世界市場へうってでる!

東かがわ市の手袋産業は、125年の伝統があり、今も70社ほどの手袋会社が存在します。
個人経営も含めると、200件ほどの会社があるとも言われています。
こんなにたくさんの手袋会社が混在する地域は、世界でも類を見ません。
d0162995_140211.jpg
その地域の力を生かして、世界市場にうってでる!
東かがわ市手袋のブランド化が、いよいよ始動します。

昨夜のNHKや西日本放送のニュースで特集されました。
d0162995_1423415.jpg
(日本手袋工業組合事務局長❤)

1社や2社だけでなく、業界全体が力を合わせて取り組みます。
そして、今回の地域ブランドは、「デザイン性のある手袋」が主力となります。
d0162995_14121414.jpg
(参考画像。福田手袋株式会社より。)

ヨーロッパの人にとって、革製品以外の手袋は、逆にとても新鮮に映るようです。
先日のパリ国際見本市でも「可愛い❤」「ユニーク♪」と大変注目を集めました。
このデザイン性の高さと縫製技術の素晴らしさが、大きな武器だと思っています。

デザイン性を高めた手袋で、世界にうってでる!

ブランド名は「香川手袋 1888 LABO」となります。
1888は、東かがわ市で、手袋産業が始まった年です。
d0162995_1431968.jpg
2年後のブランド化をめざして、業界あげて取り組み始めました。
皆さん、応援してくださいね~❤


Commented by whitelacenonyo at 2014-01-30 21:18
東かがわ市、元気なのですね。
この踊りの振りつけはてぶくろさん?
簡単で誰でも踊れそう。
ぜひ世界にうってでて他の手袋業界をノックアウトしてね。
Commented by micci at 2014-01-31 01:09 x
東かがわ市に移住したくなりました(笑)
次回お会いしたときは、ぜひこの踊りご披露くださいね!
↑え??さすが、ホワイトさま、私、意外と難しそうと思いましたが、、、
いろんなバージョンがありませんこと?
先日、友人が福田手袋(?)がミラノで人気、と話していました。
福田手袋にてぶくろさんの会社が加わったら、恐いものなしね!
世界制覇、目指してください♪
Commented by akicosmosA at 2014-01-31 08:38
香川の手袋産業は世界で認知の素晴らしい日本の誇れるものですね。てぶくろさんの広報貢献度もすばらしいわ。
次にニュースインタビューはてぶくろさんかしら?
湘南地区応援団踊りますわよ??東香川のために〜AKBには
まけないわ。
Commented by shinn-lily at 2014-01-31 15:22
今や、手をとりあってグローバル化をすすめる時代ですね。
もちろん応援しますとも・・・ええコスモスさんと一緒に踊れと言われれば踊りますし、
なんなりとご要望くささいませ、東かがわのために。
Commented by uransuzu at 2014-01-31 16:49
>whiteさま
振り付けは、多分AKBのオリジナルじゃないかしら(●^o^●)
一般市民が踊ると、違う踊りに見えますね、まるで盆踊りだと誰かが言ったとか言わないとか(笑)子どもたちは上手~♪
日本の手袋産業ここにあり、を世界に知らしめたいと思います!
Commented by uransuzu at 2014-01-31 16:55
>micciさま
>>東かがわ市に移住したくなりました
いつでも、大歓迎です(●^o^●) 豪華な田舎屋敷の空き家をご用意してお待ちしておりますよ。ムカデやニョロニョロも付いてくるかもしれませんが(笑)
福田手袋さんの手袋は、近年ヨーロッパで人気を集めています。
創業100年の老舗会社ですから、こちらこそ教わることが多いのですよ。
Commented by uransuzu at 2014-01-31 17:15
>こすもすさま
日本の細かなデザインや確かな縫製技術は、他の国には決して真似できないと自負しております^^
私は、縁の下の力持ち、えんやこらさ~っと、どっこいしょっと。

え、踊って下さるの?それは素晴らしい!
市長に湘南地区応援団を招聘するよう、言っておきます。
Commented by uransuzu at 2014-01-31 17:19
>lilyさま
はい、弱小企業の集まりですから、皆で力を合わさないと!
自分達の強みを武器にいっち・に・さん・し、です。
lilyさんも踊って下さるのですか(●^o^●) これはとっても心強い応援団です♪ 最強美女軍団ですね❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-31 21:10
私も、おどり参加しまぁ〜〜す。
実はね別府時代、温泉祭りで別府の町中を別府音頭を踊り練り歩いたわ。
Commented by uransuzu at 2014-01-31 21:43
>whiteさま
え、え、え〜!!
別府音頭を練り歩いていた〜!!
あのエレガントなwhiteさんの若い頃に興味津々です。
どえぞ、東かがわ踊りの先頭でお願いいたします^ ^
Commented by Davymama at 2014-02-01 12:00 x
ヨーロッパは皮の手袋ばかりなのですか・・・
日本にはかわいいデザインの手袋たくさんありますものね~
フランスの友人への今年のクリスマスプレゼントはかわいい日本製の手袋のにしようかしら・・・

Commented by uransuzu at 2014-02-01 20:34
>Davy mamaさま
そうなんですよ、ヨーロッパには革手袋以外の手袋は、日本ほど豊富にありません。
当社にも、フランスから買い付けにきたりします。
きっと、プレゼントされると喜ばれると思いますよ〜♪♪
Commented by nageire-fushe at 2014-02-01 21:12
世界に誇れる地場産業がある。
すばらしいですね。我が故郷はどれも中途半端で
寂れるばかりです。

Commented by uransuzu at 2014-02-02 11:10
>nageireさま
実は、我が地方も、少子高齢化、人口流出に悩んでいる過疎地域です。
だからこそ、皆で力を合わせて頑張らねば!と思っています。
Commented by rico at 2014-02-02 19:53 x
東かがわのパワー集結ですね!
きっとてぶくろさんもこのプロジェクトの一翼をになっていることでしょうね。がんばってください。
ヨーロッパは皮以外の手袋が少ない・・・ちょっとびっくり!
日本の可愛い手袋~チャンスがありそうですね^^
Commented by uransuzu at 2014-02-02 20:40
>ricoさま
三人寄れば文殊の知恵、私欲を捨てて大事を為す。地域の力を終結するには、長年積み重ねた信頼関係が必要ですね。

革手袋が主流のヨーロッパに攻め込む余地あると思っています。UV手袋なんか殆どゼロですもの。
by uransuzu | 2014-01-30 19:50 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)