松茸が来た~~~❤

以前は、我が地域でもたくさん採れていた松茸。
時期になると、あちこちからいただいて、「もう、飽きた~」なんていう贅沢も言ってましたっけ。
今は、松茸を持ってきてくださる方は、神様!(笑)

はい、山から神様がやってきましたよ ♪♪

「たった、1本だけやけどなぁ。」
いえいえ、貴重な初物、ありがたくいただきます。

今夜は、誰も遊びに来ないでね、と願うおケチな老夫婦なり。(笑)
d0162995_10484190.jpg
焼き松茸と土瓶蒸しにいたしました。
う~~ん、いい香り。
さっそくいただこうとすると、珍しく夫が
「おい、写真に撮らなくていいのか?」って、あはははは。 ではパチリ。
「おい、子どもたちに写真を送ってやれ。」 あはははは。 そうしましょ。

最近では、何でもいつでも手に入る、買おうと思えばすぐに買える、それって幸せなのかな?
と、ふと、もの思ふ秋。
こんな風に1本の松茸で会話がはずむって、なんか楽しいです♪

d0162995_1052228.jpg
秋を感じる七竃(ななかまど)とリンドウを玄関に生けてみました。
Commented by juju3291 at 2014-09-23 21:12
イイね   ★元気ばば★
いいな~~ やっぱり いいな~
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-23 22:31
わぁ〜〜貴重な松茸。羨ましいわぁ〜〜〜〜〜

松茸,今年は食べられるかしら、、、
土瓶蒸しに松茸ごはん、もちろん焼き松茸がいちばん好き!よ。
ご主人さま、写真の心配してくださるのですね。良い方。
Commented by queentomo at 2014-09-24 07:09
なかなか国産松茸は勿体無くてかえません。
ここでも中国産が安さで、、、、うちに子は松茸は八月の食べ物と思ってるかも、、、。

着物もカーテンも手袋も毛皮も中国産が大きな顔をしてます。
毛皮のオークションなんか中国人がいっぱい来ていっぺんに値段上がったそうです。
Commented at 2014-09-24 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じろはは at 2014-09-24 09:38 x
松茸のい~い香りに誘われてやってきました~((*´∀`*)
いいな、いいな~♪
写真の心配をしてくださるご主人さまに笑えました!

玄関のお花が、とっても素敵です((*´∀`*))
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:06
>★元気ばば★さま
いいでしょう~♪
うふふ、こうやって人を羨ませがるのが楽しみなブログアップ(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:09
>whiteさま
いいでしょう~♪
たしか、whiteさんのところにも、いつも立派な松茸が届くのでは?
わが家は今回は1本だけでしたが、これから続々と届くことを期待♪
山の神様の方に向かって、毎朝お祈りしております(笑)
主人は、いつも写真やブログにまったく無関心なんですけど、この日はよほど嬉しかったのかしら、毎日ろくなものを食べさせていないのがばれちゃうわ(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:12
>queentomoさま
中国物でも韓国物でもカナダ物でも、松茸というだけでテンションがあがる私たち日本国民ですね。可愛い国民ね~(笑)
>うちに子は松茸は八月の食べ物と思ってるかも
あはは、可笑しい~、うちの子は買ってまで食べるものではない、と言い聞かせてあります(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:13
>鍵コメ 7:16様
教えていただいたサイトは拝見しました。
プライベートで利用してみたいな、と思っているところです、ありがとうございました♪
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:16
>じろははさま
たった松茸1本で、会話の弾む老夫婦でございます。いつもは、食事中にあまり喋らない夫も珍しくお喋りでした。
玄関に秋の花を飾って、山の神様の次のお越しを心待ちにしているの(笑)
Commented by non at 2014-09-24 10:24 x
ぷっくりして おいしそうな松茸ですね~(^-^)
子供の頃は 関東の親戚にも たくさん送っていた位なのに~

そして 少し前までは
篠山で 贈答用に買うついでに
我が家のも買ってくれていたのに…

最近は
めっきり松茸さんとご縁がないです~(・_・ゞ-☆
Commented by uransuzu at 2014-09-24 10:28
>nonさま
やはり、そちらでもそうですか。
昔は籠いっぱいに採れたてをいただいていましたよね~。

まぁ、これだけ貴重になったものも珍しい。
松茸だけは、人工栽培できないままでいてほしい、と思ったりもします。
そのぶん、いただいたときは、喜び倍増です!
Commented at 2014-09-24 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2014-09-24 14:11
>鍵コメ 13:17様
とてもありがたいコメントです♪
私は浮気はしませんが、イケメンをいろいろ観察するのは大好きなので~(笑)今後も未知のイケメン発掘にお力お貸しください。 うふふ、知らない人が読んだら誤解されそうな書き方ですね。
それにしても、さすが鍵コメさんのお父さま、含蓄がある言葉ですね。
Commented by chez-nami at 2014-09-24 21:44
ぼんそわ〜♪
秋の良い香りがしてきましたよ〜!画面から、、
いいな、いいな初物
焼き松茸に土瓶蒸し、、ご主人様まで浮かれて(笑)
日本人ですね
これから秋の味覚の季節
日本人に生まれて良かった〜♡の季節到来ですね♪
Commented by uransuzu at 2014-09-25 09:07
>namiさま
ぼんじゅ~♪
美味しい新米に秋刀魚、果物もたくさん、あ~どうしましょう。
今年はいつもより秋の訪れが早いですよね、夏痩せしないままに食欲の秋に突入ですわ^^;
namiさんちの食卓やお教室にも、美味しいものがたくさん並びそうね。
私も画面にクンクンさせていただきます(笑)
Commented by kuukau at 2014-09-25 09:49
地元産?これぞ地産地消の王道やね。
こちらにUターンした理由の一つが美味しいものに恵まれていること。野菜、果物、瀬戸内の魚。温暖な気候だしほんと住みやすい所だわ。

焼き締めの花器に秋の風情。ステキ~~
松茸は採れなくても、山に行きたくなったw
Commented by uransuzu at 2014-09-25 10:20
>空子さま
空子さんも瀬戸内ですものね、美味しい物いっぱいですよね。
それに、驚くほどのお料理の腕前!!(あ、食べたことないけど^^;)
私の住む田舎には、山の神様、海の神様、畑の神様がいらして、ありがたいことです^^
昨日は、2人暮らしでは、食べきれないほどの「メイタガレイ」をいただきました~。

七竃が、すごく素敵に紅葉しました。
根締めのカーネーションがいただけないけどね。
Commented by nageire-fushe at 2014-09-28 11:31
松茸が~~~しかも初物なんて
贅沢ですね!!!
秋の花姿、器とも似合っていて
美しいですね~~~~
自然に感謝ですね。
Commented by uransuzu at 2014-09-28 20:50
>nageireさま
自然は、見ても味わっても素晴らしいです(笑)
感謝しつつ、大事に二人で分け合っていただきました。
これぞ、口福ですね。
生けたお花でも、日々見事に紅葉していきました。
今年はどこかに紅葉狩りに行きたいです。
by uransuzu | 2014-09-23 21:05 | その他 | Comments(20)