人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ラトビアに行ってきました③

毎年、6月第1週の週末には、ラトビアで大きな民芸市が開かれます。
今回の旅行の大きな目的の一つがこれでした!

ユグラ湖に沿って広がる森の中に、大勢のアーティストや職人らが集まり、
1年かけて作り上げたニット製品、織物、陶器、籠などを並べます。

さわやかな気候の晴れた日。
森林浴を兼ねられる、最高の場所です♪♪♪
ラトビアに行ってきました③_d0162995_9355894.jpg

ただ、あまりに広くて、人も大勢で・・・
二度と同じ場所に戻って来られないのではないか、という不安に何度もかられ、
「ラトビアの森で日本人女性が行方不明」という文字が浮かんだりして(笑)

ラトビアに行ってきました③_d0162995_9423040.jpgラトビアに行ってきました③_d0162995_943643.jpgラトビアに行ってきました③_d0162995_944997.jpgラトビアに行ってきました③_d0162995_9445974.jpg














売っている人たちも、皆さんおしゃれでしょう♪

あぁ、でも、なんて素敵な場所なんでしょう(●^o^●)
ほら、宝物があっちにも、こっちにもあるわ。
(また、場所がわからなくなる^^;)






















「村で一番の編み手と言われているの。」
と、恥じらうおばぁちゃまが可愛かったわ。↑






「ここは、こんな風に編むのですよ」
と教えてくれています。→






籠も1つ欲しかった・・・と、今さら思う・・・
このおじぃちゃま、渋い!↓
ラトビアに行ってきました③_d0162995_10205849.jpg


こうした民芸品とは別に、食べ物やお花、本のコーナーもあります。

これは、ジャガイモを丸ごと串に差し、くるくると剥いて、そのまま油で揚げ、ちょっと塩を振って食べるもの。なかなか美味しかったですよ。
ラトビアに行ってきました③_d0162995_9513660.jpg

いろんな国のマルシェに行きましたが、森の中というのは初めてかも。

食べたり、飲んだり、歌や踊りを見たり、
もっと一日ゆっくりと滞在したい、と思った民芸市でした。
Commented by tokidokitasu at 2014-06-14 21:59
うわ~いつの間にラトビアに?!
すてきな国に行ってこられたのですね・・・
私が知っているラトビアは、美しい編み込みのミトンの国。
厳しい歴史背景がある国なんですね。
美しい自然と町並み、豊かな暮らしのある国なんだ・・・
なんだか、訪れたくなります (=^・^=)
Commented by りこ at 2014-06-14 23:14 x
あの日から一週間たちました。夢のようでしたね。

それにしてもてぶくろさんの旅行記、素晴らしいです。一緒にまわっていたのに、いつの間にこんな写真を⁈ ラトビアについてもいろいろと調べていらっしゃるのですね。

次回も楽しみにしています。
Commented by 愛子 at 2014-06-15 06:34 x
ラトビアで3日間同行させて頂きました。
夫がこちらのブログを発見しさっそく教えてくれました。
素晴らしい写真と共に滞在記を読むと楽しんで頂けたようで嬉しい限りです!
Commented by kimanba at 2014-06-15 07:45
ラトビアの女性って、、「みなさん綺麗~♪美しい~♪」
色が白くてこれが第一印象ですニコニコ
このじゃがいもチップも心揺さぶられ。。美味しそうです!

ラトビアって美しい街ですね。
旧ソ連だと思っていましたが街の雰囲気はヨーロッパですね。
聖ペトロ教会からの景色はドイツやスイスと同じで驚きました。
民芸品や村の様子はブルガリアに似ていて
(私の印象ではアラブの匂いもして)
いろんな面がいっぱいある魅力的な国だなぁと旅行記わくわく楽しいな~♪
Commented by uransuzu at 2014-06-15 19:13
>tokidokitasさま
ラトビア、お薦めです。
治安もいいですし、コンパクトに美しい国です。
まだあまり観光化していなくて、魅力的な雑貨も多いです。
編み込みのミトンをご存知だったのですね!素晴らしい。
リガの街のシンボルは猫でもあるのですよ。
Commented by uransuzu at 2014-06-15 19:16
>りこさま
先週の今頃は、ラトビアを闊歩していましたね。お世話になりました。
りこさんのおかげで、楽しかったわ~。
出会いの時のこととか、朝食のこととか、いっぱいブログに書きたいことはあるのですが、一応「てぶくろ」ブログですので、ぐっと我慢しております(笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-15 19:20
>愛子さま
わぁ、よくぞブログを見つけてくださいました。本当にお世話になりました。ラトビア、本当にいい国ですね!大好きになりましたので、しっかり宣伝させていただきます♪

実は、愛子さんとは、個人的に連絡をとりたかったのです、お送りしたい写真もありますし。よろしければ、鍵コメにて、連絡先を教えていただけませんか?
Commented by uransuzu at 2014-06-15 19:27
>kimanbaさま
そうなの、皆さんモデルのようなスタイルで美しく、日本に来たら芸能界からのスカウト間違い無し!です。それに、ちょっとシャイで素朴なところも好感度高いですよ、おぼっちゃまにいかが~?(笑)
もちろん、ロシアの影響も受けていますが、その昔はドイツの影響が大きかったようです。ポーランドやスェ―デンの影響もね。小国ですから、様々な国に支配されてきたのです。
そして、中継貿易港としての役目も大きかったので、異文化が混在しているのかもしれません。
Commented at 2014-06-16 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2014-06-16 18:00
>鍵コメ 16:37様
ありがとうございます♪
では、そちらにご連絡いたしますね^^
by uransuzu | 2014-06-14 21:24 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(10)