初めての祖父母参観

いよいよ来たわ、初めての「祖父母参観」
d0162995_21235840.jpg
何を着ていこうかしら。
あんまり派手でもいけないし、さりとて地味すぎるのもね~

お団子を作り、七夕飾りを作り、
子どもの歌や踊りを見て、一緒に手遊びをして、
お団子を食べて、手をつないで帰る。

それだけなんだけど、
ふ~~~っ
d0162995_21294876.jpg
なんだか、チビ子以上に私が疲れた^^;


チビ子も4歳になりました。
d0162995_21312630.jpg
ママがいたら食べさせてもらえないアイスクリームを
帰りにこっそり一緒に食べちゃった(笑)

チビ子よ、人生には寄り道が楽しいのよ(●^o^●)


2年前の2歳の誕生日には、cobeeさんの作ったテディベアをチビ子にプレゼントしました。 
今も、チビ子のいいお友達でいてくれているようです。

そのcobeeさんから、コンベンション参加のご連絡をいただきました。
d0162995_21351559.jpg
第22回日本テディベア・コンベンション

7月19日(土)
一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)
7月20日(日)
会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

cobeeさんのベアちゃんに会いにいってあげてください❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-07 22:17
丸いほっぺが愛らしいチビ子ちゃん。
もう,4才ですか、早いですね。

今は、祖父母の参観があるのですか?
世の中どんどん変わっていきますのね。
Commented by micci at 2014-07-08 01:16 x
美人さんのチビ子ちゃん、楽しみね~
幼稚園の祖父母参観は初めてききました、、、
でも、お友だちから小学校の祖父母参観の話は聞いていたし、
行くのが楽しみでした・・・◎イ◎のね、、、

でも、知らないあいだに終わっていたの~ショック・・・
息子に言ったら、「ママ(私)、その日、熊川哲也のチケットもらったって言ってたじゃない」だって、、、
私は、◎イ◎より、熊哲を優先すると思われていた?
これもショックですわ~
Commented by shinn-lily at 2014-07-08 08:11
くまちゃんも可愛いけれど、チビ子ちゃんも可愛い!
早いですね、もうこんなに大きくなって・・・
で、理想のおばあちゃま像、ご披露なさってきましたか?
Commented by uransuzu at 2014-07-08 12:08
>whiteさま
4歳です、私達にも4年たちました^^
チビ子は幼稚園が大好きで、元気に遊んでいます、もう真っ黒ですよ。

祖父母参観は、田舎だけでしょうか?
チビ子ママの時も、義母が美しく着飾って(笑)来てくれましたよ。
Commented by uransuzu at 2014-07-08 12:14
>micciさま
あはははは、可笑しい~~(●^o^●)
息子さんはお母さんのことをよく理解していらっしゃるわね~。
熊哲を優先するママだということを(笑)
もしくは、ママが迷っては可哀そうだと思って、あえて言わなかった?やっぱり、よくできた息子さんだわ~。

でもmicciさん、祖父母参観って、なんだか気を使いましたよ。
疲れて、ぐったりです。チビ子じゃなくて私がね。
Commented by uransuzu at 2014-07-08 12:20
>lilyさま
女の子は、4歳にもなるとすっかり一人前の口をききます。
幼稚園では、私の知らないチビ子の部分も見れて、面白かったです。
理想のおばあちゃま像なんて、とんでもない! 周りのベテランおばあちゃまの後をついていくのに必死でございました^^;
Commented by akicosmosA at 2014-07-11 11:51
ベア展の告知ありがとうございます。
たくさんのエールに娘も精進することと思います。
それにしてもちび子ちゃんますますかわいくなって少女の感じですね。
>人生寄り道が楽しいのよ
スイテキなおばあちゃま♪
私なんか寄り道しすぎてまだ帰り道わかんないわ?
Commented by uransuzu at 2014-07-11 14:14
>こすもすさま
テディベアのコンベンション、ぜひ一番、伺いたいです。広い会場に力作揃いのベア、考えただけでワクワクしちゃいます。お嬢様、頑張ってくださいね!

帰り道がわからない?うふふ、やはり、パンの屑を撒きながら寄り道しないといけませんね。それとも、白馬の王子様のお迎えを待つ?(笑)
Commented by kanafr at 2014-07-14 05:32
なかなかお伺い出来ずにごめんなさい。
チビ子ちゃん、プックリしたほっぺが可愛いわぁ~♪
何だか私の疲れも癒されましたわん。
祖父母参観なんていうのが、あるんですね。
いい事ですよね。お父さんお母さんより、子育てが終わったおじいちゃま、おばあちゃまの方が、余裕を持って大事な事をちゃんと見てあげられるかも...ってふと思いました。
それにしても授業参観...何だか懐かしい響きだわぁ~。
フランスは校外学習の父兄の付き添いはありますけど、授業参観っていうのは№2の時はなかったんですよ。
Commented by uransuzu at 2014-07-14 07:13
>kanaさま
お忙しいのですもの、決して無理なさらないでくださいね。
チビ子のプックリほっぺで癒されていただければ、祖母として嬉しいです。
祖父母参観中に、何度も何度も、先生から「おばあちゃん」と声をかけられて、複雑な想いがしたことも、kanaさんには告白しちゃいます(笑)
授業参観って、フランスにはないのですか?他の国にはないのかしら・・・日本独特のものかな、いや、中国にはあるって聞いたことがあるような。
by uransuzu | 2014-07-07 21:48 | その他 | Comments(10)