「香川手袋」

私のブログを読んでくださっている方の中には、
「香川県って手袋の産地だったのね~」
と、初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。

今から126年前に始まった香川県の手袋産業は、今では全国の9割のシェアを占めています。
香川県、さぬきうどんだけじゃないのです^^

というわけで!
「香川手袋」ブランドができることになりました♪♪♪  
d0162995_12244864.jpg

9月10日~23日日本橋三越本店で、先行販売されます。

香川県の手袋メーカー18社が協力し、
これまでになかったデザイン、技法のユニークな国産手袋が並びます。

京都の絞り染め技法をもちいたもの、
水をはじく効果が高い革手袋、
カンガルー革に金箔を箔押ししたもの、
ソファをイメージしたリラックス手袋、
ネイルアートした付け爪のついた長手袋、
などなど。

うふふ、読んだだけでは、頭の中が?????となってしまいそうですね。
d0162995_12303640.jpgd0162995_12303834.jpg






















今後、全国の百貨店などにお目見えする予定です。

「香川手袋」
世界で、注目されるブランドに育ちますように。
(イタリア製、フランス製、ばかりを買わないでね~。香川の手袋もいいわよ~。 笑)
注目です!
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-07 20:06
香川手袋、、、ロゴがいいですねぇ〜〜
シンプルでいて郷土色があって、、
友達と逢ったとき、声を大にして言うの。
香川っておうどんだけじゃないのよ。
もっと別の産業があるのよ、何か知ってる?ってきくと
「知らなぁ〜〜い」
そこで私、「手袋よ!」って威張って教えて、いえ、いえ、答えます。
Commented by micci at 2014-09-07 23:59 x
私もみんなに話していて、ひょっとしててぶくろさんにも
話したかも、、、なのですが、私の友人がミラノのある
セレクトショップに行ったら、素敵なてぶくろがあり、当然ミラノ製かと思いきや、、、なんと、日本、しかも、香川の製品だったと言ってました、、、たしか吉●てぶくろ、、、違ったかな、、、
アルタ・クラッセさまも、もうミラノに上陸してました?
Commented by kimanba at 2014-09-08 08:46
「香川手袋」ブランドって素敵ですね~♪
「○○帆布」みたいにごく自然にみんなの口から出そうなネーミングです。
一味違う良い物を手作りで、、の語感が
この「香川手袋」の響きにはありますよ~ニコニコ
でもホントに
今更ながらにuransuzuさんの功績は大きいと思いますよ。
香川が手袋なんて私も全然知りませんでしたし
どこで買い物する時も手袋売り場を覗きますもの。社員でもないのに現地調査?笑
Commented by uransuzu at 2014-09-09 09:17
>whiteさま
おはようございます♪
嬉しいです。私もこのロゴ気にいっております、職人気質のかたい真面目な感じ、でも、少しオシャレな雰囲気もありませんか?
いずれは、世界市場を視野に入れて、力を合わせて頑張ります。
whiteさんの、後押し、大きいですチュッ❤
Commented by uransuzu at 2014-09-09 09:22
>micciさま
おはようございます♪
そうなのですよ、もうずいぶん前から、イタリア、フランスのお客様にも、香川の手袋は高い評価をいただいているのですが、残念ながら日本ではまだまだ知名度が低くて~。
アルタ・クラッセ自体はまだ6年前にできたブランドですから、きっとミラノにあった手袋は違います。福〇さんの手袋かも。
Commented by uransuzu at 2014-09-09 09:25
>kimanbaさま
おはようございます♪
なかなか素直なネーミングでしょう、変にいじっていないところがいいですよね。
商品は、まずはインパクト勝負で、ユニークな手袋が多いです。
お近くのデパートなどで見かけたら、どうぞ、kimanbaさんの「ただものではないオーラ」で、「これ、いいじゃない!」と大きな声でお願いします。現地調査、広報営業もよろしく(笑)
Commented by tanat6 at 2014-09-09 13:52
初めまして…
香川で手袋が作られているなんてビックリ!
実際には はめている時間は少ないのに 手袋大好きです。
もちろんCマークだのHマークだの言いません。
手袋は はめごこちが良くて 美しいのが一番ですもの。
Commented by uransuzu at 2014-09-09 19:23
>tanat6さま
はじめまして、ようこそ拙ブログにおこしくださいました♪
防寒、UV対策、フォーマル、スポーツ等々、いろいろな手袋の9割が香川県の手袋会社のものなのですよ。
ご存知ない方が多いので、「香川手袋」ブランドが立ちあがりました。
どうぞ、よろしくお願いします。
tanatさんの、ブログにもお邪魔しますね。
Commented by bigben at 2014-09-12 22:47 x
香川が手袋の生産日本一という事は
何かの雑学の本で読んだことがあります。
4年前、初めてAltaClasseのオンラインで買ったときも
振込先から香川の会社だとすぐわかりましたね・・

そういえば
去年オーダーした名古屋タカシマヤでオーダー受け付けてましたw
Commented by uransuzu at 2014-09-15 19:12
>bigbenさま
お返事が遅くなりました。
そして、いつもありがとうございます。bigbenさんのように本物の手袋を知っていらっしゃる方は、まだまだ日本では少ないのかもしれません。
ヨーロッパの物がいい、とイメージで思っていらっしゃる方が多くて、もっと日本のものづくりの力をアピールしていく努力が私達メーカーに必要ですね。
by uransuzu | 2014-09-07 13:01 | 手袋にまつわる話 | Comments(10)