中山寺(子授祈願・安産祈願)

ずいぶん前のことになりますが、
娘夫婦の新居を訪問したおりに、中山寺(なかやまでら)に案内してもらいました。
この中山寺は、子授祈願・安産祈願として、とても有名なのです。
新婚さんと「子授祈願」神社に参拝なんて、ちょっと、ウキウキ~♪(笑)

中山寺は、聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場だそうです。
d0162995_1502592.jpg
豊臣秀吉は、この寺院に祈願して秀頼を授かったそうですし、
明治天皇は、この寺院での祈願によって無事にお生まれになった、とか
霊験あらたか~な寺院らしいです。

とても広い境内で、参道の左右にいくつもの建造物があります。
この本堂は、豊臣秀頼が、再建したものですって!↓
d0162995_15103318.jpg
古くから地元の人に愛されてきた寺院で、参道にエスカレーターも完備。
お身体の不自由な方や妊婦さんも参拝しやすい配慮です。

節分の日には、宝塚歌劇団生徒を招いての追儺(ついな)豆まき式が行われるそうです。
彼女たちが扮する観音様が三匹の鬼を諭す、というショ―が見られるみたい。
ちょっと見てみたいわね♪

境内の一角に「白鳥塚古墳」があって、中の石棺まで自由に見ることができるの。
7世紀初頭の天皇の后のお墓らしいです。↓
こういうのが大好きな私と娘は、奥まで入って、あれこれ古代想像にふける・・・
おムコちゃんが、あきれて?心配して?見に来たわ(笑)
d0162995_15132492.jpg
上まで上ったら、周辺を見降ろせる絶景ポイントの休憩所があります。
古い建物の天井や壁にも歴史を感じられる場所。
若いカップルから、子ども連れ、老夫婦といろんな方が休んでいらっしゃいました。↓
d0162995_1517685.jpg
なんか、いいな~♪
きっと、今頃は梅の花がたくさん咲いているでしょうね~♪

娘たちも神妙にお参りしてます。
「なんて、お参りしたの?」と、さりげなく、でも期待して(●^o^●)聞くと、
「まだ子どもはいらないけど、その時はよろしく~、って。」
がっくり。

(画像は一部お借りしました)
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-23 22:26
お嬢さま、お幸せに過ごしていらっしゃるのですね。
「まだ子供はいらないけれど,その時はよろしく、、」って
最高!
きっと中山寺さん、聞き入れてくださるでしょう。

私の新婚生活?は中山寺の近くの売布神社駅の側でした。
お散歩に行ったのを思い出しました。
Commented by tokidokitasu at 2014-02-23 22:26
ならんで手を合わせておられる姿が目に浮かびそうです・・・・
お孫さんに会える日も待ち遠しいですね (*^_^*)
↓ ソチオリンピックのカラー軍手(?)、TVでもよく見かけますね!
Commented by uransuzu at 2014-02-24 19:14
>whiteさま
言いたいことをポンポン言っているので(娘の方が)、母としては心配になるほどです。
でも、「子どもなんか要らない」と宣言していたのが、「その時はよろしく~」って言うようになったのだから、少しは幸せ進歩したのかな・・・とも思ったりして。

そうそう、whiteさんは新婚時代をこのあたりで過ごされたのですよね。
whiteさんは「その時はよろしく~」ではなく、きっと三歩下がって夫の影を踏まずだったことでしょう。
Commented by uransuzu at 2014-02-24 19:16
>tokidokitasuさま
あまり期待せずに、「その時」を待つことにします、まだまだず~っと先のようですが^^
オリンピックも終了して、なんだか平和が戻ってきました(笑)
あの手袋は、お土産物ナンバーワンだったらしいですよ、うちも東京オリンピックでの手袋を目指そうかしら^^
Commented by non at 2014-02-24 19:27 x
中山寺には
息子たちが生まれたときには 名前候補をいくつか書いていって
選んでもらいました。
腹帯もここで購入しました。
でも ずいぶん長いこと行ってないです。
たしか エレベーターができているのですよね。

我々は気安く 「中山さん」と呼んでいます。

てぶくろさんの方でも
近くの神社などに 「さん」をつけますか?
あっ 「金毘羅さん」って言いますよね。 ^ー^)ノ
Commented by uransuzu at 2014-02-24 22:27
>nonさま
あら、やっぱり阪神方面では超有名なお寺なのですね。
古くから由緒があって、敷地が広く、かなり参拝者も多く、人気がある寺院なんだな~と感じました。
はい、エスカレーターも完備です、しかも雨でも濡れない!
カフェもオシャレでしたよ、蓮ご飯が名物らしいですね。

中山さん、と呼ばれているのですね、愛されていますね~。

もちろん、我が地方でも、古くから地元に馴染んだ寺院は「さん」付けです^^
by uransuzu | 2014-02-23 15:01 | その他 | Comments(6)