だって、てぶくろさんのほうが素敵ですもの。

Commented by micci at 2014-01-15 00:19 x
残念、、、so-netから電話がかかってきて、NUROの話を聞いていたら、イッピン、終わっちゃってたの、、、
私も次回OAのときは、美人社長てぶくろさんのご案内希望します~~

東かがわ市、最近素晴らしい飛躍ですね、、、きっとこれも
てぶくろさんのお力、、、
ソチに向けてアスリートを支えるスポーツ仕様手袋、、、
応援してます♪
(なんと、so-netの光NUROに切り替えると、iphoneのパケットも
お安くなるらしいわ)
Commented by wiwi2299 at 2014-01-15 06:06
おはよう~~
昨夜 しっかり見ました。たまたまだったんだけどね 笑
以前から 香川の手袋の素晴らしさはuransuzuさんから教えていただいてましたけどね。 でも あらためて さすがだわ~~イッピン!!
Commented by kanafr at 2014-01-15 11:19
もしかして、このパリのブティックはマドレーヌの寺院に向かう通りのところかしら?
今度入ってみようかな?
山田優さんも綺麗でしょうが、ここはやっぱり次回の出演は、お会いした事ないけれど、whiteさんの保証付きですもの、美人のてぶくろさんが説明されたほうがいいと思いますわ。
Commented by pikeflower at 2014-01-15 20:43
見ましたよ^^!
主人と一緒に。tebuさま出てなかったでしょ?
お会いしたことないのに、主人がtebuさまを画面で探していて、これか?ぃやあれか?って忙しそうで(笑)
今度は出てね。
tebuさまのおかげで今や、香川とてぶくろにとても親しみがわいてきています。
Commented by uransuzu at 2014-01-15 21:00
>whiteさま
ご覧になってくださいましたか♪ 嬉しいわ。
東かがわの手袋産業、ちょっと注目され始めていますよね、来てます(笑)
いえ、ほら、私が出ると、あとあと面倒というか、ほら、あの、ファンレターが殺到するとNHKさんが大変だというか・・・というわけで黒子に徹しております。
Commented by uransuzu at 2014-01-15 21:05
>micciさま
なんとiphoneのパケット代がお安くなる!という情報にワタクシ負けました~(笑)って冗談冗談、「イッピン」は再放送がありますからね。機会があれば、ご覧下さい。
東かがわの手袋産業を陰で支える、麗しきてぶくろマダム、控えめで謙虚で、けっして表に出ず、いいでしょう♪ 本当は私が出ると、イメージダウンですもの。
Commented by uransuzu at 2014-01-15 21:07
>wiwiさま
わぁ、wiwiさんもご覧下さったのですね。(たまたま、にしても 笑)
今回は、小さな個人の職人技にもスポッとを当ててくれた番組だったと思います。
NHKさんを褒めてつかわしましょう、おほほ。
Commented by uransuzu at 2014-01-15 21:10
>kanaさま
ワタクシ>>マドレーヌの寺院に向かう通りのところ
がわかりませんが、ぜひレポートくださいませ。この店には、ジャージやニットの手袋を主に置いてあります。
コンコルド広場に面した店には、香川県の革手袋も置いてあります。
私もお会いしたことないけれど、きっと美人に違いないkanaさんのレポートを楽しみにしております♪
Commented by uransuzu at 2014-01-15 21:21
>pikeさま
いやん、私を探して下さったの♪ それもご主人様とご一緒に。ありがとうございます^^
そんなコアで物好きななファン(?)がいてくださるなら、次回は出演も考えましょう。
これからも、香川とてぶくろをどうぞ、よろしくお願いします。ペコリ。
Commented by yumiyane at 2014-01-16 09:48
こないだ四国のこと話してて、何処が一番メジャーかってこと、高知が何かしら話題が多い、観光客は徳島 阿波踊りがあるからね。愛媛はみかんとか文豪が居たから、じゃ香川は何?ってことに、うどんだけじゃ弱いよね。そうか手袋だ!忘れてた!次回は必ず挽回しますよ。
Commented by shinn-lily at 2014-01-16 13:18
わたし、人に東かがわの話をするときに決まって
「タオルは今治でしょ・・・手袋はどこだか知っている・・・香川なのよ・・・エッヘン」って。
uransuzuさんとお知り合いになったからこその知識を自慢します。
テレビで紹介されたら、わたしのこの自慢話も通用しなくなるわ。
わたしにとって、手袋産業の中心が香川にあったということが画期的だったのです。
ところで、その散歩コースの海岸、いつかご案内くださいね。
テレビに出た気分で歩いてみます・・・うそうそ^^
Commented by uransuzu at 2014-01-16 14:00
>yumiさま
きっと、四国のそれぞれの県の場所や特徴を挙げられる人って、全国的には少ないかもしれませんね。島根の自虐ネタみたいなアピールも遊び心が面白くて、これからは必要なのかも~^^ 
てぶくろ市のアピールよろしくお願いします、いつでも広報に伺います(笑)
Commented by uransuzu at 2014-01-16 14:09
>lilyさま
少し以前に比べたら、香川の手袋も有名になってきたような気がするのです(私だけ~かな^^;)もちろん、lilyさんや皆さんの広報活動のおかげが大きいのですが、販売形態が変わってきたことも大きな要因だと思っています。香川から全国へ、そして世界へ。夢は広がります♪
何にもない場所ですが、海辺のお散歩コースはたっぷりあります。lilyさん、お待ちしておりますよ~❤
Commented by ihoko at 2014-01-16 14:58 x
いただいたホルダーに似合いそうな手袋がほしいなぁ~と、今年もまたひとつ。バーゲンで!と手袋好きの私は、それだけ狙っていたんですが、なんか。今年は暖冬のせいか、物欲が今ひとつで、結局見ただけで終わってしまいました。

PS:お待ちいただいておりましたヌラーゲ1をUPしておきました。これからもまだまだしつこく説明は続きますが、よろしかったらご覧ください。
Commented by uransuzu at 2014-01-16 22:10
>ihokoさま
それはいけませんね~。
ihokoさんの物欲を刺激する手袋が無かったなんて!イタリア手袋業界、何してるの!!(笑)
それでは、ヌラ―ゲを見物かてら、イタリアに手袋の行商に行きましょうかね^^
Commented by Davymama at 2014-01-17 15:53
私この番組は見なかったのですが・・・
たしか・・12月だったと思うのですが
NHKのお昼の番組で香川のてぶくろを紹介しているのを拝見しましたよ~
手仕事のすごい技を紹介していました
Commented by uransuzu at 2014-01-17 17:49
>Davymamaさま
そうそう、今年創業100年を迎えた老舗手袋会社が取り上げられていたでしょう♪ 見てくださったのね♪
香川の手袋産業、最近注目されていますよね~、嬉しいな。
まだまだ手袋時間続きます、嫌がらずに見てください^^
Commented by 初心者?? at 2015-01-11 06:04 x
はじめまして。
今朝、たまたま番組を拝見しました。
番組内で紹介されたフェンシング用のグローブを注文したいのですが どこに問い合わせしたらよいのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2015-01-11 10:45
>初心者さま
番組を見てくださって、コメントをありがとうございました。
フェンシングの手袋ですね、
日本手袋工業組合でお尋ねになるといいと思います。
0879-25-3208
月~金 9:00~17:00
by uransuzu | 2014-01-14 22:00 | 手袋にまつわる話 | Comments(20)