初節句

今年は、チビタの初節句でした。

五月人形は、チビタパパの物を実家からもらってきたそうです。

こいのぼりは、面倒なので不要だそうです。



・・・ちょっぴり、寂しい・・・ババ心^^;
d0162995_15493174.jpg
こいのぼりの4色おかゆ。↑ (ひじき、人参、ブロッコリー、卵?コ―ン?入り)

のんびり子育ての娘は、離乳食作りが大好きなんですって。

製氷皿を使って小分け冷凍したり、
チビ子ねぇちゃまに手伝わせたり、
いつも楽しそうに、いろいろ(手抜きもね)工夫しています。

おかげで、チビ子も何でも食べます、保育園でも褒められたそう。
d0162995_1559485.jpg
美味しいのかな、パクパクと完食しておりました。
(あれ?左利き?)

いっぱい食べて、元気で大きくな~~れ♪



おまけ画像↓

mikaさんからいただいた金太郎と桃太郎のハンカチです。
すごく可愛い~~~❤
d0162995_16353565.jpg

Commented by whitelacenonyo at 2014-05-09 22:19
チビタくん、初節句おめでとうございます。
チビ子ちゃんはてぶくろさんに似ていますね。大きくなったこと!

子供はすくすく育ち、私たちは、しぼんでしまうお年頃ですね。
Commented by micci at 2014-05-10 01:34 x
チビタくん、初節句なんですね~早いわねっ!
おめでとうございます~♪ママは子育て楽しんでるのね♪
子育ての時間って長い人生のなかで本当にあっという間くらいの瞬間なので、楽しまれるといいわね^-^…
私たちもマゴッチのお守り楽しみましょう♪
Commented by kanafr at 2014-05-10 06:24
チビタ君、初節句おめでとうございます。
手作りの離乳食をちゃんとお子さんに作っていらっしゃるチビタ君のママ、さすがてぶくろさんのお嬢様ですね!
チビ子ちゃん、すっかりお姉ちゃまらしくなりましたね。可愛いわぁ~♪
Commented by uransuzu at 2014-05-10 09:40
>whiteさま
ありがとうございます♪
そうですね、チビ子は私に似ているように思います。困ったわ^^;
whiteさん!何をおっしゃる、うさぎさん、じゃなかった、whiteさん!
人生これからだとの見本を示してくださっているwhiteさんですもの♪
ますます楽しく元気に充実していらっしゃることでしょう♪
Commented by uransuzu at 2014-05-10 09:44
>micciさま
ありがとうございます♪
若いママの子育ては、なんとも合理的で、上手に時間を使っているなぁと感心させられることもあります、まぁ、本人は子育って本当に大変!と思っているようですが。
どうせなら、この貴重な時間を楽しんで・・・その通りだわ。
はい、私たちも、たまのマゴッチ守りを楽しまなくてはね!
Commented by uransuzu at 2014-05-10 09:48
>kanaさま
ありがとうございます♪
お料理がもともと好きな娘なので、子どもができてから一層、食材にもこだわっているようです。内緒だけど、私の方がよほど手抜きしてました~(笑)
チビ子も大きくなったでしょう、毎日の外遊びで真っ黒です♪
Commented by nageire-fushe at 2014-05-10 20:35
初節句おめでとうございます。
自分の子供の頃には、兜。鍾馗、金太郎などの飾りと
こいのぼり(雨で色落ちする)でした・・
今の生活には、収納が大変ですよね。
チビタ君の健く、優しくすくすくとをお祈りします。
Commented by uransuzu at 2014-05-11 07:50
>nageireさま
ありがとうございます♪
昔の方が、子どもの誕生を祝う気持ちが強かったのかしら。いえ、きっと住宅事情や合理的理由によるものですね。
かなり、広い敷地がないと鯉のぼりは無理だし、片づけるのも大変ですものね〜。ちょっと寂しいです。
Commented by akicosmosA at 2014-05-12 07:24
ちびた君初節句おめでとうございます。
ちび子ちゃんもますますかわいくてすっかり女の子ちゃんね。
ほんと!てぶくろさんに似てるわね。
我が家の近辺はすぐ田舎なので大きなこいのぼりが
はためいていて5月を感じます。
お嬢様の子育ては素敵ね。
すくすくと育って来年はきっと広いお庭を駆けてる?
私たちもまだまだすくすくといきましょう。あれ?それは体の膨張?(笑)心よ。
Commented by uransuzu at 2014-05-12 14:40
>こすもすさま
ありがとうございます♪
チビ子は私と血液型も星座も同じで・・・そのうえ顔まで似てきて(涙)
困りました~、もっと美人で可愛くて賢い女性になってほしいのに。
とはいえ、DNAを考えると、これはこれで頑張ってもらうしかないです(笑)
こすもすさんのお近くにはまだこいのぼりがたくさん泳いでいますか?
わが田舎では、昔に比べると随分こいのぼりが少なくなっています。
のんびりと、大らかに、子育てを楽しんんでいるような娘の姿に私まで癒されています。近頃の若いママさん、なかなかやりますよ!^^
いくつになっても、すくすくと、(心ですね 笑)楽しい時間を過ごしたいですね。
Commented by ハナミズキ at 2014-05-13 21:14 x
わあー チビ子ちゃんは
てぶくろ先輩にそっくりですね!
ほんとに遺伝子って不思議ですごいですねー!!!
私も早く 孫が欲しいような怖いような・・・
まだまだ おさない高校生の息子の顔を眺めています。
Commented by uransuzu at 2014-05-13 21:55
>ハナミズキさま
コメントいただくのは、お久しぶり〜。ありがとうございます♪
そんなに似てますか?中学生の頃の私を知っているハナミズキさんが言うのですから、間違いないですね。
嬉しいような、悲しいような…
早く、ババ友になってね(笑)
Commented by kimanba at 2014-05-14 11:57
着々と成長されていますね。おめでとうございます♪
uransuzuさんのお嬢さん
離乳食でこいのぼりを作るアイディアが凄いなぁと感心しました。
さすがuransuzuさんを見て育たれただけあって
料理が生活に根付いているのですね~ニコニコ

私ね__
↓の記事授業中だったのに(問題させている間ちょっと覗いてわぉ)
このてぶくろ私のツボで「買った!」~笑
早速楽天行ってお値段がこんなに素敵なのに良心的なお値段で
さらに買った!と気分は高まるばかり
なのに、、、ブラックが欲しいのにホワイトしか書いてなくて
オレンジ・ベージュ・ホワイト?...多分ブラックの間違いよねと思いながら
でもホワイトが届いたらどうしょう。。
テスト問題させながらのこの葛藤(ろくでもない教師です)

uransuzuさん責任取ってくれるなら今すぐポチします!これはいいわぁぁ♪
Commented by uransuzu at 2014-05-15 06:16
>kimanbaさま
おはようございます♪
離乳食作りは、食べさせられるチビタより、作る娘が楽しんでいるみたいですよ。チビタには、鯉のぼりもシシャモも全て「まんま」にしか見えませんもの(笑)でも、なんでも嫌々やるより、楽しむ方がいいですよね、周りも温かい気持ちになれます。
オンラインの色ね、私も表記が間違っていると気づきました。はい、ホワイトというのはブラックのことです、申し訳ありません。3色だけですから、オレンジ、ベージュ、ブラックです。写真の物は、ブラックです。「責任者出てこ〜い」と言われれば、出ていきます(笑)
でもね、kimanbaさん、オレンジもベージュも素敵でしたよ、さぁ、迷ってください(笑)
Commented by kimanba at 2014-05-15 12:27
買ったど~笑  迷わずブラック♪
でもね。。購入までにとっても大変な思いをしたのですよ。
パスワードを忘れていた事からのメール問題でね。
これブログに書ける位の大変さでしたから次回このアホさ加減書くつもりです 笑
午前中いっぱい掛けて苦手なPCと格闘していました。
でも、、、、うふふ 私の野太い指にこの素敵なグローブ
グローブには申し訳ないけどうきうき楽しい気分になれて
大変さも吹き飛びましたよ♪
Commented by uransuzu at 2014-05-15 16:34
>kimanbaさま
お買い上げありがとうございました。買ってもらったど〜(笑)すぐにお手元に届くと思います。お気に召してくださると、嬉しいなぁ。
で?何?楽天のパスワード問題が、次回のブログネタになるのですか?さすが、転んでも……あ、申し訳ありません、楽しみにしております。
本当にどうもありがとうございました。
Commented by kimanba at 2014-05-17 00:56
いやもうびっくり!昨日の今日で もう届きました♪
何回も書くと「お買い上げありがとうございました」欲しさみたいで
恩着せがましくて、、と躊躇したのですが

とにかく素敵で!!!_これをどうしても伝えたくて

あの表現がうまい夫が
「どうした!百姓の手が貴婦人の手になっているじゃないか。。
 これは奇跡のてぶくろだな」(どさくさに紛れてなんて失礼な。。)
更には
「これは指が細く長く見えるだけじゃなくて手首から腕まで細くなってる
 .......腹まわり用を作って貰ったらどうだ?奇跡のインナー」大笑い
これをお伝えしたくて、、、しつこく再。。 ありがとうございました~♪
Commented by uransuzu at 2014-05-17 09:07
>kimanbaさま
もう、こちらこそ、嬉しいコメントに涙でそう(:_;)

この手袋は、ただ店頭で見るより、実際に付ける方が、良さをわかってもらえるかなぁと思っています。
素材も薄くて、ピタッとフィットするでしょう。

失礼なご主人様に
「貴婦人は水仕事や重い物は持てませんから、じぃや、よろしくね。」と言ってみましょう(笑)
手の仕草まで、優雅になりますものね。
でも・・・インナーは作っておりません。あったら、私が欲しい!!
by uransuzu | 2014-05-09 20:44 | その他 | Comments(18)