ひつじ年は毛糸がお好き?

ひつじ年生まれだからでしょうか、毛糸は大好きです♪

ね・うし・とら・う・・・・と私の年齢を計算しているのはだ~れ?(笑)
35歳、47歳、59歳、71歳、83歳のどれかです^^

まさか、てぶくろやになるとは思ってもいませんでしたが、
義母、私、義妹と、てぶくろ家の3嫁ともひつじ年だ、という偶然にはびっくりいたしましたわ!
d0162995_105181.jpg

私が最初に編み物を覚えたのは、小学生の時。

当時、女の子の間で流行っていたのが、カギ針で「手袋を編む」ことでした。
今思えば、稚拙な編み方で、ミトンを筒状に編んでいって、最後はギュッと絞る様にしてまとめただけのもの。
もちろん、落とさないように首にかけるヒモ付きね!
d0162995_10513911.jpg

その後、棒針編みを覚えてからは、BFのマフラーやセーター❤ (きっと、大迷惑だったことでしょう)
子ども達のセーター、カーディガン、小物、とずいぶん編みましたわ。
その中のいくつかは、今、孫っちが再利用してくれています。


そんな毛糸好きの私、
2年ほど前にラトビアのミトンを初めて見た時は、とても懐かしくて~。
手編みの良さ、温かさを改めて感じました。

先日、西武池袋店で開かれた「ラトビア・ミトンの編み方教室」にもお邪魔してきました。
d0162995_10593374.jpg
0号針という、とても細い編み針と毛糸を使って編みます。
細かな模様を編むのは、かなり根気が要りそうです。

でも、優しくて楽しい先生と一緒なら❤
ちょっとしたコツを教えてもらえば、私でも編めるかも~。

9月26日(金)13時より、リガ・コレクションさんで、2度目の教室が開催されます。
d0162995_1104260.jpg

また、遠く離れていますが、こちらの方の活動も応援しております。 
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-08-30 16:32 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by nageire-fushe at 2014-08-30 21:20
きっと未年だからかもしれませんね~~
自分は丑なので、寝るのが好きだったりします^^”
Commented by seiko at 2014-08-31 00:40 x
てぶくろちゃん 編み物もできるの!! すごいわ~
ラトビアンミトン 完成したら見せてくださいね
Commented by micci at 2014-08-31 02:24 x
ラトビアンミトン↑って、響きがすてきですね♪
キャンドルを灯して、静かな夜、こんなミトンが編めたら最高ね♪
私も、こう見えてもかぎ針編したことあるんですよ~懐かしいわ♪
★の方のブログも拝見してきました~素敵ね♪
てぶくろの絵本も素敵・・・秋の夜長、いいですね~編み物、、、
Commented by uransuzu at 2014-08-31 04:32
>鬼藤千春の小説さま
はじめまして。拙ブログへのご訪問ありがとうございます。ブログは、いろいろな方との出会いがあって楽しいですよね。また伺いますね。
Commented by uransuzu at 2014-08-31 04:35
>nageireさま
丑年は寝るのが好き、あはははは。そう言えば、丑年生まれの娘もよく寝ていますね~。それに時々「もう~っ」って怒りますし(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-31 04:36
>seikoさま
いえいえ、私が編み物をしていたのは20年くらい前までで・・・今は、近くが見えにくい目のせいで(汗)、ほとんどしていないの。でも、R先生が編んでいるのを見たら、またやりたくなってきた~♪
Commented by uransuzu at 2014-08-31 04:40
>micciさま
キャンドル灯して、ではきっとよく見えないと思うの、私の場合。明々と電気をつけて、眼鏡をかけて、だわ~。
micciさん、こう見えても、というけれど(笑)、編み物するのとってもお似合いだと思います。BGMは、やはり彼らよね、何だかドラマティックな編み物ができそうですが(笑)
Commented by bigben at 2014-08-31 22:41 x
私も未年です
去年、セミオーダーした手袋もラムレザーだったっけな・・・

Commented by uransuzu at 2014-09-02 09:24
>bigbenさま
お久しぶりです、そろそろ手袋が恋しくなってきませんか(笑)
bigbenさんもひつじ年!まさか同級生ってことはないでしょうが、嬉しいです。
by uransuzu | 2014-08-29 21:18 | 手袋にまつわる話 | Comments(10)