人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

日本の夏です!

四国地方も梅雨明けしました。
庭のセミが、朝から元気に鳴き始めました。

ミ―ン、ミ―ン、ミ―ン、ジジジジジジ・・・

鳴き声を聞くだけで、暑いですっ!



夏休み突入の初日、チビ子の幼稚園で夕涼み会がありました。

チビ子ママは、バザー販売のお当番が当たっている、とかで、
よちよち歩きし始めたチビタのお守りに駆り出され、↓
日本の夏です!_d0162995_14395262.jpg
まったく目が離せないのよね~^^;
すぐ脱走しようとするの、しかも裸足で。

お遊戯室内に捕獲して、窓から外を覗かせる強硬手段に出ましたが、
日本の夏です!_d0162995_1443157.jpg
「あぁぁぁ、神様~!どうぞ僕を外に出してください~」

って、言っているみたいでしょ?(笑)(笑)↓
日本の夏です!_d0162995_14411737.jpg
チビタは、時々、天に向かって「あ~」って話しかけるの。
無垢な赤ちゃんには、天使が見えるのだそうです♪
(私?もちろん見えません 笑)

そうそう、最初の写真で、チビタの背中に貼られている丸いコアラのシ―ルは、家紋かと思ったら(笑)、虫よけシールなんですって。
今どきは、こんな優れ物があるのね~、ちょっとびっくり。
昔と異なる育児が、面白くって興味深々のばばちゃまです^^

チビ子はというと、マジックショーに夢中だったり↓
日本の夏です!_d0162995_14491891.jpg
運動場で、ドラえもん音頭を踊ったり↓
日本の夏です!_d0162995_14495859.jpg
最後は、可愛らしい打ち上げ花火を堪能したり、
こっちには、全然寄りつかないわ(涙)
お友達と楽しそう♪

それにしても、PTA主催の夕涼み会は、準備も片づけも大変だったことでしょう。
若いお父さん達&お母さん達、皆さん子育てを頑張っているわね、偉いわ~❤


次女夫婦も帰省してきて、夜は総勢8人となりました!

朝から大きなタライで冷やしてあったスイカ、キュウリ、トマト、・・・
(ご近所さんからいただいた採れたて新鮮野菜)
をかじりながら、

よーく冷えたビール068.gif
日本の夏です!_d0162995_14512430.jpg
うふふ、全然オシャレじゃないけれど、こんなのもいいじゃない♪
日本の夏です!!
Commented by kanafr at 2014-07-22 07:24
この前生まれた!と思ったチビタ君、凄く大きくなりましたね。
そしてチビ子ちゃんの後ろ姿可愛いわぁ~♪
そうそう、昔はこんな風に大きなタライの中で冷やしていましたねぇ。
まさに日本の夏!っていう感じでいいわぁ。
あとは花火と盆踊りがあれば...かしら?
Commented by akicosmosA at 2014-07-22 08:41
ちび子ちゃんも、ちびた君を拝見するとどんどん成長して月日が過ぎていることがよくわかります。ばばちゃまのお仕事があるのはお幸せですね。てぶくろ家からかっての日本のよき家族の暮らしを感じさせていただいています。
本当に日本の夏~~**それにしても貼る虫除け!いいわねえ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-22 21:09
皆さんがおっしゃっているように,よそさまのお子たちの,成長の早いこと。
その分私も確実に年寄り部類になっているわけで、、、あ、ぁ〜〜
Commented by uransuzu at 2014-07-22 21:20
>kanaさま
写真はありませんが、花火と盆踊りもあったのですよ。
きっとチビ子にとっていい想い出になるだろうな~と信じたいです。
大きなタライは、プラスチック製なのであまり風情がありませんね~^^;
でも、このタライで味噌作りをしたり、梅干し用の梅を洗ったり、わが家では大活躍なんですよ♪
義父母宅には、金タライが健在でいまも大活躍しております。

Commented by uransuzu at 2014-07-22 21:24
>こすもすさま
わが家は、4世代が、すぐ近くに暮らしておりますので、昔の日本の大家族といったところが残っているかもしれませんね~。楽しくもあり、大変でもあります(笑)
貼る虫よけシール、こすもすさんも感動してくれました?いつでもお持ちしますが、きっとどこでもあるわね~(笑)すごく便利ですのよ、ノエルちゃんの首輪にでもペタンといかがでしょう?
Commented by uransuzu at 2014-07-22 21:27
>whiteさま
子どもたちは大きくなりますが、私たちには時間の経過はありません。whiteさん流に「きっぱり」!
年寄りなんて言葉、whiteさんには似合いませんよ、永遠のレディです♪
Commented by chez-nami at 2014-07-22 22:10
こんばんは〜!
お孫ちゃまはどんどん可愛くなりますね〜
楽しみがどんどん膨らみ幸せも何倍にもなりますよね
孫に振り回される夏、今年も楽しい夏になりそうですね

久しぶりにたらいに冷えたスイカとビールを見ました
これって冷蔵庫で冷やすより美味しく感じるんですよね
「にっぽん」の夏!ゆかたに花火、スイカにビール、セミの声
夏本番ですねぇ♡
Commented by uransuzu at 2014-07-23 13:39
>namiさま
チビ子が夏休みに突入して、チビ子ママは大変みたい~^^
たまには、ばばがお手伝い、え、手伝いにならないって言われそう。
家族が大勢揃うって楽しいことですね♪

タライがある家庭も少なくなったことでしょう。
大きなスイカをそのまま冷やすには、やはりタライが必需品です。
そして、みんなの見ている前で、スイカをざっくり切って、歓声が上がって、タオル片手にみんなでかぶりつくの。
冷蔵庫から切って冷やしたものを出してくるより、美味しく感じますね。
Commented by shinn-lily at 2014-07-23 15:23
なんとなく、こんな夏があったなぁという懐かしさで拝見。
チビ子ちゃんたちは、こうしてたくさんの思い出をつくりながら成長していくのだなとつくづく。
それにしても、そちらの夏は豊かな感じがします。
いつか、参加させて~ 四国の夏に!
Commented by micci at 2014-07-23 23:47 x
本当に、みなさまのおっしゃるようにおよそのお子さんたちは
成長が早い、、、チビ太くんこんなに大きく、、、‘@@
とは言え、このころが懐かしいmicci家です、、、
チビ子ちゃまもすっかりお姉ちゃまね、、、
てぶくろさんも、そろそろ赤ちゃんもうひとりくらい(もちろんお嬢さんの、、、爆)欲しくなってこない?
いいなぁ、、、日本の夏♪って感じ・・・

それはそうと、コモンウエルスのコンサートではてぶくろさん、セブが誇らしかったでしょ?(笑)あの多くの観衆を前に、イントロをアカペラで堂々と、、、
Commented by uransuzu at 2014-07-24 06:23
>lilyさま
おはようございます。
今朝も早くから、セミがやかましく鳴いております♪♪
近所の子どもたちが、ラジオ体操会場に向かう声も聞こえます。
都会では喧騒に消されてしまう音が田舎には残っていますね。
だから、身体も(笑)豊かに育つのかしら、私の場合、うふふ。
lilyさん、覚悟していらしてくださいね^^
Commented by uransuzu at 2014-07-24 06:33
>micciさま
おはようございます。
チビタは1歳2カ月過ぎてもハイハイ専門で、普通なら歩けないのかと心配してもいいのに、チビタママは「きっと歩けないわけじゃない、本人に歩く気がないだけよ。そのうち歩くわ~」と、のんびり。
確かに、歩き始めたら、本人に歩く気があるので(笑)、とにかく早いこと、すぐにどこかに逃走しちゃうのです、もう大変^^;
私は、あと二人欲しいの❤でも・・・却下!されています、ぐすん。

セブのアカペラには、いつもドキドキさせられます、音をはずさないでね、って(笑)バグパイプの音色が良かったですね~♪
ミッチさんこそ、ウルスのキャンドルを消す可愛さに胸キュンだったのでは?❤
by uransuzu | 2014-07-21 20:30 | その他 | Comments(12)