スマホで英会話

毎日の生活習慣に取り入れたいものの一つに「英会話学習」があります。

なかなかレッスンを受けに行く時間はないし、
私の事だから三日坊主に終わってしまいそうだし^^;

そこで始めました、スマホで英会話学習!
d0162995_10255866.jpg
いつもPCの横に置いてあるスマホ。
(そして、マウスマットは愛しのIL DIVO~うふ❤) 

スマホのアプリの中から、とりあえず無料のものを選んで始めました。
一番短くて簡単なのは「OKpanda」
d0162995_10283429.jpg
5分もあれば、1つのトピックがリスニング学習でき、レベルが上がっていきます。
しばらく放置していたら、キャラクターのパンダちゃんから「2日間勉強していないよ~」と通知が来たのにはびっくりでしたが♪

まったく普通の会話と変わらない、と思えるのが「Listen Up」
d0162995_1043594.jpg
いろんななまりの英会話が聴けるのも実用的です。
こちらもレベル別で、リスニングの後にテストがあります。
テストに不正解だと、1からやり直さないといけないのが、ちょっとストレスかな。

内容的に1番素晴らしいな、と思っているのが「English Upgrader」
d0162995_10464395.jpg
さまざまなシチュエーションの英会話が、2パターンで学習できます。
TOEICを受験したい人には特にお薦めです。
しっかり学習したら、1エピソードに30分はかかるので、これはちょっと時間があるときにじっくりと。

他にも、英単語学習アプリを2つダウンロードしました。
暮らしの中のちょこっと空き時間を利用して、続けたいともくろんでいます。

IL DIVOのセブちゃんが、
「僕と英語で会話しようね❤」
とささやいてくれていると妄想しつつ・・・セブはフランス人ですけどね♪

あら~、(マウスマットの)セブの顔にシミがいっぱい(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-30 21:42
英語の勉強なんて今更必要ないてぶくろさん、

でもさすがにまだまだ磨きをかけるのですね。(脱帽)

私も早速アプリを入れて一から勉強します。
教えていただきありがとうございました。
Commented by micci at 2014-05-01 00:37 x
詳しい情報ありがとうございます~
私はRadioのアプリで、寝る前にいつもニュースを聞いていたのですが、途中で寝てしまうのがパターン化して、、、
それにニュースばかりでもおもしろくないし、、、
さっそく入れてみますね!
それよりもマウスパッドが気になる~(笑)
Commented by chez-nami at 2014-05-01 07:03
こんにちは〜♪
昔は単語のカードに書き込みめくりつつ、、今は便利になりましたね
ワタシも無料の物を(笑)ダウンロードしてみようかな、、
必要がないと一切勉強したがらないワタシ、、
てぶくろさんを見習わなくては!
このだらけた根性を直すアプリから、、かも〜(笑)

なまった英語を聞くのは必要ですよね
フランスなまり、オーストラリアなまり、、英語を喋っているんだ!
って驚くくらいの英語もありますからね
え?ワタシも日本なまり?、、発音矯正も必要なワタシです〜、、
Commented by shinn-lily at 2014-05-01 08:51
文明の利器を見事に使いこなしているuransuzuさんに脱帽です。
そんなにお勉強しなくても、十分の英語力なのに。
ええ、知っていますとも、チラット話された単語の発音の良かったかと。そこからすべての英語力が見えましたよ。
いえ、足をひっぱっているわけではなく、勉強はさらに継続してこそです。
わたしが今やることは、古くさくなったスマホを買い替えることなのですが、めんどうでねェ~。
とりあえず、4月からテレビで再チャレンジしています。
わたしの英語学習は永遠に再チャレンジのレベルを脱しません。
Commented by uransuzu at 2014-05-01 13:51
>whiteさま
年齢による厚かましさと反比例して、英会話能力がどんどん衰えてきています。喋れなくってもなんとかなる、恥ずかしくない、最後はボディランゲージでいくわよ、これがいけません。あの下手なりに一生懸命に会話しようとした初々しかった私はどこへ~(笑)

かといって、今さらどこかに習いに行くのも面倒で・・・
そうだ!スマホなら手軽だわ~と思いつきました。
仕事に飽きた時、人を待つ時間、食事休憩、ちょっとした合間時間にできるのが、私に向いているかも、です。
Commented by uransuzu at 2014-05-01 13:56
>micciさま
いやん(●^o^●)恥ずかしい、micciさんレベルの人には全然ものたりないですよ。これは初級レベルですから。それでも、耳慣らしにと始めました。

マウスパッド、気になるでしょう、うふふ。
これは多分、2回目(1回目だったかな)の来日コンサートのときのコンサートグッズです。彼らもみんな若いの❤ これがあると、PC仕事も楽しいってものです。また販売しないかなぁ。
Commented by uransuzu at 2014-05-01 14:03
>namiさま
単語帳・・・懐かしいわ~。覚えたページの辞書を破って食べるというつわものもいましたけれどね(笑)とにかく、何度も何度も書いて覚えましたね。
私も英会話の必要度が減ってきて、めきめき下手になっています。やはり、必要であることが最大のモチベーションですね。アプリによっては、怠けていると、叱咤激励してくれますから^^;ゲーム感覚で面白いかもです。

そう、綺麗なクイーンイングリッシュを話す方って、そんなにいないのですよね。いろんな国のなまり英語を聴くというのも、いい経験だわと思っています。namiさんは、何カ国語しゃべるのかしら・・・きっと5,6ヶ国語は当たり前なんでしょうね~。
Commented by uransuzu at 2014-05-01 14:11
>lilyさま
私は、lilyさんのテレビ英会話に再挑戦とか外国人女性をナンパして(笑)会話練習していらっしゃることに、刺激されたのですよ。しかも、他の言語も!!素晴らしい!!といつも尊敬しております。思いつきで始めた私、いつまで継続するかしら・・・

考えてみれば、仕事で必要だった30年くらい前が私のピークでした。その現場から離れ、通訳してくれる人が付くようになってからは、どんどん、えぇ、どんどん、どんどんと会話力が低下しています。私の場合は、ボケ防止のために!頑張ります。
Commented by nonkonogoro at 2014-05-03 22:51
てぶくろさん

楽しい英語学習法ですね~
私は英語学習歴なら 誰にも負けないくらい(笑)
それでも 一向に上達しないなんて
なんて頭脳なんだろう~~(>_<。)~
毎朝 NHIKラジオ英会話も聞いているというのに。。。
でも 一つでも新しい表現など覚えられるとうれしいです。

てぶくろさんは きっと私なんかよりはるかにレベルが高いのでしょうが ますますのレベルアップを~
Commented by uransuzu at 2014-05-04 08:59
>nonさま
存じ上げておりますよ、nonさんがずいぶん長く英会話を学習していらっしゃること。
しかも、ちゃんとネイティブの先生につかれたり、毎朝のラジオ英会話も続けていらっしゃることも。
もうきっと完全に習慣になっていらっしゃいますね♪
nonさんは、何事も長く続けられるということが凄い!です、さぁやるぞと気負わずに自然体でやられることが・・・
私はこうして皆さまにブログアップして、自分を追い込まないとダメなので(笑)

実は近々一人で海外に行く予定があるので、あわてている、といいのが実情なんですよ^^;
Commented by nageire-fushe at 2014-05-04 21:08
英語の勉強ですか!!!
前向きですね~~~
学生の頃は英語は苦手でしたが、
今は話したいと思います。
がんばってくださいね!
Commented by uransuzu at 2014-05-05 07:57
>nageireさま
学校で習った英語と違って、実際に外国の人と話せるというのは仕事で有利であり、また楽しいものですね♪
ぺ~らぺらと、喋っている方を見かけると羨ましくなります。
人を羨ましがっていても進歩ないので、少しずつ、頑張ります!
Commented by akicosmosA at 2014-05-07 07:18
努力の足りない私には本当にいい刺激です。
>人を羨ましがっていても進歩ないので、・・・
この言葉グサっと胸にしみました(笑)
いつも言いますが私本当にガンバル、がん張ります
上のコメントのMさんに笑われそうですがへへ;;
今日も晴れてさわやかな連休明けですね。
ようやくやる気?いえ楽しむぞ!の気力満々の私です。アハハ
Commented by uransuzu at 2014-05-07 09:49
>こすもすさま
おはようございます♪
GW明けの爽やかな朝ではありますが、ちょっとお疲れ気味です。
こすもすさんは気力が充実していらっしゃるのですね、よかった!
語学に限らず、何事も継続が大事ですもの、ときどきやる気をなくしたり、出したり、と波があって当たり前ですよね。
それでも、続けるためには、きっと「あの人(ジェフくん?)と話したい」という愛情❤と、レッスン終了後の美味しいご褒美(笑)が必要なのでしょう。(楽しいお仲間がいらっしゃるこすもすさんが羨ましいわ~)
はい、一緒にがんばりましょう!!
Commented by kanafr at 2014-05-08 08:39
ブログにアップして自分を追い込むのは一緒ですわ。
ただし私は、ヨガですけど..。
スマホでこういうのがあるんですね。
手軽にできていいですね。
私もやってみようかなあ...て№2に言わせれば、スマホの使い方も殆んど分かっていないので、ダウンロードも№2に頼む事になりそうですわ。
てぶくろさん、頑張ってくださいね!
私もヨガ頑張ります!
英語は....そのうちに..ね。
Commented by uransuzu at 2014-05-08 19:55
>kanaさま
ヨガやステップマシン、頑張っていらっしゃいますか~^^
どこかで愛しいkanaさんを見守っている素敵なムッシューがいますから、もっともっと素敵な女性になりましょうね~。私も、セブがいるから、彼と話したいから、頑張ります。はい、動機は不純な方が長続きするってものですわ(笑)
仕事してると、なかなかまとまった時間ってとれないでしょう?
だから、ちょっとの空き時間を利用する方法が私には、向いているようです。
Commented by tokidokitasu at 2014-05-09 01:22
スマホってすごいですね~
いまだにガラケーです・・・
英会話、私にとっては永遠の課題です。
勉強し続ける姿勢を見習いたいです。。。
爪のあかを頂戴したいところですが、
「あか」なんてありませんよね・・・ ^^;
Commented by uransuzu at 2014-05-09 09:56
>tokidokitasuさま
>>「あか」なんてありませんよね・・・ ^^;
あります!あります!って大きな声で自慢することではないのですが(笑)可笑しいです、tokidokitasuさん♪
私もなかなか勉強が続かないのですよ、何か差し迫った状況にならないとね。今回は、来月に控えた海外出張のためにちょっとばかり焦っているのです、通訳さんが同行しないので。
きっと、その出張が終われば、また勉強しないのじゃないかしら(笑)
by uransuzu | 2014-04-30 18:33 | その他 | Comments(18)