「笑いヨガ」体験

保健福祉事務所から、「職場におけるうつ病対策」講演の案内をいただきました。
この時期、とても大事な話よね。
(でも、メンドクサイ・・・せっかくのお休みなのに。)
しぶしぶ義務感から聴きに行く講演の大体9割はハズレです。

今回は!!!なかなか面白かったですわ~~♪
講演者は心療内科のお医者様でしたが、「うつ病とは・・・」なんていう難しいお話しは殆ど無くて^^(皆さん、すでに十分にご存知でしょう、ということで)、まずは実践!「笑いヨガ」の実演指導をしてくださいました。

「笑いヨガ」?何?それ?
簡単に言うと、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。
インド人医師カタリア博士が、1995年から普及活動を始めたそうです。
d0162995_2174100.jpg

「笑う」のも「ヨガ」も身体にいいことは誰でも知っていますよね。
5分間の大笑いは、15分のボート漕ぎマシンに匹敵する運動量らしいです。
これって、すごい!
そういえば、お腹がよじれるほど大笑いすると、腹筋が痛くなって、はぁはぁと息が切れますものね。あれって、ボート漕ぎと同じなのね~。
しかも、たとえウソ笑いでも、快ホルモンが発生するらしいです。
「ヨガの呼吸法」では、息をはくことを意識して~、下腹部を引っ込ませましょう~。
いいね、いいね!効くわ~下腹部に!(笑)



最初は恥ずかしくて、ひきつっていたウソ笑いが、しだいに自然な笑いになって。
会場でご一緒した初対面の皆さまとも、まるでお友達のような気持ちになって。
ほんの30分ほどの体験で、身体が温まって汗びっしょりでしたよ。
その日は、いつもにまして寝つきがよかった、熟睡したような気がいたします。

大人が1日に笑う回数は平均7回、子どもは平均400回ですって!
ニコニコやニヤニヤじゃダメよ、声をだして笑う回数よ。
あら、私1日に7回も笑っているかしらん・・・ほら、ネクラだし~(笑)・・・なんて考える。

さっそく職場でも自宅でも、あははと大笑いしよう、と思ったり。
(突然、私が大笑いしても気味悪がらないでね^^;)
これを一人暮らしの父に教えてあげたい、と思ったり。
(どうも、父の笑いが減っているように思えるの)
ちょっと真剣に「笑いヨガ」リーダー養成講座に参加しようかしら、と思ったりしております。


(写真はお借りしました)
Commented by leoncavallo45 at 2014-04-07 20:04
友人静岡で笑ヨガのリーダーして生き生きして普及に努めています
Commented by micci at 2014-04-07 23:55 x
この動画、偶然、私も見ました、、、
そして、たまたま今リーディングしている本が、脳のなかで愛を感じるホルモンが分泌され、愛を感じるとハッピーになる、というヨガ指導者の書いたもの、、、偶然にびっくりです、、、
Commented by pikeflower at 2014-04-08 09:43
いいかもしれませんね、介護老人のいる家とか、ついなにかと暗くなりがちですから・・笑いや運動?必要だもの。意外にいい講演でしたね^^
Commented by sogno_sonyo at 2014-04-08 16:08
てぶくろさんが「笑いヨガ」のリーダーに! いいわぁ~ぴったりじゃないですかぁ~。体操とお得意のダジャレ連発でウケてもはずしても笑いとばせるもの。
昔、笑い袋って玩具がありましたよね。あれが大好きでいつもバカウケしてました。これからは心して私もたくさん笑うようにします。
お互い危ない人になりましょうね~。
Commented by nonkonogoro at 2014-04-08 17:30
私も7回も笑ってないです。
若いころは 本当に箸がころげてもおかしかったですよね。
どうしてなんでしょう? 哀しいことです~

無理やり笑うのはできそうもありません。
面白い動画とか見せて頂ければ 笑えますが~

ヨガの呼吸法は ばっちりです~(^^)/
いっぱい吐いてます(笑)

これからは
できるだけ ブログでも お笑い路線ですることに
いたしましょう。。。
Commented by akicosmosA at 2014-04-08 18:12
笑う門には福来るですね。
笑うの大好き!可笑しいこといっぱいあってついついひとりでも
笑いますが夫がびっくりしています。
私の周りのかた自覚なしの天燃の人が多くて嬉しいです。
え?私も?
笑いヨガこれは楽しそうです。笑えば自然にお腹がよじれてヨガ効果代ですね。
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:09
>leoncavalloさま
ご友人の方が?それはいいですね~^^。この時も、リーダーの方が数人参加されていて、「人に教えるというより、自分が笑いたいから活動してます。」と仰っていました。
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:12
>micciさま
え、偶然ですね♪ なんか嬉しいです♪
>>脳のなかで愛を感じるホルモンが分泌され、愛を感じるとハッピーになる、
これって、IL DIVOのことかしら?はい、めいっぱいホルモンを分泌してハッピーにさせていただきましたね(笑) ヨガもいいけど、DIVO教も普及させましょうか^^
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:15
>pikeさま
そうなんです、意外にいいお話しだったの、聞いてみれば当たり前なのですが、まさにコロンブスの卵です。
落ち込みそうな時ほど、ウソでいいから「あっはっはっ~」と天を仰いで笑いましょう^^
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:20
>sognoさま
>>てぶくろさんが「笑いヨガ」のリーダーに! いいわぁ~ぴったりじゃないですかぁ~。体操とお得意のダジャレ連発でウケてもはずしても笑いとばせるもの。
・・・ちょっとなんだか複雑・・・よ、sognoさん^^; でも、あはは、思わず大笑いさせていただきましたわ。
そう言えば、笑い袋って最近見かけませんね~。あの地獄の底から響くような笑い声をまた聞いてみたいですね。笑い袋とシンクロして毎晩笑っていたら、やっぱり危ない人だと思われるわね^^
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:25
>nonさま
1日に平均7回と聞いて、私もそんなに笑っているかな~と考えました。特に一人で仕事しているとき、絶対むっつりしているわ~。でも、これからは、一人でも意識して声を出して笑うことにします。
この運動も最初は皆で笑える話をしあったのですって、でもそれには限りがあって・・・そこで、ウソでいいから声を出して笑ってみたら、同じ効果だと分かったのだそうです。
さぁ、このコメント読んだら笑ってみてください、あはははは~。
Commented by uransuzu at 2014-04-08 19:32
>こすもすさま
こすもすさんは、一人でもよく大笑いされるのですか?うん、きっとそうに違いないわ。(←確信!)確かにこすもすさんの周りは、笑いが溢れているように思います。あ、お笑い系という意味ではありませんよ。
私も誰かと一緒の時は、ず~っと笑っているような気がするのですが、はてさて一人っきりのときはどうかしら・・・。ぬふふ、にや~、にたり~、が多いかも^^; これからは、声を出して笑うようにいたします。
Commented by kanafr at 2014-04-09 09:13
笑うっていい事ですよね。
笑える話なら結構持っていますけどねぇ、フフフ。
どっちかと言うと知性的じゃなく、ムカっとする血の気の多い血性的か、痴性的の方ですからねぇ、私の場合。
明るい病人をめざしているので、笑って免疫力頑張りましょ!って思いましたわ。いいお話を有難うございます。
Commented by uransuzu at 2014-04-09 19:14
>kanaさま
あはははは~、血性的か痴性的か、面白い!
でも間違いなくkanaさんは知性的ですよ^^ で、情熱的というか義侠心がおありになる、と私は分析しております。(勝手な分析をお許しくだされ。)
明るい病人を目指すというスタンスには、いつも感動すら覚えております。そうです、可笑しくなくても笑いましょう、いつかパリの空の下、二人で大笑いしたいな~というのが私の願いです。
by uransuzu | 2014-04-07 19:21 | その他 | Comments(14)