雛祭りですね♪

IL DIVOコンサートは今日から大阪です、3月3日雛祭りですね。

昨年、次女がなんとか無事に嫁いでくれましたので、今年は雛飾りにまったく気合いが入らず・・・
何も出さない雛祭り~を決め込んで^^
桃の花のお生花(おしょうか)だけは飾りましたが・・・
d0162995_1019260.jpg

そんな私の元へ、ある方から「お雛祭りに間に合うように作りました」と、
それはそれは見事な刺繍のテーブルセンターとマットが届けられました❤
d0162995_10213042.jpg
mikaさんとはブログを通してのお付き合いで、お会いしたこともないのですが、
(でも、すごい美人なの、知ってます。うふ。)
刺繍だけでなく、ビ―ズや書道にも素晴らしい腕前をお持ちで、同封されていたお手紙の字の美しかったこと!
黒地のテーブルセンターは、このまま帯にしちゃいたいくらいです。
ペコちゃんの刺繍が入った赤いテーブルマットは、「チビ子ちゃんに❤」って、嬉しいな~。
d0162995_1034303.jpg
その他にも、有名な美味しいお菓子が同封されていました。
感激!!!です。
こんな心のこもった手作りの品物をいただくなんて、嬉しすぎて、どうお返ししたらいいのかしら、と、あれこれ迷うのも楽しい~~♪♪

mikaさんから公開のリクエストがあったので・・・
わが家の雛祭りご飯です。
チビ子には、whiteさんに教えていただいた「小さな手毬ずし」と「ハート苺」。
この苺の名前「さぬきひめ」って言うのですよ~♪
d0162995_13315324.jpg

そして大人は、ricoさんに教えていただいた「ホットプレートで作るパエリア」。
ムール貝の代わりにハマグリをいれましたので、雛祭りバージョン♪ 超簡単!
d0162995_10445647.jpg
あ~、ブログっていいですね♪ 

・・・・・まだ、IL DIVOの時間、続いています❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-03 22:06
桃の花に素敵なテーブルランナー、菜の花の手まり寿し、ハートのイチゴ
てぶくろさんちは、一足早く、春爛漫ですね。
素晴らしい,歌声のあのかたた達。
今は大阪ですか、、、追っかけは広島?
また、胸、キュンですね。可愛いてぶくろさん、??♬
リンクをありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2014-03-03 23:00
>whiteさま
勝手にリンクさせていただきました^^;
手毬ずしはチビ子にとても好評で、写真の他に3個も食べました。
もちろん、ハート苺は、「ご飯の後で食べるのよ」と言い聞かすのに苦労したほど眼をキラキラさせておりました。

彼らは今日から3日間大阪公演です、うふ、大阪にも会いに行こうと思っております。きっと、私のことを待っていると思いますので~(笑)
Commented by pikeflower at 2014-03-04 10:45
こんにちわ。なんだかtebuさま最近大盛り上がりですねぇ。
楽しすぎて転ばないように足下お気を付けください。
tebuさまたまに転ぶから。
Commented by akicosmosA at 2014-03-04 14:12
可愛い手まり寿司私も昔作りましたが今はもっぱらちらし寿司です。
お友達からの刺繍のライナー
とても素敵ですね。私もテーブルくろすなど刺繍がしてあるものが好きです。アンティークの刺繍も集めているのですが
心のこもった刺繍クロスたいせつにね。
いよいよ、大阪ね。弾けてたのしんでね。
Commented by rico at 2014-03-04 18:23 x
大人時間のはざまの桃の節句でしたね~!
ちゃんとおばあちゃま仕事もなさってますね^^
嬉しいリンクありがとうございました。
ひな祭りバージョンのパエリア~おいしそうです。
Commented by uransuzu at 2014-03-04 19:15
>pikeさま
ご心配いただいて、嬉しいわ❤
年寄りの冷や水にならぬよう、しっかり足元を見て気を付けます。
でも・・・え~~~い、楽しんじゃえ!あと、少し・・・ぜいぜい。
Commented by uransuzu at 2014-03-04 19:18
>こすもすさま
アンティークの刺繍やレースっていいですよね。
私も大好きです、集めていませんが^^;
いつか、こすもすさんのコレクションを見せてほしいです。
私の為に、一針一針刺してくださったと思うと、もったいなくて使えないの♪
はい、用意万端です、弾けます!
Commented by uransuzu at 2014-03-04 19:23
>ricoさま
勝手にリンクしちゃいました、だってあのパエリアのレシピ、すごく簡単でわが家の定番料理になっているのですもの。ありがとう、リコさん。
このところ、なんだかフワフワ夢心地で、何をしても怒らない優し~いおばぁちゃまです。
あ、元々いつもヘラヘラしてますが(笑)
Commented by micci at 2014-03-04 23:19 x
てぶくろさん~いよいよ明日ですね❤
あ、、、もうほんとうに落ち着かない日々です、、、桃の節句・・・
ウィークデイでマゴッチも来ないので、お寿司はなしでした・・・
でも、この手まり寿司かわいいわ~また今度教えてね、、
そうそう、パエリアもしばらくしてないわ~
まごっちと会えるのは春休みかしら・・・
それまで、しばらくはわたしひとりの時間うふふ~
(っていうか、すっかりマゴッチのこと忘れてるわたし・・・笑)

素敵な刺繍ですね~うっとり見とれてしまいました・・・
ぱっと見たとき、龍村の帯かと思っちゃいました、、、
Commented by uransuzu at 2014-03-05 07:13
>micciさま
おはようございます♪
外は雨模様ですが、私の心はウキウキと晴れ渡り~、うふ行ってきま~す。本物の彼らではないけれど、等身大のパネルとツーショット写真を撮ってきま~す(笑)
この日のために、仕事や家事を完璧に(?)こなし、家族たちのご機嫌をとっているのですもの、さぁ、家を一歩出たら、現実の「あーだ、こーだ」は忘れて、楽しみますわよ!

ホント、ホント、龍村の帯、まさしくだわ。
汚したくないので、上からビニールクロスでコーティングしています^^
Commented by Davymama at 2014-03-05 17:55
mikaさんの手つくり。。mikaさんのブログで拝見したものだわ~
こちらにお嫁入りしたのですね・・・
素敵だわ~☆

またまた夢の世界へですね
存分にお酔いくださいね~☆
Commented by uransuzu at 2014-03-05 22:43
>Davymamaさま
はい、我が家にお嫁入りしてくれました。
それはもう、大事に大事にしております、我が家を気に入ってもらえるように、下にも置かぬ扱い〜(笑)
今日は、大阪に来ています。素晴らしかったです♪
Commented by kanafr at 2014-03-06 10:12
まぁ、桃の花と言い、お洒落なテーブルセンターーといい素敵な雛祭りですね。
3日は雛祭りの日っていうのは覚えていたんですけどね。何だかこっちにいると、どうもそういう日本の行事に疎くなってしまいます。
まして我が家は男子だから、余計にやらなくなっています。
そんな訳で皆様の所に伺っては、あらためて日本の雛の日を楽しませていただいております。
Commented by uransuzu at 2014-03-06 19:00
>kanaさま
雛祭りの行事って素晴らしいので、世界に広まるといいですね。
あ、3月7日(?)に国際婦人デーというのがありましたね^^
フランスでもその日はやはりミモザを飾るのでしょうか?
桃の花を飾るなんて、フランスでは見かけないのでしょうね。

わが家は、雛人形も飾らなかったのですが、mikaさんのテーブルセンターに後押しされて、少しそれらしくなりました。感謝❤
Commented by nageire-fushe at 2014-03-08 21:23
わ~~お洒落なひな祭りですよ!!
手毬すし、アイデアですね~~~
ハートの苺も可愛いです!
Commented by uransuzu at 2014-03-08 22:49
>nageireさま
雛人形を出さない手抜きの雛祭りでしたが、雰囲気だけは出ている・・・でしょうか?^^
ちょっとしたアイディアで、少しだけ華やかに可愛らしく❤、女の子のお祝いですものね。
おほめいただいて、ありがとうございます。


by uransuzu | 2014-03-03 19:40 | その他 | Comments(16)