いい香り~

朝起きて、階下に降りたら、とってもいい香り~♪
???何の香り???

あ!
d0162995_180882.jpg
金木犀だわ!
今年は、いつもより少し早いわね。

若い頃は、この香りがあんまり好きじゃなかったの^^;
ちょっときつい香りなような気がしてね。

好みって変わるのよね~。
好きじゃなかった香草類も好きになったし、山菜も美味しいと思うようになった。

あれ、人間がひねてくると、クセの強いものも受け入れるようになる・・・とか?(笑)
人間が成熟すると許容範囲が広くなる、ということにしておきましょ。


突然、「こんにちは~」って訪ねていっても、
「どうぞ~、あがって~」と言ってくれる友人が何人かいる。

そんなお友達は、みんなおもてなし上手。
d0162995_18124184.jpgd0162995_1811329.jpg
d0162995_1813165.jpg
手作りの薔薇茶。
鳴門金時で作った「炙り金時」
次々と手早く、素敵な器に入れて、出して下さる。

最後には、
d0162995_18155930.jpg
蓮根チップスに、朝日山の大吟醸、萬寿盃(まんじゅはい)

いや~、さすがにこれはダメでしょ、車だもん(笑)
でも、いい香り~♪ ありがとう♪
Commented by queentomo at 2014-09-28 20:11
久し振りに金木犀の匂いを思いだいました。
うちの近くにはないようです。

今日フェンディでロング手袋の前腕外側にシルバーフォックス挟み込んだのを見ました。たてがみのようでした。
コーディネートが思い浮かばなかったわ。
Commented by uransuzu at 2014-09-28 20:54
>queentomoさま
そちらには、金木犀がないのですか?
こちらにいらっしゃれば、街のあちこちから香ってきますよ、ぜひどうぞ~♪

フェンディもいつも、面白いデザインを出してきますね。
ご覧になったのは、多分、今年のパリコレで似たようなのを発表しておりました。
なかなか、日常で使うのは難しいかも、ですね(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-28 23:13
金木犀、もう香っていますか?
やはり今年は早いのでしょうか、、、
月日が過ぎるのが早過ぎるぅ〜〜
困った。こまった。
Commented by uransuzu at 2014-09-29 12:45
>whiteさま
ええ、庭の片隅に植えてある金木犀が満開です。
いつもなら、秋祭りの10月初旬が満開ですが、今年は2週間ほど早いみたい。
whiteさん、お忙しくて、時間のたつのがあっという間でしょう。
このままだと、すぐに年末・お正月になりそうですね!
Commented by non at 2014-09-29 13:53 x
先日出先で 満開の金木犀を見つけ
早いのね~と驚いていたら
我が家の金木犀も ひっそりと咲いていました。
まだ あまり匂わないのですよ~
私の鼻がおかしいのか これから匂ってくるのか~?

金木犀の香りは 昔から好きだったと思うのですが
食べ物などは 大人になってから もっと大人になってから
好きになった物も多いです。
嫌いになったものは少ないような~
Commented by kuukau at 2014-09-29 15:13
我が家にはないけれど、そこかしこから香ります。
金木犀が香りだすと秋祭りは一緒。今年は早いね。
秋祭りは10月10日からだもの。

おもてなし、どれも美味しそう。特に最後のが(笑)
パリは住んでません。毎年2週間ほど友人4人でアパート借りて合宿をしてるのw
Commented by uransuzu at 2014-09-29 20:22
>nonさま
金木犀は、香りが漂ってきて初めて、花が咲いているのを確認することが多いですね。
きっと、nonさんのお宅の金木犀も、これからじゃないでしょうか。
ちょっと早めにお花を見つけられたのですよ。

私は、金木犀とか蝋梅とか、香りの強いのは好きじゃなかったの。
でも、鈍感になったのかしら(笑)、何でもアリになってきました。
そう、嫌いになったものは・・・少ないですね(笑)
Commented by uransuzu at 2014-09-29 20:26
>空子さま
そうそう、我が地方もお祭り10月6~8日に、いつも金木犀が香ってきたのに、やっぱりそちらでも早いですか?
夜になると、お祭りの囃子を練習しているのが、聞こえてきます。
秋本番だわ♪

暮らし上手な方は、おもてなしが上手、だと思うわ。
きっと、空子さんも上手じゃないかな~、と勝手に推測してます。
パリで合宿??何の合宿かしら?少しずつお知り合いになれるようで、ブログは楽しいですね。
Commented by Davymama at 2014-09-30 07:26 x
おはようございます
秋には金木犀で春には沈丁花で季節の移り変わりを感じますね
長年染み付いた経験です・・長く生きているとねぇ ふふ
Commented by uransuzu at 2014-09-30 07:31
>Davymamaさま
おはようございます♪
そうですね、自然から季節の移ろいを教えられること多いですよね。
ただ、このところの異常気象(?)で、ちょっと長年の勘が狂ってきているような・・・金木犀は秋祭りよ~と一人ブツブツ言っています(笑)
by uransuzu | 2014-09-28 19:52 | その他 | Comments(10)