今年のお花見は・・・

昼休みを利用して、近くの運動公園へプチお花見に行きました。
まだ7分咲きでした。
温かい地方なんだけど、不思議に東京より桜の開花がいつも遅いの。
海からの風のせい?私に似て奥手なせい?(笑)
d0162995_18293165.jpg
d0162995_18303625.jpg
瀬戸内海が見えるかしら?

すぐ近くにワラビが生えていて、しっかり摘んで帰りました^^
昔は、タケノコもいっぱい生えていたんだけど、最近はイノシシさんやおサルさんが先に食べちゃって、人間様のお口にはなかなか入って来ないの(涙)
d0162995_18504693.jpg

別の日、摘んできたワラビで山菜おこわを作って、実家の父に届けました♪
そして、中高校生からのお友達と3人で、お城へお花見に行きました。
見事に満開!!
d0162995_18375751.jpg
久しぶりに天守閣まで上ったら、ゼーゼ―息が切れたわ^^;。
高校生の頃は、走って登ったものなんだけどね~。
d0162995_1842217.jpg
お城のすぐ下に見える母校は、ただ今建て替え中です↓
建て壊す直前(2年前)の母校をブログアップしてありました。
d0162995_18442017.jpg
寒くも暑くもなく、風もなくゆったりと、本当に心地よい天気、
満開の桜の下で桜の精に囚われて、しばし乙女❤に戻りました。
笑ったり、泣いたり、・・・あの頃はあの頃で一生懸命だったように思うけど、今思えばなんて不器用で可愛らしかったのかしら♪


あぁ、のどかだわ~~~
Commented by akicosmosA at 2014-04-04 18:18
昨夜の雨のひどいこと。
でも今日はノエルと散歩がてら近所のお花見へ行ってきました。

多感な乙女のころの(今もね)お友達とお花見いいですね。
>不器用で可愛いかった・・・。
なんだかそれさえも今思えばで私気付いていなかったような。
あの頃があり今があり・・・。
てぶくろさんきっとピュアなお気持ちはちっとも変わっていないような気がします。
それからいいとも観覧記ですが実は私も一度だけ応募の友達が若くて他1名は私で当選してアルタに行きました。
なんだかセットが思うよりちいさかったわ。
ちなみにゲストはsmap吾郎ちゃん★(笑)だいぶ前だからずっと
綺麗でした♪
朝早く並んだこと覚えています。てぶくろさんも♪観覧したなんて
楽しいお話です。
Commented by uransuzu at 2014-04-04 21:19
>こすもすさま
こちらは、昨夜から春の嵐のようで・・・でもまだ桜は散らずに頑張っておりますので、週末もお花見できそうです^^
今の時期はわざわざ遠出しなくても、ご近所花見もいいですね。

ふと数えてみたら、45年前からのお友達です。
「てぶくろさんって〇〇だったよね~」
あの頃そんな風に友達からは見られていたの?と驚いたり、恥ずかしいような嬉しいような時間でした。

え、え、え、こすもすさんも「いいとも」観覧経験者ですか?
それも、ゲストがSMAPの吾郎ちゃんだったなんて、素晴らしい体験でしたね、ひょっとしてそれ以来のファンかな❤?
セットが小さくて、すぐそこにタモリさんがいました。次回、こすもすさんとお会いしたときには、この話でも盛り上がれそうですね♪
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-04 21:46
あら?????????てぶくろさんも女3人でお花見とおしゃべりでしたのね。
四国と鎌倉、愉快ゆかい。同じことをして笑いあっていたなんて。

「笑っていいとも」は若い頃,TVで見ていましたけれど、
新宿は近いけれど見に行ったことはなかったわ。
フットワーク軽いてぶくろさんとコスモスさんに拍手。パチパチ
Commented by kimanba at 2014-04-04 22:05
桜満開~♪7分咲きですか?これで。。咲き誇っているみたいです。
何事も上り調子の時期には勢いがあって7分8分見ごろなり!ですね。
海を背景にお城を背景にとっても贅沢なお花見なさったのですね.
こんな身近に桜の名所がたくさん~ニコニコ
uransuzuさんがアップされるご近所画像・・
いつも自然がいっぱい♪で その上視界が広い!
《のびやかな気持ち》になります。
そんな中で子育てなさってお嬢さんも子育てしていらっしゃって
脈々と受け継がれる《よい子》の遺伝子&環境。。
でも
>「てぶくろさんって〇〇だったよね~」..って
何?だったんだろ~笑
Commented by uransuzu at 2014-04-05 20:56
>whiteさま
はい、女三人よれば姦しいですからね♪
桜もびっくりの大笑いおしゃべり花見でした。
でも、ひょっとしたら日が違う?四国は絶好のお花見日和でしたもの・・・あれ?それとも日頃の行いの差~?(笑)
フットワークが軽いのか、ミーハーなのか、チャンスがあれば何でも見てみたい、行ってみたい私です。
Commented by uransuzu at 2014-04-05 21:02
>kimanbaさま
画像上の運動公園は7分咲き、ひょっとしたら6分咲きくらいでしたが、それから2日たったお城は、殆ど満開でした。一気に咲いたのでしょう。そして、昨日今日はすごく寒くて、花冷えの気候で、まだ桜は頑張って咲いています。来週の入学式までもつといいな♪
>>いつも自然がいっぱい♪で その上視界が広い!《のびやかな気持ち》になります。
ありがとうございます。そんな風に行ってくださって本当に嬉しいです。
でも、だからといって《よい子》かというと、それはまた別のようで~^^; いや、この環境で悪い子になったら、それは間違いなく本人の問題かしらん(笑)
私は、もちろん《よい子》でしたよ~^^
Commented by nageire-fushe at 2014-04-05 22:11
まさに桜、桜、さくらですね~~~
春霞のように柔らかでほんのりと・・・
まさに春爛漫です。
また出会えたことを感謝したいですよね。
Commented by non at 2014-04-05 23:30 x
関西もいつも関東より開花が遅いのですが
今年は足並み揃えているようです。

満開の桜も 桜吹雪も
本当に眺めているだけで 幸せ気分になれますね~
中高時代のお友達と 夢見る少女時代に戻って
楽しくおしゃべりされたことでしょうね。
Commented by micci at 2014-04-06 00:28 x
私もこんな風景のなか、お花見してみたいです~
てぶくろさんの画像、、、霞のような雲の絨毯のような、満開の桜、、、美しいですね、、、(DIVOたちにも見せてあげたかった)

何十年も変わらぬ風景、、、
てぶくろさんもきっとあまり変わっていないと思います・・・
次の火曜は、桜散っていそうです、、、
名実ともに姥桜の会、8人で行ってきますね・・・
↑私たちの会話は、もうちょっと手厳しそうですよ~~(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2014-04-06 07:30 x
しばし乙女❤
いいね この言葉 若き日に戻ってなにを思う【笑】
Commented by uransuzu at 2014-04-06 12:32
>nageireさま
今年も桜を愛でられたことに感謝です。
来年はどこでどなたとお花見することができるでしょう^^
nageireさんの生けるお花も、春爛漫の野の草花がとても可愛らしいです。
Commented by uransuzu at 2014-04-06 12:36
>nonさま
桜には、いくつもの想い出が重なります。
きっと皆さまそれぞれに想い出がおありでしょう^^
昨日、今日はものすごく寒くて、おかげで桜もまだ散っていません。
nonさんの方も同じでしょうか?
桜の花の下で、静かな楽器演奏が聴こえてきたら、すごく素敵だと思います。ケーナ、いいかも♪
Commented by uransuzu at 2014-04-06 12:40
>micciさま
こちらは、花見客も少なくて、本当にのどかなんですよ♪
里山の風景の中の一つなんです。
どこでも、ひっくり返って寝ころべちゃう^^
DIVOたちも、桜の頃に一度来日してほしいですね。京都の神社でコンサートなんて素敵そう~❤

こちらの桜は、ちょっと遅かったので、来週火曜日までは大丈夫そうですよ。ちょっと、遠いけど皆さまでいらっしゃる?(笑) 姥桜なんて、とんでもない!きっと、素敵なマダムばかりでしょう。会話の中身は・・・はい、それなりに^^;
Commented by uransuzu at 2014-04-06 12:43
>★元気ばば★さま
しばし、じゃなくて、心は永遠に乙女のままでありたいですね(笑)
若き頃に戻ったら・・・・、勇気のなかった私を励ましたいですね。
by uransuzu | 2014-04-03 22:24 | その他 | Comments(14)