ピンクリボン手袋

乳がんの術後は、腕の日焼けを避けるように、と医師より指導されます。
リンパ節を同時に取ることが多いので、日焼けによる刺激で、腕のむくみがひどくなったり、細菌に感染したり、またリンパ管自身が炎症をおこしやすくなるそうです^^;

私も、乳がんとは全く無関係、無関心というわけでなく、
むしろグレーゾーンを抱えたまま、定期的に検診に通っております。
(私の体験談はこちら → 

そんな時、
乳腺外科の専門医から依頼を受けて、ピンクリボン手袋を作らせていただきました♪
d0162995_20542610.jpg
今回は急な依頼だったこともあり、紫外線対策を最優先したシンプルな手袋です。
色は黒色のみ、5指あり、長さは53センチの肘上、肌に優しい綿100%スムース生地を使用しております。
右手の薬指付け根あたりにピンクリボンの刺繍がされていて、黒地に濃い目のピンクというのが、なかなかオシャレで可愛いです❤
d0162995_15491473.jpg
もちろん、術後の腕を紫外線から守るためと、
きちんと検診を受けましょう、という啓もう活動のための手袋です。

今週末に高松市で開催される日本乳癌画像研究会において、販売いたします。
(私、ブースで売り子さんするの!ちょっと、ドキドキ❤)
そして、売上の一部は、ピンクリボン活動に寄付させていただきます。
d0162995_15363317.jpg

Commented by whitelacenonyo at 2014-03-13 22:09
ピンクリボンがお洒落!♬
さりげないアクセントが効いていますね。
デザインはてぶくろさんですか?

乳ガン月間には東京タワーはピンクになりますよね。素敵??
Commented by non at 2014-03-14 08:11 x
すっきりとした素敵なデザインですね~ ^ー^)ノ

私も知人などが乳がんになったので
数年前からチェックに行っています。

初めてのときは不安でしたが
どうやら私はマンモとも相性が良いようでOKです…
Commented by kanafr at 2014-03-14 10:09
卵巣の場合も手術後は足にむくみが生じる方があるとかでそれ用の締め付けるストッキングを買わされました。足はやはり立って血液が下がるからなんでしょうね。
手は締め付けなくても大丈夫なんですね。
病気になってもこんな風にお洒落に病気をケアしたいですよね。いい企画だわ~。
ピンクのリボンも素敵です。
Commented by uransuzu at 2014-03-14 13:56
>whiteさま
ありがとうございます♪
本当にシンプルなデザインでしょう、付けるとこれはこれで可愛い❤のですよ。
デザインは・・・餅は餅屋・・・専門デザイナーでございます。
私なんかがデザインしたら、リボンがほどけちゃう?(笑)

東京タワーそうですよね、乳がん予防月間は10月くらいだったかしら・・・
Commented by uransuzu at 2014-03-14 13:58
>nonさま
はい、ちゃんと検診には行ってくださいませ。
マンモと相性がいい?楽しい表現ですが、あまり痛くないということでしょうか??
私は、小さな胸を無理やり引っ張りだすので、痛い!です(笑)
Commented by uransuzu at 2014-03-14 14:04
>+kanaさま
何の手術にせよ、しばらくベッドの上で動けない場合は、むくみ防止のストッキングを履かされますね。締めつけたり緩めたりと血行をよくする機械もありますね。そう言う意味では、術後のケア医学が進歩してきているのだ、と思います。
私も、「乳がん手術後には紫外線対策手袋を薦めるのだ」、と医師から聞いた時は、へぇ~っと思いました。どうせなら、オシャレに楽しみたいです♪
Commented by ihoko at 2014-03-14 15:04 x
地震があったみたいですが、大丈夫?ご親族だけでなく、ご友人方とかも、何もなかった事祈りますね。
Commented by uransuzu at 2014-03-14 15:13
>ihokoさま
なんと!遠い国からお見舞いいただき、恐縮です。
夜中に揺れで目覚めましたが、特に問題なく普段通りの生活です。交通網が少し乱れた程度です。
ありがとうございました❤
Commented by akicosmosA at 2014-03-14 23:31
私の若い友達が何年か前に乳がんで両方の乳房を失いました。
心の葛藤は計り知れなかったとおもいますがそれ以来私もかのじょの勧めもあり毎年必ずマンモを受けています。友達はおしゃれだったのでそれ以来さらに乳房再建をし、美意識が高くなりいつも綺麗にしています。
この手袋は素晴らしい企画ですね。ピンクリボン広がっていますよね。
売り子さん頑張ってね
Commented by kimanba at 2014-03-15 07:09
uransuzuさんの記事で「こんな事があるのね~♪」って
新しく知る事ができた事柄や言葉って多いです!ニコニコ
ポチャティブなんて大のお気に入り~笑
この《ピンクリボン運動》も
とっても素敵なネーミングでいいなぁと思っていました。
その上こんなオシャレな《ピンクリボン手袋》
このワンポイントがまるでブランドのようで素敵です!
売り子さんの素敵さでブランド力がますますアップですね~♪
Commented by mika-96 at 2014-03-15 16:21
可愛いてぶくろです♪

乳がんの術後の方も、そうでない方も、これからの紫外線の季節はキチンとてぶくろをしないといけませんね。
特に40代以降の女性は、艶と張りの無くなった腕を隠す意味でも・・・
・・・私の事です・・・
Commented by uransuzu at 2014-03-15 20:24
>こすもすさま
乳癌で両方の乳房を失っても、さらに美意識が高くなって綺麗にする、って素敵なことですね。そして、お友達にも検査を薦める、う~ん、偉い!乳癌経験者の鏡です!
ピンクリボン運動はアメリカから始まったものだそうです、明るく楽しく可愛く運動を広められるといいですよね♪ 今日は一日、売り子として、協力してきました~。
Commented by uransuzu at 2014-03-15 20:28
>kimanbaさま
うふふ、ポチャティブを気にいってくださっていて、嬉しいです。まだ覚えていてくださったのですねchu!
今日、他のピンクリボングッズも拝見してきましたが、ピンバッジ、ハンカチ、ハンドクリーム、和三盆、ストライプ、・・・いろんな物がありました。どれも素敵で、ピンクリボン運動を知らなくても、欲しくなっちゃうような物ばかりでした^^
私は、売り子するより、「あ、これ、可愛い」と買うばかりだったかも(笑)
Commented by uransuzu at 2014-03-15 20:33
>mikaさん
ありがとうございます♪

昔に比べると(昔っていつよ!?笑)、紫外線の量は格段に増えているそうです。これからは、紫外線対策手袋は必需品ですね^^
>艶と張りの無くなった腕を隠す意味でも・・・
あ・・・これに関してはノーコメント・・・我が振りそで(二の腕)をじっと振ってみる。
Commented by micci at 2014-03-16 02:51 x
こんばんは~
今日は一日売り子さんだったのですね♪
きっとたくさん売れたのでは??
女性だけの病気撲滅、、、このピンクリボンはインパクト大ですね~
術後、、、そうなんですね~日焼けはNGなのね、
デザイン性の高いピンクリボンでおしゃれ感も増し、
良いですね・・・撲滅のアピールも、、、
セブなんて、このピンバッチ、襟につけちゃいそうね♪
Commented by uransuzu at 2014-03-16 16:10
>micciさま
医学学会は今日までの2日間だったのですが、私は一日だけのお手伝いでした。
手袋が、こんな風な形で健康のお役にたつということを知って、ちょっと嬉しかったです。
そして、たくさんの医療関係の方に関心を持っていただいたり、学会発表を聴いたり、いつもと違う体験に昨夜は爆睡いたしました~(笑)
セブ?あ、絶対つけそうですね^^フェミニストで優しいですもの♪
by uransuzu | 2014-03-13 19:32 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)