幼稚園児とフラワー・ボランティア

今夜は、とても美しいスーパームーンが見られます♪
なんだか今年は秋の訪れが早いですね。

Alta Classeでも、手袋をオーダーされるお客様が、例年より早いような気がいたします。

ラム・レザー15色、キッド・レザー5色、トナカイ・レザー6色、ディア・レザー4色、ウォッシャブル・レザー6色 

中でも、私の1番のお薦めは、今季から加わった柔らかいキッド・レザーでしょうか。
いや、ウォッシャブル・レザーは実用的だし、ディア・レザーの手触りもワイルドでいいな~。
d0162995_12203154.jpg
完成までに約1ヶ月かかります、ご予約はどうぞお早めに。  


さて、久しぶりのフラワーボランティアは、幼稚園児にお花を教える、というミッションでした。
祖父母参観で、お花をプレゼントするのですって♪

花器は、地元のおじいちゃんが竹を切って、作ってくれました。
これがすごいのよ!
↓ は、サンプル用にちょっとお花を入れてみた時の写真ですが。
d0162995_1051036.jpg
節のところで竹を切って、持ち手をつけて、刺がささらないように磨いて、約50個!!
ありがたいわぁ❤

お花は、リンドウ(白)、唐辛子(赤)、HBスタ―チス(薄紫)、カーネーション(ピンク)、
グリーンにスマイラックス、スズランの葉、ギボウシ、
などを使いました。
d0162995_10101785.jpg
みんな、とってもお利口さん。
「面白かった~」「楽しかった~」の声が聞けて、私たちも嬉しい時間でした。

そうそう、花の香りを嗅ぎわける子がいましたよ!
「これは、臭い」「これは、いいにおい」「これは、ちょっとだけいいにおい」と、表現は稚拙ですが、見事に全部を言い当てるの、すごい才能よね~! 将来は、香水作り職人かしら?

最後に、みんなで記念撮影。
d0162995_9445676.jpg
たまたま水色のペディキュアをしていたのを一人の園児に見つけられ、
「あ、水色の足だ!」と大騒ぎになり、(← そんなに珍しい?^^;)
その日はずっと「水色さ~ん❤」と子ども達に呼ばれました。

「水虫さん」じゃなくて、よかったわ(笑)
Commented by じろはは at 2014-09-10 08:19 x
すごく凝ってる竹の花器ですね~。
持ち手がついてるから、便利そうだし。
みんなの楽しそうな顔がいいな~♪
ヾ(≧▽≦)ノあははは!水色さん!
ホント、水虫さんじゃなくてよかったですね(爆笑)
Commented by akicosmosA at 2014-09-10 09:17
早い秋ですね。熱い熱いがうそのようです。
でもさきどりエレガントてぶくろ素敵ですね。
またお店のほうへ伺いたいです。
お花のボランティアはみんなが幸せな気持ちになれてとても素敵な時間ですね。
ほんと!水虫さんなんて呼ばれなくて良かったけど今頃のお子様たち水虫なんて知らないかも~**
Commented by non at 2014-09-10 16:42 x
素適な花器ですね~
子供達も楽しそうに取り組んでいますね。
華道は 日本の誇れる伝統ですよね。
誰でも気軽に お花を生けられたらいいですね。

わたし
水玉~と読んでしまって
それは 変わっているわ~と勝手に思い込みました(笑)
水色のぺディキュア オシャレですね。
Commented by uransuzu at 2014-09-10 20:34
>じろははさま
そうなの、まるで小さな桶です、1輪ざしにも使えますね。
これを作るのには随分と手間がかかっただろうと思うのです。
作ってくださったおじいちゃんにも、フラワーボランティアしてきました♪
私のペディキュアがよほど印象的だったのでしょうか。
子どもたちが集まってきて、私の足を見ては歓声をあげたのですよ(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-10 20:38
>こすもすさま
はい、これから手袋の季節が始まります。
今年はいろいろ新しい革や色が揃っていて、見るだけでも楽しいですよ。
お店の方にいらしてくださるのなら、できれば私がいるときにしてくださいね~♪ 
>今頃のお子様たち水虫なんて知らないかも~**
たしかに!たしかに!あはははは。
Commented by uransuzu at 2014-09-10 20:42
>nonさま
小さな子ども達には、お花を飾る楽しさを体験してもらえれば、それでミッション終了ですわ。
あまり、難しいことにはこだわらず、好きに生けてもらいました。
それぞれに個性があって、こちらの方が感心してしまうことも!
だから、フラワーボランティアって楽しいです♪

「水玉」!それはもっと子ども達の注目を集めたかもしれませんね(笑)
よし、次回は水玉のペディキュアで行ってみましょうか^^
Commented by kimanba at 2014-09-11 08:11
「わあ私uransuzuさんとお揃いだったんだ」
私もつい先日まで水色のペディキュアだったのですよ。
滅多にペディキュアなんてしないのですが旅行のためにしていた分が
1ヶ月にもなるのにビクともせずにね。。いつも剥き出しなのに凄いな足って。

そして私__この手袋に目がくぎづけ。。このステッチに目がくぎづけ。。
指先までグルリと囲んでのこのステッチとこの白い色(アイボリー?)と。。
欲しい~!!!
uransuzuさん_秋風と共にそっと忍び寄る事の上手な事!~♪ 笑
Commented by tanat6 at 2014-09-11 14:00
地元のおじいちゃんの竹の花器 かっこいいですね~!
竹が自由に手に入る環境…というのも またまた凄い。

手袋のステッチ綺麗ですね。
薄い色 欲しいな~と思うのですが、ついつい汚れが目立たない濃い色を選んでしまいます(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-11 19:14
>kimanbaさま
あら、お揃いでしたか?嬉しいっ♪♪ 
私は、お盆休みに娘からネイルの練習台にさせられ、ジェルなんですよ。だから、爪は伸びても、まだまだ健在~。自分では、すっかり忘れていたのに、幼稚園児には新鮮だったようです(笑)

おほほ、秋風と共にそっと忍び寄り、
「kimanbaさん、こんな素敵な手袋がありますよ❤」
と囁き続けます。
Commented by uransuzu at 2014-09-11 19:22
>tanatさま
かっこいいですよね、おじいちゃんラブ❤
竹は、いやというほど生えている田舎です、それでも切ってくるとなると大変だと思うのです。

>薄い色 欲しいな~と思うのですが、ついつい汚れが目立たない濃い色を選んでしまいます
はい!そんな方のために、今季から販売されている「洗える革手袋」はいかがでしょう?^^
過去ブログをご参考に。
http://tebu96.exblog.jp/19931207/
by uransuzu | 2014-09-09 22:15 | てぶくろ市 | Comments(10)