お盆の準備できました。

台風が去った後、夜半に美しい14日月が見えました。
(満月には、あと少し ^^のスーパームーン←追記)
ベッド・ルームの窓から↓
d0162995_17515953.jpg

実家の母が旅立って、2回目のお盆を迎えます。
チビ子とチビタを連れて、お盆の準備を手伝ってきました。
d0162995_2011629.jpg
父にとっては、曾孫にあたるチビ子&チビタです。
滅多に会うことはありません、ただもう目を細めて、嬉しそうでした。

チビ子が、スマホを使って父の写真を撮っていました。
d0162995_2031596.jpg
「すごいなぁ。チビ子は写真を撮れるのか。」って、父は感心しきり(笑)

古い屋敷内をあちこち冒険していたチビ子が、
どこからか古~い輪投げを見つけてきて、
d0162995_7373112.jpg
あら、これは、30年近く前に、母が娘たちと遊んでくれた輪投げだわ!
まだ、置いてあったんだ~。

父とチビ子、時々チビタも加わって、結構、真剣に勝負していましたよ^^

帰り際に父が「今日は久しぶりに笑ったな、ありがとう。」って。
お父さん、そんな寂しいこと言わないで。
すぐにまた来るからね!


さて、自宅のお盆の準備もできました。
皆さま、お待ちしております。
Commented by juju3291 at 2014-08-12 06:42
きちんとされるのですね
立派な床の間です すごい
        ★元気ばば★
Commented by non at 2014-08-12 08:35 x
お盆は
家族が集まって 楽しいですが
線香の火や 提灯と眺めていると
人生のはかなさのようなものを感じて 寂しい気持ちにも
なりますよね。

曾おじいちゃんと チビ子ちゃん
世代を超えて 微笑み合える~いい風景ですね。
ちょっと仲間はずれの位置にいるけれど
目線で参加している チビタくんの表情も とっても可愛い!

実家にも 母が孫の為に買ってくれた玩具や絵本が置いてあり
母の初ひ孫である 姪の娘のために 再活躍してくれています。
Commented by じろはは at 2014-08-12 15:29 x
私も、てぶくろさんのお父様と同じことを思いました・・・
「チビ子ちゃん、スマホで写真が撮れるなんてすごいっ(゚Д゚)!」←まだガラケーです

30年前のおもちゃとは思えないくらい、きれいで状態がいいですね~♪
輪投げのありかを、お母様がこっそりチビ子ちゃんに教えて
あげたのかな、なんて思っちゃいました。
Commented by rico at 2014-08-12 15:47 x
お孫ちゃんたちを連れてお母さまをお迎えするお盆の準備〜天国のお母さまもお父さまと同じくらい目を細めて見てたことでしょうね。
今日あたりからは〜お客様を迎えて老舗旅館の女将になって奮闘中かな??
良い夏休みを〜^_^
Commented by pikeflower at 2014-08-12 19:11
お父様に喜ばれて本当によろしかったですね。
親孝行ですね、tebuさま。
いつまでもご家族がお幸せでありますように。
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-12 21:31
昨年のお盆も、てぶくろさん大役をお務めになり,今年も、もうその時期なのですね。
頑張りように本当に頭が下がります。
お父さまがひ孫ちゃんたちの動作しぐさに目を細めていらっしゃる、何よりも親孝行ですね。
さあて大仕事が終わったらたのしいことが東京で待っていますよ。
Commented by kimanba at 2014-08-12 22:20
チビ子ちゃんもチビタ君も 
こんな時期からご先祖供養に触れられて_こんな環境がいいんだよなぁと
心から思えるuransuzuさんの日々です♪ 
とっても羨ましいuransuzuさんの日々です♪

お父さま嬉しかったでしょうね。
こんな形での親孝行が・・・最高の親孝行だと思います。
Commented by akicosmosA at 2014-08-13 04:07
お盆ですものねえ。お父様とお孫ちゃんのご様子を見せていただいて微笑むと同時になぜか胸がキュンとしてしまいました。
お父様のお言葉にてぶくろさんもちょっと切なかったでしょう。
それでもお父様ひ孫ちゃんとご一緒でお幸せな時間でしたね。
引き続き女将仕事、嫁仕事ファイト!ねえ。
Commented by kanafr at 2014-08-13 09:53
お父様のお言葉に私も胸がジーンとしてしまいました。
かつて母が同じ様な事を言った事も思い出して余計切なくなりました。
お父様にとって本当に嬉しいお時間だったんですね。
私も最高の親孝行だったろうなあって思いました。

チビ子ちゃん達にとって、まだお盆の意味は、ほんの少しだけしか分からないかもしれませんが、小さい時からこうやって、ご先祖様に手を合わすってとっても大事な事だって思います。
お正月やお盆の時など、ご親戚とのつながりも、こういう風な事で自然に学んでいける大切さを、つくづく感じてています。
それにしてもチビ子ちゃん、すごい!
スマホを手にとって写真を撮るポーズも決まっていますね。
Commented by shinn-lily at 2014-08-13 11:47
uransuzuさんの活躍の時ですね。
両家のお盆の準備はさぞ気骨が折れることだとお察しします。
お父様、もっともっと笑わせてあげてくださいね。
お疲れをかかえこまないように、次のご予定がおありでしょう~
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:14
>★元気ばば★さま
おはようございます♪
きちんとお盆行事などをすることが、父のいきがい(?)活力の元になっているように思います。たくさん人が集まって、楽しい面もありますから^^
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:18
>nonさま
おはようございます♪
実家の母が旅立つまでは、お盆といってもピンとこない、顔もよく知らないご先祖様をおまいりするだけのもの、でしたが、今では、「お盆には母が帰ってくる、たくさん話したいな」と思ったりするのです。

父とチビ子、年齢差が82歳!
輪投げの勝負は、なかなかつきませんでした、ちょうどいい勝負相手でした(笑)
田舎には、まだまだ宝物がありそうです^^
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:22
>じろははさま
おはようございます♪
チビ子は、写真どころか、ゲームでもアプリからダウンロードしちゃうのよ~。
もう、びっくりです。ちょっと怖くもなります、ので娘には厳重注意(笑)
まぁ、この日は父が喜んだので良しとしましょうか(●^o^●)

この輪投げ、本当に綺麗な状態で~。昔の人は、きちんと保管してあるのよね~。それをまた、父が綺麗に拭いてあげたので、チビタも安心して(?)咥えておりましたわ(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:25
>ricoさま
おはようございます♪
老舗旅館の女将業、目も回る忙しさです。
ところが、今年はね、お客様が分散していらっしゃるので、わりとヒマ~なんですよ、困ったわ、お部屋の稼働率が悪いじゃない(笑)
ので、私も一緒に遊んでいます♪
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:27
>pikeさま
おはようございます♪
親孝行なんて言われるとくすぐったいです。母が亡くなって、一人寂しくくらしている父の所には、もっともっと行ってあげたいくらいなのよ。お盆には、大手を振って行けますから^^
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:46
>whiteさま
おはようございます♪
お盆休みも半ばになりました、今日から新しいお客様が3連泊です。
でも、今年は私も一緒になってお出かけしたりして、(本物の老舗旅館にお泊まりもしたの^^)楽しい休暇という感じです。義父母や父が喜んでくれればそれが一番ですから。
いい嫁して、点数稼いで、東京でこっそり遊びます(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:50
>kimanbaさま
おはようございます♪
まぁ、そう言っていただけると嬉しいです^^
今では4世代が交流できる環境というのは、得難いものかもしれませんね。
祖先を敬う行事も少なくなっているのでしょうか。
まぁ、チビ子達は、よくわからず、たくさん人が出入りして、お小遣いをもらったり、遊んでもらえるのが嬉しいみたいですが(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-14 07:54
>こすもすさま
おはようございます♪
そうなんですよ、私が週に1回(いや、月に3回程度に減ってるかも?笑)は通っているのですが、それではつまらなかったみたい(笑)やはり、若い女の子がいるとキラキラしてます~。って、若過ぎですが(笑)
嫁業、後半に入ります。気を引き締めて、ファイト!です。
Commented by uransuzu at 2014-08-14 08:02
>kanaさま
おはようございます♪
まぁ、お母さまもですか?やはり、年老いての一人暮らしというのは、気丈に暮らしてはいても、時として強い寂寥感が襲ってくるようですね。いつか、私もそうなるのかなぁ、なんて考えたりもします。

チビ子は、仏壇があるのが当たり前の住環境ですから、どのお宅に行っても、まずは正座で「チ―ン」してますよ。そう、今はまだ意味がわからなくてもいいんですよね。何か、自分の存在を超えたものの存在、そして厳粛な感謝の気持ち、を感じてくれたら・・・
それと、現代の利器を使いこなす技も必要ね~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-14 08:04
>lilyさま
おはようございます♪
両家と言っても、実家はお客様気分ですから、楽チン~です。
それに、今年はどうも老舗旅館の女将も、いい加減になっているようで、食事もケータリングや外食を駆使しています(笑)
だって、お盆明けに体力を温存しておかなくては!うふふ。
Commented by sogno_sonyo at 2014-08-14 17:28
広いお部屋に立派なお盆のしつらえ
正しき日本という感じがします。
遠目に見ても優しそうで風格のあるお父様。
と、その傍らで安心して遊ぶチビタくん。
を、撮影するチビ子ちゃん。
を、撮影するてぶくろさん。
素敵な写真ですねぇ。こちらまで幸せ気分です。
Commented by micci at 2014-08-14 17:28 x
また、この時期が巡ってきました。
きちんと、準備をされて、お客様をお迎え、、一年に、お正月とお盆、最低二度はありますね、、でも、すべて滞りなくされて、お母さまも、喜ばれてるでしょうね、、、
お客様は、大変だけど楽しいわね、、
美人女将、がんばってね!
Commented by uransuzu at 2014-08-14 21:30
>sognoさま
sognoさんのお宅も、立派な仏壇にてきちんとご先祖様をまつっていらっしゃるではありませんか。そういうところも・・好きです❤
チビ子とチビタと娘と私と父と。いつまで4世代で楽しい時間を持てるのだろうと考えたりもします。今が一番幸せ!といつも感じる私です。
Commented by uransuzu at 2014-08-14 21:34
>micciさま
今年の美人女将は、怠け者です。
お客様を連れて、一泊旅行してきました。上げ膳据え膳、温泉入り放題、極楽でしたわ~♪ たまには、こんなお盆もいいですね。
micciさん、セブの自宅からのスーパームーン見ましたか?私も同じ月を撮影したのですよね(笑)
by uransuzu | 2014-08-12 06:07 | その他 | Comments(24)