革手袋の裁断と仕上げ

上質なイタリアン革1枚から、Alta Classe の手袋はたった1双しかとれません。
どんなに小さな傷でも、そこを避けて裁断するからです。
d0162995_12233647.jpg
d0162995_12231595.jpg
職人さんの手元には、それぞれにこだわりの道具が置かれています。
よく見ると面白いの!
何十年もかけて、自分の納得のいく道具を探すそうです。

仕上げ作業も同じです。
d0162995_12253539.jpg
d0162995_12255482.jpg
d0162995_1226153.jpg
完璧な仕上がりを目指す技は、美しい~~❤ ほれぼれ~❤

この工程をすべて見る事ができるのは、今年はあと3日間だけとなりました。

阪急メンズ東京

イベント情報で、Alta Classeが紹介されています。 ↑クリックください。
期間中、レザーストール *の受注案内もございます。

*レザーストール・・・革手袋と同じ革を使ったストールです。
ありそうでなかった、革のストール!^^、とっても温かくておしゃれなの。
こちらもいつかブログにアップしますね。
Commented by kuukau at 2014-10-24 18:55
丸みを帯びて尚且つシャープな手袋ね。まさに職人技!!
皮のショール?細く裂いて編み込みかしら?
毛皮も編み込みだとカジュアルに着られるよね。
Commented by queentomo at 2014-10-24 22:19
美しいてぶくろです。手背のステッチが美しい。表革のストール裏毛皮のムートンのカジュアルな黒で使ってる。
表革のストール珍しいので結構気に入ってます。
わたしが言うのもなんですが、かっこいいですストールは!!
Commented by uransuzu at 2014-10-25 05:19
>空子さま
日本の手袋さんの職人技は、海外あちこちを見てきても、世界一だと思います。
ストールは、手袋にもできる柔らかい羊革を何枚か縫い合わせたもので、編み込みではありません。今度、写真アップしますね。
Commented by uransuzu at 2014-10-25 05:27
>tomoさま
はい、革のストールかっこいいです(笑)
裏がムートンですか?それはものすごく温かいでしょうね。さすが、オシャレだな〜。
当社のストールは、表革だけで長めに作ってあるので、クルッと巻いても柔らかく身体にフイットします。色もいろいろ^ ^
Commented by じろはは at 2014-10-25 11:06 x
何かを作り上げている手って、とても素敵ですね(*´д`*)
こうやって一つ一つ、丁寧に作られているんですね~。
生で見れたら、もっと感動するんだろうけど(・ω・;)
革のストール!(゚Д゚)!記事アップを楽しみにしてます~♪
Commented by akicosmosA at 2014-10-25 20:09
職人さんの手はその節々さえも美しいですね。自信を持ってアルタクラッセさんを語るてぶくろさん。オーナーとしても1女性としても素晴らしいです。
Commented by nageire-fushe at 2014-10-25 21:20
こんばんは。
やはり手仕事は素晴らしいです。
革も自然からの贈り物、傷もクセもある
それと会話しながら作り出す作品なのですよね。
Commented by kimanba at 2014-10-26 06:34
ままそのストール羊革?_写真アップ楽しみです。
穿かなくなった羊皮のパンツあります。。捨てずに良かった(?)
写真参考にして足の部分切り取って首に巻こうかしら?笑
Commented by uransuzu at 2014-10-26 08:18
>じろははさま
今年の実演は、男性の職人さんなの、丁寧に丁寧に革を扱う仕草や手の動きが私的にはまさにツボ❤ ポッ(●^o^●)

革のストールの記事をアップしようと、今、写真を探しています。
Commented by uransuzu at 2014-10-26 08:19
>こすもすさま
ありがとうございます。私自身は、こすもすさんもご存知のように、コンプレックスの塊りなんですが、手袋に関しては自信を持っていますよ~。語るわ~! よい休日を♪
Commented by uransuzu at 2014-10-26 08:22
>nageireさま
おはようございます。
完璧な形で、皆さまにお届けして、使いこみながらその傷やクセも愛していただければ嬉しいと思っています。
自然や物に対して、愛情を持つ、って大事なことですよね♪
Commented by uransuzu at 2014-10-26 08:25
>kimanbaさま
あ、革のストールって、なんとなくkimanbaさんの好みだわ!(当たってる?)
羊革のパンツをリメイクして・・・いい考えですが、多分、パンツの革の方が厚いのじゃないかしら。巻いたら、ごわごわしません?このストールは、かなり柔らかくなめしてありますので、身体にフィットするんですよ。
Commented by bigben at 2014-10-28 20:04 x
〉上質なイタリアン革1枚から、Alta Classeの手袋は
〉たった1双しかとれません。

…大切にしないとダメですね
Commented by uransuzu at 2014-10-28 22:39
>bigbenさま
はい、大事にしてやってください。
愛情をかけてあげると、手袋も艶っぽくなりますゆえ^^
by uransuzu | 2014-10-24 12:57 | Alta Classe | Comments(14)