冷やしあん餅雑煮

県外からのお客様をご案内するというので、久しぶりに屋島(やしま)に行きました。

四国霊場84番札所の屋島寺は、屋島山頂300mのところにあります。

山頂からの景色は絶景で、この景色が瀬戸内海が国立公園第1号に指定される決め手になったそうです。
ちなみに、今年は瀬戸内海国立公園指定80周年の記念の年です!
d0162995_2101592.jpg

この山頂で、こんなことするもよし↓
d0162995_2123416.jpg
d0162995_2122067.jpg
山の斜面に輪っかが張られ、投げた瓦がうまくこの輪っかをくぐれば、願いが叶うという・・・屋島名物「開運厄除け瓦投げ」

こんなことするもよし↓
d0162995_214198.jpg
えぇっと、屋島は源平合戦の地でもありますので、
平清盛と建礼門院徳子になりきってみました~(笑)

そして、地元民もびっくり、こんなものがありました↓
d0162995_2195139.jpg
あん餅雑煮専門店「桃太郎茶屋」
あん餅雑煮自体は、すでに全国区の人気ですから(笑)ちっとも珍しくないのですが、
(かつて、私のブログでもご紹介いたしました 
「冷やし」あん餅雑煮 始めました!

これは珍しいわ!初めて聞いたわ!
というわけで、さっそく注文してみました、この日は暑かったですしね。

じゃぁぁぁん❤
d0162995_21251195.jpg
d0162995_21172094.jpg
白みそとあん餅との馴染みのある黄金コラボ。
その上になんと、かき氷が!

おそるおそる食べてみると・・・
「美味す~~~い」
白みその麹の香りがひきたちます。
隠し味に和三盆の蜜がかかっているのだとか。

暑さで疲れた身体をほっこりと優しく癒してくれるお味。
これ、クセになりそう❤

このお店で考案され、今年の春から販売し始めたのですって。
そのうち「県民ショー」から、取材が来るかもね(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-27 22:48
餡入り雑煮といったら黙って入られないwhiteです。
が、なぬ?白味噌にかき氷がてんこ盛り???????????
あ、あ世の中の変化についていけない、、、けれど食べてみたい。
何でも挑戦したい、お年頃かしら。わ、た、し。
Commented by uransuzu at 2014-06-27 23:20
>whiteさま
お待ちしておりました、餡入り餅雑煮がソウルフードの方を(笑)
私もびっくりでしたよ、そしてもちろん
>何でも挑戦したいお年頃
ですから、挑戦してみましたところ、なかなか美味しゅうございます(●^o^●)
whiteさんに絶対食べていただきたいわ~❤
Commented by micci at 2014-06-27 23:55 x
私も、どこかで餡入り雑煮拝見しましたわ(どこだったかしら?whiteさまのところ?)ここに氷のゴールデン・トリオ、私も是非とも挑戦したいわ~ん❤
香川県民のみなさまはネーミングの天才ね!私のつぼを刺激してくれます~(爆)
Commented by uransuzu at 2014-06-28 07:08
>micciさま
勇気あるチャレンジャーさんには、是非ともトライしていただきたいです。
このお店では、あん餅雑煮が1年中食べられるそうです。「冷やし」もリクエストがあれば、冬でも作ってくださるんですって。とはいえ、寒い山の上では、きっとかき氷は欲しくないわね(笑)
micciさんのツボ押し、はい、いくらでも!(爆)
Commented by kimanba at 2014-06-28 08:43
私も白味噌餡餅の大ファンでこの記事には大いに反応しました。
私_夏は大分の冷汁も大好きですからこれは早速作ろう!と思いました
絶対美味しいに決まっていますもの。
でもでも だからこその質問ですが
餅は熱いのですか?(冷たい餅は固いのではないか?と)
それとも餅ではなくて大福?とか
???が止まりません。カキ氷をかけて食べたい~♪
Commented by pikeflower at 2014-06-28 09:54
うぅ・・なんだかそそられます。
怖い物見たさでチャレンジしたい。
強く思いましたっ。
Commented by nageire-fushe at 2014-06-28 21:47
冷やし餡餅雑煮なんて
食べてみたいです~~
夏にはいいですよね!
Commented by akicosmosA at 2014-06-29 00:13
わあ食べたいです!みんなで?そちらツアー企画するなんて話もちらほら~**お雑煮大好き!白味噌なんて上品ね。
餡入り・・これは大挑戦です。
Commented by uransuzu at 2014-06-29 07:01
>kimanbaさま
さすが、いい所を質問されるわ~、とそこに感激です(●^o^●)
おっしゃるとおり、お餅が・・・やや固いです。
お正月のお雑煮とまったく同じ物(あん餅)にかき氷をかけているので、やはり、あのどろ~っと白みそと溶け合う感じのお餅ではなくなっています。
でも、もちろん、じゅうぶん食べられる固さですよ。
百聞は一見にしかず、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪
(私は、家では作らないかな~ 笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-29 07:03
>pikeさま
>>怖いもの見たさ
あはは、仰る通りですね。
でも食べてみたら、あんがいハマるかもしれませんよ。
あの、マッタリ感が少し消えて、オシャレなスイーツのような感じに生まれ変わっております(笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-29 07:04
>nageireさま
そうそう、これは夏限定がよろしいかと思います。
広い屋島寺を散策した後、やや疲れた身体に「冷やしあん餅雑煮」の柔らかい甘さが身も心も癒してくれます❤
Commented by uransuzu at 2014-06-29 07:07
>こすもすさま
やはり、好奇心旺盛なこすもすさん、ぜひチャレンジをしてください!
いつか、皆さまをお招きするこちらのツアーを企画するために、日々地元をうろつき、情報収集に余念のないガイド候補生ですわ(笑)
Commented by hanamomo06 at 2014-06-29 07:31
おはようございます。
これ美味しそう!
秋田の北のほうに『鶏卵』あんこ入りのお餅をたまごに見立てたものがすまし汁に入っています。
塩味のお汁をすすりながら、小さなあまいお餅を食べるミスマッチながら美味しいものです。
白味噌なのですね!食べてみたいな~。

ラトビアの旅ゆっくりと拝見しました。
手袋もいい色合いのものが多いですね。
民芸市・・・・・・北欧の籠類もなぜか秋田のイタヤ細工などと似ているところがあります。行ってみたい!いいなあ~ uransuzu さん。

かもめ食堂は大好きな映画でDVDを買って何度も何度も見ています。
そうそう、この書店!
じゅうじゅうと脂がのった塩紅鮭が入ったおにぎり、あの食堂の人気メニューになりました。
いま友人が語学研修のためフィンランドへ行っております。
インテリアの国でもあるフィンランドから素敵な絵葉書が届きました。
15度くらいと書いてあって『うらやましいなあ~』と思っています。
旅の余韻にどっぷりと浸ってくださいね。
Commented by uransuzu at 2014-06-30 14:43
>momoさま
コメントをありがとうございます♪
秋田と香川、遠く離れていますが、どこか似ている郷土食の「美味しさ」があると嬉しいです。
澄まし汁に「鶏卵」あんこ入り餅、ですか。きっと、見た目にも可愛らしいことでしょうね。ミスマッチの美味しさも想像がつきます^^

考えてみれば、ラトビアと秋田の緯度は、そう違わないのはないかしら。寒い地方では、きっと手仕事に美しい伝統文化が生まれているような気がします。
momoさんが、いつも丁寧な暮らしをされているのも、北国育ちだから・・・な~んて勝手に想像しております(笑) 私なんかは、どうも大ざっぱで雑です。

フィンランドは、1泊しかしなかったのですが、帰宅して「かもめ食堂」を観て、もっといろいろ見てくればよかった、と後悔しております。いつかまたゆっくりと滞在したい国ですね。今の気候は最高です。涼しくて、爽やかで、日本の梅雨時期に比べたら天国でした。
by uransuzu | 2014-06-27 21:34 | てぶくろ市 | Comments(14)