食生活を見直したら・・・

台風19号で外は大荒れ、ダム放流のサイレンが鳴っています。
市役所から「避難準備」の放送が流れてきます。

夫は海外出張を一日早めて、今朝、関空から飛び立ちました。
私は、(本当なら楽しい東京ランチ♪♪ のはずだったのですが 涙)、
雨戸を閉め切った部屋で一人することもなく、片づけものをしたり、PCやテレビを見たり・・・。
ちょっと落ち着かない時間です。


今年の春頃だったでしょうか・・・、夫が
「食事の品数を減らさないか」
と言いだしました。
別に生活習慣病を心配しているのでもなく、ましてやビジュアルにこだわってダイエットというわけでもなく、
ただ、「若い頃ほど食べなくてもよくなった」という素朴な理由です。

それは、私も大賛成!
d0162995_15261651.jpg
昨夜の夕ご飯。↑
ぼうぜの塩焼き、ほうれん草のお浸し、ゴボウと大根とマイタケの煮物、豆腐の味噌汁。

以前に比べると、ちょっと一品足りないかな?魚が小さいかな?(笑) というメニューです。
あ、もちろん、晩酌に缶ビール3本は今まで通り^^
最後は、ご飯にお漬物も今まで通り^^

こんな食生活を半年ほど続けていたら、
夫は知らないうちに3㎏くらい体重が減ったんだそうです。

でも、私は全く減らないの!!なぜ~?


今日の Alta Classe
d0162995_1663571.jpg
d0162995_1682753.jpg
今、ハロウィンバージョンで、黒色手袋がたくさん並んでいるそうです。
昨年に続いて、ファー商品も人気のようです。

台風が去ったら、東京さ、行くわよ~~~♪
Commented by kuukau at 2014-10-13 17:36
同年代かしら、同じような食卓光景です。
基本1汁3菜、肉か魚の主菜、お煮物、和え物。
そして外食すると翌日は粗食でバランスをとってる。
Commented by sogno_sonyo at 2014-10-13 18:37
男性ってわりとダイエットできるのですよね~。
甘いものに未練を残さないからかしら?
ウチの夫も仕事の合間に缶コーヒーを数本飲むのですけど
私のすすめでブラックに変えたらやっぱり知らない間に
3キロ痩せたのですよ。
私は食事を減らすとデザートでバランスをとってしまうわ。。。

台風 だんだんこちらへ近づいています。
大きな被害がでないといいですね。
・・また言いますけど 川なんか見に行っちゃだめですよー。

Commented by uransuzu at 2014-10-13 19:08
>空子さま
最後の1文に、私との違いを見た!
>>外食すると翌日は粗食でバランスをとってる。
これが、ナイススタイルを保っていらっしゃる空子さんと、ちっとも体重が減らない私との違いなのですね、納得。
Commented by uransuzu at 2014-10-13 19:14
>sognoさま
そうですね、男性は基本、出されたものを食べるだけだから。
甘い物もあまり食べないわよね~。
私たちは(すっかりsognoさんと仲間意識~)、食事と甘い物は別腹だと思うし、残してはもったいないと思うし、それで減らないのだわね・・・

あはは、またsognoさんに注意されちゃった。
はい、見に行きたいけど、我慢します^^;
そちらもお気を付けてね❤
Commented by non at 2014-10-13 19:57 x
我が家も 息子たちが巣立った時点で
中高年食に切り替えました。
揚げ物などを減らしましたが
夫は品数だけは多い方が良いようです。

台風
四国はもう通り過ぎましたね~
淡路を通り過ぎ
次は 神戸? 明石?
こちらは 雨だけで あまりひどくないようです。
Commented by queentomo at 2014-10-13 21:18
私、この食事が続いたら絶対痩せる!
でもおやつが増えると思うw。
ストレスを食事で解消する傾向ありなかなか痩せない、太らないようにするのが精一杯です。揚げ物も好きだし、、、、。
でもヴィジュアル考えると3キロ痩せたいw。きっと仕事Part勤務ぐらいにしたら私痩せると思う。

手袋屋さん素敵!お買い物に行きたいわ〜❗️
Commented by tokidokitasu at 2014-10-13 21:42
どーして、だんなさんだけ体重が減るの??
納得できませんね~
てぶくろさんの今のお夕食、我が家のごちそうバージョンですよ~
これ以上はムリというくらいの粗食生活ですが、
なぜか痩せません・・・水だけでも太るんだろうな・・私 ^^;
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-13 21:58
確かに食生活の見直し、必要ですよね。
気づかせてくださって感謝です。

粗食の真髄、
あの土光さん、粗食で過ごしたから、かくしゃくとして気骨があって、、
でもね、日本人てどうしてダイエット、ダイエットって気にするのかしら、、欧米人のようにびっくりする程太っている人、見かけませんもの。
Commented by uransuzu at 2014-10-14 05:37
>nonさま
台風19号、最後はあっという間に通過していきましたね。
淡路島の被害は大きかったようですが、nonさんのところはあまり影響なかったのね、よかったわ。

わが家も、子どもたちが巣だったときから、揚げもの、カレー類は殆どしなくなったのですが、やはり量は昔とあまり変わらなかったのです、しっかり食べてた。それを腹八分目にした、というところでしょうか。
で、nonさんは体重少し落ちましたか?私は全然なの~。

Commented by uransuzu at 2014-10-14 05:43
>tomoさま
ブログで拝見する限りでは、理想的なスタイルをしていらっしゃる! いつも羨望のまなざしです。なんといっても、あのすらりとした脚が魅力的です❤ 3キロ痩せると、ガリガリのツイッギ―になってしまいませんか?(古いわね~ 笑)
仕事のストレスで食に走る・・・すごくわかります(笑)
Commented by uransuzu at 2014-10-14 05:47
>tokidokitasuさま
私の勝手なイメージでは、tokidokitasuさんは、tasuちゃんと一緒で、貴族のような美しさを保っていらっしゃるの。水だけで太るなんて、うそうそ(笑)きっと、ワインね^^
でね、ホント一緒の食事をしているのに、夫だけ痩せたの。まるで、搾取してこき使っているみたいじゃない?いや~ね(笑)
Commented by uransuzu at 2014-10-14 05:53
>whiteさま
whiteさんご夫婦は、美味しい物をバランスよく、少量召しあがっているのじゃありませんか?理想的です♪
私のように、お腹すいたら、その辺にあるものをとりあえずお腹に入れるというお下品な食べ方をなさらないのでは?と思います。
あ、そうね!この「とりあえず食べ」が、夫と違うわ!こちらこそ、気付かせてくださって、ありがとうございます❤
Commented by shinn-lily at 2014-10-14 08:18
そちらは、美味しいおさかながたくさんあるのでしょうね。
こういう食卓がなにより素敵で贅沢ですね。
食事は3か月後に体に出ると言われています。
ダイエットはともかくとしても、一食一食大切にしたいです。
Commented by uransuzu at 2014-10-14 10:06
>lilyさま
美しくほっそりされたlilyさん、言葉に重みがあります(笑)
一食一食大事にですね、まさしくです。
この「ぼうぜ」という魚も、瀬戸内の美味しい魚の一つです。
上品な白身で、照り焼きにしても美味しいのですよ。
台風、大丈夫でしたか~?
Commented by wiwi2299 at 2014-10-14 18:22
わが家も同じような献立ですよ~~。たまに揚げ物が登場しますが ♪  マイナス3K 私の目標だわ~~~ご主人様がうらやましいです 笑
Commented by uransuzu at 2014-10-14 19:00
>wiwiさま
wiwiさんは、目標の半分は達成したのでしたよね、それだけでも羨ましい〜(笑)
別に減らしたくないと思っている夫が減り、減らしたいと切に願う私達が減らないって、どういうこと!(笑)
Commented at 2014-10-15 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2014-10-16 07:17
>鍵コメ 22:54さま
おはようございます♪
ブログって楽しいですよね、うふふ、勝手に妄想~❤
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Commented by kimanba at 2014-10-17 06:23
う~ん美味しそうなお惣菜です。私の大好きなラインナップ~ニコニコ
煮物が大好きでお浸し大好きで(白和えがこれまた好きで)
魚はどんな料理でも好きで、、だから結構魚の種類は知っているつもりでしたが
この『ぼうぜ』は初めてお目にかかりました。。呆然?
すだちと大根おろしとが私も焼き魚・揚げ魚には欠かせません。
(水カレイの唐揚げは我が家のレギュラー選手)
コメントでみなさん_これはダイエットに理想的と仰っていますが
私にとってはこの献立、、ご飯が進む進むのメニューです。
ご飯が美味しくなる料理作っていたんじゃ、、そりゃ痩せないわ。笑
ご主人は多分ご飯の量は決めていらっしゃるのでは?うちの夫はそうです。
Commented by uransuzu at 2014-10-17 08:14
>kimanbaさま
「ぼうぜ」ってね、「しず」とも呼ぶのですが、ご存知ないですか?
今が旬の瀬戸内のお魚です。1匹では、ちょっと物足りないのですが(笑)
スダチもこちらの特産品、何にでもかけます(●^o^●)
カレイの唐揚げ、美味しいですよね!それには、もみじおろしにポン酢よね!あん、今夜はカレイの唐揚げにしようっと。
そうなの、夫は出されたものしか食べませんから、ご飯もお茶碗一杯と決めています。それも、以前より少なめでいいって!私は・・・そうね、たまにはお代わりしているかも(笑)
by uransuzu | 2014-10-13 16:22 | その他 | Comments(20)