6月は総会月間、7月は誕生月間(笑)

6月は、総会ラッシュでした。

大人数で堅苦しく退屈な総会の時は、
総会後に著名人の講演があって、その後、懇親会というパターンが多いです。

(↓ 写真は、別の総会時の隠し撮り 笑)
d0162995_10454421.jpg
講演の中では、村山昇作氏の「iPS細胞の周辺産業」が印象深かったです。
村山氏は、お人柄も魅力的で、広い見識を様々な方面にお持ちです。

「iPS細胞」なんて、はるか遠いアカデミックな世界、と思われているけれど、
ちょっと目先を変えれば、いくらでもビジネスチャンスはある。
「一つのことを深堀し過ぎるより、他に目を向ける方が、可能性はずっと広がる。」
とはいえ、やはり本業を極めることを忘れてはならない。
固くこだわる頭脳と、柔らかく楽しむ頭脳と、その両方を持つことが望ましい。


実は、その後の懇親会はちょっと苦手、ビュッフェスタイルは特に苦手です。
(できれば、懇親会の始まる前にこそっと抜けだしたい願望あり)

かっこつけて履いたピンヒールで脚が痛くなってくるし、
落ち着いてお食事できないんですもの~(涙)
スマートにワイン片手に会場内の花となり、見知らぬ人とでも如才なくお話しできる人に憧れます❤

だから、席が決まっていて、ゆっくりお食事できる方が好き・・・だわ。
d0162995_9495017.jpg
d0162995_9584516.jpg
↑美味しいお魚料理(鱧)、チラシ寿司、しじみの赤だし、な~んて出てきたら、
もう総会の内容より、お食事だけでポイントアップ~ですわね(笑)

小さなアットホームな総会は、もっと好き❤
懇親会では気楽におしゃべりしながら、お互いの情報交換も楽しいです♪

食事の最後に、バースデイケーキが運ばれてきました。
d0162995_10113762.jpg
わぁ、大きいケーキねぇ、美味しそう。
いったい誰のお誕生日なの~?♪ と、みんな周りを見まわし、バースデイソングを歌ってお祝いする気満々です。

「てぶくろさんのお誕生日ですよ。」

「えぇぇぇぇ~っ!」

「当ホテルからのプレゼントでございます。」
(私の誕生日は来月、まだずいぶん先なのですが・・・?)と言うのは野暮よね。

「嬉しいです~♪♪♪ ありがとうございます♪♪♪」

こんな楽しいサプライズな総会もあったのでした^^


さて、今日から7月文月、いよいよお誕生月間に突入だわ。
あら?ワタクシ一体いくつになるのかしらん(笑)
Commented by juju3291 at 2014-07-01 20:13
★元気ばば★
なんでも一番が好き
早めに行っておきましょう
゚。?。*・。?Happy birthday?゚。*
Commented by non at 2014-07-01 20:45 x
豪華なバースデーケーキを
前食べ(笑)されたのですね~(^-^)/

株主総会などというものには 出席したことがありませんし
その後に講演や懇親会があるのは知りませんでした。

パーティで見知らぬ人と
どんどんおしゃべりできる日本人は少ないでしょうね。
ファンの集いとか 共通項があれば
話は弾むのでしょうが~
同じ会社の株を持っているというだけでは~(笑)
Commented by pikeflower at 2014-07-01 22:55
おめでとうございま~す。tebuさまかに座さんでしたね。
わたし、総会だなんて未体験です、微々たる配当金を こびっと もらうだけ。
Commented by uransuzu at 2014-07-02 06:01
>★元気ばば★さま
ありがとうございます♪♪
早めでも遅めでも嬉しいものですね、お誕生日のお祝いをしてくださるのは♪♪
たしかに、ホテルスタッフ以外では、★元気ばば★さんが一番~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-07-02 06:08
>nonさま
>>前食べ
うふ、なんだか可笑しい言葉ですね(笑)
これから、本番食べと後食べが待っていそうな予感がいたします♪

あれ、総会は総会でも、株主総会ではありません。
仕事絡みの組合の総会だったり、法人会だったりです。
それでも、あまり社交的でない私は、苦手なんです。
母校同窓会の総会や、ボランティアの総会は気楽なんですけれど・・・
株主総会は、私も出席したことありません~^^
Commented by uransuzu at 2014-07-02 06:12
>pikeさま
はい、カニ座の横歩きです、いつまでたってもなかなか前に進まないわ(笑)

皆さん、総会というと、株主総会を連想されるのね。
私の出席したのは、配当金ももらえない、こちらが会費を払っているような総会ばかりです(涙)
Commented by non at 2014-07-02 07:57 x
てぶくろさん

株主総会ではなかったのね~ そうかい そうかい~(ё_ё)
そういえば
私も 所属マンドリン団体の総会があります。
会食前に ちょこっとあるだけですが。
メインは 「食」の方です。
Commented by shinn-lily at 2014-07-02 08:11
ビュッフェスタイルの懇親会、わたしも苦手です。
こちらの業界、ほぼ男性ですから、女性はちらほらということが多いです。
ひたすら、お食事をいただくのも目立ちますし・・・
そんな時に良い会話ってないでしょうかねぇ~
わたしも講演会終了後、失礼したいです。
もちろんバースデーケーキがでることもありませんから。
かに座はね、優しい人が多いのよね。
まわりに大好きなかに座の人が何人かいます。
Commented by uransuzu at 2014-07-02 20:20
>nonさま
そうです、そうです。座布団一枚(笑)
食がメインの総会は、大好き〜。
しかも、気の合う仲間たちとの食なら、大歓迎ですね♪
Commented by uransuzu at 2014-07-02 20:25
>lilyさま
わかってくださるわよね〜。
こちらの業界でも、総会などに出席するのは、ほぼ男性です。
若いイケメンだったら、張り切るところですが、平均年齢高し(笑)お酒が入れば、ますます元気の良いおじ様多し(笑)
適当〜に流して、聞き役に徹しています。

そう、かに座は、優しいのです。母性本能が強いらしいです。lilyさん、ありがとうございます。チュッ。
by uransuzu | 2014-07-01 20:04 | その他 | Comments(10)