栗林公園の和舟

香川県といえば、うどん!
ではなくて、
香川の観光名所といえば、、瀬戸内海、金毘羅、そして栗林公園でしょうか。

中でも、栗林公園は、早くから国の特別名勝に指定され、また「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では三つ星に格付けされています。

とはいえ・・・多分もう〇十年ほど行っていない^^;
地元って案外こんなもの。

その栗林公園の和舟に乗船する機会がありました。
笠と団扇をお借りして、ワクワク&ドキドキ。
d0162995_13585077.jpg

定員6名の小さな和舟は、30分ほどかけて、南湖をゆったりと周遊してくれます。

美しい緑、池の上を吹く風も心地よい。
d0162995_8405124.jpg

船頭さんが、舟遊びならではの見どころを解説してくださって、気分はすっかりお殿様~~♪ 「風流じゃのう」

これは、ハートの形に咲くつつじ。
恋つつじと呼ばれているのですって。↓
花の見ごろにはもう少しね。
d0162995_1935266.jpg

「偃月橋(えんげつきょう)」は、園内で一番大きな橋。
ここからの眺めは絶景だけど、今日は反対に、池の方から橋を観る。↓
d0162995_19185629.jpg

紫雲山のふもとに掬月邸と呼ばれる茶室があって、
歴代の殿様が愛し、手を入れ、今もお茶会が開かれている。↓
d0162995_198144.jpg

仲秋の名月の位置を計算した築山。
四季それぞれの美しさを表わす浮島。

いつもと違う栗林公園。

いいなぁ、よいなぁ♪
(これで、610円は安い!)

こんな風に和舟で回れる大名庭園って、日本でもここだけなんですって。
地元の魅力、また一つ再発見したわ!!
Commented by non at 2014-05-24 16:16 x
ゼミ旅行で一度行ったことがありますが
あまり覚えてないです~

広々した庭園なのですね。
大名のお屋敷だったのですね~
お城は別の場所にあったのですか?

小船に乗って昔ながらの風景を眺めていると
遠い昔に 引き込まれそうで~楽しいですね。

倉敷 松江 近江八幡 柳川などで 船旅しました。(^-^)
Commented by uransuzu at 2014-05-25 07:55
>nonさま
おはようございます♪
私も、子どもの頃、若い頃に何度も行っているはずなのですが、その時は特に感動もなく…
この年齢になってこそわかる風流風雅!年齢を経るのもいいことありますね(笑)

お城は、玉藻城というのが、高松駅近くにあります。
庭園として代々の殿様が愛された、と想うだけで、楽しくなります。
船旅もいいですね??
Commented by kanafr at 2014-05-26 07:58
昔、渡仏前のご挨拶と新婚旅行を兼ねて、母とオットと共に母の実家に行きました。その時栗林公園に行きましたけれど、あの時は和船はなかったかも..。
次回は是非!って、一体何旅行になるのかしらん。

Commented by akicosmosA at 2014-05-26 11:38
風情ありますね。こういう悠々時間って本当にイイデスネ。
あら?てぶくろさん。ちょっとおすまししてるかしら?♪
船旅~いつか♪
Commented by uransuzu at 2014-05-26 20:16
>kanaさま
和舟は、一昨年からなんですよ。
かなりの人気で、なかなか乗船できないらしいです。
新婚旅行の頃のkanaさん、きっと初々しかったでしょうね~♪
次はフルムーン?いえ、ルーツを訪ねて。ついでにてぶくろさんを訪ねて、なんていかが~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-05-26 20:19
>こすもすさま
あら、やだ~、絶対に見つからないと思っていたのに~~(●^o^●)
ぼんやり、ゆったり、ぼ~っとしてたんです。
こんな時間、本当に貴重です、ぜひいつか!
by uransuzu | 2014-05-23 19:30 | その他 | Comments(6)