海から見るジオサイトめぐり

中生代白亜紀
今から約7000万年~9000万年前のこと。

日本列島はユーラシア大陸と陸続きで、
海にはアンモナイト、陸には恐竜が栄えていた時代です。

この頃にできた珍しい岩脈が、香川県東かがわ市には、たくさんあります。

近年、これらの地質名所をジオサイトと呼び、
瀬戸内海国立講演指定80周年記念の一環で、
観光名所にしようという動きがあります。

ただ残念なことに、それらの多くは、瀬戸内海に浮かぶ小島だったり、海に面した断崖絶壁だったりするので、陸地からはよく見えません。

では、小さな漁船に乗って、いざ、出発~~~♪
d0162995_9554676.jpg
d0162995_9555453.jpg
この日は気温35度、日差しが痛い・・・
でも、海を突っ走って行く船上は、気持ちよい風が吹きます。
d0162995_9595449.jpg
d0162995_1001977.jpg
(通念島↑)
斜めの岩脈は、花崗岩と砂岩・礫岩の境目だそうです。
噴火した花崗岩マグマが地下で冷却し、その上に砂岩などが堆積し、その後の地殻変動で地層が傾斜したと言われています。
地球上がまだ、グツグツと動いていたときですよね~。

ランプロファイアと呼ばれる、白色と黒色の層の岩脈は、国の天然記念物に指定されています。↓
d0162995_1115114.jpg
d0162995_1121575.jpg
(画像はお借りしました)
白色の花崗岩の割れ目に、後から黒色のランプロファイア岩脈が貫入してきたもの。
まるで、人工的に作ったもののような美しさです。
明治時代に軍の爆発によって表面が剥がれ、この模様が顔をだしたのだそうです。
d0162995_10122799.jpg
(絹島↑)
こちらは、1400万年前にできた岩脈。
この頃に、日本列島はユーラシア大陸から別れたそうです。
柱状節理と呼ばれる岩脈は、5~6角形の柱が、横向きに並んでいます。
マグマが、高角度に貫入したものだそうです。
今は、海鳥が数多く住み、岩脈が鳥の糞で白くなっています。

他にも、女郎島、城山、丸亀島、等々・・・
面白い岩脈をいくつも見る事が出来ます。
往復約2時間、ちっとも退屈しませんでしたよ。

ついでに、沖で引田鰤(ひけたぶり)の養殖場も案内していただきました。↓
この1つのイケスの中に15000匹もの稚魚が養殖されているのだそうです。
d0162995_10193270.jpg

それにしても、陸地から見るのでは全然わからなかった東かがわのジオサイトの素晴らしいこと!
船から見ると、その雄大さは圧巻でした!!

点と点とを船で結び、そこに他の面白みも加えたら、・・・
たとえば、船でジオサイトを見学した後、新鮮な引田鰤のお料理をいただく、なんてツアーはいかがかしら♪
そして、船に乗るときは、暑いときはUV対策手袋を、寒い時は防寒手袋をお忘れなく~、とかね(笑)

私のこの日のお伴手袋は、
UV対策万全の吸汗速乾COOLINGでした。↓
d0162995_10421344.jpg
野外スポーツ選手も愛用しているポリエステル100%素材です。
伸縮性に優れ、濡れてもすぐに乾きます。
指先が無いデザインなので、スマホ操作もオッケー。
実用第一の絶対に日焼けしたくない方にお薦めです。
Commented by mika-96 at 2014-07-28 21:10
日焼けを恐れず地理のお勉強にお出かけなさっていたのですね♪

食いしん坊の・・・てぶくろさまですから^m^
最後に養殖場で育ったものをお食べになった・・・というオチかと思っていたのですが
どうやらはずれてしまったようですね^m^
Commented by non at 2014-07-28 21:38 x
五月の連休に隠岐を訪れた時
「ジオパーク」と言う言葉を知りました。
ジオパークの見所が ジオサイトだとか~
わかったような~(笑)

大昔には
ユーラシア大陸とつながっていたといのは
なんだか楽しいですね~

あのとき
分かれた あなたと出会いたい~
この断層とぴったり合うのは 世界の何処に~?(^-^)
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-28 22:39
てぶくろさんのフットワークの軽さには脱帽です。
ラトピアへ行ったと思ったら、今度は恐竜時代の足跡をたどる旅。

パワフルでなければこの身軽さは真似できません。
やっぱりお若いのね。
次の計画は都会にジャングルへいらっしゃいませよ。
Commented by uransuzu at 2014-07-29 03:33
>mikaさま
完全防備の外出でした。
長袖に帽子にサングラス、日焼け止めクリームを塗りたくり、怪しい白塗りオバサンでしたわ(笑)

引田鰤は、冬になると大きく脂がのりますので、食いしん坊さんとしては、それまで待つことにいたします。うふふ、早く大きくな~~れ^^
Commented by uransuzu at 2014-07-29 03:38
>nonさま
ジオサイト=地質名所、ジオパーク=地質名所のある公園、でしょうか。私も、この言葉は数年前に初めて知りました。日本各地で観光資源としての地質を見直しているのですね。

ユーラシア大陸でつながっていたから、恐竜も大陸の果てまでやってきたのでしょう。必死で仲間と喧嘩しているうちに、「ありゃ、陸地が離れちゃったぞ、おかあちゃ~~ん」と泣いた恐竜もいたかもしれませんね(笑)
Commented by uransuzu at 2014-07-29 03:44
>whiteさま
厳しい暑さの中での、荒勤行、修行でございました。
首筋に巻いた冷え冷え君が、すぐに溶けてしまいました。

はい、whiteさんに呼ばれたので(笑)、今日はこれから都会のジャングルへ参ります。六本木というジャングルへ^^ 
ただ今、荷造りしながら、残す家族の食事をお料理中~。(カレーだ!)
Commented by micci at 2014-07-29 13:31 x
ほんと、てぶくろさんの行動力には脱帽です~♪
このジオサイト素晴らしいわね~(オジサイトって何?となんだかオジサントラウマが、、、><・汗)
こちらも行ってみたいです、、、もちろんUVグローブおともに連れて、、、
そして、この時間にカレーを作りながら、パッキング!!
こちら暑いので気をつけていらしてね、、、
Commented by uransuzu at 2014-07-30 16:51
>micciさま
世界を股にかけた彼らに比べれば、私なんてその辺りをウロウロしているだけです(笑)今は、すでに羽田空港。これから普段の生活に戻ります。

オジサイトって〜(笑)なんか、マニアックなサイトですね(爆)
by uransuzu | 2014-07-28 20:17 | てぶくろ市 | Comments(8)